詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人暮らしか実家暮らしか(毒親+奨学金)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしか実家暮らしか(毒親+奨学金)

レス6
    (トピ主0
    😨
    まる
    ひと
    私は実家暮らしの大学3年生女です。もうすぐ本格的に就活が始まります。ひとつ迷っている事がありまして客観的なご意見を頂けたら幸いです。伝わりづらい文章ですがどうかお付き合い願います。

卒業後、授業料+定期代の為に借りた第二種奨学金(利子付)700万円を月々3万2000円で40歳まで返済する予定です。
    利子分200万円を考えると実家から通える企業に就職して4年ほどで繰上げ返済した方が今後の為にもいいのは承知してます。親も実家に居るものだと思い込んでいます。

ですが、私の父は支配型の毒親で自分の思い通りにいかないと癇癪を起こし誰も止められなくなります。(今まで育てて貰った手前、毒親という表現はしたく無いのですが…。)今まで暴力をふるわれたことはありません。その代わり、人格否定の言葉で散々傷つけられてきました。
    親しい友達の家に外泊するのも、遊びで23時までに帰ってこないのも凄く父の気分を害し、前もって許可を貰っても、その時になると結局しつこく電話してきて帰らなければなせん。学生の身分ですし、私が叱られるだけなら納得するのですが、父も知っている保育園からの友達の事まで否定されるのが本当につらいです。冷静に対応しても、お前らはおかしい!黙っておれの言うことを聞け!の一点張りです。友達にまで嫌な思いをさせたくないので、今まで言うことを聞くしか出来ず、遊びにいっても頭の片隅にはやく帰らなければならないという気持ちがあって楽しめませんでした。同年代に比べたら圧倒的に遊びの数は少ないです。最近だとコロナを過剰に恐れ、かれこれ半年間以上友達と遊びに行くのを止められています。必要不可欠な手続きの為に、準備しているだけで事情聴取が始まります。このままだと、社会人になっても状況は変わらなそうです。

皆さんなら自由を求めて一人暮らしをしますか?
    それとも、経済面から実家暮らしにしますか?

ランキング

レス

まず!

🙂
    ほぼ専業主婦
    そんな支配的で、偉そうなお父さんなら、娘に、700万(実際は500万ってことですか)もの奨学金を借りさせるな!と思いました。
    700万って、そんな大金、返済が大変なことになるのに、そこまで娘の一挙手一投足をグチグチ言うなら、まず、そこを自分もちゃんとしてあげろ、と本気で思います。

で、お金のことだけを考えたら、実家でしょう。
    シミュレーションしてみたら、少しはわかるのではないでしょうか。

手取り給料から、もちろんこれぐらいだろうと、就職希望先の資料などで、想像してみて、そこからお家賃、光熱費、生活費、そして32000円を引いてみて、ざっくりと、どうでしょう。

やっていけそうなら、そんな父親の元を離れた方が、生き生きと生活できそうです。
    でも、キツキツならば、やはりお給料が上がるまでは、実家の方が良くないですか。

奨学金の返済が一切ないのなら、家を出て、一人暮らしを勧めたいのですがね…

もち

🙂
    もち
    私も奨学金を返済しながら働いている社会人4年目です。
    主さんの利子の計算はおそらく利率が最も高くなる時の試算なので、実際に支払う額はもっと少なくなるかと思います。なので、そこまで必死に繰り上げ返済に拘らなくても良いのではと感じました。
    私の意見としては、実家を出て一人暮らしなさることを推奨します。会社によっては借り上げ社宅や寮などもあり、費用が心配であればそういった観点からも就職先を検討なさると良いかと思います。
    毒親の元で育ったと自覚されているなら、尚更距離を取ることが先決です。主さんの幸せを願っています。

あのねぇ

😀
    カチカチ山
    実家で暮らして、奨学金を早く返そうと目論んでいるようですが、社会人になって、実家に居るということは、学生とは違うのですよ?就職したら、給料を貰うのですから、そこから親御さんに居候のお金を払うのが筋でしょ?

そう考えれば、自立して、一人暮らしをして、40歳まで奨学金を返す。或いは、もっと収入の良い仕事ができるようにスキルアップしてどんどん返してしまう方法だってあります。

束縛が厳しいと仰っていますが、学生の身分で当たり前です。学生の身分で、親しい友人の家に泊まるのを推奨する親なんかいませんよ。夜の23時を過ぎたら、親が怒る。まともな親御さんだと思います。幼稚園からのお友達とつるんで遊びまわっているなら、そのお友達も悪く言われて当然です。

自由気ままに、夜遅くまで遊び、外泊したいなら、早く一人暮らししましょう。でも、その調子でいると、仕事に就いてもスキルアップなどできないですよ。ダラダラと40歳まで奨学金を引きずる女性、、、結婚の条件としても余り良い印象は無いし、足かせになるかもしれません。でも、今が一番楽しい時期なんだ!と思うなら、そういう生活も良いかもしれません。

しかし、厳しいお父上の事を、毒親呼ばわりするのはお門違いです。実家に居座って、借金を浮かそうなどとセコい事を考える、、、情けない人ですね。もっと、自立して欲しいです。

できれば1、2年は実家暮らし

🙂
    なな
    で、一人暮らしの初期費用と繰り上げ返済に向けて貯蓄
    職業選択上かなり不利なら、寮や社宅がある、数年勤務で奨学金を一部引き受けてくれる、など負担の減る職場も視野に入れる

その前に、支配力の強いお父様は
    給料は俺のものとか
    給料出たら半額は家に入れろ
    というタイプではないですよね?
    もしそうなら、悩むまでもなく遠く離れた地で働くしかないですものね

女に学なんて必要ねぇって感じの親だね

🙂
    jpnsk
    昔か!ってツッコミたくなる親ですね。

女に学なんて必要ないって思うのは仕方ないにしても、行くとなったら出すでしょう普通。

それとも経済的に出せずにいて、その振る舞いは、ちょっと恥ずかしいね、私なら。

父親としての威厳を保てないから、虚勢を張っているのかもしれないね。

シェアハウスのような格安のところを探して、一人暮らししないと、給料も持っていかれるかもしれないよ。

利子があるなら、1日でも早く返すしかないね。

第2種の利息そんなにかかりませんよ!

🙂
    自営業者
    我が家は、自営業の為、なにかあって学費が払えなくなるようなことがあってはと思い、奨学金を一応借りました。月10万の合計480万。
    無事卒業し、仕事の方も順調でしたので、名義は娘ですが、返済は親がする予定です。ちょうど今月から返済が始まりますが、240回払いで固定金利で月\20,146-です。利息は月\146-です。240カ月で¥35,040-です。
    卒業した時に、一括で返そうと思いましたが、事業資金で借りている借入金の利息よりずっと少ないので、娘の同意を得て、そのままで月々返済していく予定です。娘の結婚が決まったら一括返済する予定ではあります。
    利息200万円なんてどんな計算ですか?ありえません。