詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が辛い

レス9
    (トピ主0
    😣
    新米母
    子供
    生後11ヶ月の第一子女の子を育てています。
    子供は、日中や夜も布団に置いて隣で寝たフリをすれば寝てくれます。昨晩は2回ほど泣きましたが、1分ほど泣いて自力ですぐ寝てくれました。
    そんなきちんと寝てくれる子なのですが、育児が辛くて仕方ありません。起きている時は、よくグズリ、着替えはもちろん、口や手を拭くの嫌がり怒ります。離乳食は以前までよく食べてましたが、10ヶ月になってから急に嫌がるようになり、手掴みさせたりしても食べたがりません。
    とにかく活発で常に動き回り、大きな声でよく叫んでいます。こんな活発な赤ちゃんは見たことがありません。5人育てた祖母も驚くほどです。
     周りの赤ちゃんは、うちの子より穏やかに見えます。周りのお母さんは、私よりずっと育児を楽しんでされてるように見えます。
     こんな私は、母親として甘いのでしょうか。きちんと寝てくれてることに感謝すべきなのでしょうか。活発でよくグズリ、よく怒る赤ちゃんはこの先もずっと大変なのでしょうか。
     叱咤激励よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちの赤ちゃんもです~!

🐤
    マツコ
    第一子子育て中で一歳になりました。あぁーわかりますわかります!我が家の場合は夜泣きが最近までありましたしご飯はよく叩き落とされてぶちまけられますねぇ。その手を拭こうものなら盛りのついた猫のように威嚇され、噛み付いてくることも。着替えさせようとすれば活きの良い魚のように暴れまわり、なんだか良く分からないタイミングで壁やテレビに向かって奇声を発します。あれ、書いててうちの子ヤバイかもって思って来ました笑
    手なんか別に適当に拭けばいいし、着替えないならオムツのままほっとけばいいです。一食食べない位じゃ死にません、遊び始めたら片付けちゃいましょう。大きな声で叫んだらうんうんって相槌打っとけば大丈夫です。
    あと、じじばばの、「〇〇はそんな事しなかった」「こんな赤ちゃん初めて」は無視でOKです。全員一緒な訳ないでしょうが。
    周りが楽しそうと感じるのも、勘違いです。あのママも家じゃメイクもせず立ったまんまご飯食べて疲れ切ってんだろうな、お疲れ様って思っとけば良いです。大人しそうな赤ちゃんも、外面が良いだけです。全赤ちゃん家じゃ怪獣です。とにかく周りと比べても意味なし。自分も赤ちゃんも。楽しむことを考えるより、楽する事を考えた方が良いですよ~!ベビーフードもバンバン使って、家事も最低限で頑張りましょう!辛い時はお子様にぎゅーってしてもらうと、元気になりますよー!

活発度合いにもよるでしょうが

ゆかたん
    寝てくれるのなら、それだけで非常にありがたいことですよ。
    わが家は夜通しの夜中や1時間おきに目を覚ます、なんてことが2歳まで続いたので、羨ましいです。
    お婆さまは昔のことをお忘れなのではないでしょうか。

コロナ禍の育児は大変ですよね。
    歩いて喋るようになると、また楽しくなりますよ。

大丈夫、大丈夫

🙂
    きつねうどん
    頑張りすぎないで
    ちょっと力抜いて楽しても大丈夫ですよ。

4歳(男の子)と2歳(女の子)の子どもがいます。
    赤ちゃんの頃の性質は、今も多少なりとも通じる部分があるな、と思います。

でも赤ちゃんの頃から穏やかな下の娘も、今は絶賛イヤイヤ期に入り、何かあればひっくり返って泣きますし、成長過程でいろんな時期があるなーと最近は思うようになりました。赤ちゃんの時も、心身が急激に成長する時期はぐずりやすいと聞きました。

私は一時期育児がキツくなって、ひどく怒ったり、これでは子どもにも悪影響だと思って
    いったん本当に力抜いて、命に関わる事と他所様にご迷惑がかからない事については、食事なんて適当なときもあっていい、寝るのが遅くなる日もある、テレビ見せてもいいじゃない、と思うようになりました。
    ぐずるのも、上手に要望や気持ちを話せるようになるまでは、まーしょうがないか。というふうに。

私が適当にやってのんびりしてるときのほうが、子どもたちの機嫌が良くていい子だと感じて、それからは、イライラしたら「まーしょうがないか。」が自分の中のおまじないです。

離乳食、うちはよく食べる子と食べない子でしたが、どっちもおなじように発達段階を踏み大きくなってます。
    食べない時は食べなくて全然大丈夫ですよ。
    食べてくれなくて辛いときは、生協とかの冷凍の離乳食よく使いました。捨てる時のダメージが少なかった。笑
    友達の子は離乳食期ダノンしか食べない子でお母さん相当悩んでましたが、もちろん普通に成長して、しかも賢くて優しい良い子に育ってます。今は何でも食べますし。過ぎてみればそんなことあったよねと。

頑張り過ぎず、可愛い今を目に焼き付けておきましょう。

親孝行な赤ちゃん

🐱
    カモミール
    活発過ぎて大変、という気持ちは分かります。思うように食べてくれない、というのもストレスたまりますよね。

でも、お嬢さんのあっけなく寝てくれる様は、本当に魔法のようです。
    隣にいて寝たふりするだけで寝る、とか夜中に泣いてもまた自分ですぐに寝る、
    なんて、本当に親孝行です!

私なんて、息子を寝付かせるのにあの手この手で夜中まで四苦八苦したあげく、ほんの些細な物音で息子が起きるため、寝返りを打つのもそーっと気をつけていました。夜中に一度起きたら、また寝付かせるのに一苦労でした。

お嬢さんはきっと情緒が安定しているんでしょうね。

今の大変さも時とともに必ず変わります。
    逆に今しか味わえない可愛い寝顔とか、存分に楽しんで下さい。

ウチも同じですよ~

😀
    匿名
    同じく11ヵ月の赤ちゃんの子育て中てす。
    トピ文を読みました。ウチの子とほとんど同じです。手や口を汚れたので拭こうとするとイヤがり泣きます。後追いもすごくてトイレまで追いかけてきます。
    ウチは、10ヵ月頃から歩き初めたので目が離せなくて大変です。じっとなんてしてません。常に動き回ってます。静かな時は、何かイタズラをしてます(笑)大きな声も出しますよ。そんな時は「はいはい、そうなのね」と返事してればいいんですよ
    少しぐらい泣いてても大丈夫です。用事が終わったら抱っこしてあげてます。
    しばらくすると、落ち着いてまた1人遊びしてますよ

>日中や夜も布団に置いて隣で寝たフリをすれば寝てくれます。
    なんて羨ましい。ウチなんて昼寝も
    夜も抱っこじゃないと寝てくれません。さいわい夜泣きもなく、あまり夜中も起きないので助かってます。

>こんな私は、母親として甘いのでしょうか
    全然甘くないです。
    ウチも同じような赤ちゃんなのでレスしました。そのうち落ち着く時がきます。その時まで頑張りましょ

まさに

🙂
    mini
    現在7歳の女の子、11ヶ月の男の子母です。

まさに上の7歳の子がそんな感じでした。
    とにかく動く、動く。叫ぶ、奇声、喋れるようになった時はずっと何か喋ってました。

多動性障害なのかなと思い検査した事もあります。で多動性障害ではなかったです。
    離乳食も食べない、座っておとなしく食べる事が出来なかったです。
    テレビを付けてもおもちゃを用意しても座って食べるは無理でした。
    そもそも1つのおもちゃで遊ぶ事もなかったです。
    1つのおもちゃを触るのは2.3分。ポイして次!です。

9ヶ月で歩けるようになり11ヶ月頃は外でお散歩もしてましたが2時間歩き続けるほど元気な子でした。
    座って食べれるようになったのが2歳ころ。

落ち着いて遊べるようになったのが4歳頃です。
    現在の7歳、小学校から帰ってきたら宿題をして公園で遊びお家では工作をしたり絵を書いたり落ち着いて遊んでます。

赤ちゃんの頃は好奇心の塊だったんだろうなぁって思います。

落ち着く日は必ず来ると思います。

逆に下の子は比較的大人しく私の周りをずっとくっついています。座って離乳食を食べてる姿に感動しました。
    おもちゃもお気に入りがあり朝起きたらお気に入りのおもちゃを手に取り片手にずっと持っています。

姉弟でもこんなに違うんだなとびっくりしています。

保健師さんに相談

🙂
    あい
    活発な赤ちゃんを育てている親御さんはすごく大変ですよ。
    ケガしないかとか、いつも神経をピリピリさせていないと
    いけないし、活発でない赤ちゃんを育てている親との
    大変さは倍以上違うと思います。よく怒るというのも
    大変だと思いますよ。トピ主さんが甘いんじゃなく
    むしろトピ主さんは他のママよりもずっと頑張っている
    立派なお母さんです。

とりあえず保健師さんに電話して相談してみたら。
    1歳検診とかも受けさせてもらえるかもしれませんし。
    行政と繋がっておくことは意味があると思います。
    また、一時保育なども検討されていいと思いますよ。
    母親が一人で抱え込むのはよくありません。

この先もずっと大変か、と言われると、もちろん個人差が
    あって、活発な分、発達が早くて、早めに落ち着く時期が
    くるという可能性も、可能性としてはありえます。
    でも、私が児童館などで見知った範囲では、活発な子は
    1歳2歳くらいはますます活発になって、高い所に
    よじ登ったり、道を歩いていても急に飛び出したりとか。
    親御さんは心配と安全確保に走り回ってへとへとになってます。

なので早めに行政と繋がっておくほうがいいと思うのです。
    もし今後、総合的に判断して、育児サポートが必要と
    認められれば、2歳あたりからは低料金の預かりサービスなどを
    週何日とかある程度まとまって、利用できたりもします。
    専門の保育士さんらが見てくれますので、子どもも
    楽しく遊べてハッピーですし、親も子育ての相談が
    できるので、よいこと尽くしですよ。

わかります。

😒
    ゆうは
    うちの6歳(長男)が赤ちゃん時から手のかかる子でした。1歳2ヶ月の時にリトミックを習いに公民館に行きましたがギャンギャン泣いて居て脱走……半年間続けましたが まともに出来たのは2回くらい
    リトミックは合わないと思い身体を動かせる体操教室に行きましたが……他の子はしっかりやってるのに 私の側から離れず 動かず辞めました。

そこで気づいたのは他の親子が居るから息子を比べてしまう!と思い ひたすら誰も居ないような公園めぐりをしていました。雨の日はカッパを着て散歩したり 大晦日誰もいない北風ビュービューの日 砂遊び……寒いし やっぱりすごく辛くなって 支援センターに遊びに行きました。

落ち着いてきたのはやはり夜泣きが無くなり4歳頃でしょうか……
    二人目も考えられず……ようやく6年ぶりに産む決意をした程です。
    余裕そうに見えるお母さんもそれなりに悩みもあると思いますよ

活発な1歳娘の母です

🙂
    ズボラかぁちゃん
    毎日育児お疲れ様です。
    特に今はコロナなどもあり、小さな子どもを育てていくのは精神的にも大変ですよね。
    我が子はもうすぐ1歳半になりますが、発達が早めで1歳になる前からあちこち歩き回っていました。
    オープンスペースなどに行っても、子どもの月齢が近い他のお母さん達は近くに集まって、我が子を見ながらまったりお話しできているけど、うちは動き回る子を追いかけまわして全く話には入れず、休む暇もなく、、お陰で産前より5キロ痩せました
    好奇心が旺盛で好き嫌いもはっきりしているマイペースな娘。
    保育士をしている私の母(ばーば)から見ても「この子は大変な部類の子どもだ」そうですが、
    私はとにかく娘が可愛くて仕方ありません。
    きっと親子の相性や、私の性格(とても大雑把)もあると思います。
    自己主張がはっきりしている子って、見ていたらすごくわかりやすいんですよ。
    何が好きか、何が嫌か。
    本人も分からずグズグス言ってる時は、お腹空いてる?眠い?体調不良?と色々やるだけやってみて、それでもダメなら離れた場所でニコニコ見守りながら放置でいいと思います。
    お母さんのほっと一息する時間も大事です
    そして、寒い時期ですが、活発な子どもさんなら、公園遊び、散歩、オススメします!
    おひさまにあたると親子共に心も安定するし、
    しっかり体を動かすことでイライラも解消されるし、お腹も空いてご飯を食べたくなるかもしれません
    うちはよくおやつやお昼ご飯を外で食べてプチピクニックを楽しんでいます♪
    あとは、うちの子は1歳前ごろから絵本やタッチペンの図鑑おもちゃが大好きで、かなり長い時間ひとりあそびを楽しんでいます。
    ハマれるものが見つかるとグズりが減るかも。
    娘さんとうちの娘のタイプが似ているのかな?と思いコメントしました。
    しんどい時は家族や行政のサポート等も頼りつつ、無理せず過ごしましょ!