詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのお祝いについてのモヤモヤ

レス13
    (トピ主2
    🙂
    アイス
    仕事
    先日、転居を伴う結婚のため、6年勤めた会社を退職しました。その際の結婚祝いについてモヤモヤしています。
    私が勤めていた6年間の間、職場で誰かが結婚したり出産した時に、トップの上司の声かけで決められた金額を全員から集めてお祝いしていました。私が就職する以前からの事だったようで、毎回銀行で新札をおろして決められた額を渡していました(だいたい毎回1人1万~5千円くらい出してました)
    私が退職する半年前にも、結婚する人がいたのでみんなでお祝いを渡しました。なので、自分が退職する時も当然頂けると思っていたのですが、、、無かったんです、、、。自分は本当は嫌われていたのか?とか、何か悪い事をしたのか?などたくさん考えて本当にショックでした。帰ってから泣きました。ちなみにお祝いとは別で、退職の花束などはいただけました。

どうやら真相は、独身の年配の女性社員の1人が「自分はお祝いされることはないのに、もう払い続けるのは嫌だ」と言って断ったからだそうです。
    まぁ、その女性社員の気持ちだってわかります。私がその立場だったら、毎回決して安くないお祝いのお金を出すのは正直微妙な気持ちだと思います。

いつもお祝いを仕切っていたトップの上司の気持ちもわかります。その女性社員だけを除け者にして、他の人達だけでお祝いを集めるのも微妙ですよね、、、。辞めていく社員(私)のことより、これからも居てくれる社員の気持ちを大切にしたいというも企業として当然だと思います。ちなみにその上司は個別でお祝いをくれました。感謝です。

わかるんです。みんなの気持ちは。数人の方は個別でお祝いを下さりましたが、その他大勢の人達は払わずに済んだくらいにしか思ってないのかな?とか、なんで私だけ?とか考えてとても傷つきました。
    こんな理不尽は世の中いっぱいあると思います。でもなんか疲れてしまいました。

ランキング

レス

仕方ないさ

🙂
    サワコ
    かなり無理なシステムで、遅かれ早かれ破綻するのは目に見えてたでしょ?
    毎回一万とか五千円、ってダテじゃないよね。
    会社で出すお祝いの金額じゃないわ。
    その人じゃなくても誰かが言い出してたと思います。
    まあ、なんでよりによって自分の時に廃止になるの?とは私があなたの立場でも思うと思いますけど、それも仕方ないですよ。たまたまです。

いいじゃないですか。
    私だったらイヤイヤ出されたお金なんてもらいたくないです。
    まあ今まで払ってきた金額を考えたら、腹が立たないわけじゃないけど、それこそそんなに嫌なら拒否すればよかったわけで、払ってしまったんだから今更どうにも出来ないよね、と自分に言い聞かせて諦めるかな。

きれいさっぱり忘れて、新天地でがんばってください。

サワコ様

🙂
    アイス
    なるほど!それもそうですね。額が大き過ぎでしたね。なんかモヤモヤしていましたが、少し楽になりました。ありがとうございました。

トピ主さんのもやもやわかりますが…。

🐤
    みう
    ご結婚おめでとうございます。
    職場から遠くなるため退職なさるんですよね。
    今まで職場の従業員が退職や結婚や出産のたびに高額のお祝い金を渡してきたのにいざ自分が結婚退職するとなったら貰えない…。
    確かに理不尽だと思います。
    でも一人1万円って多くないですか!?
    トピ主さんの会社は大企業で従業員の数も多いんでしょうね。
    上司の方と数人の方からお祝い金をいただいただけで良しとしましょう。
    辞めていく会社のことは忘れて幸せになってくださいね。

おかしな会社…

マチルダ
    たかが同僚が結婚するというのに、5000円も10000円も集めて渡す会社というほうがはっきりいって恐怖です。
    自分がそんなところに入社していたら、他の人はどうでも、自分はやらないと言っていたと思います。

悪習はどこかで断ち切らないといけなかったんですよ。
    それがたまたまあなたの番だったのはお気の毒としかいいようがないですが、理不尽だなどと言ってはいけません。
    このことで厄落としができたと思って次に進みましょう。

気持ちはわかります。

🎶
    monnkey
    独身年配女性と同様、あなたもお祝い取られ損ですよね。でもどこかでやめなきゃならなかったのだから仕方ないですよね。
    会社に入って何年かしたら結婚して、また何年かしたら子どもが生まれて、お祝い出すこともあるけどもらうこともあって、なんとなく帳尻が合って誰もが不満を持たずに済む…なんて今や無理ですからね。
    私は50代後半で今の勤務先に入社して3年ですが、同僚たちの年齢や結婚しているかどうか、子どもが何人いるか、正確には知りません。結婚するときも大々的には言わず、結婚式に招待する人にだけ個別に話をしているようですし、みんなでまとめてお祝いを渡す、などということも一切していません。同期とか特に親しい人たちの間や、役職者は何かしていると思いますが、私のような中途採用の限定社員(正社員だけど条件が異なる)には話は回ってこないのでいろいろラクチンで助かってます。
    だって若い人がたくさんいる会社で誰か結婚するたびに1万円とか5千円とか出すなんて大変でしょ?これからはみんなでお祝いなんてどこでもやらなくなると思いますよ。
    だいたい年齢とか結婚はいつか聞いたりしてもハラスメントだとと騒ぐのに、お祝いは寄越せっておかしくないですか?
    ちなみに私の勤務先は、そこそこ名前の知られた上場企業です。
    とにかくあなたが嫌われてたとかいう問題ではないので、気にしない方がいいです。
    新しい生活が始まるのですから、イヤなことは忘れた方がいいですよ。お幸せにね。

1人あたり5千~1万!?

🐧
    As
    職場で半強制で祝い金を集めましたけど、1000円~3000円でした。(因みに物価上位の東京にもいました。)

私も独身ですが「慶弔費は惜しまぬもの。」と教育されていたのでお金を出すことには抵抗ありませんでしたが「一人、1万ね。」って言われたら、さすがに嫌です。

トピ主さんのお気持ちは分かりますが、お祝いに出したお金は巡って返ってくるとも言います。寄付というか善行したとでも思って忘れてしまいましょう。

それショックじゃない人いない

😀
    リー
    いつか、誰かのタイミングで起こったことがたまたま主だったんでしょうね。
    でも、その独身女性も声を挙げることに勇気いったと思うし、これから結婚する選択しない人増えそうだしコロナで経済的余裕ない人増えたしでほんとタイミングの問題ですよ。
    主は結婚できて幸せだし心機一転頑張ってくださいね。ここで愚痴って元気だそ!
    職場でお祝い1~0.5万は私の感覚だと多すぎます。古いなぁ、と感じましたが主はずっと払ってきたんだし不満に思うのは当然。
    個人的にはお祝いの風習苦手です。仕事での関わりってまちまちだし、再婚組とか…えー!またかよって思いますもん笑

そう考えるのか…なんか違わないか

🙂
    うどん
    > わかるんです。みんなの気持ちは。数人の方は個別でお祝いを下さりましたが、その他大勢の人達は払わずに済んだくらいにしか思ってないのかな?とか、

なにかマイナスな捉え方をしているようですが、世の中そんなものですよ。
    会社の同僚だからといって、なぜ心から祝ったうえに金銭まで払わねばならないのか、と思うような人はそれなりに居るに決まっております。

> なんで私だけ?とか考えてとても傷つきました。

これもヘンな捉え方かと。
    別にトピ主だけではなく、今後は全員に対して同じ待遇になるわけでしょう。
    たまたまルール変更の境界に立っているだけのことで、認識が間違っていますね。

> こんな理不尽は世の中いっぱいあると思います。

理不尽だろうか。
    ルールが変わる時に、それまでのルールではこうなるだろうという「目論見」が外れてしまうことはよくあることで、それは理不尽とは言わない。

> でもなんか疲れてしまいました。

これしきのことで疲れているようでは世渡りは大変ですぞ。
    むしろこれで心底が見えるからわかりやすいと私などは思いますけどね。だって、自分に個人的にお祝いしてくれた方々は、トピ主のことを本当に祝ってくれているわけですから。

それ以外の連中は顧慮する必要がなくなるわけで、私なら「切り分けが容易にできた」くらいに思います。

なぜなら、本当に自分を祝ってくれるような人に不義理を働くわけにはいきませんからね。その対象が絞り込めるだけでかなり楽になりますから、むしろありがたいくらいに思います。

皆さまへ

🙂
    アイス
    皆さま、励ましのお言葉をありがとうございました。すごくウジウジしていましたが、今はとっても気持ちが軽くなりました。
    また、1人あたりのお祝いの額が相場より高かったということを初めて知りました。勉強になりました。感謝しています。
    新生活頑張っていきます!

義理チョコみたいな習慣

こと
    お祝いごとって、職場や集団でやろうとなると何かしらのひずみが生じますね。強制的であることが多いし、拒否もしづらい。

私も、職場でイヤなことをされた人物が退職するときにプレゼントを買うお金を強制的に徴収されたときは、本当に不快でした。でも、職場ということと、金額が少額だったので「職場で円満に働くための経費」だと思って、そういうときはお金を出していました。

それにしても、トピ主さんの支払ってきた金額は多すぎますね。さらには、誰が悪いというわけでもないというのも辛いとこ。心中お察しします。その気持ちは、少しずつ、水に流すように自分の中から捨てていってくださいね。新しい生活にいいことがたくさんありますようお祈りしています!

そりゃショックだわ

🙂
    さむ
    1人5千円から1万円も集めてたことにびっくり!
    相場は全員で合わせて1~2万円くらいが一般的ではないかな。
    1人千円から2千円くらい集金して、トップの上司が皆よりちょっと多めに出したりして。
    そんな高額を集めていた上司にびっくりしました。

その習慣、いつか誰かが不満を挙げて終わることは見えていたかと思います。
    でもそれが自分のターンで終了するとなると、今まで払ってきた分ショックですよね。
    止めたいと行った社員さんの気持ちも理解できるし、誰が悪いわけでもないのがまた辛いところですよね。理解しようとしているトピ主さん偉いよ!

個別でお祝いをくださった方もいるとのことで、トピ主さんは素直に祝福されていたと思います。
    逆に考えれば、今まで高額なお祝いを渡されてきたメンバーの時は、皆から「お祝い高かったわぁ…こっちにしたら痛い出費なのに、あんたはお祝い貰えて呑気なもんよねぇ…」と思われていたかもしれませんが、トピ主さんの時はそのような強制集金はなかったので、心からお祝いする気持ちで皆に送り出してもらえたということです。
    個別でお祝いをくださった方に感謝して、辞めた後の会社のことはポイッと忘れて、幸せな人生を歩まれてください。この度はおめでとうございます。

悪弊はどこかで断ち切る

いやいや
    そのタイミングがトピ主さんの番の時であったという事
    運がなかったと思い諦めましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    1万は高いですね。高給な仕事なのでしょうか?
    タイミング的に悪かったけど、いなくなる職場のことなんだしもう忘れたら?花束もらったんだからいいじゃない。どこもだいたいそんなもんです。その会社が上司がおかしいだけだと思うな。