詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一日中録画を観ている習慣を変えたい

レス3
    (トピ主0
    😑
    加奈子
    話題
    こんにちは、20代の新婚夫婦です。
    夫はゲーム、アニメが大好きで、延々とゲームもしくは録画をみています。

私もテレビを観ないわけではありません。夫はなんというか、深夜アニメを全部1話目を録画して、面白そうなやつを仕分けして毎週予約で見始めるというようなもので、根本的にアニメを観る本数が桁違いです。仕事後、在宅中は観ていないと録画消化が追いつかないくらい。
    ドラマも結構観るので(絶対録画)、一日中ほぼなにかしらの録画を観ています。

もうすぐ子供が産まれるのですが、これに慣れさせたくないです。
    私は学生時代など実家にいた頃、大体はリアタイのテレビをつけていて、好きなドラマは録画は念のためしておくけど時間がきたらチャンネルを替えて視聴、その場にいれなかった人は録画を観るか途中参加スタイルでした。
    夫はこだわりが強く、最後まで一気に観ないと気が済まなくて、途中参加なんて論外、3時間特番とかも「続きは明日」ができません。少しでも話しかけると聞こえないと巻き戻し。

こだわりを否定したくはありませんが、親の影響を受けやすい幼少期にいわゆるアニメチャンネルのような時間感覚が狂うようなものは避けたいと思っています。現に夫は流行などに疎く篠◎涼子って誰?みたいな。
    このバラエティ番組がやってるから○曜日、この番組が始まったからそろそろ寝る時間、などの時間感覚などを真剣に観ていなくてもなんとなく掴めるようなスタイルにしたいと考えていました。子供にはそんなに真剣にテレビを見せるつもりはありませんが…。

このままでは産まれてもこのテレビ習慣が治らなさそうです。子供が産まれたら賑やかになるのに、少し話しかけたくらいで巻き戻すような人が順応していくものでしょうか…。
    これでも減らしたほうらしく、更にいうのは…と気兼ねしてしまい相談はできていません。
    なにかご意見いただけないでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さん

晩秋
    家庭は夫婦あってのものだそうですよ。夫婦が居ての子供だそうです。
     まだ産まれてもいないうちからもう子供子供と大騒ぎするのはどうなのでしょうね。家庭は原則夫婦がリラックスできる環境にしないと夫婦間に溝が生れるそうです。
     トピ主さん、子供がテレビに病みつきになるのはもっと後ですよ。ご主人の今の状態が五年も十年も続くとは思いません。人の関心は往々にして変化するので。
     子供の為に父親を犠牲にするという考えを改めないとトピ主夫婦は何れ破綻する可能性もありますよ。家庭は夫婦が主人公だということを忘れないことが大切な気がします。苦言になりましたが。

夫に考えてもらうしかない

🙂
    おう
    私はそこまでではないのですが、ご主人と同じようなこだわりを持っています。
    何か好きな番組を見ている時にひと言でも聞き漏らせないので
    戻して見るのは当たり前でした。
    ちょっとでもジャマされるとイライラして、ジャマする人を憎んだくらいです。

でも私は最終的に録画より一緒にいる人間を選びました。
    これは自分で考えて決めたことです。

どうしてもはずせないものは録画して、相手が留守の時に見たり
    夜中に相手が寝てから見たりしています。

ご主人には子どもが生まれてからは
    今までのような生活はお互いにできなくなること、
    アニメが大切なのはわかるけれど、家族も大切にしてほしいこと、
    番組はできるだけ厳選して、子ども向けでないものは1人の時に見て
    子どもや自分といる時は自分たちと向き合ってほしいこと…。
    そういうことを訴えていくしかないと思います。

最初は無理でも、録画を見る時間を徐々に減らしていってもらえるように
    働きかけるしかないのかなと思います。
    子どもが物心つく頃までにはなんとかなるといいですね。

ご主人はジャマされたからといって怒ったりはしないのでしょうか。
    怒らないのであればいいのですが…。

相談しなければならないです

🙂
    アニメな日々
    夫は子供の父親になるのですよね。
    トピ主さんと夫とのお子さん。

夫には怒るのではなくて、本当に心から相談なのと話してみては。

子供がこれから育って行くのは、あなたにとっても意味がある事。
    あなたが父親になるのもとても大切な事。
    だから、あなたがアニメが大切なのも分かるけれども、
    リアルな人生も同じように大切にして欲しい。
    そのためにはアニメを見る時間配分を考えましょうと。

私は40年来のアニメオタクです。
    既婚です。
    もう一生趣味はきっと変わりません。
    アニメも沢山見るし漫画も読みます。
    だから言います、トピ主さんは夫と深く話してみるべきです。

何故なら夫も子育てして行くのですよね?。
    トピ主さんがワンオペですか?、違うでしょ。
    お子さんは二人のお子さん。
    そのお子さんを慈しむために、アニメとの付き合い方を考えませんか?と。

私は独身時代とはそれは時間の使い方が変わりました。
    アニメや漫画も四六時中見てるなんてできなくなりました。
    夫との生活に時間をちゃんと取り、その他でなんとか見ていますよ。
    本来オタクはそういうの器用な気がします。

あと、トピ主さんはお子さんが生まれたら、
    なるべくお子さんの神秘みたいなものを夫に教えてあげて下さい。
    生命の不思議(日々成長して行く赤ちゃんの素晴らしさ)、
    進化して行く人間の凄さ(昨日出来なかった事が今日できる)的な。
    そういうものにはオタクはのめりこめると思うので。
    「あれやってよこれやてよ」より、できれば明るく、
    赤ちゃんて可愛くてすごいと夫を巻き込んでみて下さい。