詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会の次の日

レス4
    (トピ主0
    😀
    のみ
    話題
    昨日、職場の歓迎会でした。正社員で中間管理職、子ども2人いるのであまり参加しませんが今回は新人さんの歓迎会(コロナで半年延期)だったため、参加しました。
    夫に子どもたちの夕ご飯をお願いしていました。昨日は仕事の後そのまま歓迎会に。急いで帰宅しようと11時前には帰宅。中学生はすでに寝ていましたが小学生はママがいないと寝れないと起きていました。下の子が寝れないのはわかっていたので、本当はお酒好きだけどなるべく飲まないようにして、二次会のお誘いも嫌味を言われながら辞退して帰宅。下の子と寝ようとしたら夫から「上の子、明日6時起きやから」と。部活の試合がはいり、上の子が起きてくる前に起きて弁当や水筒を準備。
    夫は飲み会の時は、普通に朝帰りでベロンベロンになって帰ってきます。次の日は、二日酔いだ何だで一日寝ていることがほとんど。私が飲み会だというと、不機嫌になるので年に2回くらいしか出席していないのに。せめて、今回は飲み会の次の日は私もゆっくり寝かせて欲しかった。一応伝えたけれどかないませんでした。夕飯の支度までしてやったのに次の日まで迷惑かけるなと。
    夫婦で、共働きの場合、飲み会の時の家事や子育ての負担、皆さん平等ですか??今後、平等にしていくためのアドバイスがあればお聞きしたいです。

ランキング

レス

そんなもんじゃないですか?

🙂
    たいち
    だってベロベロに酔って午前さまとか二日酔いで次の日の朝起きられなかった、そんな姿子どもに見せたいですか?

って言うか、見せられます??
    私は無理だなー。

普段完ぺきに家事も育児も仕事もこなしてて、飲み会ごときで減点されたくない。
    言わせる隙なんて与えたくないから、呑んでも全然関係ないっていう態度を取ります。

私はそうやってきましたよ。
    息子達の保育園から全て私で、ずっとフルタイム共働きです。息子達はもう社会人でそれぞれ一人暮らししてますので、今はすっかり暇になりましたが、部活やってた時代は朝練が一日おきにあって、毎日寝不足でしたよ。

もちろん!あなたの言い分はよーくわかります!!
    たまには三次会まで思う存分飲み歩きたかった!
    次の日のことなんて考えたら、一気に酔いが覚めますよね。
    いつも私がやってるんだから、朝ご飯作ってお弁当用意して、子供達送り出してよ!って何度も喧嘩しましたよ。

でも息子達は嫌がってましたねー。主人の作るお弁当はイヤだと笑
    それを聞いて反省しました。夫婦のことに子供を巻き込んじゃいけないな、と。

たまに自分にご褒美をあげたりして、外でストレスは発散&解放して、がんばってください。
    下のお子さんがいくつかわかりませんが、10年しないうちにそんな生活も一区切り付きます。
    意外とあっけないものですから、今だけですよ。

うーん、こればっかりは…

🙂
    ある
    いつも、家事分担の妻片重、夫嫌味のレスにはそのトピの主さんと一緒に憤る私ですが今回は同意しづらいです。

私は一人暮らしで誰にも気兼ねいらない生活ですが、飲み会の翌日にゆっくり寝ることなんてありませんし、そうしたいとも思わない。
    平日ならいつも通り会社に行くし、休日はたまった家事をしたいしね。通常運転です。

他人(夫)に期待するのはストレス

🐧
    けちゃっぷ
     正にウチはウチ、他所は他所ですからねえ。

上のお子さんが中学生なら生活パターンも決まってしまってる。

面白くなかろうとは思いますが、それがトピ主の家庭なのですから。

ババ抜き

🙂
    麻子
    仕事の飲み会、しかも年に一、二度だからと、鬼の首でも取ったかのような、当然の権利、のように思ったところが、そもそも間違いなんです。

そして日頃から、お互い協力する、ということが出来ていないことが、間違いです。

分担とか、順番とかもそうですが、
    どちらが疲れているか、どちらが遅く帰宅したか、どちらが忙しいかなど、事あるごとに尤もらしい理由をつけて、家事や育児を押し付けあってはいませんか?
    そしてあなたが、押し付けられて、渋々やることが多いのだと思います。

夫婦で、協力、ということをきちんと共有するべきです。
    体力や時間に余裕がある方が、家事や育児を請け負う。お互い余裕があれば、二人でやればいいのです。ただそれだけのことです。

それさえお互いに共有していれば、今回のことだって、夕飯、お弁当、ご主人が用意して当たり前のことだったのです。

家事や育児は、生活として当たり前のこと。
    お二人はその当たり前のことを、ババ抜きのジョーカーのように、押し付けあっている。

その感覚を改めない限り同じことの繰り返しです。