詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の単身での国内留学

レス21
    (トピ主3
    🐤
    まるみ
    子供
    小学4年生の娘に1年間の国内留学に申込みたいと言われ動揺しております。 以前、国内留学受け入れている施設で数日間の短期留学があり、それに参加しました。その体験がとても楽しくて忘れられないようで、1年間を通しての通年留学に行きたいそうです。 行きたい理由を本人に聞いたところ「楽しそうだから!自分のことを自分で出来るようになりたいから」と言います。 親子のやり取りは手紙のみ、数ヶ月に1度しか会えない。転校することになるので今のが学校のお友達ともなかなか会えない。などデメリットも伝えたのですが、行きたい気持ちは変わらないようです。 普段から生活のことを口うるさく叱ってばかりいるので、普段の生活に嫌気がさしたのでしょうか。。。 小学生5年生で親元を離れての集団生活。どうなのでしょうか?

ランキング

レス

すべてに肯定感があるから

🙂
    posuyumi
    自分の思い付きにワクワクしてるんだと思います。 そしてどんな生活スタイルになっても親は自分を愛してくれるという揺るがない愛情への自信、新しい環境にいっても友だちはできるむしろ増えるとすべてを肯定的に考えられる状況にあるのでしょう。 お子さんが行きたいと望み、親であるあなたや旦那さんが切なくて手放せない!てことでもなければ出してあげてもいいと思います。 いい経験になるでしょうから。

レスします

🙂
    素晴らしいですね。 あるタレントさんの息子さんは確かトピ主様の息子さんと同い年ぐらいですが、海外で単身留学しているみたいですよ。 とても寂しいと言っていましたが、帰国する度に息子の成長を凄く感じると言っていました。 私なら、子どもがそこまでやりたいと言っているのならやらせたいです。 上手くいってもいかなくても、経験になります。 デメリットを色々と述べられていますけど、結局のところ、トピ主様が心配で寂しいのが本音では無いですか?

トピ主さんのお子さんは今挑戦できる子だと思うので

🙂
    のんびりんこ
    できる限りいかせてあげてほしい。 男の子なんか、特に幼くて 食物アレルギー等ある子は 親元離れられないけれど トピ主さんの娘さんみたいな子はできる。 多少アレルギーあっても、体験数泊問題なく楽しく過ごせたので。 大学みたいにこれといって 資格取れる訳じゃないから、 何で今という周囲の目に負けないで 十歳ならではの親離れ子離れは かけがえのない経験になります。 帰ってきて今まで仲良かった子とまた 楽しく過ごせる保障はないけど そこに気をとらわれないで。 別のグループの子と仲良くなれる可能性もあるし、 1人でも楽しく過ごせるようになると思うから。 このご時世、コロナの影響は免れない。 里親さんや周辺に感染者がたくさん出たら 例えば半年以内とかで戻されるかもしれないし 途中でホームシックになって戻るかも。 でも、そういう経験も宝物になりますよきっと 私は夏休み5年生の娘を台湾にホームステイ約2週間させました。 親である私と夫、兄弟は日本で待ってました。 とても貴重な経験です。 期間とか場所とか違うけど 多分、周囲からあまり理解されないのは同じだと思う。 周囲なんかどうても良い。 お子さんの挑戦をぜひぜひ応援してあげてください。 今の時期に親離れ向かない子は向かない。 人それぞれなんです。 わかる人はわかってくれますから。 それぞれの子達がそれぞれのタイミングで 挑戦すれば良い。 娘さんは今!だと思います。

駄目です。

🙂
    頑固爺
    留学したいならせめて高校からじゃないと。 お子さんが楽しかったからまた留学したいけど、まだ小学生ですよ。 あなた小学生が一年間も国内(因みにお宅からどのくらい離れているんですか?)に留学なんて寂しいんでしょうよ。 これは反対するしかないですよ。 因みにご主人は何と言っていますか? まあ転校の手続き等々ありますから、今回はお子さんに諦めるよう説得してください。 宜しいですか?

すぐ気が変わるかも

海外在住
    生活については大丈夫でも、気が変わりやすい年頃です。 今申し込んでも、来年には嫌がったり、しばらくしてから戻りたいと言うかも。 思春期にもさしかかり、色々難しくなるのではないでしょうか。 その時になんとかできる環境であれば、行かせてあげるのもいいと思いますが、私は小学生のうちは短期でいいかなと思います。 そんなお金があれば、家族で色々な所へ行って思い出を作りたいかな。 数日なら毎日が楽しい事のいっぱいでしょうけど、一年なら日常になってたいして面白くもなくなります。 海外生活もそうですけどね。 うちは時々日本に帰国しますが、毎日祖父母にちやほやされて外出三昧の毎日で、日本の方が楽しい!住みたい!と言いますが、実際に住むとそうもいきませんよね。実際に長期帰国した時は、外出もまだ日数があるし急がなくてもいいよねと何もしない日もあり、退屈だと言っていました。

大賛成です

🙂
    うさ吉
    私の幼小期の経験談ですが、父の意向で自立心を養う様、親元を離れて暫く叔父叔母の家で暮らした経験があります。 そして自宅から離れた幼稚園に一人で電車で通わされました。 子供なりに様々な体験をしました。 その経験が、今の自分の自立という意味で、親や人に頼らないと言う事に繋がっていると思います。 子供が親元を離れて生活する事は自立心を養うのにとても重要です。 今は中々親元を離れるという機会も少ないでしょうから、それなりに良い人生勉強にもなると思います。 今の子供達は、兄弟が少ない性か親が子供に掛りきりになり、 中々自立心を養う場が少ないように思います。 貴女のお嬢さんが一年間の国内留学に行きたいと言うのであれば, 行かせてあげると良いと思います。 親と離れる事で子供は自立心に目覚め、将来自分で人生を切り開いて行く自信が付きます。 可愛い子には旅をさせよという言葉も有る様に、自分の子供が親と離れて 自身で体験する事には大きな意味が有り、お嬢さんの今後の生活や人生に必ずプラスになると思います。 是非とも1年間の国内留学をさせてあげて下さい。

徹底的に話を聞いてみる。

💤
    何留学?
    日本も教育の仕方がいろいろ変わってきたなあと言う印象ですが。 其の国内留学とは海外留学を出来ない人が日本で外国人に囲まれ海外で生活しているような学校に行くのでしょうか? それとも山林の豊かな所へ行き、一年其の村の学校に通うって事でしょうか? もし前者なら今の学校を一年休学と言う形になるのでしょうか? いろいろ疑問はありますけれど。。。 確かに親としては不安ではありますが良い経験ではありますよね。 日本だし海外の例を言うのもなんですが、国によっては小学校入学から親元離れ寄宿舎生活送る子供達も居ますからね。 ここは今通っている学校の先生とも相談し、また其の留学先の機関にも徹底的に話を聞いて答え出すしかないのでは? もし良心的な機関なら子供さんを留学させた親御さんに連絡取って貰って直接お話聞くことも出来るのでは? もしきちんとした機関で娘さんが一年親元離れ留学したとするなら、確かに精神的に大人になって帰ってきそうではありますね。 ただ短期留学は短期だから楽しいって所ありますね。 子供の一年ってとても長い感じがしますが、ホームシックもせずやれればいいですが。それも一つの経験ではありますけれど。 まあいずれにしろ国内ですし、いざと言う時はすぐ会えますね。 お子さんの性格もあるし、まだ小学生と言うのもあるので先にも書いた通り、今の学校の先生や機関、何よりも経験した親御さんに相談し徹底的にトピ主さんご夫婦が納得するまで話し聞いてみては? ここで少しでも機関のやり方に疑問あるならまだ小学生ですので親の意見の方が優先ですね。 実際ここでも経験された親御さんからレスあれば良いですね。

勤めていたことがあります

🙂
    ソラミミ
    親の立場ではないので、偏りのある意見かと思います。  他所からの子どもを受け入れる学校にいたことがあります。とても前のことです。 親と長く離れると不安定になってくる子どもをがいたのは事実です。親元を離れるのは小学生では1年間が限界だなと思ったことを覚えています。やりとりは手紙だけ、数ヶ月は帰らないというのは厳しいなと正直思います。 私とは全く別の県ですが、山村留学の子どものお世話を引き受けていた人を知っています。何人かのお子さんを家で面倒をみていましたが、大変だとこぼしていました。毎日が修学旅行気分で過ごしており注意をしても夜更かししたり、偏食の激しい子どももいて食事が大変だと話していました。 あくまで私の経験と、人から聞いた話です。国内留学で得がたい経験をして成長するケースもあります。お子さんの性格、何を求めて行くのか。どんな地域か等よく考えじっくり話し合ってはどうでしょうか。ただ長い修学旅行に行くような気分ではあまりおすすめしません。

お返事ありがとうございます。

🐤
    まるみ
    正直なところ、今まで小学生が親元を離れて生活するのは特段の事情がある場合のみ、だという思い込みがあったのだと思います。 そして、行きたいと言っているのは今だけで、実際に行ってこんな筈じゃなかった…と本当に後悔しないのか、という心配もありました。思いつきで言っているだけだろう、とも。 普段から自分の欲しいものや要望を自分から主張するタイプの子では無いのですが、今回は自分から「やりたい!」と言っているので、行きたい思いは強いのかもしれません。 全てに肯定的な考え方が出来る、とのお言葉をいただき、とても安心したのと娘を誇らしく思えました。ありがとうございます。 娘は現状に不満があるから環境を変えたいと思っているのでは、とネガティブに考えてしまっていたので… もう一度よく話してみて、それでも行きたい気持ちが変わらなければ国内留学に申し込む方向で進もうと思います。

必要性を感じない

🙂
    ななこ
    私は早いうちから子供を出すことに反対ではありません。 例えば今の学校や環境に馴染めず、環境を変えたい、そこに行かないと 学べない何かがあるけど親が一緒に行けないなら、子供だけでも 積極的に行った方がいいと思います。実際周りに何人かいます。 しかし今回は楽しいから、つまり遊びに行かせるという事ですよね? まず英語留学ですか?英語はできるようになっても、他の教科は どうなのでしょう?1年も離れて学業の心配は無いのですか? 中学での学業面、高校、大学進学の不安も無いのでしょうか? 英語を覚えたいならオンラインもあるし、あちこち教室もあるので 留学した方が覚えはいいですが、今行かなくても問題無いと思います。 また、そもそも私もお嬢さんと年の近い娘がおりますが、家で全然 できて無い事が外でならできるとは思えません。 私もある程度の年齢までには外に出して恥ずかしくない程度の事を 身に着けさせたいので口うるさく言っていて、子供もふてくされて いますが、同じこと言ったら、外でできるなら家でもやってみて、と 言います。 もちろん親としての寂しい気持ち、未成年なので何かあった場合の 不安もあります。 子供は行きたいのかもしれませんが、全てにおいて全く必要性を 感じません。私なら「短期ならいいけど、長期で行きたいなら自分で 身の回りの事ができるようになったらね。」と今は行かせません。

ダメな理由は?

🙂
    糸切れたこ
    経済的などの問題以外に国内留学するのがダメな理由はありますか? トピ文ではトピ主さんの感情だけのように感じます。 小学生とは言え、「自分のことを自分で出来るようになりたいから」と理由もしっかりしていて、立派です。 是非希望を叶えさせてください。 <普段から生活のことを口うるさく叱ってばかりいるので、普段の生活に嫌気がさしたのでしょうか。。。> これはトピ主さんの考えすぎです。 そうやっている自覚があるから、そこに理由を求めたいのでしょう。 他人の中での生活は、驚きと発見の日々です。 取り敢えずお嬢さんには、最低自分の身の回りの事は自分でできるように今から頑張ってもらってください。

そういう方針で育てられたならバッチリだと思いますが

リンリンランラン
    ウチの子の幼稚園のときのお友達(男の子)が、小四で、種子島宇宙留学に一年行かれました。 小学校は別だったので詳しいことは知らないのですが、一年よい経験を積んで元の小学校生活に難なく戻られたようです。 ただ、このお子さん、幼いときからすんげえ自立心旺盛に育てられててね。 親御さんが凄く交流範囲が広いし(いろんな立場の方やいろんな国籍の方とね)、都市中心部住まい(ウチもですが)なので山や池に車でどんどん連れてって、いつもいーっぱいいろんな爬虫類や両生類や昆虫飼ってた。 小1からは夏休みの間はほぼ家にいない感じでいろんなキャンプや宿泊企画(親はつかないヤツばかり)に参加して、経験値高いの。身辺自立は勿論バッチリ。刃物や火の扱いとかも大したものだった。 本人がまた頭の回転が早い子で、活動的でリーダーシップも強い子でなあ。ウチの子は「俺は第一の子分だ!そんで◯組のみんなをまとめるんだ!」って言ってたけど。知らんがな幼稚園や公園で何やっとんじゃ(秘密基地作ってた)。 だから、宇宙留学に行ったと聞いて「なるほどその手があったか!」とは思ったけど、全然意外じゃなかったというか、「さもありなん」と思いました。 他の子やウチの子だったら「えー、無理じゃない?」と思ったでしょう。 やはり、お子さんによるというか、 それまでの育てられ方によるように思いますが。そういうことは。

ありがとうございます!

🐤
    まるみ
    はじめてのトピ主なので慣れずに申し訳ありません! 先ほどのお返事は桜さんのレスまで読ませていただき書いたものでしたが、その後沢山のレスをいただき感謝しております。 今はリンリンランランさんのお返事まで読ませてもらいました。 小学生の国内留学、賛否両論ありますね。沢山のご意見があり、心が揺れております。 読ませていただいて、子どもの性格次第というご意見が多いので、親から見た娘の性格などについて少し書かせてください。 留学に行きたい言っている娘は2人姉妹の長女です。2歳下の妹がいます。歳が近いこともあり、いつも喧嘩していますが、基本的には妹が姉大好きです。 本人はあまり何も気にしないおおらかなタイプだと思います。 友達関係は仲良しの子もいますが「〇〇ちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だ」という感じは全くなく、誘われれば誰とでも一緒に遊ぶし、自分が本が読みたければ1人で読書をするような感じです。 学校の先生からは飄々としている、と言われています。 普段からこれがしたい!と自分から主張はあまりしませんが、置かれた状況を楽しめる子ではあると思います。習い事なども一度も嫌だと行き渋るような経験もなく、どの習い事も楽しめているようです。 学習面では、今のところ宿題も自分で放課後に済ませており、親が「宿題やりなさい」という事はほとんど無いです。学校の準備や自分の洋服や使った食器の片付けは基本的に自分でやっています。 自分から学校のことや友達のこと進んで話すタイプではなく、会話サクサクと進む感じではなく、正直なところ掴みきれない部分があります。 祖父母の家には3歳頃から単身でお泊りに行き、サマースクールなどの短期の宿泊体験は小学校1年生の頃から毎年行っているので、親がいない環境での寝泊まりに関しては、同年代の子に比べて慣れている方かもしれません。

反対に一票。

保守党
    イギリス在住で、娘さんと同じ年ぐらいの子供がいる母です。 国内留学で何を学ぶのかは不明ですが、小学生の子供に絶対に必要だと信じているものは、親と安心して暮らせる環境です。それに付きます。ここに詳しくは書きたくないのですが、私の幼少期の経験から強くそう信じています。 これぐらいの年齢の子って、自分でなんでもできると思いがちで、実際に自分が困った状況になっても、大人に言わずに自分で悶々と悩み、そして大人の前で元気なふりをすることができます。ましてや自分でやりたいと言い出して、親に出してもらった場合、実際に留学に出て大変な目にあったとしても、もう逃げ道がないのです。高校生・大学生だったら、自業自得だとそれまでの経験値で自分で乗り越えることはできるでしょう。でも小学生にはできません。 失礼な質問かもしれれませんが、お嬢さんはもう初潮を迎えましたか?そういう体の変化の時期に、母親がそばにいてあげられないことを後で後悔しませんか? イギリスには、日本の小5ぐらいの年齢から全寮制の学校に入れるご家族もありますが、あくまでもそれはイギリスの伝統の一部で、週末や学期の真ん中にあるハーフタームという休みには親元に帰ってきます。親が海外というお子さんは、寂しさを埋め合わせるため情緒不安定になる子が多いという話も聞いたことがあります。 日本にはあまり小学生のお子さんを国内留学させることが一般的でない中で、「大きく成長する」ことを願ってお子さんを出すことが正しいこととはどうしても思えません。 「自分のことを自分でできるようになる」ことは親元にいても十分できますよね? 私なら、絶対に止めます。

子供によるね。

🛳
    gura
    でも本人が行きたいと言っていて、そういう受け入れ先があるのならいいと思う。 ただし、問題がある子供を預けるというのではなくて、健全な生活を送っている子供の集団であることが条件だけど。 大人になってからだけど、 私はスキーが上手にできるように、半年くらいでいいからそういうのに行きたかったな。スキーは好きだけど、やっぱりそういうところ出身の人にはかなわないから。ものすごく上手に滑れて当たり前なんだよね、でもそれってやっぱり子供の時に培ったものなんだよね。 まあ、そういうのじゃなくても、一人っ子なら、ぜひ行かせてあげたいな。

違う目線から

🙂
    炊き込み飯
    ウチは転勤族で、娘は小学校は3つ 通いました。 首都圏も関西圏も地方もありました。 方言も受け入れ、学校給食でその地方の豊かな食材や少し違う味の調味料もいただきました。 社会見学では都会では見られないようなところへ行ったり、休日はその地方を家族で楽しみ…とても良い経験をしたし、いまでも故郷のように思っていますから、トピ主さんの娘さんも良い経験をし自立できることは間違いありません。 ただ、娘の場合、最後の学校は五年生で転入し、卒業し、そのまま校区の中学校に進学しました。 露骨なイジメや仲間はずれは無かった (と親は思っていますが、わからない)けど、やはり高学年女子の友達関係は難しいです。 いまはコロナ禍で中止も多いですが、高学年は宿泊を伴う学校行事があるし、地域のお祭りやイベントなど 親の同伴なしで出かけたりする年頃になります。 そういう時、やはり転入生の娘は誘い合うお友達があまりいませんでした。 先生の配慮や、入れてくれるお友達もいて、まあなんとか小学校を終えましたが私は密かにハラハラしていました。トピ主さんの娘さんには幼馴染などいらして、一年留学しても問題ないかもしれませんが、6年生で元の学校に帰った時に女子の友達関係で悩むのはちょっとかわいそうかなぁと少し 気になりました。

ありだと思います。

🙂
    こぶた
    海外で子育て中です。うちの子の幼稚園からの同級生の女の子は、4年生から全寮制の学校に転校しました。年に数回、長期休みと大型連休の時だけ自宅に帰ってきます。 ママ友でも、小4から全寮制に行ったという人がいます。寮母さんの事とか、寮で友達と過ごした事とか聞いたことあります。 私自身が大型連休で寝台列車で旅行した時、向かいの席が制服姿の小学生姉妹でした。休暇で実家に帰ると、大はしゃぎで嬉しそうでした。学校の事も得意げに話してくれました。子供によって合う合わないはあるでしょうが、良くないのなら、初対面の外国人に色々話さないと思います。 トピ主のお嬢さんの場合、1ねんかんの期限付きですし、本人がやりたいならいいんじゃないですか。これが中学校から寮に入るとか、海外留学するとかだと、もう自宅から学校に通うことはないのかと寂しくなりますが。 案ずるより生むが易しかと。

お姉ちゃんと言う立場から離れたいのだと思います

🙂
    ダメウーマン
    >段から自分の欲しいものや要望を自分から主張するタイプの子では無い >基本的には妹が姉大好き >誘われれば誰とでも一緒に遊ぶし、自分が本が読みたければ1人で読書をする >飄々としている >置かれた状況を楽しめる子 多分、娘さんはいわゆるいい子なんだと思います。 学校でも、習い事でも手がかからないいい子。 育てていて我慢をさせていたかどうかはわかりませんし、その子の性格もあるとは思いますが基本的に”空気”をよんで行動できる子供なのでしょう。 彼女は今それが短期留学に行った事でうっすらと自分が息苦しかったことに気が付いたんだと思います。 短期留学先ではみんなが平等にはじめましてで、平等にスタートです。 娘さんが家では姉である事なんて関係ないし、親御さんの期待に添うように行動する必要もない。初めて不自由だけど自由な感覚があり、自分の思うように行ってみたいと言う欲が生まれたんだと思います。 今までの生活に不満がと言うよりも、自然の流れで自分の役割みたいのを空気を読んで行動してしまっていたことに気が付き、視界が晴れたのでは? 行かせてあげるのも大事だと思います。 妹さんもお姉さんに依存している様なので… 何でもかんでも受け入れる必要はないと思いますが、この件に関しては やらせてあげてほしいなと個人的に思います。 娘さんは家族、いまの環境から離れて経験することが必要だと思います。 いくらいまの環境でわがまま言っていいんだよ。とか、やりたいことしていいんだよ。と言われても出来ないのです。抑えるつもりでなくても勝手に心にブレーキがかかるみたいな感じなのかな? このままだと、近い将来に しっかり者で我慢ばかりの娘さん ちゃっかり者の妹 姉に頼り、妹には甘い両親 という構図で悩み娘さんが小町に相談しそうな環境が見える気がしますけどね。

皆さまありがとうございます。

🐤
    まるみ
    ご自身や周りに留学経験がある方からもお返事いただけて大変ありがたいです。 特に気になる以下の事項を中心にこのトピのご意見を参考に改めて親子で話し合いをしました。 ・今でなくてはダメなのか?中高生でも良いのでは? ・高学年ならではのお友だち関係(留学先と戻ってきてからも) ・初潮を含めた体の変化(こちらは母娘で話し合いました) ・家に帰りたくなっても自分のタイミングでは帰る事が出来ない。 以下が娘の意見です。 ・将来の夢(英語を使う仕事)のために行きたい。中学生は勉強が大変になるから今が良い。(習い事で中学生とも交流があるので聞いてきたようです。) ・友達がいなくても大丈夫。作れば良いから。(積極的なリーダータイプの子ではないのでこの自信には親は驚いています。) ・今の学校の友達も私を待ってくれるから大丈夫。 ・お父さんとお母さんと妹と会えないのは寂しいけど。寂しくなったら手紙を書くから大丈夫! と親が想像していたよりも本人の行きたい気持ちは強いようでした。 これを踏まえ夫婦で話し合い「親が反対して行けなかった後悔」だけは避けたい。小学生4年生でも自分なりに色々と考えて出した結果を尊重して、応募してみる事にしました。 人気が高いプログラムなので選考に漏れてしまっては話にならないのですが…もし行く事が出来なくとも申し込む事で意識が変わり、自分の将来の事や今の自分の事を考える機会、身の回りの自分で出来ることを増やしていく良いきっかけになると良いなと思います。 賛否両論がある小学生の留学、皆さまからさまざまな視点でのご意見をいただく事が出来て本当に良かったです。貴重なお時間を割いて助言くださった皆さま、本当にありがとうございました。

どんな施設かによるのでは?

🙂
    匿名
    どんな子供かによるってご意見が多いですが、それに加えてその施設がどんなとこかにもよると思います。 それこそ海外の寄宿学校のように伝統があって親自身もそこで学んでいて良い面悪い面知っていたり卒業生を実際に知っていてどんなところなのか知った上で入れるならいいと思いますが、数日間の短期留学で子供が気に入っただけなら私なら入れないです。 と言うのはご近所で不登校で悩んでいたお子さんを国内留学の施設に預けてらしたのですが、同室になった子が暴力的ですぐに切れて暴れるお子さんで怪我をさせられてしまったそうです。お子さんが平気でも親から離れて不安定になる子や本人の意志ではなく送られてきてるお子さんもいると思われます。私は余程信用できる施設じゃないと預ける気にはなりませんね。

親元を離れる意義

🐤
    ICHICO
    小4ということですと、じっさいのところは小5での国内留学ですよね。 行かせるといいですよ。 私も自身が小5の頃から、夏は今でいう国内留学をしていました。 まあこれはある病気(難病)の子供たちの自立をサポートするためのキャンプなのですが、自主性を履くぐむ良い集いでしたね。 正直なところ、帰りたくなかったな。 自分で考えて行動する。 その結果失敗しても怒られることは無く、なぜ失敗したのかを現場にいる大人たちと「一緒に考える」んですよ。 で、一緒に考えた結果を次につなげてくれたので、いろいろ大変なことはありましたけれど楽しかった。 大学に進学してからはスタッフとして参加していました。 あのね、親が指図しすぎるんですよ。 子供は子供なりのルートで人生探っているの。 邪魔しないでほしいな。 ああ、あとね 親ではない第三者な大人の言うことは受け入れやすい。 残念ながら、感受性の強い子ほど親ではない誰かの言葉に感応します。 小4のお子さんが強く望んでいて、デメリットも伝えたうえでも行きたいと望むのですから行かせればいい。 そこから学ぶことは多いと思いますよ。