詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラしてしまう自分が嫌です。

レス5
    (トピ主0
    🐤
    しろ
    子供
    現在生後4ヶ月の子を育ててます。いつも夜9時半頃寝て、3時4時に起きて授乳が終わったらそのまますぐ寝て、7時頃起きるという感じだったのですが、最近11時まで起きてて寝たと思ったら2時には起きて、授乳してもすぐねらずに抱っこして30分してやっと寝たと思ったらまた起きて…2時間は経ってしまいます。授乳時間も15分以内にはすんでたのに30分弱かかるようになりました。
    なんで寝ないの?なんでまた起きるの?と、イライラしてしまい、さらには隣の部屋からきこえてくる夫の歯ぎしり。イライラMAXで涙が出てきました。イライラは子どもにも伝わるので授乳しながら柱に頭を打ち付けて解消しています。
    こんなんでイライラしてたらこの先いやいや期とかきたら自分はどうなってしまうのだろうと怖いです。子どもは悪くないのに、一生懸命成長してるのに…イライラしてる自分が嫌です。情けないです。
    なにか、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング

レス

授乳に専念する

🐤
    くろ
    お子さんは一人目で仕事はされていないのですか?
    もしそうであれば今の時期は授乳に専念することにして、他の家事を減らしてしまったらどうでしょうか。
    買い物はネットスーパーにして夕食は宅食にしてしまい、買い物と夕食の家事をなくしてしまったら時間に余裕ができるので、イライラせずに授乳に専念できるのではないでしょうか。
    費用はいつもより高くつきますが少しの間のことなので・・・。

いやいや期がきたら、その度合いによってまた対処法を考えましょう。

イライラしててもいいんだよ。

🙂
    yuki
    イライラはつらいかもしれませんが、持っていてもいい感情なんですよね。
    まず、なぜイライラするのか?といえば、トピ主さんが頑張っているからにほかなりません。気が付かないかな?
    今までと違って寝てくれなかったり、授乳が増えたり、お疲れですよね。
    それだけイライラってことは、自分が疲れているんだってことに気が付かないといけないところなんですよ。
    疲れたらどうするか、そりゃ休みますよね。
    疲れ切っている人に「情けない、こんなんじゃダメだ」なんて言いますか?あなたよく頑張ってるよ、ちょっと休もうよって言わない?
    それなのに自分自身にはダメ出しじゃ、自分が可哀想でしょう。
    体力げずって育児して、上手くいかないことでも対応して疲れ切って、ってそりゃイライラなんて当たり前に発生しますよね。
    それでもトピ主さんやめないで続けてるじゃないですか。これってすごいことなんですよ。
    自分がどんなにしんどくてもやめないで、誰も責めないじゃないですか。
    それって、ものすごーく頑張ってるってことですよね。
    それだけ頑張ったんだから、それと同じ熱量でイライラって発生するんだと思うんです。
    だからそのイライラは、「自分がそうなるまでどれだけ頑張ったか」とイコールなんですよ。
    マイナスの部分にだけフォーカスするとつらいけど、その裏側に同じだけの自分の頑張りがあるんです。
    それはダメなことじゃないですよね?
    情けないなんて思わなくていいんですよ。
    むしろ、こんな大変なことに付き合ってあげて頑張ってるなー自分、とか思ってていいところ。
    イライラだけにとらわれないで、別の見方をするとそんなに自分を嫌いにならずに済みますよ。

こういうときは自分を叱責しても効果はないです。
    それより自分を甘やかして優しくする方が効果的ですよ。

むしろ今が普通

🐤
    自分を大切に
    私からしたらお子さまの今の生活科リズムは新生児~4ヶ月の首座りくらいでした。

21時から3時、4時。
    今までが良い子ちゃんだったんですね。
    そろそろ体の感覚がわかりはじめて、暑さ寒さに敏感になったりしてるんじゃないでしょうか?

夜泣き、黄昏泣きも始まる頃。
    もしかしたら、歯が生えそうでむずむずしてるんじゃないですか?

ご主人、どこまで協力的な人でしょうか?
    主様賀、寝不足で辛いとかなら家事の手抜きなど理解して貰ってお昼に一緒に寝る。
    短時間でも横になる。
    とかで休めるときに体を休めてみては?

あなたは素敵なママさんです!

🙂
    ねねん
    私も現在5ヶ月の娘がいます。
    うちはミルクの量が少なかったり急に沢山飲んだりで困ったりしてました!あと色んな興味が出てきたのか、ミルク飲みながらキョロキョロ……
    ひとつお願いなのですが、イライラしても泣いてもいいので、柱に頭ぶつけるのはもうやめませんか…?
    自分を傷付けちゃダメです!

というのも、私自身が出産直後に産後鬱になり、慣れない育児やその他悪い事が重なって、つい自分の太腿を何度も殴り、精神病院へ入院したりしました…

今は月一で通院と投薬ですが、今でも心の中では「消えてしまいたい」「壁に頭ぶつけたら気持ち良さそう」などと始終考えてしまいます。
    でもやらないのは、それで万一の事があれば小さな娘は誰にも気付かれずずっと泣き続けるのか?と想像したら……そっちのが辛いので、私も泣きながら堪えて生きる日々です。
    (夫は激務でほぼ不在、両実家は頼れず)

毎日生きて、育児してるだけで立派な母親だとよく言われます。

あなたの頑張りは必ず報われて、こんな日々もあったと笑えるので、どうかご自分を大切にして下さい。
    悩んで相談して、また頑張って育児しているあなたは本当にそれだけで素晴らしいのです!

大丈夫

🐤
    那須子
    私も子どもがそのくらいの頃に同じようなことで悩み、毎晩のようにイライラしていました。
    私はこんなに寝不足なのに、1人グースカ寝ている旦那にもイライラしましたよ笑
    時には我慢の限界が来て赤ちゃん相手に怒鳴ってしまうこともありました。
    おかしなことじゃないです。
    主さんは頑張ってますよ。
    イライラが子どもに伝わるからダメとか、授乳中に携帯を見てはダメとか、そんな迷信信じなくていいです。
    だってイライラが子どもに伝わるのなら、寝て欲しいというお母さんの気持ちだって伝わっていいはずです。

私の場合は、室温が気に入らないのかと思い寝る環境を変えてみたりしました。あとは月齢が高くなるにつれ落ち着いた印象もあります。
    ご実家が頼れる距離だったり協力してもらえそうなら、またプチ里帰りで寝かせてもらうとかどうでしょうか?