詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子育児

レス5
    (トピ主1
    😣
    noa
    子供
    専業主婦です。 3歳の男の子と、2歳の女の子の年子育児をしています。 毎日、毎日、部屋を片付けても片付けても、すぐに汚されイライラし、開き直って汚いままにしておくと、朝起きた時や出掛けて帰ってきた時に一気に現実に引き戻され、大きなため息とともに、またイライラします。 主な原因は、折り紙を切り刻んだり、工作、クレヨンやねんど、パズル、玩具の出しっぱなし、お菓子の食べ散らかし、最近はお菓子を料理ごっこしながら食べる(砕いたり、ジュースに混ぜてみたり、型に入れたり)ので、もうテーブルと床は散々です。 どのくらいの年齢になると落ち着きますか? 先が見えなくて毎日汚い部屋で、がく然とします。 年子育児を経験されている方、何かコツやアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

年子の母です

🙂
    ちくわ
    現在、4歳と3歳の年子の母です。毎日お疲れ様です。下の子が3歳になるとグンと楽になります。あと、部屋が散らかるとのことですが我が家も同じです。クレヨンやおりがみをハサミで切り刻むなら新聞紙をひいてみては?片付けるのも楽ですし!あとお菓子はプラスチックの軽いお皿を持たせながら食べると食べこぼし少ないです。座って食べなさいと言ってもジッとしてませんよね泣。我が家も掃除機を1日に2、3回はかけます!じゃないと汚くて泣。もうすぐ楽になりますから!ほんとに!応援しています。

同じでした

年子母
    同じくらいの年齢の頃、やはり散らかしまくる子どもたちに疲れてイライラしてました。 当時私が嫌だったのが積み木やパズルの一片2片が行方不明になることでした。 みつからないとイライラして子どもにどこにやったの!なんて怒ったりして。 のちに子どもには嫌な思い出として聞かされて反省しきりです。親として大人として器が小さかったです。 一生続くわけではないとひたすら思うのみですかね。 あと、子どもへの接し方はのちの一生に影響することを胸に刻むべきかな。 今の時期を抜けて幼稚園に通うようになるといくらか楽になりますよ。 上の子が入園したら一気に余裕ができました。 今後も年子ということで大変なこともありますが、年子は子育てがあっという間です。小学校時代は二人合わせて7年で終わるし、中高はそれぞれ4年で終わります。 ママ友に、うちは小学校が10数年かかるよ~7年で終わっていいな~とか言われたこともあります。 子どもは大学生になりました。 二、三歳の頃、確かに大変だったけど、小さくて可愛い子どもが懐かしいです。

周りでの話ですが

🙂
    TmT
    私の周りだと手のかかる子は、4歳過ぎてから落ち着いたという話を聞きました。参考にならないと思いますが、気休め程度に読んでもらえたらと思います。 私は、年子が2組の4人の子供がいます。今0歳1歳コンビの年子が想定外の手のかかりようです。 (正確には1歳の子供に手が掛かっててます。) 同じ年子でも性格や相性などで、違いが大きいと感じています。 一度年子を経験しましたが、今下の年子には手を焼いておりよく周りに聞いたりしてます。 上の年子は聞き分けもよく感心するほど協力精神があったので、手を焼く事があまりありませんでした。 まだうちは0歳1歳で大変なのは今からですが目を離した隙に大怪我などいろいろあったので、怪我なく元気なら良し!と開き直って好きにさせてます。寝落ちするまで好きにしているので、それまでの間はなんとも言えない光景です(笑 本当に怒るべき危険が見えた時だけしか怒ってません。物が散乱しすぎてこけないように、ひっそりと足で物を寄せ見守っている毎日です。(怒っても毎日変わらず親の余裕がなくなるだけと感じたので) 寝てから片付けたらいいやと、子供が起きてる時間はゴロゴロしながら一緒に遊んでます。 幼稚園保育園小学校と、それなりに社会性は身についていきますし親なりの絶対許せないしつけポイント(お礼や挨拶をする、食事中の立たないなど)だけは子供にわかりやすく徹底して、まだ全部は難しいんだと思い他は自由にしてます。 つい最近までは物を端から片付け掃除をし、それで1日が終わるような過ごし方をしてました。 子供の大怪我や病気、周りの家庭を見る事で頑張らなくても子供はそれなりに育っていくと感じ今のスタイルで過ごしてます。 子育ては様々ですが、最終的には目の前のことをこなしていくのみだと思います。 トピ主さんに合った少しでも楽な気持ちで探せる方法がみつかればと思います。

男の子同士の年子です

🐧
    たまご好き
    夫婦ともにフルタイムで働いていたので、 保母さんからも「双子より大変かもしれませんね」と言われました。 幸い体力には自信があったので、二人を抱っことおんぶして、両手には保育園の荷物を持ち、階段を上り下りしても平気でした。 ただ残念だったのは、あまりに忙しすぎたのか、一番可愛い盛りと言われる時期の記憶が、夫婦揃ってほとんどありません。 少し楽になったと感じられたのは、上の子が小学校に上がった頃でしょうか。 幸い同性なので、社会人になってからも互いに連絡を取り合っているようです。

トピ主です

🙂
    noa
    ご意見、アドバイスをくださった方々ありがとうございました。 あまり周りに話せるママ友がいないので大変参考になりました! もう少し、今のこの子たちと一緒に過ごせる時間を楽しみながら、前向きに頑張ってみようと思います!