詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの自転車通勤

レス11
    (トピ主0
    😢
    たぬきうどん
    話題
    自転車通勤している方やしていた方にご相談です。今、コロナで休職しているので、再就職するため皆様のご意見を頂きたく質問しました。
    パートの自転車通勤の時間や範囲はどれぐらいがムリなく普通ですか?漕ぐスピード、距離にもよりますが…。そして、雪、雨、台風(台風でも休みにならない仕事)真夏の炎天下はどうされていますか?カッパは干すところが無い、カッパを干してたら怒られるところだったらどうしたらよいでしょうか?(干す場所がない、濡れていて迷惑など)
    数年前、片道30分程自転車通勤をしていて真夏の炎天下で頭がフラフラし吐き気がしたので、自転車だとちょっと心配してます…
    そして、自転車でしか行けないのに、職場にとめる所や付近に駐輪場も無い場合は最初から選らばないでしょうか。車が激しく多く行き交う道など、夜は大丈夫でしたか?
    今まで働いた所では自転車の人は5分程で来れる人ばかりです。雨でずぶ濡れになり虚しくなってましたが、皆様、どうされていますか。よろしくお願い致します。
    (自転車でしか交通が無い場合です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徒歩で

チャリ
    3年前のはなしですが、自転車で30分弱のところにアルバイトにいってました。雨降りの日や、夜遅くなるときは徒歩で1時間弱(それでも往復で1万歩はいかなかった記憶が)。歩道や人通りのわりと多い道を選んでました。冬は特に体が暖まってよかったです。

パンクやトラブルがあると大変ですよ

ミモザ
    私は自転車で7、8分のところに通勤しています。
    天気の悪いときや、雪国なので冬は徒歩、雷が凄くて歩くのも危険なときだけ身内に送ってもらいました。
    屋根つき自転車置き場あり、カッパを干すところは特にありませんが
    もしカッパを使うならビニール袋とタオルを持参して拭いてそれに入れておきます。
    帰りはいくら濡れても家に帰るだけだと思うので。

自転車必須で大変なのはパンクと行った自分では対応できないトラブルだと思います。
    先日帰ろうとしたらタイヤがぺしゃんこ、乗れるわけもなく自転車を押して自転車屋さんまで行きました。(押して歩いて30分くらい)

店主がいなくて預けることになり、翌日は歩いて出勤しました。

知り合いの自転車通勤の人は30分ほどかかり、冬でも自転車でくるため、タイヤが特別製みたいです。
    凄く太く厚く大きなタイヤを使っています。

近いことは良きこと!自宅から徒歩圏内で職探し

🙂
    ママチャリライダー
    パートってことは短時間勤務ですよね?
    短時間の就業に通勤時間を割くのはもったいないことです。
    近所の方が断然いいですよ。
    時は金なり。

>(自転車でしか交通が無い場合です)
    まず、荒天時も悪条件下も自転車のみ、という条件であれば、
    通勤場所を自宅から半径1kmないしは遠くても2km圏内におさえる。
    過去に吐き気とふらつきと言うトラブル経験がおありですので、1km圏内におさえるなら徒歩でも可能なのでより安全です。

そんなに家の近くに就業場所は無いよ!
    ということなら、公共交通機関がない車社会のようですので、
    車社会ではどこにでも駐車場はあるので免許取って安い中古の軽を買う。

>真夏の炎天下で頭がフラフラし吐き気
    厳しい言い方をするなら、社会人であれば、リスクに対し自己管理すべきです。

ちなみに私は今の配属先は
    自転車で5kmです。
    20分で着きますが、30分みています。
    天候不安定、低気圧、悪天や荒天時は迷わず自腹で地下鉄です。
    混雑が嫌なのでなるべく始発のタイミング狙って乗っています。
    ちなみに、地下鉄数駅、都バス1系統、自転車5km、の三択からコロナだから自転車を申請しました。

自転車ではダメだった場合を考慮

🙂
    ベル
    私はコロナに関係なく、パート先には「自転車通勤可」のところばかりを選んでいます。
    その基準ですが、何らかの理由で自転車が使えなかった場合に、代わりとなる通勤手段があること。
    主様があげられている天候についてもそうですが、それ以外にも、例えば朝出かけようとしたらタイヤがパンクしていたとか、どうしても鍵が見つからないとかあるわけですよ。
    その場合に、「仕方ない今日は○○で行こう」と思える手段があるのかどうか。

主様のケースでは自転車しか通勤手段がないとのこと。
    であれば、「いざという時には歩きでも行ける範囲」を考慮されるのが良いのではないでしょうか。

歩きだと自転車の2~3倍通勤に時間を要します。
    30分までなら歩きでも苦にならないとか、いやいや15分以上は歩きたくないとか、人によって異なりますよね。
    主様が歩くことができると思う分数を2、または3で割ったくらいが、自転車での通勤時間としてはちょうど良いと思いますよ。

今は

🙂
    わかめ
    カッパの生地も進化してます、サッと一振りしたら雨が落ちるとか。撥水加工が凄いとか。
    カッパに限らず、作業服屋さんで撥水加工のレインパーカーやウィンドブレーカー。 ズボンの上から履けるように大きめの撥水加工のズボンを買うとか。
    薄手で機能的、色や柄も選べてお洒落も出来ますよ。

畳んで袋に入れて、帰るまで自転車の籠に入れておくとか。

私は、酷いときは膝まで雪が積もる北国に住んでいます。
    だから、冬(半年間)に歩いて行ける所にパートに行ってます。徒歩で10分位です。
    夏場は、自転車だと3分位。車だと1分位。

年齢関係なく、女性ですから、夜間自転車に乗るなら大通り、街灯がしっかりある通勤路を選びましょ。自転車の故障とかでも助けを呼びやすいですから。(途中からバスやタクシーにも変更できます)

私は10分

🙂
    まるまる
    自宅から自転車で10分の職場で働いています。
    小降りならそのまま自転車、本降りなら歩きで20分かけて行きます(自転車と徒歩はルートが変わるので、歩きの方が若干距離が短くなる)
    カッパを干せない場合は、中表に畳んでしまっておけば大丈夫な気がします。

台風や嵐並みなら自家用車を出して自腹で近くの駐車場に停めちゃうかな。なかなかありませんが。

職場に駐輪場がなければ、自転車通勤は認められないのでは?

ゆきうさぎ
    その、自転車通勤してますが、3分程度なので、
    参考にはならないでしょうけれど。
    トピ主さんおいくつなのかなぁ?

自転車30分って、私なら選ばないな(アラフィフ)。

自転車でしか行けないのに、
    職場にも付近にも駐輪場がないって、
    どういうことなのかなぁ~。

交通事故や夜間走行の心配はわかりますが、
    こればかりは、一概にどうとは言えないのでは?

私なら、隣駅のスーパーにも自転車で行きますが、
    それが10分程度なので、そのくらいが限界かな~。

んー。

🙂
    みく
    自転車で何分ですか?
    徒歩は難しいですか?

私は数年前スーパーで働いていましたが、当時まだ自動車免許を持っておらず、自転車で25分程掛けて行っていました。
    途中からダイエットの為に、徒歩に変えました。
    1時間程度です。
    ちなみに年齢は20歳前後でした。
    時間に余裕があるなら徒歩はどうでしょうか。

雨の日の自転車、大変ですよね。
    私は自転車にくくり付けていましたけど、ある日忘れてしまい風が強かった事もあり、ズボンだけ飛ばされてしまい見つかる事はありませんでした。
    駐輪場にかけられるのなら、ハンガー持参ですかね。
    雪の日は一度転倒した事がありトラウマです。

事前に聞けばいいのに

🙂
    たま
    自転車で通勤しているものです。
    駐輪場所やレインコートを干すなどの問題は
    応募の時や面接で聞けば良いだけです。
    「自転車で通いたいのですが、駐輪場所などありますか?」
    「他にも自転車通勤されている方はいますか?」と。
    その返事次第では、自分から断る、という選択肢だって当然あるんですよ。

わたし自身は今の勤務地は自転車で8分、歩いて15分程度ですが、
    以前の職場は自転車で20分ちょっと、片道4キロでした。
    今の職場でもそれくらいの距離を自転車でやってきている女性は何人もいます。
    1番年配者では50代半ばの女性が4キロほどの道のりを自転車で通ってきています。
    真夏も真冬も同じです。
    雨の日は皆さんレインコートです。
    主さんどんなレインコートを使ってますか?ずぶ濡れになるんですか?
    むしろ大雨の日は徒歩で傘さして歩いてくる人より、
    自転車でしっかりレインコート着ている人の方が服は濡れませんけど?
    普通のレインコートだったらダメですよ。
    自転車用とちゃんと表示のあるレインコートです。
    私が使っているのはリュックを背負ったままでも着用できるよう背中に拡張用のマチ、脚の部分にも自転車を漕ぎやすい用にマチが付いていて、フードには透明な庇が付いています。
    膝下迄たっぷり長さがあり、そのレインコートにロングのレインブーツを履きます。
    これで濡れる事はないですね。
    上下別れたレインスーツを愛用している人も多いです。

雪に関しては神奈川県の東京よりなので雪も年に一度降るか降らないかですので
    1番年配で遠い方なんかは仮に雪が降ったら有給取るなんて笑ってますよ。

うちのパート先はパートさんは長くても17時迄ですので夜はわかりません。

ママチャリ10分~15分が限界

🙂
    くくる
    例えばママチャリで10分は距離だと2~3km位、徒歩だと30分前後。
    この位の距離なら風が強い日や雨・雪の時は歩いて行こうとなりますが、自転車で20分の距離だと徒歩1時間かかるので自転車が使えない状況だと通勤は厳しいです。
    なのでせいぜい15分圏内が限度だと思います。
    自転車だと交通費が出ないパターンが多いので、徒歩で往復1時間以上かかるとなるとやってられない気持ちになるかと。

雨に関しては安いレインコートではなく、アウトドア用のだと夏場でも蒸れにくく叩けば水滴がある程度落ちます。
    自転車をこいでる時にフードがずれにくいタイプもあるのでケチらずにある程度良い物がオススメ。
    防水加工の袋に入れたら大丈夫だと思います。

車が激しく行きかう道で怖いのは道路脇に砂が溜まって滑りやすくなっていたり、ペットボトルやお弁当のゴミなどが捨てられているとき、雑草が覆い茂っているような道路は自転車で走るとヒヤっとする回数が多いのでそんな通りはできれば避けたほうが無難。
    夜間は車の量に関わらず車からも人からも見えやすいように前後に反射帯をつけ、車から認識しやすくする工夫を。

車・バイク通勤禁止になっている会社もあり通勤手段に関して自転車通勤を想定していない会社は事前に要相談では?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示