詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園した幼稚園ママ友のライングループ

レス14
    (トピ主0
    🙂
    きらり
    子供
    良かったらご意見お聞かせください。
    小学校に2年の子供がいるんですが、

普段は鳴りもしないのですが、ボスママだった方からの 「お久しぶり♪みんな元気?ところで、ちょっと聞きたいことが」
    というLINEが来ると、こぞって返信が始まります。

幼稚園時代の頃は子供にくっついて遊びに行き、遊ぶ約束も親がしていたのですが、
    小学校2年にもなると、子供達だけで約束をして遊びに行ってしまいます。

しかし最近、幼稚園ボスママから「来週末久しぶりにうちの子と遊んでくれない?うちの子供、みんなに会いたがってて」
    と招集がかかりました。

息子に聞いたところ、
    「幼稚園の誰?わからん。ああ、無理。
    クラスの友達と約束してるから」

というのです。ほんとに覚えてないみたい。

皆さんのお子さんは幼稚園時代のお友達と別の小学校になって結構会ってないから遊びたいなんてて言いますか?

そして卒園後も親が誘ってくるってどういう事なのでしょうか?

ランキング

レス

ほぼ無い

🐧
    ヘムレン
    子供なんて、目の前の事に全力投球じゃないですか?

ボスママの子が今のコミュニティで上手くいってないか、ボスママが子供にかこつけて集まりたいだけに1票です。

お子さんが乗り気でないなら、子供が先約あるみたいで、でいいんじゃないかな。そのうちもっと疎遠になるでしょうし。

意地が悪い

🐱
    もね
    ボスママとか馬鹿にしてるけど、
    幼稚園の時は彼女の旗のもとにイベントに参加したり遊んだりしてたわけでしょ?

>皆さんのお子さんは幼稚園時代のお友達と別の小学校になって結構会ってないから遊びたいなんてて言いますか?
    言う子もいるけど。

>そして卒園後も親が誘ってくるってどういう事なのでしょうか?
    お子さん同士で連絡先を知らないから、親が声をかけたら何か問題があるのでしょうか?
    想像できる流れかと思うのですけど。

むしろ「どういうことなのか」という疑問がよくわかりません。

ん?別に

😑
    ある母親
    そのママ友の子供は幼稚園時代の友達の事を覚えていて、トピ主さんの子供は覚えていないだけでしょう。
    そして今はラインがあるので気軽に連絡取れて誘いやすかった。それだけの事です。
    そんなに不思議ですかね?

いくら小学校が違ったからって、たった2年前遊んだ友達を全く覚えていないトピ主さんのお子さんの方が少数かも。

ちなみにうちの息子が3年生の時に誕生パーティをやりましたが、息子だけの友達は呼ばず、親子で付き合いのある幼稚園からの友達を呼びました。

小学校は同じですけどマンモス校で、帰る方向も逆なので、クラスが違えば会う事も殆ど無いようですけどね。
    久々に楽しく遊んでましたよ。

小2なんだし

🙂
    Baron
    小学校が別なら親が誘うことに不思議がないですけど。
    あと「ボスママ」って言ってるあたり、主様はこのボスママとされてる方が嫌いなんですよね。「こぞって返信」って、そりゃ返信するでしょうよ。行けるか、行けないかを返信でしょ?
    主様とボスママとされる方の子供が別小学校ならばLINEグループから抜けたらいいのでは?
    主様のお子さんも覚えてないみたいだし友達と遊ぶ約束もしてるし「無理」って言ってるんだから。
    LINEグループ抜けれない理由があるなら流し読みで返信だけして終われば済む話です。

集まりますよ

🙂
    あんこ
    5人グループでした。
    全員が同じ兄弟構成で性別もバラバラ、1人2人と転勤して行きましたが、
    帰省のたびに未だに集まって遊びますよ。

上が中学生になったところは、さすがに子供はついて来ませんが。

子供が来なくなってもママだけで今後も会うと思います。コロナで今は会いませんけど。

トピ主さんがただ単にボスママが嫌いなのでしょう。

卒園と同時にサヨナラ…したい

アオコ
    さみしいようですが、所詮は子供あってのつながりでした。
    卒園して「やっとLINEも来なくなる」と解放感もありました。
    しかもうちの子の場合、複数の学区から通ってくる園でしたので、仲良しの子とも小学校は別々になってしまったんですね。

でも、たまーに今でもボスママからLINEが来てます。
    表面上は社会情勢に交えてですが、結局は暇なのかお茶しようだの、ランチしようだのいろいろとお誘いがあります。
    何かと知りたがりのボスママですので、他校の話なども聞きたいのだと推測されます。

子供も交えて公園で遊ぼうとか、ファミレスお夕飯しようとか、「うちの子が会いたがってるの~」と子供を理由にするのですが、皆それぞれ習い事もあるのであまり実現はしないし、全員は揃わないです。

子供に聞いても「別に遊びたくない」「○○ちゃん達(クラスの友達)と約束あるし」などと言います。
    当然のことですが、クラスの友達と遊びたい気持ちの方が優りますよね。

うちのボスママの場合は、完全なる暇つぶし&情報収集というのが見え見えなので、他のママたちも憂鬱なんです。

実は今もお誘いが来てます。
    コロナは収束してませんけど、なんとなく世の中的に気を付けながら外出してるからでしょう。
    返事に迷っていたら、あるママがなんと何も言わずに「退出」しました。

こっそり個人LINEで真意をたずねたら「いや、もうほんと面倒。忙しいし無理。機種変したとかいくらでも理由あるし、そもそも(小学校が違うから)会わないし」とのこと。

う、うらやましい!!

嫌いなら抜ければいい

🙂
    ゆこゆこ
    根底にあるそのボスママに対して好きではない気持ちがあるのがよく分かります。
    それは人と人ですから相性もありますし、そもそも子供と同じクラスだったからってずっと付き合い続ける必要はありませんから、トピ主さんがそのボスママと卒園後まで付き合い続けたい気持ちが無いなら、付き合わなきゃいいだけの話です。それが悪い事でもありませんし、よくある普通の事です。
    小学校も別で、普段よく連絡取り合ってる訳でもないならLINE抜けてもいいんですよ。
    子供の繋がりだけのママ友はそうして環境が変わったり、生活スタイルが変わったりしていく中で変化していくものです。
    子供の繋がりが無くても大切にしたい人なら、ママ友から貴女自身の友人へと変わって、子供が成長した後も残るのです。
    私はもう子供は成人してます。
    子供の幼稚園時代のママ友グループは小学校がバラバラになった後も続き、低学年頃はたまに子供も一緒に集まったり、夏休みバーベキューをしたりしました。
    高学年頃になれば子供抜きでランチしました。
    だんだん仕事始めたり引っ越したりで、なかなか会う機会も減っていきましたが、高校の合格発表の後、久しぶりに子供達も一緒に集まったり(この頃から集まりは夜になりました)、遠方に引っ越した人が旅行がてら遊びに来たので集まったり…子供達も久々に会うのですが、そのメンバーは幼馴染みの特別な思いがある様です。
    普段は全然連絡取り合ってないのに、会ったらとたんに男女問わず和気あいあいと盛り上がっています。
    卒園したから終わりにする人もいるし、私の例の様に長く続く人もいますよ。
    どちらが正確という話じゃなくて、友達付き合いなんて自分で選んで決めるものですから、自分の気持ちに自然に従えばいいと思いますよ。

小5の今も遊んでる友達はいます

🙂
    白桃
    ボスママとかでもなく
    親どうしも、たまにランチに行くよ
    トピ主さんがボスママ嫌いなんだね
    子どもが覚えてないんじゃ無理でしょ
    小2で忘れるって
    子ども同士は仲良くないのに
    トピ主さんがボスママにいい顔したくて
    遊ばせてただけなんじゃないの?

学校に友達いないのかな

この時だけを生きろ
    子供の1年って、大人の10年に匹敵すると思っていてちょうど良いです。次から次に刺激的な事が多いんです。忘れるのも普通かと。感情的には大人の方が引きずりますよね。

幼稚園で仲が良かった、その頃の気持ちも本当ですよ。でも今の気持ちも真実。

そのママ友さんには適当な理由をつけて断って良いと思いました。

どういうことかは知らないけど

🙂
    雨降
    お子さんにその気がないなら断れば良いだけなんじゃないですか?
    文章の感じからすると、トピ主さんも乗り気じゃないんでしょう?

どうして母親からの誘いになったのかはわかりません。
    子供同士じゃ連絡先が分からなかったのかもしれないし、話の流れから「お母さんがLINEで連絡してあげるよ、それなら一発で全員に声かけられるし」となったのかもしれないし、実は子供を口実にボスママさんがママ友さん達のことが懐かしくなっちゃったのかもしれない…まあ、わかりません。
    ボスママさんのお子さんが本当に「幼稚園の時の友達に会いたいなあ」と言ったのだとしたら、小学校で上手くいってないのかもしれないし、たまたま、幼稚園の頃のアルバムを見てふと言ったのかもしれない…まあ、これもわかりません。
    理由や動機なんかどうだってよくありませんか?
    行きたいとも会いたいとも思わない、行くべきとも思えないのなら、サラッとお断りすれば良いでしょう。

そういえば、私の母は、私が幼稚園の頃の友達のお母さんおひとりと今だにやり取りしてますよ。
    母も友人の母も来年は80歳です。
    私と友人は小学校の高学年くらいで趣味や興味が別れてきてなんとなく切れましたが、母親同士はつながってます。母はその方についてなんだかんだ文句や疑問を口にすることもありますが、引越しして距離が離れた今でも付き合いがあるということは、それなりに気が合ってるんだと思います。

そんなに不思議なこととは思わない

🙂
    とし
    小2くらいだったら、たまにママ友ランチとかありましたよ。
    情報交換だってしたいし、幼稚園の時は仲のいいママ友たちだったので、久々に親同士会いたいということはありました。
    子供同士遊ばせたいという人もいるでしょう。
    うちは子供本人はトピ主さんのお子さんと同じで、幼稚園の頃のお友達と遊びたいという気がなかったので、しませんでしたが。

そんなに不思議なこととは思いません。
    こぞって返信?それだけ大きなグループだから、声かけやすい、レスしやすいというのもあるのではないですか。
    何も「全員集合!」と言われているわけではなし。

その日は都合が悪くて、ごめんねーとか、小学校が違えばいくらでもフェードアウトできると思いますよ。

あまり負担に思わなくていいと思います。

ちなみにわたしも、小学校中学年になるころには、園ママランチもなくなりました。
    みんなそれぞれの生活も変わっていきますしね。

まだたまに会ってます

🙂
    モモ
    卒園してから13年たちますが、まだ会ってますね。子供なしのママ会が年に1回くらい。3、4年に1回は子供も連れて皆で会おうという話になります。会うたびに別人のように成長してて面白いです。次子供ありで会うときは皆でお酒が飲めてしまう…。年月って怖い。

質問は?

🙂
    中年起業家
    もう付き合う気がないならLINEグループから抜ければ良いだけだし、久しぶりに会いたいなら会えばいいし、どちらにしても悩む事ではないような。

わたしは、気持ちわかりますよ。

🙂
    チョコっとコロネ
    ママ同士で会うことはある人は何人かいますが、子どもも、はさすがにもう無いかな。
    6年生です。たまたま一緒にいれば話はするでしょうが。

低学年まではBBQとかしてましたが
    いまは親同士も忙しくなったし
    習い事や部活の交友関係が優先になってきています。

ごく限られた友達を除いて、いつまでも子どもの話題中心の付き合いが多分わたしの性にあわないみたいです。成長した子どもは子どもで世界があり、親のそれとは別、という考えです。親子セットの楽しさも、気の合う親子以外はよくわかりません。気もつかうし。

そういう訳で、同じ幼稚園のLINEグループも理由をつけて最初から参加しなかったなぁ。子どもの友達の親と言うだけで、ほとんどどなたとも特別親しいわけでもなかったし、子どもの話ばかりじゃつまんない。
    わたしは自分の友達が欲しかったし、子どもには親の関係抜きに交友関係を築いて欲しいと願っています。

その方は、親子セットがお好きなんじゃないですか?または子どもを軸にしたお友達に飢えているとか、いずれにせよいつまでも幼稚園の感覚が抜けない人なんでしょう。
    入学したらそういう人は減りますから、寂しいだけですよ。

別に不思議ではありませんが、わたしは主さんの気持ちがわかります。学校違うなら抜けちゃえばいいと思いますよ。