詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建てか、分譲か

レス13
    (トピ主1
    🙂
    サラダ
    話題
    はじめまして。

田舎から都市部に就職して数年、
    結婚もでき、そろそろマイホームを検討しています。

田舎出身なので、地元の知り合いでは分譲マンションを購入している人がいないこと(そもそもマンションなんてものが無く、一戸建てを建てる一択の田舎)、またこちらでは、まだマイホーム購入している友人がいないことから、こちらに質問させていただきたく思っています。

都市部なので、マンションの購入を第一に思っているのですが、管理費・修繕費の部分についてお伺いしたいです。
    マンションは大規模修繕というのが何年かに一度行われるとのことですが、大体どのくらいサイクルで行われるものでしょうか?
    また、その際は毎月払っている修繕費から払われるのでしょうか。それとも別途徴収がありますか?
    ネットで読んだら、何十万…と書いていたので、それがしょっちゅうだと大変だと思いまして。
    そういう場合は結構前から告知があるものなのでしょうか。

マンションに関して大変無知で申し訳ないです。
    皆様がお住まいのマンションの場合でよろしいので、教えていただきたいです。

もしあまりにお金が嵩みそうであれば、すこし都市部から離れて一戸建て、という選択肢も考えようかと思っています。

ランキング

レス

購入時に分譲面積により一括払い

🐤
    田舎のママさん
    最初の購入時に10年目から15年目に実施の修繕積立金は一括払いです。
    それを含めてローンを組んでもオッケ

毎月
    ●駐車場代(いらないと放棄すると売る時に駐車場がついてない物件は減点の場合あり、権利だけ受けて他の2台車持ち住民に貸すのが普通でないかな)
    ●共益費(含む修繕積立金)
    ●管理費(共益費に含む場合あり)

共益費はマンションの所有面積で各家庭払う比率が違います。
    例えば
    75平米と100平米の人が同じ金額ではおかしい
    よってベランダなどの共有部分の面積も含めて共益費の比率が違います。
    ベランダだけで10平米と30平米なのに金額同じはないです。
    何故ならベランダ水回りは共有部分です。

また駐車場も位置により平面の方が値段があがります。
    がしかし
    近年ゲリラ豪雨や雷など気候変動で平面駐車場があるマンションの方が人気ですね。

マンションの場合はいつか売る時にも価値がある物件を探すので駅近5分以内でないと20年後とかは魅力なし物件になるみたいです。

うちのマンションの場合

🙂
    オッサン
     新築で入居したマンションですが今17年目です。
     3年前に大規模改修を終えました。大体の目安としては10年ごとぐらいに大規模な改修が行われるようです。
     管理費とは別に修繕積立金を毎月払っており、経費はそれで賄われました。
     なお、うちのマンションは比較的新しくほぼ空室も無い状況なので修繕積立金が十分確保されていますが、古いマンションで空室も多いと修繕積立金が十分に確保できずに別途徴収ということもあるようです。
     マンションを選ぶ際には築年数の経っている空室の多い物件は敬遠した方がよさそうです。

まずはコスパ

🙂
    水筒
    そこに1年賃貸して住んだら家賃はいくらかかるか調べます。
    頭金なしで買いたいマンションのローンのシミュレーションをして
    少なくとも家賃≧支払額でないと資産価値のないマンションを買うことになって
    しまいます。マンションは利用価値で考えないと損しますよ。

分譲マンションの管理は自分

🙂
    esezou
    管理会社や管理員が管理をするのではありません。
    管理の主体は持ち主がやるもの。
    管理会社や管理員は現場作業を委託されてやっているだけです。

したがって、大規模修繕をいつやるか、その費用はどうやって賄うかは全て住人に決定権があります。これを決めるのが管理組合。

戸建てと違うのは、意思決定者が大勢いるので管理組合で話し合いで決める事。

戸建てを買ったら修繕や費用は全て自分持ちでしょう?同じことですよ。

質問にお答えすれば、マンションによって違うので希望するマンションの管理組合に問い合わせる。新築ならトピ主が管理組合の理事となって決める事ができる。

不動産は投資だと考えた方がいいです

🐱
    おはぎ
    マイホームの購入の鍵は「転売しやすいかどうか」です。

その点で言うと、郊外の一戸建てはあまりおすすめしません。

転売しても二束三文であったり、更地でないと買い手が

つかない場合があります。

逆に、駅から徒歩圏内であったり、人気のある校区だったり、

スーパーや病院が近いなどのメリットがあれば、

それなりの価格で転売できます。

4000万円で購入して10年後3000万円で

転売できれば、家賃約8万円相当の物件に住み続けたようなものです。

客観的に長期的にじっくりと考えて決めてください。

まだ子どもがいないのであれば、急ぐ必要はないのかな、

と思います。

毎月の積立金から出ます

🙂
    タオル
    大規模修繕は、うちは確か2012年にやったと思います。
    以来8年やってませんが、確か10年ごとのサイクルだと聞いたことがあるので、再来年くらいにまたやるのかもと思ってます。
    不明瞭ですみません;これは多分、告知がないのではなくて、私がマンションのお知らせの手紙をあまり読んでいないからだと思います。
    というか、大きな工事などがある時はかなり前から掲示板に貼られるので、そんなに先々の予定まで把握しなくても、という気持ちがあるんですよね。
    そのくらい管理がしっかりしている場所なので、信頼してます。

費用については、うちは完全に積立金から賄ってました。
    特別徴収とかはなかったです。

ただ、別途徴収されるマンションもあると聞いたことがあるので、選ぶ物件によってはハズレもあるんだろうなと思います。
    そう考えると戸建てのほうが気が楽かもしれません。自分一軒だけの問題で済むので。

おそらく別途徴収があるマンションは、管理会社の運営が下手なのか、もしくは管理費を払わずに住み続ける人が多いんだと思います。
    私のマンションにも何軒か、管理費を払わないと噂の家があります。
    (賃貸ではないので立ち退き要求などはできない)
    そういう人はごく一部なので他の対部分の費用でまかなえているという現状があるのだと思います。

払わない人が多数派だったら、別途徴収が当たり前になるのかも。

修繕に別途支払いなし

🙂
    佐々
    うちのマンションは今大規模修繕に取り掛かった所です。
    別途支払いはありません。

管理組合の方が、「余剰資金はかなりあります。安心を」と言ってました。

ありがとうございます

🙂
    サラダ
    トピ主です。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます!

最初にまとめて払うマンションもあれば、
    積立金のみで別途徴収がないマンションもあるのですね。
    管理組合というのがあるのも初耳で、部屋の広さで毎月の払う額に差があるのも初耳でした。
    マンションには色々と決まりがあるんですね。

中古マンションを買う場合、売ってる不動産に大規模修繕が過去いつあったか、次いつあるかなどは聞いたら教えてくれるものですか?

また、転売についてですが、都市部の方は家は色々と移り住んでいくものですか?
    田舎は新築を建てて、一生そこに住む…という感じだったので。
    その場合資金は皆さんどうしてるんでしょうか。
    先に次のマンションとかを買ってから売るものですか?
    その時お金があればいいですが…
    それとも先に売りが決まってから次を買うんでしょうか。でもそうしたら家無しの期間が出来ちゃいますか?

トピの質問とちょっとずれたかもしれないです。
    またお時間ある方、教えていただければ幸いです。

マンション管理組合

🙂
    ゆこゆこ
    これがデメリットになる場合があります。
    なにしろ自分の所有する家にも関わらず、自分だけの考えでは決められないのですから。
    これは大規模修繕とか大きい話だけではなく、自転車置き場のルールとか、共用部分の使い方はどんなに小さな事でも勝手は出来ません。
    もちろんマンションならではのメリットもありますが、トピ主さんはマンションの知識がまだあまり無いようなので、しっかり調べてから考えて下さいね。
    我が家はマンションに住んでいました。(新築で購入)
    永住するつもりでしたが、一戸建てに住み替えました。
    理由はまさに管理組合です。
    ずっと組合に関わっている人がいたのですが、ワンマンが目に余る様になり、ちょっとトラブルになりました。
    面倒な組合の仕事をやってくれている事は有り難い事ではあるので、皆んな意見も言い辛い雰囲気になり、対立があってもなだめるだけ。
    嫌気がさして15年目に売却しました。
    永住するつもりであっても、一応「売れる部屋」を考えて選んでいました。
    売却を決めたらすぐ退居しなければならない訳じゃないですよ。
    そもそもすぐ売れるとは限りません。
    資金があればすぐ次の家を購入出来ますが、我が家は売却したお金を基にしたいのと、直ぐ出たかったので、一旦賃貸を挟みました。
    友人はマンションに住みながら売りに出して、並行して家を建てました。
    うちは幸い売れるまで1年弱でしたが、売れるまでは我が家の所有物件なので、管理費などは払わなければなりません。
    他に不動産屋に買い取ってもらってから売却という方法もありますが、売却の相談トピではないのでこの辺にしておきます。
    でももしマンションを考えるなら予定外に売却する可能性もゼロでは無いので、売却に関する知識も入れといて下さいね。

管理組合

🐷
    あら~フィフ
    簡単に言うと学級会みたいな感じでしょうか。クラス(マンション)の方向性などを皆で話し合って決めるんです。

そして数名の学級委員(理事、監事など)を選出し、その人たちで時々集まってマンションに関する問題点などを話し合ったり、その内容によっては学級会(総会)の中で皆さんの意見も聞いて最終決定をします。

私が住むマンションでは理事などの役員は順番に回ってきます。たぶん立候補者が居れば優先的にその方になるのでしょうけれど誰も立候補しないので。

其々の部屋は其々が購入しますが、土地と建物自体は全員が所有者なので、問題なく集団生活できるように決まり事などがあります。

不動産屋さんに訊けばいつ大規模修繕が行われたか教えてくれると思います。

一生、同じ住まいが理想ですが・・・

🐱
    おはぎ
    田舎に限らずその時のライフスタイルで、
    より良い住居に変えていくのがベストかな、と思います。
    例えば、子どもが増えたり減ったり、親と同居したり、
    最悪離婚したり、と家族の数が変わったりします。
    また転職・転勤などで職場が変わる事もあります。
    ほとんどは次に住む場所を決めてから転売になると思います。
    優良物件であれば不動産屋が買いとってくれる場合もありますので、
    不動産購入の際は転売についての疑問も不動産屋に
    しっかり相談してくださいね。

物件選びは楽しいけど大変

🙂
    まるまる
    大規模修繕計画などは営業を通じて資料を頼めば見せてくれますよ。渋るようなら購入は見合わせた方が良いかも。

住み替えについては価値観によるとしか言いようがありませんが、私の周りではお子さんの数が決定する頃までは親に都合の良い場所で賃貸、その後進学の事情を鑑みて新築の方が多いです。

買うのが先か売るのが先かについては認識されている通りで、
    先に購入してしまうとローンが2重になる上に銀行によっては申し込みが通らない場合があります。
    先に売ってしまうとローンの心配はなくなりますが買うまでの間に他の住居に移る必要が出てきます。

引き渡し日は買い主が飲んでくれれば売り主の都合次第なので、そのあたりは駆け引きです。

まずは、実際に物件を見てみたら?

🙂
    専門家
    時間があるときに、良さそうな物件を見て回ったらいいと思います。

そうするうちに、いろいろ不動産屋さんに教えてもらったり、自分で調べたりできて

いろいろわかるようになってくると思いますよ。