詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が無職のまま臨月間近…。

レス2
    (トピ主0
    🐤
    まゆ
    子供
    夫とはもともと結婚を前提に同棲しており、その頃から財布は別で生活費(家賃光熱費食費)は同額折半、その他の個人的な出費(通信費、保険費など)はお互い自己負担のスタイルでした。

今年の1月、「無職の間の生活費の折半分はきちんと払うからいますぐ仕事を辞めたい。」と彼が仕事を辞めました。そしてそのすぐ後に妊娠が判明。夫は退職後のんびりしていましたが、早く仕事見つけるからね!とこのときは意気込んでおり、自然と入籍の流れとなりました。

が、夫はのらりくらりとしており、さらにコロナの影響もあり仕事は決まらず現在に至ります。お酒も飲むしタバコも吸うしパチンコも行くしで、退職金としてもらった100万以上の貯金も無くなってしまったようです。
    私は正社員で働いており月に手取りで22万円の収入がありましたが、月の残った数万円は出産費用として貯めていたため、夫を助ける余裕などなく…。

当時の約束では、夏頃までには転職を完了してもらい私が産休に入ってからの生活費(家賃光熱費食費)は夫に負担してもらう予定でした。内心、彼が無職の時に自分は折半させていたくせにひどいかなと思ったのですが、妊娠出産で無収入になることと彼のわがままで仕事を辞め無収入を続けることは同じではないなと思い、そこはお願いしていました。

しかし現実としては旦那はまだ無職…。最近バイトは始めたようで月に十数万円の見込みはあるそうですが…。
    このままだと食費なども貯金を切り崩して折半することになりそうです。もうすぐ臨月にも入る頃で精神が不安定なのか、こんなに大変な思いをしてまで結婚を続けるのもしんどいな、とか、いっそ別れたいと思ってしまいます。私は夫が大好きですが(妊娠中は夕飯を作ってくれたりサポートしてくれました)客観的に見てどうなんでしょうか…。夫婦は助け合いが必要だというのは理解できますが、危機感のない夫に苛ついてしまいます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

臥薪嘗胆

金持ち喧嘩しても勝つ
    今は転職時期としては最悪です。

なんとか踏ん張っていた会社もどんどん廃業や休業に追い込まれ、じりじりと失業率が上がっているし、完全歩合の仕事の人は隠れ失業(雇われているけど給料ゼロ)も増えています。
    1月といえばまだまだそんな状況になるとは想像できなかった時期。

もう少し退職の決断が遅かっタラ
    妊娠がもうちょっと早く分かレバ
    仕事を辞めなかったかもしれない。

タラレバ話をすれば責めたくなる気持ちは痛いほどわかる。
    しかしぶっちゃけ運が悪かった。

女はついつい経済的に先に損をするとを許せない気持ちになるのも良く分かる。
    しかし、ここはご主人に一つ貸しを作っておくということでどうだろう?
    まだお若いんですよね?
    これから先、トピ主さんが助けられる番がくるかもしれない。
    その時、申し訳ないという気持ちよりも、貸しを返して貰うと思った方がどれだけで精神衛生上良いか想像してみてよ。

余談。
    >同額折半
    頭痛が痛いになってるよ~
    折半はそもそも等しく二分することですから、同額は余計ですね(笑)

別れたとして

🙂
    通りすがり
    お腹の子はどうするのですか?幼いこどもの親権は母親にまわってきますよ
    ひとりで育てられそうな環境ですか?
    無職のご主人では期待するほどの養育費も貰えなさそうですし、ご主人に親権を渡そうとしても向こうに育てる気があるのでしょうか
    勝手な印象ですが、男性ってこどもが小さいとはなから親権を諦めているのか育てる気がないからなのかこどもを手放した前提で離婚後の生活をイメージする人が多い気がします
    専業主婦が離婚後女手一つで育てるってよく聞くけど専業主夫がシンパパになるって話はまわりで聞いたことはないです(あり得るとは思うのですが)
    生活費を重視するならトピ主が復帰を早めて、保育園が見つかるまではご主人に専業主夫になってもらうのもひとつの道です
    もしくは腹を括って予定通りの育休をもらい、ふたりで育児の楽しい面もそうでない面も共有するのもご主人の家事育児に関する意識を高めるために有効かもしれませんね
    まずは今の生活があと何ヶ月までもつのかをご主人と話し合うことが必要ですね