詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎週末遊びに行く主人について

レス4
    (トピ主0
    😢
    うさぎ
    夫婦
    初めまして。長くなります。

私は26歳、主人も同い年で8月にプロポーズされ結婚した新婚夫婦です。
    主人とは5年付き合い結婚し、共働きなのですが家事も積極的にしてくれ、毎日とてもありがたく思っています。

平日は主人に対して全くストレスなく過ごすことができているのですが、主人と住み始めてから1ヶ月半、主人が週末家にいたことがありません。
    主人はハードな仕事な上、土曜も毎週出勤なので日曜しか休みがなく、新しい環境での生活に加え中々休みにしたいことが出来ずストレスが溜まっていることは承知しています。
    ですが土曜の夜は毎週友達の家に行っては帰ってくるのは朝方4時ごろです。日曜何かしようにも昼過ぎまでは寝ているので結局グダグダして休日が過ぎていきます。

最初の頃は行っておいでと言えていたのですが毎週ともなると私も我慢が出来なくなりイライラしてしまう日々です。
    先日も友達の家に行くと言って車で出て行ったのですが、お酒が飲みたいから明日帰ってくると連絡がきました。
    ついに帰ってもこなくなってしまうのかとそれとなく伝えたところ「何故そんなことも我慢できないのか」と逆ギレされました。

主人の言い分としては、「毎日一緒にいるんだから週末いなくてもいいだろ」「家事をしてるのに文句を言われる筋合いはない」「将来子どもができたら自由な時間が作れないから今好きなことをさせろ」「友達との時間は大切にすると結婚前に言ったはず」だそうです。
    たしかに主人の言い分もわかります。ですが結婚前に友達とは月に1回は会えたらいいなと言っていましたし、子どももいつ出来るかわからないのでこの生活がいつまで続くのか不安になってしまいます。

家族や夫婦の在り方が主人とイマイチ合わないような気がしていて今度話し合おうと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

さあ?

くま
    結婚しているからといってご主人の生活を束縛することは無理。

正直、トピ主さんの我儘としか言えない。

話し合いは良いけど、これって話し合いでも何でもなくトピ主さんの希望をぶつけるだけなら離婚になるかもしれないよ。

困りましたね。

😀
    おばはん
    毎週末、休みの前日に友人宅で何をされているのでしょうか?
    それにもよりますが。

まずは、休日に使い物にならなくなるまで前日に羽目をはずさないことでしょうか。

月に一度はお昼まで寝る日があっても良いかとは思いますが、毎週だと困りますよね。
    ご主人さまは、なぜ、トピ主さんと結婚したのでしょうか。
    まだ、遊びたかったのかな?

結婚後は奥さまとの生活を優先するのが当たり前だと私は思っています。
    家事をするのは、当たり前でそれが遊びに行く口実にはなりません。
    ここをしっかりとお二人で確認し、理解していかないとね。
    それこそ、子供が産まれてから大変になってしまいます。
    交際五年の末の結婚なので、新婚気分もないのかもしれませんが。
    ご主人さまが、いつまでも土曜日に朝帰りされるのなら、トピ主さんは週末はご実家に帰るなり、おともだちの家に行くなり自由にされてみるのも、いいかもしれませんね。
    話し合い、ご健闘をお祈りしております。

聴く

🙂
    本当に友達なのか、不倫が紛れているのか、今の状態では判断できない、ということも考えていますか?
    毎週男の友人と朝まで。あまり現実味がないですけどね。しかも屁理屈までつけて。

私なら両家の両親交えて、話し合います。
    誰と何をしているのか。
    あなたよりも優先される友人とは、何なのか。
    その友人と話をさせて欲しい。
    毎週会わなくてはならない理由は何か。

両親の前ではっきりしてもらいます。
    夫婦二人の話では、うやむやにされて、勝手に帰宅しなくなったり、やりたい放題すると思います。

夫としての責任ある回答を、是非両親の前で聴かせてもらいましょう。

まずはご自分の気持ちの整理を。

🙂
    zzz...
    ご主人の言い分からすれば、週末はトピ主さんにも好きなことをしてくれていいワケです。
    だから、トピ主さんが「日曜に何かしようにも結局グダグダしてしまう」ことの理由が自分にあるとは、まったく考えられないんだと思います。
    だから、トピ主さんが何に「我慢できない」のか?も、何に「イライラしている」のか?も、理解できていないのかと。
    なので、まず、ご自分の感じていることを、自分自身に説明してみてください。
    「家族ってそういうものでしょ」的な感覚論は、ご主人の説得には向かないです。
    おそらくですが、日曜にいっしょにこれをしたい。ということを言えば、それなりに調整してくれるのではないでしょうか。
    できれば、それを「ふたりで」する意味や意図が伝えられると、なおいいかと。