詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 学生時代に0点もしくは100点を取ったことがある?ない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代に0点もしくは100点を取ったことがある?ない?

レス28
    (トピ主1
    🙂
    銀八先生
    話題
    皆さんは学生時代に0点もしくは100点を取った事がありますか? また両方取った事がありますか? 私は中高の時0点を一回ずつ取った事がありますが、それはもう先生からも親からもボコボコに叩かれたのを昨日のように記憶してますよ。 ましてや勉強が大嫌いで殆ど遊んでましたからね。 よくもまあこんな散々な成績で高校に入れたのが今でも不思議ですからね。 こんな馬鹿も今や塾の経営者ですよ。

ランキング

レス

誰でもある経験です

🙂
    ぬえ
    中学の頃は、不登校していて授業に出席していなかったので0点のオンパレード 高校は心を入れ替えて猛勉強してましたが、英語のテストで一度だけ0点取ったことありました。その時の英語の女教師に嫌われて嫌がらせされたのではないかってくらい不思議でした。 0点ってショックな点数ですよね。

両方あります。

🙂
    サガ
    嫌いな科目で0点、好きな教科で満点。 好きな方は略常に満点でした。 勉強ってやっぱりやらされてる感がある物は付け焼き刃的に勉強しても限界が有るけど好きな教科は何にもしなくてもちゃんと頭に入るしいつまでも残ってました。 勉強で一番大事なのは興味を持たせる事と云うのが持論です。

0点の難しさ

🙂
    あまのじゃく
    故意に白紙解答するのを除いて、 0点取ることは難しいと思います。 だって1問でもわかってしまったら、取れませんから。 そういう私は一回取ったような記憶があります。 ちなみに兄は大学(理系)の定期試験で全くの勘違いを犯し、 マイナス点を取ったぞ、と豪語しておりました。

0点を取るのは簡単

グレー
    0点を取ったからって勉強が出来ないって決まったわけじゃないからなあ、 トピ主さんが学校の教師じゃなくて、塾の経営者と言うのが、なんとなくわかる気もする。 私は100点なら何度か取ってますが0点を取る根性はありませんでした。

0点は無いけど100点なら数知れず。

🙂
    オッサン
     自慢に聞こえると思いますが事実です。私はいわゆる優等生だったので。  トピ主は塾を経営されているとのことですが、一般的に優秀な人間は他人に教えるのが苦手なことが多いものです。自分は苦労せずにわかってしまうので、出来の悪い人間がなぜ分からないのかが分からないのです。  そういう意味であまり優秀では無く苦労したような人の方が同じような出来の悪い人間の考えることが理解できるので教えるのに適しているのです。  失礼な言い方かもしれませんが、トピ主のような方の方が塾の先生や家庭教師には向いていると思います。

100点

🙂
    100点は当たり前でしたが、0点は取ったことありません。 一番低い点は28点/100点。留学していた大学の生物のラボでした。しかしこれがクラスでの最高点だったのです!現地の生徒より高得点、と言われても全く嬉しくなかったです。

レスします

🐤
    あか
    中学生3年のときは100点は何回かとりましたが、少し遠い進学校に行き部活を始めると朝6時半に出て夜9時に帰ってきて宿題をやるのが精一杯、でも眠い勉強なんか嫌いってことで200点満点の数学の試験、0点ではないですが2点でした!ちょろっと書いた文章に見兼ねた先生が点数をくれたんでしょう。サインコサインタンジェントのやつです。夏課外ほぼ寝てた結果でした。

100点なんてそれなりにいると思うけど

匿名
    少なくても自分の場合は30年以上前の話だからね。 その当時は満点なんてそこまでびっくりするようなものではなかった。 ちなみに中学時代は中学のテストでは100点は経験なし。 ただし、中3で受ける公立高校判定の外部で受ける模試では 数学と理科でそれぞれ2回ぐらい100点はとってます。 ちなみに自己採点で良いなら、実際の公立高校入試も数学と理科は100点。 ただ今と違うのは記述などが少なくて減点措置が取られるようなものがない 問題が出題されていたからね、 何せ公立高校入試は時間の半分を使う前に解き終える教科が多くて、 見直し終えても終了時間が来るのがまだかって待つのが一番の苦しみだった。 高校時代は数学と物理で1回ずつ学校のテストで満点。 さすがに模試では満点はとれなかったが、センターテストの数学1は 自己採点で満点だったかな? 昔のテストって定型のものが多くて、減点とか途中点とかがないものが 結構あったのである程度の力量がある人は満点は取りやすかったと思う。

一応市内一程度のレベルの高校でしたが何度も100点!!

🙂
    なな
    小学校も中学校も公立で、 せいぜい上から一割以内という程度だったのに、 入学した高校の中間テストや期末テストで 何度も100点を取って 先生に 「100点と0点を取られるテストはテストとして失敗なんだけど」とつぶやかれていました。 理由ははっきりしていて、 中学卒業まで自分としては宿題はきっちりやるし、 テスト前も 中2の中頃からは 一応シャカリキで 中間・期末は テスト前の勉強というものをやったつもりなのですが、 もともと読書が大好きで 体も弱かったので、 漫画も含めてありとあらゆる本ばかり読んでいて、 ガリ勉のクラスメートとは 全く別次元に生きている感じだったかも。 その証拠は 中間テストや期末テストより、 まったく付焼刃的な勉強が役に立たない年に一度の 全国一斉?県下一斉?の実力テストの方が いつも順位として高かったのを覚えています。 図書室利用もダントツの校内1という9年間。 いつの間にか、読解力・集中力が付いたらしく、 テストの問題が的確にさっとつかめるようになっていたのかも。 一方、 クラスメートたちは 高校生になって、 部活やら何やらとか長引く反抗期、そして思春期の誘惑等に 気持ちを持っていかれていたのか 教科の勉強に身が入らなくなっていったとしか思えないのですが、 (べんきょうについていけなくなった?) いつの間にか 勝手に私の成績が学年トップになっていました。 一番驚いたのは私ですが。 もともと 体が弱かったためもあって、 「勉強しなさい」などと親に言われたことも一切なく、 その代わり私が興味を持つ<家の内外のお手伝い・その他>は 褒めて褒めて それが自信につながったのかも。 親に喜ばれることが私の喜びだったことは間違いなく。 要するに実学ですよね。 それがいかに大人になってから役に立ったかと 感謝あるのみです。

零点なら何度でも…

🐱
    みどり
    中学一年の四月、数学で最初に習うマイナスの数字の足し算引き算で躓き、以後数学はまったく分からないまま高校卒業しました。 テストはサービス問題で足し算引き算が出ればそれで一点、二点もらい、なければ名前だけ書いて落書きもしくはお昼寝タイム。零点の量産です。 わかんないから授業も聞いておらず、ノートもろくに取っていませんでしたが、赤点分はノート提出で誤魔化しました。 今思えばきちんと教えて貰うべきでした。 今も数字は苦手で、主婦なのに「〇円の□パーセント引き」がなんとなくしか分からず、計算すると遅い上に間違いが多いです。

褒められた

🙂
    もこたん
    トピ主様、ご立派になられて何よりです。 私、小学5年生頃までは度々100点の記憶がありますが、以降からっきし… 何とか入った底辺高校の化学で0点! 怒ると鬼化する母に怯えながら見せたところ、大笑いしながら「0点、初めて見た~、清々しいね。ちゃんと報告して偉いっ」と褒められました。 現在は…パッとしないながらも、一応、自立して生きてます。

テストが始まってると気がつかず0点で終わったことがある。

🐱
    猫缶
    小学校の時の小テストだけどね。 テスト用紙を配られ、裏向けのまま待ってました。「はじめ!」の合図がないのでじーーーっと待ってました。いつもどおり合図を待ってたんです。 周りは配られてすぐにササッとはじめ出したけど、(いやいや、初めの合図もないのにはじめちゃダメあかんやろ)と思って待ってた。そしたら数分後に「じゃ、回収して」ってなって、唖然とした。 0で返された。小テストはほぼほぼ満点の私だったけど。先生もなにも聞かずに全部の問題にバツつけられて、名前のとこに「名前なし!」って書かれてて、0って大きく書かれてた。今思えば、先生に嫌われてたのかな(笑

そうね

💍
    匿名
    小学校の1、2年なら、みんな100点ではないのかな。 簡単ですものね。 高学年になれば、なかなか難しいけど。 私の高校は私立でしたが、英語だけは、学期末テストがなく、その代わり毎週ありました。 その教師の学習方針だったのでしょうね。 毎週なので、テスト範囲も狭く、しっかり勉強すれば、100点も取れました。 赤ペンで100と書かれた答案を返される時の嬉しさと言ったらないですよ。 次も頑張ろうと、励みにもなります。 中学の英語なんて、いつも平均点ギリギリだった私が、高校の英語で100点なんて、夢のよう(笑) 英語は苦手でしたが、音楽は得意で、テストも簡単すぎて、100点がおおかったです。 (ちなみに歌のテストも大好きでした) 0点はさすがにないかなあ。 最低点は、確か高校の時の、物理。 15点位。 もちろん。赤点。

義務教育中なら取れると思う。

💡
    匿名
    零点はないけど…。 100点ならよほど勉強が苦手じゃなければ義務教育期間中は、ちょっと頑張れば普通に取れるようになってると思いますよ。 個人的には、高校からが難しくなっていく印象です。

0点取りました

🐱
    とおりすがり
    高校時代です。 ある先生のやり方に反発して、白紙答案出しました。 書かない白紙ではなくて、「全部回答してから、薄く見える程度に消ゴムで消して」 提出しました。 そのまま提出していれば、満点が取れた自信はあります。 で、0点も満点もありますが、それがどうなのでしょうか。 それこそ私の従兄弟は、高校を退学処分になっていますが、現在3店舗を持つベンチャー企業のオーナー経営者ですよ。

どちらもあります

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)が小学1年生の時に「0点」が一度ありました。 その年ごろですと「テスト」ということの意味も知らないのですから、あのときは私の前の席の生徒が振り向いて、私の答案用紙の裏側に「鉄人28号」の絵を描きました。 たぶん先生は、 「この子は テストの意味がわからないんだな」 と気が付いていたと思います。 一方「100点」は工業高校・電子工学科時代、専門科目で何度(3年間で数十回)もありました。 好きな分野に進学したのですから「100点」とって当たり前なのですが、他の生徒から見ると私の成績は学年(320名)一位だったようでした。そのため先生から国立大学の工学部推薦入学をすすめられるも官公庁に就職しました。 当時は成績優秀ですと国立大学への推薦入学があり、私のクラスメイトからだけでも1割の生徒が進学していきました。成績優秀といってもみんな好きな分野の高校に進学してきたのですから、自然と成績優秀になってしまいます。 高校生にして大学卒以上の知識をもった生徒はごく普通。それが工業高校なんです。

0点は、1回だけある

0先生お元気ですか?
    通常の学力テストではなく、中一の美術の工作です。 四角いクレヨンぐらいの木の棒を接着剤で合体させた後、糸鋸や彫刻刀を使って削り、 紙やすりで仕上げて物を立てる・収納する木工作品を作るという課題でした。 接着剤の臭いが苦手だった私は、小さなマウスの鉛筆立てを作りました。 まさしく、のちの時代に登場するパソコンのマウスの形状にそっくりな、鉛筆1本のみ 立てられる作品を作って提出しました。結果は0点。 理由は「材料を10分の一も使っていない。手抜きだ」でした。 なのに先生は私の作品をいたく気に入り「わしにこれ、くれ」といいました。 職員室に行けば、自分の作品が先生の机に鎮座しています。マウスの背中に美しく 1本の鉛筆が立つさまを見て、私は(ご愛用頂きありがとうございます。だったら100点くれよ~)と心の中で叫びました。以上

0点は難しい

🐱
    なぼす
    高校の数学で、名前以外白紙で出したことがあるのですが(反抗とかでなく本気でわからなかった)、なんと名前に6点ついて返ってきました(笑) 0点になることはないらしいと悟りました。

あります

🙂
    アクア
    過去に1度0点を。 そうです、名前を書き忘れたのです。 忘れもしない中学2年生の時でした。氏名の欄には先生が赤ペンで"名無しの権兵衛"(←時代がバレますね)と書き、横には大きく0点と書かれていました。 返却時名前が呼ばれず最後の最後に「名無しの権兵衛さん」と。恥ずかしかったですね。 以降テスト中は何度も名前を書いたことを確認するようになりました。 100点もありますよ。 模試で100点だとその教科は全国で1位なんですよ。私全国で1番だと少しの間優越感に浸れました。

中学までは…。

🐷
    monnkey
    100点取っていたと思います。得意だった英語と国語で。 いつ何回かは覚えていません。覚えているのは高校生になってから「あー高校ではどう頑張っても100点取れないなー」と思ったことだけです。 ずっと公立で、高校は地域のトップから2番手ぐらいの進学校でした。 そういえば息子の高校時代の同級生が外部の模試のある教科で100点取っていました。学校からの申し込みで3年生全員受けるのですが、その場合、受験者全体の偏差値の他に、その高校だけの偏差値も算出されるそうです。んで同級生たちの出来が悪いので、100点取った子の高校だけの偏差値は140超えだったそうです。 この話を聞いた全員が「偏差値ってそんな数字出るんだ」と言いましたとさ。

あります。

一般女性A
    一応、偏差値68~72くらいの学校にいました。 0点はベタにも名前の書き忘れでやらかしました。 それが通常95点未満はまずとったことがない物理でのやらかしなので痛かったですね。 なにせ苦手な現国やらの文系科目はいつも60点あたりをうろうろしていたので、点数が取れる数学、化学、科学、物理、生物で頑張るよりなかったので……。 点数が取れる科目は一度も90点を切ったことはありません。しかし文系科目は赤点もとったことあります。 いつも思うのですが、作者の気持ちなんて知り合いでもないのにわかりますか? しかもなぜそれが正しいとわかるのですか?(そういう書き留めた物が残っているならともかく) 文系科目のふわっと感がどうにも性に合いません……。

皆さんありがとうございます。

🙂
    銀八先生
    私は中学高校とも理科で0点でしたね。 但し数学と国語は100点近くは取りましたけどね。やはり100点の壁は越えられませんね。 そりゃ真面目に勉強しなかった位ですしね。 だけど大学生からこのままじゃ駄目だと思って机に向かう時間を長くしたら勉強が出来るようになりましたね。 そのお陰で大学の試験も満点まではいきませんでしたが、高得点を取って四年の時には教員免許も取得出来ました。 ところが教員17年目に入って暫く経ってから体調を崩して長期入院を余儀無くされました。 退院まで半年かかりましたが、この時点で教員を退職して塾の講師を経て現在は経営者になっています。 まあ中学高校で0点取った人間が、大学で勉強に熱を入れたお陰で教員を経て塾に勤務しているとは正に不思議ですね。

小学校時代なら

nemo
    小テストで1回0点を、普通のテストで何回か100点を取りました。 中学に上がってからは、流石に受験に響くのでまじめに勉強したところ、0点はなくなりましたが100点もなくなり、平均75点になりました。

満点はある

匿名
    満点取りましたよ 数学、音楽、情報です 逆に0点はありませんが200点中2点でした笑 実質1点です 1問目しか分からなかったんです…

全国模試

🙂
    靴下くん
    高校の全国模試で、国語100点数学0点でした 3年間、国語は常に1、2問のミス以内、数学は常に0点でした 100点だと全国1位です 1位は何百人といますけどね そして数学は全国最下位です 国語は勉強しなくても解けるのでそれほど勉強せず、むしろ数学の方を頑張っていたのに 全国模試の数学はそもそも問題も少ないし、基礎が出るわけではないので、私には無理なレベルだと受験では諦めました 先生も頭を抱えてましたよ

どっちもあります

🙂
    さんご
    中学までは勉強が得意でした。 95~100点が普通、90点前半だとちょっとショックなレベル。 しかし学区一の進学校に入ってから授業についていけずみるみる成績が落ち、そして高校2年の数2でまさかの0点。 最初の基本問題ぐらいは合ってると思ったんですが…。 結局、数学が受験科目にない私大へ進学しました。 ちなみに国語だけは妙に得意で、センター試験で満点だったんですよ。 マジです。 勉強に関しての唯一の自慢です。

あります、0点

パッキーラ
    覚えている限りで3回。 中2の化学、中3の数学、高1の物理です。 英語もあったような。 10、20点代なら確実にもっとあります。 ちなみに都内で中の上の私立女子校です。 中学受験では潜り込めたけど とにかく勉強が大っ嫌い。 よく進級させてもらえたものです。 ところが高校2年夏に英語の面白さに目覚め なんとかTOEFLをとってアメリカのカレッジに留学。 その後一流大学へ編入しました。 さらに一流大学院へ進学も。 就職は日本で、ある業界の、誰でもご存知のトップの企業です。 人間、興味とモチベーションが全てなんだと思っています。

あります、5点

🙂
    まりん
    大学の時に物理化学で5点をとりました。発表会と重なったため、練習を優先させて勉強をしなかった結果なので、仕方がないと思っています。 でも、後期試験で100点をとって、単位をとりました。やればできる、と自信を持ちました。 この経験のおかげで、現在でも、いろいろな資格に挑戦しています。