詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お土産、私だけ無いなんて

レス91
    (トピ主3
    口うるさい便利な空気
    ひと
    先日息子が修学旅行から帰ってきました。
    出発前に、おじいちゃん、おばあちゃん達に何かお土産買ってきてね。
    思春期で時々ケンカしがちな兄妹にもお土産買ってきてくれたら嬉しいな。
    私にも何か残る物、何でも良いから何か選んで買ってきて!と言いました。
    今までの修学旅行では家族で一箱の食べ物。それでも嬉しいけど、子供がこれ買ってくれた!と職場の人達の嬉しそうな顔が羨ましかったんです。
    ワクワク、ちょっと期待してました。
    キーホルダーかな、ハンカチかな?
    ‥私だけ何も有りませんでした。私だけ。
    忘れてた~と。
    祖父母、義祖父母、兄妹にはそれぞれお土産がありました。何もいらないと言っていた手術予定の夫にはお守りでした。
    私には、帰ってからの大量の洗濯物をポン!と出して当たり前の顔。

毎日の弁当を毎日作るのも、洗濯も掃除も当たり前に私。
    何だか報われないな、お母さん業。
    このご時世に修学旅行、息子が楽しんで行けただけでも幸せな事だって分かってるのに。
    途中で、これが今日のお昼だよ!とLINE送ってきたりして可愛いところもある。
    でも所詮私なんて家政婦なんだな、子供達にとって。
    毒親ってひどいことしても、逆に愛を求める子供から良くしてもらえるのに。
    家事、育児、仕事と頑張ってるお母さんは、少しも大切にされないんだなぁと何だか悲しくなりました。
    更年期もあるんだろうけど、何だか全て嫌になってしまいました。
    楽しかった修学旅行に水を差すような態度をとってしまい、自分の小ささにも嫌になります。
    明日からまた頑張れるような言葉を下さい!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

お小遣いいくら?

💤
    そもそも、家族祖父母全員に個人にお土産を買ってこいなんて
    リクエストしたから、あなたの分がなくなったのだとおもいます

「子供が私の分だけじゃなくて家族みんなの分も買ってきてくれたのよー」と、数を増やして自慢したかったから
    リクエストしたのでは?

だけど修学旅行の場合、お小遣いに上限があるでしょう

仮にお餞別をもらったって、そのお餞別を余分に持っていくことはできないはずです

祖父母に兄弟に買ってこいなんて余分なこと言うから
    時間も、気遣いもお小遣いも足りなくなってしまったのでは?

そして、一番我慢してくれそうなのがお母さんだか
    無しになってしまったのでしょう

子供が買ってくれたと嬉しそうに見せてくれた人たちの家族の人数が、あなたのリクエストした家族分のお土産の数より少ないかもしれませんね、、だからそういうのは比べちゃダメなんです

あなたがずらずらとリクエストしたのだから
    多少抜けたのは仕方がないでしょ

ちゃんとお母さんの言うことを「ほとんど」おぼえていてくれた
    優しい息子さんだと認めるべきだと思います

お土産代って

🙂
    まま
    決まっていますよね

そんな大人数で逆に足らないから
    買えなかったのでは

私の時は、小さな箱に入っている
    キャラ饅頭でした。

優しい息子さん

🙂
    Baron
    息子さんお幾つかわかりませんけど、私にも成人した息子が二人います。
    私は息子が修学旅行に行く時に「お土産を買ってきて」なんて言いませんでしたよ。だってお小遣いに限りはあるし、お土産にお金使わせるのは忍びないし。お土産は言われて買うものではないし「気持ち」だと思うから。
    それでも祖母や兄弟にちょっとしたものと家にはお菓子1箱持って帰ってくれました。
    主様の息子さんは、祖父母や義祖父母、手術を控えたお父さんにお守り、兄妹にも買ってきてくれたなんて優しいし、お小遣いの大半がお土産代に充てたのかもしれない、、、主様がそういうふうに優しい息子さんに育てたんですよ。素晴らしいと思います。
    主様へのお土産がなかったけれど、元気に帰ってきてくれたし、何より優しい気持ちの息子さん、きっと主様のことも感謝してますよ。
    うちの息子も反抗期の時は口も聞くのがめんどくさいのか腹の立つことばかりでしたが、今は自立して家を出てますが、帰って来る時は「お母さんの好きなケーキ買ってきた」って。
    洗濯物がお土産なのも良い思い出になりますよ。

お土産頼みません

🙂
    はな
    自分だけ買ってきてもらえなかったのはもやもやすると思います。
    でも、そもそも旅行に行く家族にお土産を要求することに、私はあまり賛同できません。

私は子供には旅行を楽しんできて欲しいと心から願います。
    お土産選びは旅行の楽しみのひとつである一方、旅行者のストレスになる場合がありますから、お土産の要求はしませんし、私もされたら嫌です。
    本人が楽しんでお土産を選ぶなら良いのですが、「買わなくてはならない」という強迫観念になり、ストレスで旅行の楽しさが半減する場合があります。
    お土産選びに時間を費やすなら、その時間をその場でしか出来ない観光や仲間たちとの楽しみに使って欲しいです。

私は家族が旅行に行く時は、ストレスを与えないために「お土産いらないよ」または「これを買ってきて」と定番でわかりやすいものを指定します。

それでも何か他にお土産を選んでくれたなら、喜んでいただきます。
    トピ主さん、お子さんは時間をかけて他の家族のお土産を買ってきてくれたのですよ。
    感謝しましょう。
    お母さんにだけないのは、お子さんがお母さんには気を許してるからですよ。
    気を遣わなくてはいけないお母さん以外の家族には、緊張してお土産選びをしたのだと思いますよ。

それにしても今回のことでお子さんは忘れて悪かったなぁと思ってますよ。
    きっと次はお母さんにも買ってきてくれると思います。

そんなことないよ

🙂
    玄米k
    同じくらいの子供がいるので、御気持ちわかります。便利な空気でなんかないよ!

おじいちゃんおばあちゃんにも兄妹にもお土産買ってくるなんて優しいじゃないですか。お母さんって確かにあったかいオーラみたいなもので、ついつい居ることに甘えちゃうんですよね。あれにこれに選んでお土産抱えて…お母さんの優しさに甘えて、本当にうっかり忘れちゃったんだとおもいます。

とくに男の子にありがち。

おいしいコーヒーとお菓子でも食べて元気だしてくださいね。大丈夫、ちゃんとやさしいナイスガイに育ってますよ。

求めすぎでは?

🙂
    水曜
    祖父母、兄弟の分まで求めすぎではありませんか?
    トピ主さんが頼んだので、短い時間な中たくさんのお土産を責任を持って選んだのですよ。
    お母さんの言いつけを守るだけでもエライと思います。
    言われもせず、お父さんの御守りだなんて泣いてしまいそうです。
    優しいお子さんではありませんか。

許される相手。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    子供なんてそんなものですよ。

お母さんを蔑ろにしているのではなく
    安心しきっていて 何をしても許されると頭も心も身体も覚えてしまっているんです。

私も子供二人(男・女)いますが
    似たようなことありましたよ。

旅行先からどぉでも良いようなこと連絡してくるのに
    お土産は忘れた!とかね。

娘が海外にホームスティに行ったとき
    ちょっと高価な時計を買ってくれました。
    でも買った理由が[帰国の空港でお小遣いが余ってて使いきらないとダメだと思ったから買った!]でした(笑)
    [現地では何も買わなかったの?]と聞くと
    [ママにはこれ!]って出してくれた物が小さなコアラは置物(底面には2$の値札シール)
    100万超の費用を出した私のお土産は
    お小遣いが余らなければ2$のコアラだけの予定だったんですよ。
    今でも笑いのネタになってます。

そんな子供達も何故か母の日と誕生日には必ず何か贈ってくれます。

トピ主さんもいつか笑い話に変わる時が来ますよ。

母親って損な役割多いけど
    その分、いろんな思い出(嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、楽しいことも)もらってると思います。

三人のお母さんかな?
    まだまだ子育て期間は続くと思いますが
    時には息抜きしながら一緒の時間を楽しんで下さいね。

そうですか~

ウグイス
    私は何もなくても全く問題ないですね。
    実際、子供は小学校の修学旅行で、きょうだい、祖父母、大好きな習い事の先生、習い事の仲良しの友達に買ったからお母さんの買うお金なくなっちゃった、ごめんねと申し訳なさそうに言われ、誇らしい気持ちになりました。「お母さんは話が聞けるだけでお土産になるから、いらないんだよ。きょうだいに買ってきてくれてありがとうね!」といいました。

トピ主さんはお土産をもらって他人にちょっと自慢してみたかったんですね。その気持ちも少しはわかります。でも私は逆に「お母さんの分買えなかったって言われたよ!」って笑って母に言ったら「お世話になってる習い事の先生になんて、義理堅くて◯◯はえらいねー」って褒められちゃいましたよ。

きちんと外の社会に生きていて、周りを喜ばせたい、感謝の気持ちを示したいという心が育ったと感じました。多分小さいときなら真っ先にお母さんに買いますよね。成長したという事で、お母さんへの感謝の気持ちや優先順位が下がったわけでは全くないと思っています。トピ主さんの息子さんもそうではありませんか?
    子供とお母さんは一心同体ですよ。わざわざ物を買わなくても大丈夫と分かっている安心感もあります。実際私自身は母に対してそう感じています。お土産がなくたって一番信頼しているのはお母さんですよ。写真送ってくれるなんて可愛いですね。

私への感謝は、日々小さな事への「ありがとう」でじゅうぶん示されていて満足です。反抗期があまり強く出なかった子だから余計にそう感じるのかも知れませんが、本当にそう思います。

そこは、笑い飛ばしましょうよー

🐧
    ヘムレン
    ショックでしたよね。寂しかったですね。わかります。

私も、似たような経験ありますよ。誕生日スルーも母の日スルーもね。

でもね、息子からの愛情は日々の何気ない言葉や態度からヒシヒシと感じていますよ。

1人ひっそり落ち込むんじゃなくて、もう大袈裟に、なんで母ちゃんのお土産ないのー?忘れたー?次は倍返しだかんね!とか、言ってみんなで笑っちゃいましょうよ。

途中でLINEくれるなんて、可愛い息子さんですよ。

お母さん頑張って!

🙂
    桔梗
    主さん!自分にだけお土産がない!と嘆く前に
    息子さんちゃんとできたお子さまでは?

まず手術予定の父親に御守りを帰ってる息子さん!良い子じゃないですか?
    男の子ってそんなに父親に御守りをなんて少ないのでは?
    両家の祖父母に兄妹にお土産買って帰ってるんですよね!?
    息子さん自分の記念になるお土産買ってましたか?
    私にも娘と息子がいます 中高の修学旅行の時は 祖父母に姉弟に親にお土産は一言も言いませんでしたよ!
    言ったのは「楽しんでおいでよ!お土産なら家に1つで良いから?」と送り出しました。

娘も息子も楽しかった旅行中の話をたくさんしてくれましたし その笑顔見てるだけで私は嬉しかったですよ!
    娘は高校は沖縄へ 星の砂の入ったキーホルダー私にくれました 息子は家にお菓子だったかな?
    主さん!修学旅行のお土産 母親 自分にだけ無いってへそ曲げ 息子さんの為に息子へと母親としてしてきた今までの事並び立てて悲劇するってどうなのかなぁ?
    旅行中の洗濯物出されたときに「お母さんにはいっぱいお土産ありがとう!」と言えば息子さんどんな顔したかなぁ?

私は「お母さんにだけいっぱいのお土産ありがとうね!」と洗濯物手にして言ってましたよ!

息子さんの修学旅行 事故なく元気で楽しんで来たなら母親としては1番では? そして両家の祖父母にお土産。
    そしてご主人 父親に御守りをなんて良い息子さんでは?

私は娘も息子も育てましたが 娘より息子の方が母親のありがたさをわかってくれてるのかと思っています! 今は各々結婚してますがやはり言葉の端々から感じられるのは息子かと。

将来困るかもよ

🐤
    ひよひよた
    深刻にならない、明るい調子で、

そうか、忘れてたのか。すっごく楽しみにしてたのにな
    がっかり~

ぐらいは言っていいんじゃないですか?

今が教育のとき!

え?

ももんが
    >途中で、これが今日のお昼だよ!とLINE送ってきたりして可愛いところもある。

リアタイでの報告なんて、プライスレスなお土産じゃないでしょぅか。

きっと照れくさくて買えなかったんですよ。

ちゃんと伝えようよ

🙂
    山が好き
    わがままだった私の母なら怒り狂って手も付けられないことになりそうです(笑)。

いい子になることないですよ。
    寂しかった気持ちはちゃんと息子さんに伝えた方がいいと思います。

男って子供でも大人でも、言わなきゃわからない所がありますよ。
    お母さんはあれでいいんだな~、なんて呑気に思ってるんじゃないかしら。
    今きちんと教育しておかないと、息子さんが将来彼女ができた時、結婚した時、困ることになると思います。

素直な息子さんみたいですから、しまった!と青くなると思います。
    その時のリカバリー方法も考えておいた方がいいかも。
    お土産がなかった代わりに、お母さんは〇〇に××して欲しいな~、みたいな感じで。

そんなにガッカリしないで!

🙂
    ねずみこぞう
    なんだかんだ言っても、お子さんはお母さんのこと好きですよ。
    子どもですから、時に無神経で残酷なことしたり言ったりするかもだけど
    余程の子じゃなきゃ、なんだかんだ言っても
    みんなお母さんのこと、好きですよ!
    だから世の中にマザコン問題と嫁姑問題が溢れているわけじゃないですか笑。

そりゃ自分だけお土産なければ、がっかりしますよね。
    当然です。
    それで汚れた洗濯物なんて渡された日にゃ、私だったら
    洗濯もの息子に「なんでじゃー」と投げ返してしまうかもです。

きっと更年期でお疲れなんですね。
    おそらくそんなに思っているほど悪いことは起きていないと思いますよ。
    お母さん、自信をもって!

逆に

🙂
    パンの耳
    それだけ自然にお子さんに寄り添っているということでは。トピ主さん以外は特別な存在かもしれないけど、トピ主さんはお子さんと一心同体と言っても過言ではないくらい身近に感じている存在なのでしょう。
    でも寂しいですね。思い出話をたくさん聞いて、その時間をお土産代わりにされたらいいと思います。

求め過ぎかも

🙂
    毎日のお母さん業、大変ですよね。
    でも、母は、無償の愛だと思います。
    子供にとって母は、神様のように
    特別枠なんですよ。
    うちは、息子が修学旅行に行く時
    お土産、あれこれ何も言いませんでした。
    お土産の事なんか気にしないで
    旅行自体を楽しんで来て欲しかったので
    でも、それなりに買って来てくれました。
    お母さん分、わざと外したわけじゃなくて
    あまりにも求め過ぎて買うのが大変で
    忘れただけですよね
    楽しく修学旅行が出来たんですから
    良かったでは、ありませんか

両親にお土産不要

🙂
    ペンペン草
     修学旅行、結構高いです。
    限りあるお金は有効に、それから修学旅行は遊びではないと伝えています。

だから、両親不要、両親祖母には必ず買えと言って送り出しました。

結局めったに会わない両祖母の分は忘れていたので、買い物から捻出しました。

励ましにならないけど、祖父母のを忘れないのは偉いよ。でも、個別のお土産買っていたら、大変な金額なので、両親のは家族の菓子折で妥当です。

一周回って

🙂
    あいこ
    お母さんへのお土産は何がいいのか考え過ぎて買えなかったのかも。
    一番好きな人へのお土産はすごく悩むものでしょう。
    お昼ごはんLINEしてくるなんてかわいいし、関係が良い証拠ですので落ち込まないでくださいね。

判ります

庭子
    そういう状況、自分が子どもの立場でも母の立場でもわかります。
    私は母に対してやってしまったこともあるし、子どもにやられたこともあります。
    まあ、安心しちゃっているんですよね。
    祖父母や入院予定のお父さんや兄妹にはちゃんと買わなきゃいけない。
    でもお母さんの分は安心してポンと忘れてしまう。
    やさしくていつも文句を言わないお母さんだから安心しちゃう。
    これが俗にいう毒母だったらうんと気を使ってお土産を買ってくるでしょうね。

何もかも当たり前にこなしてぬけがないのが当たり前な人は何も言われない。
    会社だって普段仕事ができない人が成果を出せば周りがほめるのに、毎日抜けなく処理を終わらせてイレギュラーもクレームも自分のところで止めて周りに行かないようにしていたら「あなたはいつもいいお客さんばかりでいいわね」なんて言われちゃう。
    家庭内ならうちの家族は「うちのトイレは汚れが付きにくいなあ」と思っているはず。いや毎日掃除してるんでってもんです。
    ほんとにまじめにやる方がバカみたい。

でも修学旅行に行くくらいならまだ10代半ばですよね。
    いつかちゃんと学習してくれます。
    私もお土産なんていらないと思っていたし、修学旅行の時は「楽しみにしている祖父母だけは何でもいいから買ってきて」と頼んでそれで年寄りがうれしそうにしてれば自分の分はなくても平気でした。
    でも大学に入って初めての旅行で私の好きなキャラクターのご当地お土産を買ってきてくれた時は結構感動しました。
    ちゃんと好きなもの判っていて買ってきてくれたんだーって。
    主さんのお子さんも育てばちゃんとわかると思います。

あまりがっかりしないでね。
    敵はまだ発展途上です。

わかる!わかるよー

🐶
    love
    ちょっとウルっとしちゃいました。
    いつも優しくてなんでも受け止めてくれるお母さんだからこそ、「あ!忘れた。でも、母さんなら許してくれるから大丈夫か」ってなっちゃうんですよ、きっとね。

ちゃんと拗ねて見せましたか?
    「え~お母さんだけ無いの?悲しいなぁ」って本人に言った?

将来一人暮らしをしたり結婚して親になった時、改めて母親の偉大さに気付くのです。
    いつか必ず感謝する時が来ますよ。
    今はお母さんだけは気を遣わなくても安心して甘えられる存在なんだと思うことにしましょう。

そんなもんよ

🙂
    たんぽこ
    昔、私も同じ経験したなぁ

まぁ、他の人(兄弟とか祖母)にちゃんと買ってきただけマシと思って心に収めたけど

まぁ、男の子なんてそんなもんじゃない?

ウチなんて、母の日も無ければ私の誕生日プレゼントも無いわよ

子供からのプレゼントなんて一切無い(子供三人居てもね)

なので、母の日には「ウチには母は居ないもんね」って言ってるよ

そうするとね、笑ってるよ

けどね、ウチの子供らは車出して欲しい時とかは嫌がらずに出して乗せてくれるの

重い荷物とかも持ってくれたりね

そういう事をしてくれる方が、私は嬉しいし助かるわけ

なので、お土産買ってこないとかは別にどうでもいいの

普段、そうやって手伝ってくれる方がいい

逆にプレゼントはくれても、何も手伝ってくれない方がイヤだよ

空気みたいなもの

ごんたろ
    皆んなに買って自分だけに無いのは悲しいですね。

息子君にとって母親は空気みたいなもの。
    あって当たり前、普段は気にもしない。

でも無いと生きていかれないのが空気ですよ。

おじいちゃんおばあちゃんや兄弟に優しい息子君でよかったじゃないですか。

期待度高いですね

ことぶき
    修学旅行と言うことは、もちろん学生なんですよね。

高校生だとしても、主さんよりずーっと年下のまだ成熟してない子どもですよね。
    そんなに期待してるんですか?

因みに私は思いっきり楽しんでもらいたかったので、「お金ぜーんぶ使っていいからね!」と送り出したらお土産買ってきてくれましたよ。
    普段から出張に行くと必ず買ってたからかなぁ。
    ま、それより怪我もせずに楽しんで思い出を作ってきてくれた事が、何より嬉しかったです!

お土産はいらない

🐤
    私が子どもの時に 父に言われました。
    修学旅行は学友との思い出作り、楽しんで来るために行くのに お土産買わないといけない、と考えるのはムダ。お土産を買いに行くために行くのではないだろうと。

そう言われても 周りのみんなの行動や雰囲気で何かは買っていましたが トピ主さんのお子様のように おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟にも そして父母にも・・・ など 思い至ってなかったと思います。

大人になってからも その気持ち(旅行は楽しむために行くもの。お土産を買いに行っているのではない)は 持っていますが 品物を見た時に贈りたい、食べてもらいたい、と思えば 自然に買ってしまいます。

子どもが修学旅行に行った記念に残るような物。
    子どもが楽しそうに写っている写真が 私には1番の記念品です。

今回はお母さんにだけなかったのが 寂しかったのですよね。けれど お母さんが言ったことを忘れず おじいちゃんたち、兄弟には買ったし 手術が控えてるお父さんにまで買ってくれているじゃないですか。
    優しい子どもさんです。お子様の成長が楽しみですね。

もしかしたら後から送られてくる?

😨
    みなみ
    陶芸体験で湯飲みに絵付けしたとか

名前入りの包丁とか。

淡い期待をしてみましょう。

一番甘えられる人だから

R-e
    多分、母は無償の愛を与え続けてくれる存在だからかもしれませんね。

寂しい気持ち分かりますよ。
    お小遣いの額も有るけど…

きっと、いつかはとピさんだけへの良いことありますように

私も無かったわ~

🐱
    サバ
    思い出してみると私も無かったなぁ
    唯一娘が自分用に買ったけど使えなかった貝殻に入った口紅を貰いました。
    口紅としては使って無いけど、インテリアにしてあります。
    私は私に対するお土産は無事で帰って来てくれた事。
    これは亡き母がお土産を買ってこれなかった私に言ってくれた事です。
    子供は家政婦なんかとは思っていませんよ。
    ご飯や洗濯物を洗うのも当然とは思っているけど、それは家政婦じゃなくて「お母さん」だから…です。
    子供はお母さんが大好きなんです。
    お土産無しは悲しいけど、是非土産「話」をたくさん聞いてあげて欲しいです。

お母さんは頑張ってる

🐧
    ALICE
    最初トピを読んだ時は、「ええ、酷い。」と思ったのですが、息子さん擁護レスが続いてビックリ。
    母とはなんと偉大な・・・・・。と独身女はポツリと呟きましたよ。

でも確かに、手術前のお父さんにお守り買ってきたり、喧嘩もしちゃう兄弟にもお土産買ってきたりと優しい息子さんだなと思いました。想像ですが、思春期男子がお母さんに個別にお土産買ってる姿を友達に見つかるとからかわれたりするのかも?

とはいえ毎日お母さん業お疲れ様です。
    たまには手を抜いたり、今回のことも怒るではなく「私だけないのか・・・・・悲しいわ。」と、ちょっとションボリしても良いのでは?
    母親だって人間。24時間365日ニコニコ無償の愛で奉仕するなんて無理ですよ。

肩の力を抜いて楽しく過ごせますように。

ええ子やん

りおん
    お母さんの言いつけ律儀に守ってみんなの分を買ってきた。お小遣いなんて一万未満の小学なのでは?
    そんなにお土産要求したら現地で楽しむお金ないじゃないですか。多分、残すためにそれなりに工夫したと思う。友達との行動で我慢も出たと思う。
    そうしてまで、トピ主さんの望み(みんなにお土産買ってきて)を叶えたんですよね。
    トピ主さんが周りの人を考えて周りの人にも買ってこいと言ったから、多分トピ主さんのが最後になった。抜けたのでしょう。
    利他の要求だったから抜けた人はトピ主さんになったんですよ。

なんにしても、もしお小遣いが一万未満ならそれだけのお土産を要求するのは優しくないですね。
    どこに行ったかわかりませんが、現地でも友だちとお金を使うはずです。そのお金を削ってまでお土産要求するのは酷ですね。せっかくの修学旅行、しかも、コロナで抑制された中のこと。
    お土産なんて買わなくて良いから存分に楽しんでおいで!自分のためにお小遣いを使いなさい!と送り出してもよかったのではないかなぁ。

職場の人にはる見栄や自慢が、息子さんよりも大切ですか?
    違うなら、がっかりしないはずですよ。
    トピ主さんの言いつけを守って何人もにお土産を買ってきた。それこそがお土産ではありませんか。
    私ならそんな言葉無視して菓子折ひとつで済ませますけどね。そうしないだけ、トピ主さんのことを大切に思って要求を呑んだのでしょう。子どもだから抜けることくらいありますよ。
    子どもに甘えすぎなんじゃないかな。
    十分、報われたじゃないですか。
    お母さんの頼みを聞いたのだから。
    物よりいいお土産だと思うけどなぁ。

お土産

🙂
    曇り
    それは、少し悲しかったですね。
    私はいつも子供達に
    「お母さんにお土産買う時間やお金を、他のことに使いなさい」
    と言ってきました。

私が高校生の頃、やはり修学旅行で、お友達がお母さんに頼まれた、というお菓子を必死で探していました。なかなか見つからず、その子の自由時間はお土産探しになったそうです。
    気の毒だな、と思いました。
    何のための修学旅行なのかと。

だから私は、目一杯時間を使って、楽しんできて、と伝えます。お土産は要らないよ、楽しい思い出話を待ってるね。です。
    それでも、祖父母にはお土産を買ってきます。
    家族はお菓子、それでいいと思っています。

寂しい気持ちはわかる

ガーネット
    自分だけ何もないって、結構キツイですよね。
    悪気はないのはわかってるだけに。

でも、私は若い頃一人旅が好きだったのですが、お土産を買うのが嫌で、誰にも言わずに出かけてたんですよね。
    お土産を選ぶ時間が勿体無いし、持って帰ると嵩張るし、かといって宅配で送るのも貧乏旅行には負担だったんですよね。

だから、子供にお土産のために時間を使わせるのはかわいそうだと思っちゃう。
    持たせたお金、全部自分に使って楽しんでこいと言うかな。

祖父母とか期待するかもしれないけど、ちょうどいいお土産があったら買えばいいし、無ければ別に買ってこなくていいよ。
    家族旅行で毎回お土産渡してるんだし、勘弁してあげて欲しいな。
    ダメかな。

> 毒親ってひどいことしても、逆に愛を求める子供から良くしてもらえるのに。

横ですが、毒親に育てられた身としては、この文章は心にチクリときますね。
    悪気がないのはわかりますけど、親によくしようとする子供は楽しくてやってるわけじゃないし、やったところで認めてもらえるわけでもないし、地獄でしかない状況を引き合いに出されても、親の自分さえよけりゃ満足なのかと思ってしまいます。
    そういうトピじゃないのは承知の上で、水をさしてしまい申し訳ありません。

凄くわかります!

🙂
    ひろ
    20代娘二人の母です。お気持ちとても良くわかります!
    未だに子どものちょっとした態度に傷つき、そんな自分はなんて心が狭いんだろうと落ち込むことが多々あります。
    母親なんてなんでもしてくれて当たり前と思っているんだろうなって…
    ちょっとでも感謝の気持ちが感じられれば何でも許しちゃうくらい母親はちょろい存在なのにね。
    でも、子供はお母さんのありがたさをちゃんとわかっていますよ!そのうちびっくりするくらい愛を返してくれる日がきます。その日を楽しみに頑張りましょう。

お土産を催促することに驚いた

🙂
    匿名
    行き先でものすごい有名なお土産があり
    それを買ってきて
    というのならわかりますが、

子供の修学旅行に
    お母さんにお土産を買ってきてね
    という母親がいることに驚いた

そこまで言いますか・・。

🐷
    クチパク
    ひがみが酷いな、更年期を理由にされてますが元々そんな感じの方?
    そもそもお土産は催促なんてしない方がいいんですよ、ここは本人の気持ちに任せる、助言や指定は不要な領域だと思いますけど。

更に「自分にも」と言うとは・・・うーん私ならそれだけは言いたくないですね、「買って来て」と言って買ってきてもらっても私的にそれは違いますから。

毒親だって子供によくしてもらえるって、この例えも嫌な気持ちになりますよ、辛い思いをしている子供の気持ちをそんな風に言わないでほしいです。

息子さんの本心は分かりませんが、あなたの「口うるさくて便利な空気」とか「所詮私は家政婦」いう表現に聞いている方はなんとも気持ちが沈みますし、息子さんにもそのニュアンスは伝わってしまっているだろうなぁ、とは感じます。

じい、ばあにも、とは言わなかったけど

🙂
    40代女性
    私の息子も先月、修学旅行へ行きました。小学生です。
    2千円のお小遣いで、お菓子の箱を4つ買ってきました。
    「これが美味しそうで」「友達の兄ちゃんが買ったの食べて美味しかったって聞いたから」などと選んだ理由を教えてくれました。
    その4つのお土産を私と夫の実家にも分けて、旅行話と共に届けさせました。
    じいちゃん、ばあちゃんにも買って来なさいよ、とは私は言わなかったけど、ちゃんと考えて買ってきてくれたその気持ちが私のお土産かな~と思いました。

ちょっと重荷

🙂
    みゆ
    私ならちょっと重荷です。
    私も昔、母にあちこちへのおみやげをたのまれたことがありますが、おみやげを買うのに必死になり、
    身軽な友人達が羨ましかったです。
    そんなに必要ですか?そんなに自慢したいです?
    私は自分の息子へはおみやげは要らないから、
    楽しんでおいで。事故なく帰ってきてねと思います。

それだけ親子関係が上手くいってるんだよ(笑)

🙂
    フィヨルド
    気を使う必要がないくらいお母さんが身近なんでしょうね。
    それだけ親子関係が上手くいってる証拠では?
    私なら「お母さんだけお土産ないのーー」と拗ねたふりとかするかな。
    それだけ親子で上手くいっていれば、冗談だってわかってくれるし。
    大丈夫大丈夫。
    微笑ましい家族、仲良し家族ですね。

息子なんてそんなもの

りす
    いえまあ、こまやかな気遣いのできる息子さんも、世の中にはたくさんいると思います。でもうちの息子も、そんなものでしたよ。

>>何だか報われないな

報われる、ということの本質は何でしょうね。今回は、みんなにはあったのに、トピ主さんだけになかった、ということが寂しかったのでしょうか。

でも、トピ主さんの言いつけを守り、言われたようにお土産を買ってきたところは素直な息子さんだと思いますよ。元気で楽しい時間を過ごしてくれたのなら、それが一番だと思います。どうしてもお土産がほしいなら「お母さんにも、何かお土産くれると嬉しいな」と言えば、買ってきてくれるのではないでしょうか。

酷いのは母だよ

おにぎり
    「家族には何もいらないから、自分の記念になる物を何か買っておいで」
    って言いませんか?

両家のジジババ、兄弟、父母にまで個別でお土産要求するって
    ドン引きなんだけど。

自由時間もお小遣いも、お土産で終わっちゃうじゃん。

うちの子たちは、家族用と部活用に箱菓子と自分の記念品を買ってきます。
    気が向けば、家族おそろいのキーホルダー。

お土産は、品物じゃなくて楽しかった報告で十分ですよ。

修学旅行中にline送ってくれるなんて、お土産以上じゃない?
    だって、皆と楽しんでる最中に主さん思い出してくれたのよ!?

職場で十二分に自慢できるよ!

>毎日の弁当を毎日作るのも、洗濯も掃除も当たり前に私。
    何だか報われないな、お母さん業

え~、今何年生なのか解らないけど、お弁当作ってあげられるのって
    10年もないですよ?
    お母さんから子供へのラブレターじゃないですか?
    空っぽのお弁当箱がその返事。

楽しまないと損ですよ!

さすがにトピ主さん「だけ」無いと凹むわねぇ・・・

葉子
    トピ主さん「だけ」お土産がなかったのなら、凹みますよね。
    なんでだろう?私が何かした?
    とか、思ってしまうのは普通の感覚だと思います。

まぁ・・・ドンマイですよ!

まず

でんち
    >水を差すような態度をとってしまい、自分の小ささにも嫌になります。
    明日からまた頑張れるような言葉を下さい!

自分が立ち直ることより、先にお子さんに謝った方が良いのでは?

ずーっと修学旅行の〆が、嫌な思い出のままになりますよ。

ちゃんとお母さんの話を聞いているよ

🙂
    もんちん
    何か一つあったら嬉しかったのに~って言う気持ちよくわかりますよ!

でもきちんとトピ主さんのお話を聞いて買ってきたじゃないですか。えらいえらい。

息子の修学旅行の時の話。
    クラスの数人の子は自分のお小遣いにするためにお土産を買わなかったそうです。
    そういう頭のまわる子もいる中で家族みんなの分買うなんてかわいいじゃないの。
    最後にトピ主さんのを!って考えているうちにタイムオーバーになったんじゃないでしょうか。

ママにはなかったんだ~ってちょっと拗ねて話して消化したらよかったですね。

きっと次にどこか行く時は買ってきてくれますよ。

平和だなぁ

🙂
    さん
    洗濯物と一緒に 、
    元気に帰ってきてくれた
    息子が一番の お土産ですよ(笑)

いや、本当にね!

私はお土産要らない派だから

🙂
    うかい
    本当に本当に要らないので。。
    いつもお土産は買わなくていいから自分が欲しいものを書いなさい、あ兄弟にはお菓子でも買ってきてあげてーと言ってます。
    だから私にはいつもお土産ないですが、、、気にした事ないです。(家用に大量にお菓子を買ってくるし。。)
    うちもまめに連絡をくれるのでそれで十分ですけどね。

いっその事トピ主さんもいらないと宣言しちゃえば?そうしたら期待しなくなるから楽になると思うんですが。。

トピ主です

🙂
    口うるさい便利な空気
    多くの方々、共感や励ましをありがとうございます。
    毒親云々の話はすみませんでした。
    私の母が毒親気味で、嫌だと思いつつ振り回されてしまうことがあるので書いてしまいました。
    嫌な気持ちにさせてすみませんでした。
    ご質問がありましたのでお答えします。
    お小遣いは、やや田舎の公立高校、国内で2泊3日、
    友達にリサーチしたところ、5万3人、2万2人で
    間をとって3万にしましたが、
    Go toキャンペーンでご当地チケットが約2万、
    合計5万弱でしたので、少ないどころか多過ぎると思いました‥。
    現に息子はご当地チケットを使い切ろうと、売店などで一生懸命お菓子を買ったそうです。
    また、お土産を買えなんて重荷だと言うご意見。
    出かける前も、お土産何が良い?とニコニコして聞いてきました。
    何でも良いよ。何か残る物を選んで~と答えました。
    最後の修学旅行、何か残る物が欲しかったと思ってしまいました。
    引く程のひどい母親の振る舞いだとは思いもしませんでした。反省‥
    祖父母達へは修学旅行にあたってお小遣いをもらいましたので、礼儀としてお土産を買うように言いました。
    兄妹にも、というのは完全に私のエゴです。
    良いところもあるなアイツと思われて欲しかったと言うか。
    なので兄妹の分を忘れるより私のを忘れた方がずっと良かったのです。
    でも少し寂しくなり。
    息子はお調子者でおっちょこちょいです。
    中学の謝恩会のような会では、子供が親に手紙を渡すのですが、その時も息子は手紙を自宅に忘れて、
    全校で私だけ手紙が無かったのです。
    その瞬間は悲しみと怒りが沸いてきましたが、
    ネタにして笑いました。笑うしか無いです。
    そんな息子が、兄妹や父にお土産を買えたなんて
    素晴らしい!
    私のを忘れるなんて想定内ですね。
    でも、ちょっと期待してしまって。
    ですがもう平気です。
    皆さんに勇気付けられました。

トピ主です。

🙂
    口うるさい便利な空気
    補足です。
    息子にはその日のうちにすぐ謝っています。
    楽しんで帰ってきたところにガッカリした態度しちゃってごめんねと。
    おん、と言って、もういつもの様子です。
    昔から叱り過ぎたかな?と思っても10秒後に鼻歌歌ったり、ダジャレを言うような子でした。
    楽天的で引きずらない息子ですが、すぐに忘れて同じ失敗を繰り返すタイプの子です。
    私はしょっちゅうキーってとなってカーッとなって
    ふぅーとなって落ち着きますが、
    時々はガックリきます‥

後からお土産が送られてくるかも‥というレスがありました。
    面白いですね!笑ってしまいました。
    絶対無いけど。期待してみます笑

伏線。

ゆきうさぎ
    トピ主さんの人生において、
    この息子くんがへこますことしでかしておいての
    後である親孝行への伏線というか。

ドラマでよくあるじゃん、そういう作り。

今年は、Go Toキャンペーン?
    なんか、チケットが1万円ついたらしい、
    うちの中学校の修学旅行。土産買い放題!

タオルとかTシャツとか「自分用」のものを
    うちの娘は買ってきてましたよ。

親なんて、家政婦よ、お財布よ。
    でも、少しも大切にされてないわけじゃないわよ~。
    そこに結び付けなくていいのよ~。

まだ、子育て途中なのよ~。
    思ったような結果にならない時もあるわよ~。

さ、明日、マイスイーツを用意して、
    おいしいコーヒーでも飲んで、
    気分転換してくださいね。

人生まだまだ続くよ。

いけない頃だけど

🙂
    パンダママ
    ルール違反だけど
    こっそりお金を上乗せして渡しました。
    私の場合息子はセンスがないから○○のキーホルダーとして指定しました。
    買ってくれたけど・・・
    息子の自分の為に使って貰った方がもっと嬉しかったかも
    おまけに色々買ってくれて申し訳なく思いました。
    無事に帰り、なお楽しくすごして話を聞かせてくれるのが
    何より1番です。お土産より息子の笑顔が良いお土産だと思いましょう。

重いなぁ

🙂
    ささめ
    お小遣いって決まってませんでした?
    家族全員個別にお土産買ってきてって正直自分の買いたい物買えないのでは?旅行に行ったのは子供さんですよ?友達と記念のものとか買いたいでしょうに。正直これだけあれ買えこれ買え干渉されたらなんか嫌になってあなたのお土産選ぶ気分にならなかったのかもしれませんね。一生の思い出の修学旅行に、何故おばさんのバスツアーみたいにお土産選びに時間を沢山使わなきゃいけないのか?母親の見栄のためのお土産選び気が進まなかったのかもですね。

本当に単に忘れちゃったのだと思います。

🙂
    PINK
    男の子って 結構そんなものですよ。

でも お土産買ってきてね とリクエストするのには賛成できません。
    しかも記念に残るもの??  物がどんどん増えていきますよ。

何か欲しかったのならば 
    ママにも何か一つ宜しくね。とちゃんと言わなくては。。
    男の子は空気とか気持ちなんて読めませんよ。

私も2人男の子がいますので
    私の誕生日が近づくと 花か食べ物(チョコとか)にしてほしいと
    リクエストします。どれも楽しい思い出が残りますが 物が増えない。
    リクエストしないと忘れられてしまうこともあります。
    それはそれで がっかりしないことに決めています。

そりゃショック!

🐤
    さらさらさらら
    お小遣いに限りがあって全員分買えないなら、これまで通り家族おまとめお菓子一箱にしてくれりゃーいいじゃないですか!
    一人だけ無いって、しかも一番色々してるお母さんの分が無いなんて、お土産の言い出しっぺのお母さんの分が無いなんて、そんなのショックですよ。
    しかも「忘れてた」って、なんだそりゃ!?
    思い遣りをどこに忘れて来たんだーい!

我が家の息子も、夫の誕生日には何ヶ月も前に御守り買ってたのに、私の誕生日には当日急いで手描きの絵を描いてたの見て、心の底からガッカリしたし、喜べませんでした。
    物や値段じゃないんです。
    自分の為にあれこれ考えてくれる時間がプライスレスなのです。
    手描きの絵も事前に用意してくれてたらすごく喜べた。

トピ主さん「何でもいい」って言ってるじゃないですか。
    多くは望んでなかった。
    缶バッチの一つぐらいは買えたはず。

もうこの後どんなにトピ主さんが落ち込んだ態度見せて慌てて息子さんが何かプレゼントして来ても、もう喜べませんよね。
    意味が違って来る。
    贖罪の気持ちで買われても嬉しくない。

とりあえず、お一人で何処か美味しいレストランでフルコースでも食べて下さい!
    気持ちの復活方法はこれしかない。
    トピ主さん元気出して~!!

息子さんは甘えちゃったんだと思います。

🙂
    lemon
    自覚はしてないのでしょうが、一番許してくれそうな人のお土産だから
    忘れちゃったんでしょうね。
    忙しい修学旅行の時間の中で、そこそこの人数、それぞれの好みや
    限られた予算を考えての慣れないお買い物、大変ですもの。
    いろいろぐるぐると考えているうちに、一番許してもらえそうな人が
    ふっとリストから抜けてしまったんですよ。
    そういうことって、あるじゃない?
    がっかりした気持ち、共感できるけど、どうぞ元気を出してください。

でも、大量の洗濯物ポン!と出して当たり前、は注意してもよかったんじゃ
    ないでしょうか。
    私なら「たくさんあるから、一回自分で回して干しておいて~」って
    やらせてしまうけど。
    修学旅行に行く年のお子様なら、小学生でもそれくらいはさせて
    いいと思いますよ。

祖父母・兄弟には、お土産必要でしょ

なおりん
    普段、お小遣いなどを貰っていて、修学旅行に際してもいただいたかもしれないのに、「祖父母にお土産なし」なんて、礼儀としてあり得ません。

兄弟にお土産も、社会常識を学ぶ練習として、私は必要だと思います。

両親には、家族用のお菓子があれば不要です。
    今回は、手術予定があるから、父親には買ったのですよ。
    優しい息子さんですね。

トピ主さんもショックだったでしょうが、元気を出してくださいね。

思春期だからね、、、

🙂
    秋風
    修学旅行のタイムスケジュール見ましたか?
    詰め込みすぎてて時間に追われるスケジュールではありませんでしたか。
    お土産を買う時間があるの?ってくらい。

息子さん優しいです。
    途中で写真を送ってくれたじゃないですか。
    トピ主さんを忘れたわけじゃないです。
    それにご主人の手術のことで頭がいっぱいだったのかもしれませんよ。

特に男の子は友達から「誰のお土産を買うの?」と聞かれると、恥ずかしくなって買えないようです。
    要領よく、おばあちゃんにたくさん買うとか言えればいいけれど、、

お土産を買って欲しいなら、キーホルダーやハンドタオルなど品物を言っておいた方が、買いやすいみたいです。

楽しい修学旅行で良かったですね。
    息子さんが楽しかったならそれで良しとしましょう!

私はガッカリされたことがある

匿名
    何もなかった訳じゃないんですが、グレードが気に入らなかったみたいで、親にガッカリされたことがあります。それ以来お土産はプレッシャーです。

人に期待しないで自分でしたいことは自分でするぞと決めてしまえばいかがでしょう。
    思いがけずお土産があった時のサプライズ感のほうがより楽しいかもしれません。

親だから子を優先してという場面も大いにあると思いますが、親の務めと割りきってそこへのご褒美は自分で工面すると面倒がありません。

元気出してね

🙂
    ゆこゆこ
    ガッカリしちゃった気持ち分かりますよ。
    怒って息子さんを責めた訳でもないし、普通の感情だと思います。
    小学生かと思ったら高校生なんですね。
    うちの息子は小学生の修学旅行。「これはおばあちゃんの」と言ってお土産を一つ…「どっちのおばあちゃん?」と聞くと「あぁ!おばあちゃんって二人だった!」と慌ててました。うちに買ってきたお菓子が二つあったので一つをまわし事なきを得ました。
    その後荷物を片付けてたらお財布の中に千円札が…「あれっ?まだあったんだ!?」お小遣い3500円なのに(少ないと不満な保護者多数でした)千円も残すなんて…そして気付かないなんて…と呆れるやら可笑しいやらでした。
    高校の修学旅行では毎日LINEに写真を送ってくれました。やっぱりそれが嬉しかったですね。

お土産買ってくるだけマシ!

🙂
    mink
    元気だしてください。

今は笑い話ですがうちの息子なんてお土産の時間内に選ぶことができずに一つも買わず帰ってきました。お土産買ってくるね!と張り切っていたので完全に想定外の出来事で唖然としました。
    お餞別までもらっていたのに…と慌てて旅行先のお菓子をネットで注文しましたよ!

ちなみに知り合いのお子さんは自分のお土産だけを買ってきたそうです。

多分、息子さんはしまった!と思っていると思いますよ。
    「お母さんにも欲しかったなぁ」だけで十分伝わると思うし、きっと次からはこんな失敗をしないと思います。

件の息子ですが、今では時々ご飯を作ってくれるし我が家の洗濯係です。
    いい成長の機会ですよ、気長に見守りましょう!

選び過ぎた結果

🙂
    スズランラン
    お母さんには何がいいかなあ?
    これ、どうかなあ?でも、もっと良い物が見つかるかもしれないし。
    もっといろいろ見てから決めよう。

その繰り返しだったのでしょうね。

わかるよ!

🙂
    もも
    トピ主さんの気持ち、とってもわかります。
    「お母さん」って損なこといっぱいありますよね。
    でも、息子さんにとって、気兼ねなく忘れても良い、気持ち良く接してくれるのがお母さんなんでしょうね。
    私も学生の頃はそんなものでした。
    今では我が家の便利屋で家政婦さんで都合のいいお母さんです。
    コノヤローと言いたいところですが、兄弟やご主人、祖父母にまでお土産を選んでくれたことは、
    トピ主さんが今まで一生懸命息子さんを育てたからです。
    もしまだ息子さんに一言言える機会があるなら、
    ・みんなにお土産ありがとう
    ・私も欲しかったな~
    と泣き笑顔で言いましょう。泣き笑顔ですよ笑。
    ついでに同じことをご主人に伝えても良いかもしれませんね笑。
    母は強しですよ!!

私はもう母を亡くしているので、もう母に感謝は言えません。
    なので、どこかの誰かのお母さんであるトピ主さんに、ありがとうと感謝の気持ちを届けます。
    お母さんいつもありがとう。

すみません。時間無いんです。

🐶
    高校の教員です。
    お気持ちは分かります。でも、私、長年、教員やってますが、修学旅行って、スケジュールタイトなんです。。お土産タイム、無理矢理作っている感じです。個別にお土産って、男子にとっては、ほとんどイジメに近いです。家全体のお土産ならまだいいんです。お菓子とか、漬物とか無難なものがそれなりにありますから。修学旅行って、お土産買う場所も、時間も決まっているから、レジの混雑、半端じゃありません。そんな中で不馴れな女性用のお土産を探す?どこにあるかもきっと分からないだろうし、恥ずかしくって聞けないですよ。家の息子だって、お土産はお菓子かお蕎麦でしたよ。(そんなものじゃ不満でしょう?)きっと、お母さんの分は、なかなか決められなくて時間切れだったんですよ。忘れたわけじゃ無いと思います。お父さんのお守りは、お土産屋さんで買ったわけじゃないから、買えたんだと思います。
    生徒達も大変なんです。分かってあげて下さい。

一番信頼し、甘えられる存在なんですね

らんらん
    母親って空気のように当たり前で
    自分の一部のようなものですもんね

でも気持ちわかりますよ~
    ほんと今まで見返り求めず色々してきた分
    逆にショックですよね

ご自分に何か日々のご褒美でも買って
    1人で楽しんじゃって下さい

元気出してね!

修学旅行の小遣いって金額きまってるでしょ?

🙂
    匿名
    しかも、けっこう少ない金額。
    みやげは高い。

その中で、じいちゃんに、ばあちゃんに、兄弟に、お父さんに、お母さんに。
    足らんっつうの。
    修学旅行中には、自分の欲しいものやしたい事にもお金がかかる。
    みやげを個別に買ったら、子供のしたい事できないじゃない。

母親にだけないっていうのは悲しいけれど。

お母さんの役割って、少ない小遣いを多く持たせてやって「楽しい思い出いっぱい作ってこい!」って送り出すものじゃないのかしらね。
    元気に帰ってきた笑顔がなによりも一番のお土産じゃないの。

修学旅行のお土産よりも、、

🙂
    抹茶パフェ
    私なら、修学旅行のお土産がなかったことより、謝恩会での手紙がなかったことの方がショックですね。
    みんなが出来ることが、息子だけ出来ないという恥ずかしさ。

手紙の相手はトピ主さんですから、笑い話で済みますが、将来仕事で頼まれたことを忘れたせいで、信用を失くす事態にならないか少し心配になります。

いつもやってくれる、フォローしてくれる人がいると甘えますから、この機会に少しずつ自分の責任でやらせてみてはどうですか。

トピ主さんの存在の大きさに気づくと思います。

修学旅行のお土産は残念でしたね。
    時間がなかったのと、トピ主さんにだけ少し高いものを買おうとして迷いすぎたのかもしれません。
    三密避けながらの集団行動、お土産選び、レジ並びも大変ですよ。
    いつもとは違う修学旅行だったのですから、それは許してあげてください。

締められた後ですが‥

🙂
    17歳のママ
    ウチの息子も本当に一緒ですよぉ!!母親なんて、空気です!いて当たり前、世話焼かれて当たり前!ですよぉー!

うちの息子の学校は残念ながら、修学旅行がコロナの影響でなくなりました。
    主さんの息子さんは、修学旅行に行けてよかったですね。楽しかったなら本当によかった。

トピを読んでいて、主さんがお気の毒なんだけど‥多分、私も息子が修学旅行に行ってたら同じ目にあったんだろうなぁー。と、笑ってしまいました。

ウチの息子は、全然気が回らないというか、なんというか。怒っても懲りないし、困った時だけ寄ってくるし、図体でかいし、見下ろすし、弁当デカいし、回転寿司行くとレーン止めたくなるほど食うし、ニキビの薬ちゃんと塗らないし‥

‥と、いつも怒ってばかりです(笑)

主さん、ちゃんと息子さんに謝られたとのこと、素晴らしいです。私に出来るかなぁ。。

お互い、頑張りましょう!!

人にばっかり尽くして、自分を大切にしないトピ主さん

🐤
    ayh5
    トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    お土産、悲しかったですね。
    そりゃあ、悲しいですよ。
    私だったら暴れてふくれて、不貞腐れるかも??

トピ主さんと似たつぶやきを、よく人から聞きます。
    私から拝見すると、自分の気持ちを大切にされてない方が多いです。

そんなトピ主さんが今回、
    悲しいよ!酷いよ~納得行かないよ
    なんでなんで私だけ~馬鹿にしてるの?
    って、感じられて、素晴らしいなって思いました。

相手に伝えなくてもいいけど、率直な気持ちは大切にしてあげて欲しいです。

そして、その気持ちにそった行動をされて欲しいです。

ご自分の気持ちを大切にされない方、
    いくら回りに尽くしても、報われません。

自分で大切にしてあげないと、誰からも大切に思われないです。

泣いて見せても良いと思います!

🐶
    ぽち
    私はお気持ちよく分かります。

お土産買わなくて良いからその分自分に記念になる物買ったり美味しい物食べたりしてきて欲しい 

思いっきり楽しんで思い出をたくさん作ってきて欲しい

子供にお土産頼むなんてドン引き 

レスされてるこれらのこと、私も同感です。(あ、でもドン引きとは思わないかな)
    けれど全員にお土産買ってママ「だけ」なかったんですよね?
    おこづかいも5万円ほどあったならお金が足りなかった、ということでもなさそうだし。

しかもこのお子さんは学年で1人だけお母様への手紙を忘れる、という過去まである。

多分軽んじても大丈夫という意識がどこかにあるのでしょう。
    一度はっきりお母さんは悲しかった、寂しかったという気持ちを伝えることが必要だと思います。
    その上で今後色々忘れちゃうのは、もう仕方ないですね。
    真摯に伝えてみて何か感じる物があれば、今後お母さんへの姿勢が変わるかもしれません。

親だから、母親だから何をやっても許してくれる、とか甘えてる、とかいう次元の話ではないと思います。
    お父様にはお守り買ってこれたんですよね。すごい思いやりだと思います。
    母親には思いやりを示さなくてもいい、という風潮はどこの家にでもあるわけではありませんよ。
    お母さんは大切に!お母さん寂しそうだったよ!とフォローする人は家族の中に居ないのでしょうか?
    伝わらないなら教えることも必要です。

許される存在

😠
    モンブラン
    残念な気持ちわかります。
    でも息子さんにとって
    母親はお土産なくても許してくれる
    そう言う存在なのかもしれませんよ。
    私はお土産要らないから
    父さんとおばあちゃんは買ってねと。
    本当に私だけ何もないですが、
    大学生になって県外で一人暮らしをするようになって、
    母の日と誕生日にプレゼント届くようになりました。

2回目です。

🙂
    パンダママ
    お手紙(中学)・・・三送会私に時は親にお礼を言うのか恒例なのに忘れて為出席者で私だけ言っては貰えませんでした。卒業式に渡された手紙は3号半言葉では感謝の言葉があったけど思いが無いのは明白でした。
    高校の卒部の時の手紙は沢山の言葉では埋まっていたけど
    心を込めてとは言えないものでした。
    でもいいんです。毎日ありがとうと顔見て言ってくれたから。
    寂しかったと思いますが物を貰えても気持ちが無ければ意味がない。
    息子さんは他の家族にお土産忘れなかった。いい子です。
    お母さんには記念という事で見つけられなかったのかもしれない。
    違う機会に(卒業)とかの際でもついでにとハンカチの柄選んで貰って買うのはどうでしょうか?

考えがネガティブですよ。

湖秋
    お疲れさまです。

毎日無休で、育児に家事、いろいろ。。。
    本当にこの世のお母さん業は沢山やる事ありますよねぇ。
    十分、胸中お察しします。

お土産が自分にだけ無かった事は、モヤモヤするとは思いますが、

でも所詮私なんて家政婦なんだな、子供達にとって。って
    この思考がネガティブ過ぎる。

家政婦を雇っているならまだしも、自分で惨めになる発想をやめませんか。

お土産がない分、毎日家事や洗濯、ご飯を作ってこの家庭を上手く
    私が回している証拠なんだと思って過ごしますけどね。
    私ならですが、、(笑)

お母ちゃん、ごめん!

😨
    おっとっと
    買おうと思ってたんよ!
    思ってたのに・・・忘れちゃったんよ!
    でも気づいた時にはもう地元。
    嗚呼、なんてこったい。

こんな感じではないでしょうか?
    本当にうっかりしていたのだと思います。
    他の人達の分は律儀に買ってきているところを見るに、多分そうなんでしょう。

修学旅行は普通の旅行じゃない

🛳
    潮風
    修学旅行でお土産を買うのは、余裕があればぜひ、くらいのものじゃないですか?
    だって、自分で自分の時間をコントロールできる、普通の旅行じゃないし、何より教育を受けている時間内なわけですから。
    自分以外の生徒に何かあっただけでも、時間は縛られるのですから、予定が狂ってもおかしくないところに、誰と誰にお土産買えなんて、ひどいと思います。お土産も、なんでもいいよ、と言う側にはわからない、けっこうなプレッシャーや時間を費やすようなことを、現地でさせないであげてほしかった。
    しかも、自分に何もなかったって、不満???
    無事に帰ってきてくれたら、それが一番嬉しい、じゃないの?
    親の言うことを一生懸命守ろうとして、そのうえ、お父さんにはお守りも買って、十分優しいのに、あなたには、そこがわからない。
    あなたが、祖父母と兄弟に買ってきてほしい、と言った真意を、息子さんは、深く受け止めたのですよ。男の子の純粋さを、あなたがわかっていない。
    だから、そこを評価するかわりに、さらに過去の息子さんの失敗談を世間にさらして自分への同情を引こうとする。
    あなたの寂しい気持ちはわかります。けれど、息子さんの家族への真心を想像してみようと思わないこととは、別だと思います。

ごめん、重い

もっと大らかにかまえた方がいいですよ。職場で自慢したいって考えも何かイヤだし、何かしてもらってさらに文句では、自発的に何かしてあげたいと思われない人の典型だと思いました。

第一、キーホルダーくれるだけが優しさじゃないのに、モノにこだわり過ぎ。元々、家族にお菓子を買ってきてて今回はお守りまで…息子さん、すごく優しい良い子だと思いますよ。旅先でお友達との楽しい時間を削って色々選んできたんでしょうに、文句まで言われてかわいそうに。私が本人なら、ふーん買ってきて損した、次回から何もなしにするねって毒吐きますよ。

そもそも、旅行に行く子供にお使いを頼む行為自体、思いやりがないと思います。普通の親なら、楽しんできなさいって送り出して、お土産はあなたの写真って言ってくれますよ。無事に帰ってきたのだからお茶でも入れて、楽しく旅行話すればいいじゃないですか。私も、夫と息子が野球の試合見に行くときはお土産なんてありませんよ。スタジアムのショップってテンション上がるみたいで自分達のスポーツ用品ばかり買ってきますが、良かったねーと思うだけです。

そのうち彼女でもできたら、あからさまに女性セレクトな品物が贈られてきますよ。それはそれで複雑でしょ。モノごときでカリカリしてもったいないです。更年期なら、息子に当たらず、まず薬を飲んで下さい。

元気で帰ってきたことが何よりお土産。

🙂
    チェラーリ
    期待しただけに、無くて残念だったことには同情致します。

でも、そんなに大勢へのお土産を買ってきたお子さんは、楽しみながらとはいえ、選ぶ時間を考えても大変だったと思います。

そしてトピ主さんの、兄妹に買ってきて!と言う大事な伝言を忘れなかったのはポイント高いです。

そこを覚えていたのに、お母様のお土産忘れるところがお茶目と、私なら笑っちゃいます。

謝恩会のお手紙の件も、書いてはあったのですよね?
    当日忘れるなんて、、、これからもネタになるじゃないですか。

案外、記憶に残るのは、こういう事だったりするものですよ。物より思い出!ファイト!!です。

無事に帰ってきて良かったですね。

🙂
    ぷりまり
    期待してた分ガッカリだったとは思いますが、修学旅行の限られた自由時間で言われた通り家族分を買ってたらなかなか大変だったんじゃないのかな。
    お土産はおまけみたいな物で、それよりかは修学旅行を楽しんで無事に帰って来られたならそれが何よりのお土産です。
    修学旅行じゃなくても成長すればまた別の機会に親孝行してくれると思うから、今回のお土産忘れられた事もそのうち笑い話になるかも知れないですよね。
    決して、お母さんを蔑ろにしてるわけじゃなくて照れ臭くて感謝の言葉とか言えない年頃なんでしょう。
    本当は、お母さんの分のお土産は一生懸命選ぼうとして決められずに時間切れしちゃったのかも…と思ってみるとか?

それはショック

🙂
    とも
    愚痴っていいと思います。
    むしろ愚痴った方がいいと思います。

しっかり愚痴って吐き出して、
    切り替えできればいいですね。

ありがたみがまだわからないのかも

🙂
    わこ
    お母さんはお弁当作り、掃除、洗濯をやってくれるのが当たり前だと思っているのでしょう。
    お母さんはそういう係だと。
    子供の頃、そう思いませんでしたか?
    まだまだ甘えたい年頃なのかもしれません。
    わざわざ買うのが恥ずかしかったとか?

もう少し成長すればありがたみがわかると思いますよ。
    それまで頑張って家事、育児、仕事に精進してください。
    いつか伝わります。それがいつかは人それぞれでもしかしたらずいぶん先かもしれませんが‥。
    子育ては見返りを求めない方が良いですよ。

ハッキリ言ったほうが良いです!

🙂
    うぃる
    トピ主さんの残念な気持ちわかります。
    物が欲しい訳じゃなくて、買ってくれたり選んでくれる気持ちが嬉しいんですよね。
    だからもし息子さんが、忘れてた~じゃなくて、めちゃくちゃ悩んだけどお母さんに合う良い物が選べなかった、みたいに言われたら納得出来るんだと思います。

さて、残念ですが息子さんはまだまだそこまで気が回るタイプじゃないようです。
    そこまで鈍いタイプにはこっちからガツガツアプローチしないと、変に振り回されて疲れてしまいますよ。
    もうね、一言。お土産買ってくる事!と行く前にハッキリ伝えましょう。お土産楽しみだなぁ~とも伝えておく事。
    今後も似たような事がたくさんあると思うので、お土産気にしなくていいよ~とか言いながら、実際に貰えなくて傷付くという悪循環を脱した方が賢明です。

気持ちは分かるけどお土産はメンドクサイ!

🐱
    みどり
    私は海外等に行くとき、同僚から○○買ってきてください、とか言われると内心ムカムカきています。そして買ってきませんけど。
    私の楽しむ時間を搾取してるってこと気が付きません?って。
    だからぜーったいお土産催促しません。
    あ、間違えた、夫にはします、夫の出張の時にはあれ買ってきてよ!って言いますね、空港で買えるので。
    でもそれと息子さんの修学旅行と違いますよね。
    頼まれた方は、誰に何を上げるか考えたり探したりするのは結構負担ですよ。

他の人のレス読んでいませんがきっと私と同様な意見は多いのではないか、と想定してこれは置いておいて。

気持ち分かります。
    私も息子が夫には誕生日にポロシャツを上げたのに私にはなにもなかったんです。
    なんかな~と思いましたよ。
    正直夫は子供たちにあんまり信頼されていないと思います。
    困った時、なにかあった時、フォローしてきたのは私ですし、もう子供たちは成人して家を出ていますが、うちに戻ってきたときにはいつも私のそばにいて私に話しかけてきます。
    だから、たまたまなんですよ。
    夫にはあ、これいいかもと思えるものがすぐ見つかって、値段もちょうどよかった、でも私の好みは分かりにくいし、喜んでもらえないなら無駄(私はそういう考えなんです)と思っているうちに過ぎちゃった~という感じ。
    分かってはいるけどちょっと寂しかったですね~
    だからお気持ち分かります。
    でも深い意味はないと思って凹まないで!

誰も気付かなかったの?

🐤
    ふふみ
    夫も他の子供も?「お母さんのぶんのお土産は?」と…。本人が、忘れてるのは、うっかり坊やならあり得ますが。本人が多少哀しい気持ちになっても、私なら「お母さんもお土産欲しかったよ」と言っちゃうかなー。まあ、家族の誰かが気付いて本人に忠告するのが一番いいんだけど、全員ノンビリした家族なら、仕方がないかな?

そりゃガッカリするさ~

あめふれ
    そりゃ~ガッカリしますよ~
    誰かしらも買い漏れてるならまだしも
    自分「だけ」無いんですよ??

息子が楽しかったならいいじゃん
    息子なんてそんなもん
    母親はそういう役目
    悪い方に考えすぎ
    お土産なんて求めすぎ

そんなのトピ主さんは百も承知でしょうよ!

それでもトピ主さんだって感情ある人間です。
    365日明るくめげない完璧おかあちゃん!は、シンドイですって。

息子さんにちゃんと謝ってさ、
    拗ねずに普段通り家事やってるんだから
    弱音ぐらい吐いてもいいじゃないですか。

トピ主さん毎日お疲れ様です。
    ここで吐き出して楽になるのであれば
    いくらでもガス抜きしてくださいね。

いつか素敵なお土産がトピ主さんにありますように!

家族にお土産はいらない主義です

🙂
    我が家は、修学旅行は家族にお土産は買わなくても良い!主義です。
    決められた時間で何を買おうかと値段と相談しながら義務的に買うのもかわいそうだし、お菓子などを買えば荷物にもなるし。
    その分、写真とかその時のエピソードとかで十分です。
    なので、子供たちの修学旅行の時は家族には買って来なくていいからね、と言ってました。
    でも、みんなで食べる名物のお菓子は買って来てましたけどね。

それはつらいですね

🙂
    中年の既婚娘
    家族ではないけれど、集団生活の中で自分だけお土産がなかった体験をしたことがあるので、ショックな気持ち、ものすごくわかります!

トピ主さんの場合、トピ主さんの夫は妻であるトピ主さんを日常生活の中で大切に扱っていますか?
    父親が母親を大切に扱っているのを見ていれば自然と子供も母親を大切に扱うようになる可能性もあると思うので。逆に夫から気遣ってもらえないのを子供から気遣ってもらうことで埋めようとすると、子供の方は重くて無意識に逃げちゃう可能性もあるかも。夫婦関係を少しだけ見つめなおしてみては?

あと、兄妹が旅行に行くときも、同じようにお土産を兄弟姉妹に買ってくるように言ってますよね?そこは平等にお願いますね。

ただこの問題ちょっと難しいですよね。子供ってやっぱり母親から無条件に愛されたい生き物なので。それと毒親だと子供から気を使ってもらえるかはケースバイケースかな・・・子供が成人後、疎遠にされちゃう毒親も結構いるんじゃなかしら?

関係が近すぎて忘れたんだと思う

🙂
    隣の億万長者
    トピ主さん、毎日家事に子育てお疲れさまです!

きっと、今までトピ主さんが体調崩されたりして、家族が母の不在に困った経験がないのですね。

掃除・洗濯・食事づくり、これからはお子さんたちにも手伝ってもらってはいかがでしょうか?
    このコロナ禍、いつ誰が感染するかも分からないし、みんなが家事できるってとても重要。家事を当たり前だと思われることに不満があるなら、家事のやり方やその大切さ教えてあげましょうよ。恩着せがましくじゃなくね。

お土産については、私なら写真とお土産話で大満足かな。
    というか、修学旅行で何を学んできたかを知りたいな。見てきた物をどの程度覚えているか、どこに感動して、それをどんな言葉を使って表現してくれるのか。興味を持ったのは、建築なのか、歴史なのか、食べ物なのか。友達とのあれこれでもいい。何を買ってくるかより、純粋にそっちの方に興味がある。

トピ主さん、人との比較で幸せを感じる価値観を卒業しなくちゃ。
    隣を見て、いいなぁ・・私にもそうして!ってなんか子供みたい。

あとね、

>毒親ってひどいことしても、逆に愛を求める子供から良くしてもらえるのに。

これはまったくの大間違い。
    毒親育ちの子が大人になり、自分の親の異常性に気づいたらどうなると思う?疎遠や絶縁ならまだしも、介護される側になったときに、やったことが全部返ってくるよ。人生、因果応報。大きな愛で子供を包めば、トピ主さんがほんとうに弱ったときに、大切にしてもらえるから。

しんどいけど、元気な今は、与える役を頑張って。
    そして時にはひとりで美味しいケーキでも食べて、ゆっくりした時間を作ってくださいね。

大丈夫、いいことあるよ♪

修学旅行って結構慌ただしいですよね

🐧
    遅れると目立つし…
    修学旅行ってきっちりスケジュールが決まってるし、普通の旅行みたいにゆっくりお土産選べないんですよね。事前リサーチもしないだろうし。
    決められた時間内で、お土産屋さんで初めて商品を見て、所持金内で、家族全員の好みにあうよう別々のお土産を!って難易度高いですよ。
    あとで買おうと思ってたけど友達と盛り上がっちゃってつい、とか全然あると思います。
    むしろLINEでお昼ご飯送ってくれたり、トピ主さん全然空気なんかじゃないですよ。

私の母がトピ主さんと同じで、誕生日プレゼントやお土産忘れたり家族で一箱だったりすると家政婦扱いされてる!と嘆くタイプでした。
    しかもあげたものを職場や友達に吹聴するので下手なものも選べないし、父にあげたものに見劣りすると卑屈になるので、感謝している反面すごく面倒くさかったです。
    反対に父はカラッとしていてユーモアもわかる人なので、記念日でなくても出先で面白いなと思うものがあれば買って渡したくなるし、お土産も楽しく選べます。
    周りにも吹聴せず一人で喜んでくれ、私の誕生日にはまたちょっと面白いものを買ってきてくれるので、そのやりとりが楽しかったです。

母と私の関係よりトピ主さん親子の方がいい関係性と思いますが、あまり卑屈でいると腫れ物扱いされるようになるので気をつけてください!

事前予約なかったの?

くま
    おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟の分も…。
    お土産買うだけで大変だぁ。

息子の修学旅行は事前に注文とってたけど、そちらにはなかったんですか?
    じじばばにはコレ!って決めて払っておきました。
    本人には修学旅行自体を楽しんでもらいたかったので、兄弟には何か買ってあげたら?とは言ったけど親の分は考えずに楽しんでおいで!って出しました。

結果、地域限定のお菓子を私に買ってきてくれました。
    特にお土産を買う必要がなかったけど、お土産物屋に入ったら目に入った。母さん地域限定好きだと思って。と。

多分おじいちゃんの分、おばあちゃんの分って選んでるうちに時間なくなったのでは?
    うちは買う必要が無かったから時間があって見つけた。その違いのように思います。

お父さんにお守りを買ってきてくれる、優しい気持ちが何よりのお土産だと思いますが。

ガッカリするほどの事かな!?

🙂
    マオマオ
    トピ主さんに、お土産がないのはガッカリだったかもしれませんが。
    他のご家族には、しっかり買って来たんでしょう。
    それを誉めてあげれば良いのにと思いました。
    私があなただったら、母親の私を忘れたなと冗談で言いますが、他の家族への心遣いが嬉しいと思います。
    トピ主さん、少し幼いかなと感じました。
    ごめんなさい。

まあわかりますが

🙂
    パイナップル
    お気持ちわかりますがこんなことで悩めるなんてとても幸せだと思いますよ。
    私があなたならたとえ軽い手術だとしてもご主人の手術の方が気になってお土産とかどうでもいいです。お父さんにお守りだなんてやさしい息子さんじゃないですか?
    私ならむしろ感動しちゃうな。

将来がちょっと不安

🙂
    ウェットティッシュ
    大人になって結婚して子供が産まれても「お調子者でおっちょこちょい」が変わらないと、奥さんにだけプレゼントを忘れたりしそう。。

お土産事件は問題の一端が現れたエピソードにすぎません。
    謝恩会の手紙事件の事もあるし、問題は別の場所にあるのではないでしょうか?

今のうちに覚える事、教えておくべき事なのでとても重要な案件だと思います。

お土産を買う。
    これは楽しい旅先の思い出を家で帰りを待つ家族や友人におすそ分けする「気持ち」から出る行為です。

普段から両親(トピ主様夫婦)がお土産を買う。
    誰かからお土産をいただいた時に嬉しそうにする。

こういう親の行動を見て、子供は真似します。

仮に息子さんがお土産やプレゼントをくれた時に、トピ主さんがとても喜んで大切にしてくれると、自分も嬉しくなる。
    こういう経験の積み重ねが、「旅行に行ったらお土産買っていこう、きっと喜ぶ」という感情を産み、行為につながる。

おじいちゃんおばあちゃんからお小遣いをもらったらお土産を買わなきゃいけない、と教えるのではなく、楽しんできて欲しいと息子君を想う気持ちがお小遣いなのだから、その気持ちに感謝を込めてお土産を買っておいで、と教える。

ウチのコはうっかり屋さんだから、で済ませていいんですかね?

お母さんはお土産が無くて悲しい、別にお土産が欲しかったからじゃなくて貴方の気持ちがなかったことが悲しい。

ちゃんと冷静にそう伝える事で、これからの息子さんの行動が変わっていくのではないでしょうか?

少なくともウチの子供達にはそう教えてきましたし、私自身も両親からそう教わりましたけどね。

礼儀とか義務でお土産を買う、そういう事もあるでしょうけど、「お土産は重荷」と捉える人もいます。

色んな人がいて色んな価値観がある事を併せて教えておいてあげるとより良いと思いますよ。

逆に考えたら、、、

いつか来た道
    例え話にされた虐待の
    >逆に愛を求める子供、、、
    大きな勘違いだと思いますよ。
    『愛がない』から、求めてるんですから、ある意味、悲しい現実です。

トピ主さんのお子さんは、
    トピ主さんの「愛」があるから、安心して、
    他の家族にお土産(心)をお裾分けできる人間に成長されたのだと思いました。

ただ、肝心のお母さんに気遣うまでには、
    まだ、ちょっと成長が足りないだけでは?

もしかしたら、ご主人も、トピ主さんに感謝を現わすのが苦手か、
    気づかない方なのかな、とも、思えたり。

何かしら困難な事があると、
    日常の有り難さが判り、日常に感謝する事で、
    いつもの事に感謝できるというか、気づいたりも有りますが、
    特に何もない時だと、大人でも、忘れがちになる物だろうと思います。

トピ主さんの子供頃は、どうでしたか。

平穏で、毎日幸せだと気づく事もないぐらいの時、
    日常生活で、親に感謝するのも忘れてた、って事なかったですか?

「私だけ」って、
    一番身近だから、とも思えます。

ソレに、行く前にトピ主さん自身が、
    自分の事は後回しで、他の家族への気遣いを教えられたのを、
    ちゃんと実践されたのが、息子さんのトピ主さんに対するつながりの様にも
    思いましたが。

今回は、トピ主さんの言葉を守って、
    家族皆さんへのお土産考えて、買って来たのが、
    今の息子さんの成長なのだと思います。
    あともう少しで、
    息子さんが自分で、トピ主さんへの感謝を気づける大人になるのでは、と
    思いました。

私は、子供育てながら、
    自分がどう育てられたかを思い返していました。
    それぞれ性格や相性もいろいろですが、
    積み重ねて、自立してくれたら、気づいてくれる様に思っていましたし、
    そうなった(日常への感謝)ようには思っています。

いや…買って来いよ!

🙂
    はな
    数万もお小遣い用意してもらって、母には無し?!
    元気が一番とか、男子ってそんなもんとか…そういうのどうでも良いです。

しかもなんで母親が謝ることがある?
    父親がきちんと諭すべき案件でしょう?「いつもお世話になっている人にはきちんと気持ちを表すもんだ」と。

その上。母親が謝ったら、息子の返事が「おん」??
    ちげーだろ!息子が「ごめんなさい」って謝罪するんだよ!
    色々あり得ませんよ。

「お母さんは要らない」とか言われてるならまだしも、「何か買ってきて」って言われておいてそれは無い。

トピ主さんの代わりに私が憤怒しておきますね!フンヌー!

トピ主です

🙂
    口うるさい便利な空気
    ありがとうございます。
    もう、平常モードな母さんに戻ってます。
    笑って泣いて怒って笑って、
    いろいろ山あり谷ありですが、
    まぁ平凡に、楽しく過ごしております。

分かる!と多くの方が賛同して下さり、
    似た思いをされたエピソードにクスリと笑ってしまいました。
    割りに合わない!と思うこともあっても、それさえ
    宝物なエピソードで、幸せなことですよね。

私が息子のエピソードを追加してしまった為に、
    息子や私へのご心配や苦言のレスを頂きましたが、
    短い文章では本当のところは伝わりませんので
    そうじゃ無いんだけどなぁ等思うところはあります。
    ですがトピを立てた主旨とますますズレてしまいますので、追加説明は避けます。

では、これで〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示