詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母、妹とその子供達の訪問

レス24
    (トピ主0
    はっち
    恋愛
    はじめまして、困ったなぁとおもいましてこちらに相談
    を書かせていただきます。
    結婚したばかりなのですが、再来週、タイトルどおり、義母と義妹とその子供達3人で合計5人がいらっしゃるのですが、平日二泊されて、しかも私は夏休みがないフルタイム勤務で、ここ最近は22時ごろ帰宅状態で、なんにもお世話が出来ません。
    お茶菓子とか、ご飯とか何か用意しておいたほうがいいのですよね?小学生以下の子供となんて接触したことがほとんどないので、一体何を準備したらよいのやら…
    日曜日に日持ちする焼き菓子か何かを用意して、朝食用にパンと卵とベーコンとシリアルとフルーツジュースと…夕飯は、お金を渡してレストランの場所を教えてあげればいいのか?? 子供達は、初めていらっしゃるので、何が好きかもなにも不明です。皆さんの場合 どうされてますか?教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここで聞くより、直接義妹さんに聞く

vivi
    あのー、余計なことかもしれませんが、小学生以下のお子さんの食事やおやつの話は、ここで聞くより直接義妹さんにお聞きになった方がいいですよ。
    アレルギーの有無によって、食べれるものが違ってきますから、用意する物も変わってくると思います。
    アレルギーがない場合でも、好き嫌いがあるでしょうし、その家の方針で食べさせないもの(甘い物等)があるでしょうから、直接聞いた方が気が利く人と思ってもらえると思いますよ。

それは・・・

あららん
    たぶんあちらはトピ主さんが仕事を休んで、あるいは定時で切り上げて帰宅し、もてなしてくれると当然のように思っているのじゃありませんか?義母や義妹が来るのにいつも通り22時帰宅をするとは考えていないと思いますよ。朝ご飯を出して、「じゃぁ、会社に行ってきます。食事は○○レストランが美味しいですよ。」って、そんなのアリですか?気の置けない友達だったらそれですむでしょうけれど。
    仕事を早く切り上げるとこができないのなら、その旨を知らせておかないと、「なんだこの嫁は!」ってことになりますよ。

訪問を了承した以上は、それなりのもてなしをするのが礼儀だと思います。

ところで義母さんたち、何しに来るの?

ホテル代わりですか?

おばさん
    とぴぬしさんもご主人も仕事ですか?
    それで平日に泊まりに来るのは訪問とはいいません。ホテル代わりに使用されるというのです。

「うちはホテルじゃない」、ご主人に断ってもらうのが一番ですが、それが出来ないのでしたら、朝食に簡単に用意できそうなものだけ購入して、寝る場所だけ確保して(一部屋に5人雑魚寝で十分でしょう)後は勝手にやってもらうほうが良いと思いますよ。

キッチンを買っていいじられるでしょうし、5人増えたらそれだけで掃除だって大変なのですから、(夕食用にお金を渡す必要などありません、)レストランの場所を教えるなどはご主人に責任持ってやってもらいましょう。

忙しいのですからとぴぬしさんがもてなす必要はありません、そのようなことを承諾したご主人にもてなしてもらえば良いのです。

とぴぬしさんは結婚したばかりということで「いいところ」を見せたいのかもしれませんが、後々自分の首を絞めることになりかねません。

とにかく何もしないのが一番です、そうでないとまた勝手にホテル代わりとしてあてにされますよ

トピ主さんえらい!!!

あんず
    トピ主さんが書かれているくらいで充分でしょう。あとはご自分たちで用意してもらっては? 大人が2人もついているのだから、夕飯まで気を使うことないですよ。トピ主さん夫婦が遊んでる訳ではないのですから。

そうそう、もしお菓子を用意するなら、今の時期、焼き菓子よりは冷たいゼリーとかプリンとかアイスなんかの方が良いのではないかなと、私は子持ちの立場から思います。その辺りのものでも、数日は日持ちしますから大丈夫。

共働きのトピ主さん夫婦の家に、子連れで平日に遊びに来ようというのは、私が勝手に想像するには、子どもが夏休みでどこかに遊びに連れて行く「拠点」にしたいということではないでしょうか? だとしたら、泊めて差し上げるだけでも充分親孝行・妹孝行だと思いますよ。

お金は渡さないで

しんば
    お仕事をしているところへ遊びに来られるんですか?平日に?それは、宿泊を目的としているんでしょうか?
    だとしたら、レストランを教えてあげてもいいけれどほっとく(できる範囲でするって事です)のが一番では?
    朝も無理はしないほうがいいです。仕事をしているんだから。
    なんでお金を渡すんでしょうか?私ならば渡しません。泊めてるんだし。お金は要らないでしょう。
    今後もあげないとダメだと困るので、やめたほうが良い気がします。
    あまり気をつかうなとい言うのは無理な話でしょう。だから、お布団の用意をしてあげて、飲み物等を用意してあげていれば、後はなにもいらないと思います。お菓子も自分達で用意すればいいのです。

それなら

のりべん
    はっちさんがお仕事されてるということを承知なら、無料宿泊所みたいな感じでいらっしゃるのでしょうか。
    それならお布団とタオルが用意してあれば、あまり構わなくてもいいと思います。私なら朝食のみ用意して(パンとかを買っておく)、後ははっちさんのおっしゃる通り、おいしいレストランとかを教えてあげたり、出前のパンフレットを用意しておいたり(子供3人連れて外食は体力的にキツイです)、ご飯のことは勝手にやってもらえばいいと思います。それ以外は「ご自由にくつろいでいってください」くらいでいいんじゃないかな。
    私が義妹のところに子供連れで行った時に気が利いてるなって思ったのは、子供達用におまけ付のお菓子が用意してあったことです。大喜びでした。あと、帰る時に地元のおいしい名産をお土産に渡されたこともうれしかったです。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

トピ主さんは観光地にお住まい?

茶とらねこ
    だからご主人もトピ主さんもお休みを申請しないのでしょうか?つまり、義母達は泊まりに来ても寝に帰ってくるぐらいで、日中はどこか観光に出かける予定ということなのでしょうか?まさか夫婦がいない家に一日中いるわけじゃないですよね?
    でしたら用意するのは朝食だけでいいと思います。昼食、夕食は義母か義妹が作るか、どこかで食べるでしょう。それでもホテルに5人泊まるよりは安いはず。

トピ主さんもそういう心積もりで割り切ったほうが楽ですよ。
    あと、義妹の子供に敬語を使う必要ってあるのでしょうか?必要以上に自分自身を下に置いているように感じます。あなたは義母達のお手伝いさんじゃないんだから。気のせいだったらごめんなさいね。

え?平日に2泊・・・って

あやか
    フルタイムで仕事あるのしってて宿泊するのですか?平日に?!ちょっと常識を疑いたくなりますが・・・。
    普通、相手の都合をきいてから遊びにくるのではないでしょうか?旦那さんが休みなのですか?
    旦那さんが休みなら、全て旦那さん任せでよいのでは?

朝はトースト・ロールパン類・ヨーグルト・牛乳・フルーツなどのモーニングっぽく。

昼は、旦那さんと外食
       作るのならカレーぐらいで良いのでは?

夜は、寿司のパーティセット
       ホットプレートで焼肉など
       外食

あと、お菓子・ケーキ類は多めに
       フルーツを買っておくと便利。

子供用のアニメビデオ何本かレンタルしてるといいですよ。じっとしてないと、あちこち触られますから・・・。
    ゲーム機なんかあればいいんですけどね

???

来客嫌いな主婦
    そんな激務の方のお宅に泊まりに来る?? 皆さんはトピ主さんの状況を分かった上でいらっしゃるのでしょうか。 分かっていないと、あとあと厄介なので、「こういう状況なので何も出来ませんが」って伝えておいたほうがいいと思います。 また、それでも良いと言ってやってくるのなら、お金なんて渡す必要なないでしょう。 スポンサーではないのですから。 

それにしても、こういう問題の時いつも思うのが「ご主人は何で何も言わないのか?」ということです。 うちのダンナだったら絶対に「ふざけるな!こっちだって毎日忙しいんだ、ホテルに泊まれ!」と一喝すると思うんだけど・・。

ホテルじゃないから

マドレーヌ
    小学生以下の子供3人を含む5人で泊まりに来るということは、もう家の中は引っ掻き回されて当然ということでしょう。キッチンもお風呂も、彼らに占拠されて仕方ないです。

そんな状況下で気を遣うことなんてないですよ。
    ホテルの朝食みたいなの用意する必要もないと思います。
    いや、新婚さんのトピ主さんが、きれいで素敵な家庭を作っているのを義母や義妹に見て欲しいのはわかりますよ。でも残念ながら、平日共働きの家に大挙して押しかけてくる神経の持ち主には、あまり理解してもらえないかと。

トピ主さんはフツーの生活をしていればいいと思います。仕事が大変なら22時帰宅でも早朝出勤でも、仕方ありません。水とお茶のペットボトルと、食パンでも買い置きして、適当にお願いします、と。接待はご主人にお任せする。ご主人も忙しいなら、彼が自分の親兄弟に説明するでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示