詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代を迎える心境は?

レス16
    (トピ主0
    🐤
    話題
    私は60歳までにまだ数年ありますが、自分がいわゆる「還暦」を迎えるとは、遠く先の事だと思っていました。それが、目前に迫ると何か心構えが必要なのかと、かまえてしまいます。私が子供の頃は「還暦」=おじいさん、おばあさん のイメージでした。60歳で子育て中の人もいなかったように思います。(祖母は66歳、伯母は60歳で亡くなりました)私は高齢出産だったため、自分が60歳の頃は子供はまだ大学生です。隠居どころかまだまだ働かなければなりません。60歳近いかた、60歳を迎えたかた、どんな心境ですか。何も変わりませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうです。

😢
    モモンガ
    アラカン独身女性です。
    あと、数年で還暦を迎えます。ですが、実感が全然ありません。フルタイムで働いていますが、確かに体力は若い頃と比べて衰えは感じてますが、まだまだフルタイムで働かないといけません。恥ずかしながらそんなに貯金がありません。それは、全て自分のせいだと理解しています。もっと先のことを考えて貯金していたらと後悔ばかりです。行き当たりばったりで生きてしまった結果です。
    定年迄あと、数年と思うと不安だらけです。定年を迎えてしまったら収入、精神的にもどうしょうとか。家族もいないので、おばあさんになるという感じもありません。漠然とした不安を抱えて最近は生活しています。定年迄に何とか、収入、生きがいになるものを見つけたいと思っています。ですが、なかなか難しそうです。
    ほんとに同世代で同じような不安を抱えている片方にご意見を伺いたいです。

あと3年弱

赤いちゃんちゃんこ
    で還暦を迎えます。
    年をとる事に全く抵抗感も違和感もないので、自分がどんどん年を取る事を自然に受け入れています。
    63歳で現役をリタイア予定で、その日が来るのをとてもとても楽しみにしながら生きています。
    なので、早く60歳になりたくて仕方ありません。
    が、高齢の父がかなり弱ってきました。
    早ければあと2、3年くらいでお別れかもしれません。
    私が60歳を迎える頃と重なる可能性が大きく、それはとても辛いです。

私は‥

😀
    ももんが
    現在62歳です。2年前に定年退職しました。退職と還暦が同時だったため、60歳の誕生日を迎えたときは、とても感慨深いものがありました。
    40代~50代で子育て・親の見送りが終わり、還暦で40年近く働いてきた仕事を退職しました。再雇用は希望しませんでした。退職して、それまでの多忙な毎日から、自分のやりたいことをやりたいように自由に決めて過ごす日々になりました。
    私にとり「還暦」は、それまでの人生を振り返り、これからの新しい人生を始める大きな節目の時でした。

よかった、生きられた、と。

💍
    匿名
    65歳です。

父が60歳で突然死しているので、
    兄も私も、漠然とだけど、自分は
    60歳まで生きられるかな、
    父の歳を超えられるかな、と思っていました。

ある日突然、バタッといくのでは?と。

兄妹で同じことを思っていたなんてね。

それ以外は、特に何も感じなかったかな。
    実母の介護、初孫の誕生など、還暦前後は何かと多忙な日々だったので、あまり考える時間もなかったし。

私は、30代から40代になる時のほうが、感慨深かった。
    40代って中年の始まりみたいでしょ。
    でも、遅い子持ちだったから、子供はまだ小学生、頑張らなくては、と思ってねえ。

来年還暦です

ごんたろ
    ウキウキワクワクですよ。
    映画好きなので早くシニア料金で映画を見たいです。

還暦といってもまだまだ若いつもり。
    そろそろ退職を考える時期ですので、いろいろやりたくても時間が取れず諦めていたことを始めたいと算段しています。

ご先祖様は早くに亡くなったかもしれないですが私たちは人生100年の時代です。
    60歳はまだまだ若い、楽しみましょう。

来年60歳です。

🎶
    Queen
    私も結婚出産が遅く、末っ子はまだ大学生です。60歳で定年ですが、おそらく65歳までは今の会社で働けそうだし、できれば70歳までは働くつもりなので「還暦」と言われても実感ないですね。
    2年ほど前に長女がひとり暮らしを始め、今年社会人になった長男も来年には家を出ると言っています。以前から「社会人になったらひとり暮らしするように」と言っていたのですが、一人、またひとりと家を出ていかれると寂しいですね。
    20年前、今の家…と言っても3LDKのマンションですが…に引っ越してきたとき、まだ末っ子は生まれていませんでした。夫婦と幼児二人には十分な広さでしたが「子どもたちが大きくなったらここも手狭なるんだろうな。そして子どもたちが独立するとまた広く感じるんだろうな。それまで頑張ってローン払わなきゃね」と思ったものです。
    頑張って働いてローンを払ってくれた夫は50代前半で病に倒れ、数年病院で過ごした後、10年ほど前に亡くなりました。命に代えて私と子どもたちに家を残してくれたんですね。子どもたちが独立した後、この家にたったひとりになると思うと寂しさひとしおです。
    そうなったらどんな形でもいいので働き続けられるよう、そして今もやっている趣味に打ち込めるよう、体力づくりを今から心がけています。
    でも人生ってどうなるかわからないですね。家族大勢で過ごした思い出の詰まった家にひとりぼっちになる方が、昔っからずーっとひとりぼっちよりも寂しさをより強く感じるように思いますね。

60代は若いですよ

😍
    幸せな60代
    60代前半です。
    まだまだ気持ちも体も若いです。

80代90代の物書きの人の文章を見たら、60代って気力も体力も満ちている年代だそうです。
    なんでもできる若さがあるそうです。
    まだまだ走れるし早足で歩けるって。

90代になると、足元がおぼつかなくなるし、骨折しやすいそうです。
    その通りだと思います。
    60代70代のうちに、活発に動いておこうと思います。

私は、50代で孫も何人かできたので、これからは孫との旅行が楽しみです。
    一番、お金に余裕もあってそれを有意義に使える楽しい年代じゃないかなと思います。
    きっと70代になっても同じことを言ってるかもしれません。

今日60になっちゃいました

🎂
    誕生日
    22歳の時に30歳から使えるナイスミディパスと言うとくとく切符が発売されたニュースに、使えるようになるのはどれだけ先なんだと思ったのが、昨日のことのようです。
    数年前からは、シニア割を楽しみにしてましたが、結構65歳から割引きが多いですね?あっという間に使えそうだけど、そこまで生きていられるかの自信もないです。
    さて、60になった今、定年は65なので、昨日と何も変わらない日常です。

還暦になりました。

🎁
    Bitter
    つい最近、還暦になりました。

衣替えをしつつ「また、着る機会があるかも」の服が多い!
    色・デザイン!
    やはり体重は変わらなくても、鏡で見れば、違う。
    シンプルなものでも「流石に着ない、着れない(笑)」と、処分!

「老後の楽しみに」と、大正・昭和の文豪復刻版を揃えていて、いざ読もう!っと、字が薄い・細かくて読む気が失せ…。
    もっぱら、韓国ドラマにハマっています。
    『アランドロン・チャップリン・ビビアンリー~ブラピ』『ダークエンジェル』『サリーちゃん』などなどの、昔懐かしいDVDも老後の楽しみに観るつもりで数十枚集めた…もう、見よう!。
    どこか列車や、登山に出かける楽しみ~は、足・腰を痛め、在宅の生活。
    子育て終了、念願のペットを飼い。
    猫との毎日が楽しみ…家族・義両親との会話も増え、気詰まりも解決に、一役。

50代になった頃、一人で出かけてました。
    映画・高校野球やサッカー観戦・酒蔵巡り・美術館・珈琲屋。
    日帰りで桜・紅葉の弾丸巡り。
    アレコレしてて良かった!と。

自宅の庭で土いじり。
    この夏は、蜜柑・ブルーベリー・梅桃・薔薇などの剪定、敷地内の草取り。
    樅木を移動したり、隣との境にアイビー。
    玄関に、植木のライム
    来年の春・夏にチューリップ・鈴蘭・ポピー花壇の再生を手がけてます。

*今!、『したい事』を、する。
    *『断捨離』…気分転換になるし、もしもの時に家族が処分に楽。
    義母が冬に亡くなり、『一軒家屋・作業場・二階建てガレージ満杯!!!』だったので。
    *頭を働かせよう…数字計算
    義母『ナンプレ』でも鍛え、確定申告も90歳まで自分で申告。
    キッチリ医療費控除など各項目を封筒に分け入院し、半月後に亡く天晴れ!

あっという間

😢
    ヨリコ
    3年前に夫の還暦祝いをどうしよう、と言ってた時には
    実はヒトゴトでした。

しかし、自分が来年 還暦を迎えるとなった途端
    何ていうか、ちょっと焦りみたいなものを感じています。

一つには 自分に「還暦」の自覚がないこと
    それでありながら 年が実際に「60代」になってしまうこと

よく化粧品のコマーシャルなんかで
    「何歳に見えますか?」  とか 「なんとこれで60代なんです!」
    なんて書いてあっても
    「大袈裟に言うけど、普通に60代に見えるじゃん」と思っていました。
    しかし、自分が60になると 
    「自分だけ若いつもりでいる」人たちと同じなんだな、と・・・
    おそらく、人様からは「どう見たってアラカンじゃない」と思われてるんだろうけど
    自分では「まだまだ アラフォーで行けそう」って思ってたり(笑)

自分が若く見えると勘違いしているのは 精神年齢が幼いせいなんだろうな、と思います。
    昔の人はもっと落ち着いて、年相応の品格を持っていたような気がします。
    息子のお嫁さんのお母さんが私より7歳年上ですが、見た目も自分と変わらないように思えます。
    なので、これから私も頑張って、
    無理に若返ろうと思うのではなく、品位、品格のある、年よりちょっと若く見える女性を目指そうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示