詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 実母に彼氏との交際、結婚を反対されています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母に彼氏との交際、結婚を反対されています

レス5
    (トピ主1
    😢
    1101あ
    恋愛
    長文になりますがアドバイスいただければと思います。私(29歳)には同じ職場の彼氏(36歳)がいます。付き合い始めてから2週間で同居していた母に交際を反対され、彼本人にお願いだから別れてくださいとまで言いました。

一番大きな理由は
    ・初デートで彼が迎えに来た時たまたま外に出ていた母を素通りしてしまったからだそうです。彼は私がデートに行くとわかったらまずいのかもと思いそのまま通り過ぎてしまったとのこと。
    ・彼は実家の敷地内で1人暮らしをしています(実家をリフォームする際に横に建てた家)。ご両親が70近く今は元気なものの、今後介護が心配
    ・高卒で工場勤務なこと(私は海外の短大卒)
    ・決断力がなく頼りなさそう などなど

その後会社も辞めて彼と同じ趣味のスポーツもやめなさいと言われ、ずっと母と不仲でした。その後1人暮らししなさいと言われ実家を出て1年ほど経ってからプロポーズを受け、結婚のため母を説得しようとしました。その結果今まで説得も何もしなかったくせに今更遅い、今後彼と会う気はないと言われ、私に花嫁修行が必要だから(結婚相手が誰であろうと)と実家に連れ戻されました。彼はお土産を持って来たりしましたが母は会う気はなく。父と兄妹は大人なんだから勝手に籍を入れればいいと言い、母を説得してくれる気はありません。

彼以外の人と結婚する気はなく、最悪強行突破になるかと思いますが、今私たちにできることはなんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

自立しましょう

🙂
    40代主婦
    普通に入籍すればいいだけでは?

「父と兄妹は大人なんだから勝手に籍を入れればいいと言い」
    その通りです。
    トピ主はいったい何を他人(家族だけど自分以外の人という意味)に期待しているのですか?

「母を説得してくれる気はありません」
    説得を聞き入れるような母ではないから、父兄妹は「大人なんだから籍を入れればいい」と言うのでしょう。

自分ができないこと(母の説得)を誰かにやらせようというのは無理があると思います。

これが20歳そこそこのお嬢さんなら家族に甘えていたり世間知らずだったりということもあるのかもしれませんが、もう29歳と36歳の大人カップルなのですから、ママ1人に振り回されずに自分たちとママ以外の家族とで話を進めればいいでしょう。

入籍して一緒に暮らせばいいと思います。

そもそも自立した大人であるトピ主を母が連れ戻したというのも変な話です。

トピ主に帰る気が無ければ、母が勝手に賃貸契約を解除して連れ戻すなんてできないでしょ?

仮に何らかの方法で実行されたならまた家を出ればいいのだし。

トピ主さんは自分で考えて自分で生活することをしたほうがいいです。
    母親に振り回され過ぎかと。

アドバイスありがとうございます

😢
    1101あ
    一度母が慕っているアドバイザーに説得され、その際に実家に戻ってくれば私の態度次第では彼の話を聞いてやってもいいという話になったのですが、戻ってみるとそんな感じじゃなくなっていました。年末くらいまで様子を見て、どうしても無理そうだったら縁を切る覚悟で籍を入れようと思います。(実際勝手なことをしたら縁切りと言われてます) ありがとうございました!

うーん

😨
    ナイス
    あなたのお母さんも過保護だなぁ。
    まあ、ちょっと度が過ぎてるね。

ただ、それと彼が結婚相手として相応しいかは別だね。
    彼と結婚したら相当苦労すると思う。
    正直、結婚したことを絶対に後悔するだろうなって、第三者から見ても思うよ。
    今はあなたがまだ未熟で燃え上がっている最中だからわからないんだろうけど、いずれその熱も冷めるし、現実が見えてくる年齢にもなるでしょう。そうしたら、ここで言われたことが理解できるんじゃないかな。

結婚は勝手にできるんだから、好きにしたらいいと思うよ。

どっちも嫌だなぁ

😨
    離婚は大変よ
    あなたのお母様もちょっと過保護かなと思いますが、彼は彼で問題あり。
    なので、その彼との交際自体やめますね、私なら。

結婚ってね、好き、愛してるって気持ちだけじゃ続かないんですよ。
    愛情は数年で冷めます。
    あとは相手をどれだけ尊敬できるか、収入は満足にあるか、生活は不満なく送れるか、ということが重要になってくる。
    多分、その彼と結婚すると後々になって問題が出てくると思います。
    今、結婚する前によーく見極めないと、人生台無しになる可能性があるんですよ。
    トピ主さんはまだそこまで見えていないのかなと思いました。

対応

🙂
    かく
    お母さんの気持ちもわかります。
    最初に挨拶しなかったのも,悪いね。だってもう中年に近いいい大人でしょう。
    それと隣に親が住んでいる。
    まぁ,介護施設に入らないなら,あなたが
    病院連れて行ったり,
    デイケアなどのキーパーソンになったり,亡くなるまで二人の面倒を見る覚悟で籍入れるならいいんじゃないの。

二人ともいい年して,いろんな意味での立ち回りがなっていない。どうしたら,親に納得してもらえるかもっと前から考えるべきだったのでは。