詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 残業80時間のブラックな会社、転職すべきか否か
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業80時間のブラックな会社、転職すべきか否か

レス7
    (トピ主0
    😨
    すみれ
    仕事
    すみれと申します。独身ですが、あと3か月で30歳になります。
    社会人として、また一人の女性として、30歳という節目でこれからの人生について悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか。

業界は伏せますが、現在とある中小企業で営業職として働いています。
    仕事は元々興味のある分野で、やりがいもあり上司や同僚にも恵まれています。

とてもいい仕事なのですが、残業時間が長いことに悩んでいます。
    とにかく忙しく、仕事をこなすためには月に80時間ほど残業をしなければなりません。たまに少ない月でも60時間ぐらいでしょうか。休日ももちろん出勤します。休日なのに朝8時~夜11時まで仕事をしたこともありました(涙)
    残業代が出ればいいのですが、残業時間がある一定を超すと何故かタイムカードの記録がおかしなことになるのです(笑)

いつかはこの環境を改善したい=転職したいと漠然と思っていしたが、忙しさに紛れて何年もずるずる…。ようやく転職活動を始めた矢先にこのコロナショック!すっかり冷え切ってしまった転職市場に不安を覚えながら転職活動をしてきました。
    幸いなことに、何社かは内定が頂けそうなのですが、ここへ来て転職すべきかどうかに迷いが出てきました。

現在は2社にしぼっています。
    A社は大企業とよばれる部類で、憧れていた企業です。
    (平均以下の私がこの規模の企業に入れるなんて、恐らくこれが最後でしょう)
    ただ、大企業にありがちな古風なところがあり、転職口コミを見てみると残業はかなり多そうです。
    B社は今働いている会社よりも小さい会社です。アットホームな感じで、面接官の方の印象もよく、何より残業が少ないことが分かっています。
    ただ、小さな会社なのでお給料は少し下がりそうです。

さて、どちらの会社に入るべきなのか。
    あれほど固く決意していた転職したい!という気持ちもぐらぐらです。

ランキング

レス

リスク回避するならAでしょう!

🙂
    オッサン
     Bは中小企業とのことなので一般論として以下のようなリスクが考えられます。
     ・将来的な企業の存続の不安
     ・昇給がほとんどない可能性
     ・人間関係が悪くなった場合に逃げ場がない
     もちろん大企業のAにもリスクはあり得ますが、リスクだけを考えればAの方が無難だと思います。

転職の目的

😨
    イクラ
    今の会社は残業が多くて嫌なのですよね。それならB社で決まりではないかしら?少しお給料が下がっても、トピ主様が望む生活が出来るのならそれで良いでしょう。大企業にこだわるのなら、今の呪縛からは解放されないし、ホントの所貴方の価値観はそういう所にあるって事になりませんか?

私なら迷わずB社

🙂
    中年起業家
    を選びますね。
    人生って結局楽しまなければ意味ありませんから。
    仕事の為に生きるのか、生きる為に仕事をするのか?
    私なら間違いなく自分の人生優先です。

ストレス溜めて残業してまで一流企業にしがみ付く選択は私にはありませんね。

A社かな

🙂
    匿名さん
    大手企業であるA社を選ぶデメリットが残業ならかわいいものです。残業代は出るでしょう。
    それより心配なのは、つまんない発表会ですかね。もう、どっち向いて仕事しているんだか、社内の上層部に向かって謎のアピールが繰り広げられる発表会。そういうのが嫌いでなければA社でしょう!

残業は少ない方がいい

🙂
    サイクル
    私は大手IT企業に勤めてますが、とにかく残業が多く、過去に144時間残業した事があります。
    でも同期の中では少ない方らしいです。
    今では働き方改革の推進で、表向きは残業は減って来てますが、自宅でサービス残業する事もあります。

私の会社では、以前はすべて残業代が出ていたので、何とか給与面で納得してがんばって来ましたが、今では裁量制が導入された事で残業代は固定給です。
    業績によりボーナスに上乗せして支給されます。

大手は給与面、福利厚生はいいのですが、とにかく残業が多く、鬱になる人も一定数います。
    一応、大手だとその後の対応も、産業医がいたり、相談窓口、保険組合、労働組合などで守られますが、やはり退職される方もいます。

私が今思う事は、例え小さな会社でも、多少給与が少なくても、残業が少なくて温かみのある会社がいいなぁって思います。
    実際にその様な会社に入ると、大手がよく見えるかも知れませんけどね。

とにかく、長く続けられる会社、この程度の残業なら負担にならないと思える会社が良いですね。

正解はない

🙂
    秋晴
    とても似たような状況でA社の方に入りました。
    誰もが知ってる大企業、給料よく福利厚生よく、でもとても忙しい上にガッチガチに堅い会社でストレスは溜まります。

まあでもどこの会社に行っても結局別なストレスはあるんですよね。悪いところを見るんじゃなく、良いところを見て選んだ方がいいですよ。
    わたしは今の会社は嫌なところもあるけれど、いいところ(待遇)はピカイチなので満足しています。

絶対A社!

🙂
    ミミ
    私は30前に中小から大手企業に転職し、10年ほど経ちます。絶対に大企業を選んだ方がいいと思います。
    残業しても大企業なら残業代が出ます。大企業のコンプラ的に過労死とかまずいので、追加で人を充てたりもしてくれます。昇給制度もきちんとしているし、育休産休も取れます。セクハラや性差別の対策も、会社の制度としてやっていて、破ったら罰則があります。
    もちろん至らない所はあります。でもこのご時世、おかしな事をやっている大手は叩かれるので、従業員を守る制度がしっかりしています。A社がいいと思います。