詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4歳年中男の子 友達関係、人付き合いについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳年中男の子 友達関係、人付き合いについて

レス4
    (トピ主2
    🐧
    のんのん
    子供
    4歳年中の息子です。
    もともと私にはあまりママ友がおらず、息子と同世代のお友達と遊ぶ環境がほとんどありませんでした。
    年少で幼稚園に入園し、幼稚園の先生からもなにか友達関係で報告はなく、息子からもちらほらお友達の名前を聞いていたので、それなりに遊べているのだと思っていました。
    保育参観などでも気になることはありませんでした。
    年中に進級してコロナのため休園になり、それまでは挨拶程度だったご近所さんのお友達と遊ぶ機会が増え、私も子どもたちの遊ぶ様子を一緒に見ていると、息子がお友達の輪に入っていけないことに気付きました。
    どう遊んでいいのかが分からないのか、遊びたそうにしているわりには遠巻きで見つめたり、全然違うことで気を引こうとするのですがうまくいきません。
    私も一緒に子どもの中に入り遊んでみたり、息子の背中を押してみたりしてみていますが、今も進歩は見られません。
    息子は口は達者で生意気なことも言ってしまい、気の引き方や声の掛け方などがヘタです。
    さらに、自分の世界があり、不思議ちゃん系なのか…言葉の言い回しなど独特で、親の私でも分からないようなことを言ったりするので、まわりの子から「言っている意味がわからない」と言われてしまうこともあり、最近はちょっと関わりにくい子と思われているようです…息子に声をかけてくれる子が減った気がします。
    息子自身が遊びたくないと思っているのならいいのですが、遊びたい気持ちはあり、誰かが遊んでいるのが見えると外に出たがります。
    それなににうまく遊べない息子を見ていると私も胸が痛く、どうにかしてあげたいと思ってしまいます。
    親の私はどうに援助してあげたらいいのでしょうか。
    これから小学校にいくともっと人数も増え、親の手も離れて行くので心配です。
    せめて幼稚園のうちにできることはしてあげたいと思うのですが…
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

歳上の子と遊んでみる

🙂
    高校生の母
    お母さんが子どもたちに混ざって遊ぶの…うちも産まれる前からやってました

お友達や従兄弟など、頼める方がいたら、少し歳上の子と遊んでみるといいかもです

あと、一人っ子で歳の近い従兄弟もおらず、同年代と触れ合う機会がないまま育つと、一緒に遊ぶのが苦手な部分は多かれ少なかれあるように感じます
    我慢する経験がほとんどないですからね

楽しく遊ぶ経験が、上手にまざるのには欠かせないとおもうのです

近所の子と群れ遊び
    自宅で家族揃ってカードゲームやボードゲームをすることで
    だいぶ改善しました

ゲームは、大人と子どもにもなのでハンデをつけることもありますし、ハンデなしのことも
    負けると悔しくて、う~んな行動も多かったですが、愉しければ、また遊ぼうと自分から持ってくるようになります
    トランプやカルタからはじまり
    色々なゲームにチャレンジしました
    個人商店の玩具屋さんで、『協力系のゲーム』『心理戦ゲーム』などテーマを伝えて探していました

トピ主です

🐧
    のんのん
    ありがとうございます。
    年上の子と遊ぶ経験はたしかにあまりなかったです。
    小学生のいとこがいるのですが、そういえばお友達と遊ぶ時の様子とは違います。
    すごく自然な様子です。
    最近はなかなか会えていなかったので、協力してもらおうと思います。
    それと、ゲームに関しても参考にさせてもらいます!
    心配ばかりしてしまいますが、私がそんな表情や態度では子どもにも伝わると思うので、できることをやっていこうと思います!
    なにかをきっかけに成長していってくれたらと思います。

子供でも気が合う、合わないはある

🙂
    まんまる
    私も年中の息子がいます。
    息子は1歳から保育園に通っていますが
    気が合う大好きなお友達と
    嫌いではないがあまり遊ばないお友達がいます。
    大好きなお友達が休んだ日は、1日ボーッとしていたと先生に言われたこともあります。
    子供なりにグループのようなものがあるんだと思います。
    トピ主の息子さんは幼稚園には気の合うお友達がいるのでは?だから、参観の時などは気にならなかった。
    近所のお友達は気が合わないのかも。
    まずは幼稚園の先生に相談して、園での様子、お友達との関係が、そんなに心配するほどの状況なのか聞いてみてください。

あと我が家の場合ですが
    保育園のつながりで体操教室に入ったところ、同じ教室に通う子(保育園でも同じクラスだが、これまであまり仲良くしてなかった子)と一気に仲良くなりました。共通点がある、というのが良いのかもしれません。
    大人でも共通の趣味や価値観があれば仲良くなりますし、ただ近所に住んでいるだけでは仲良くならないですしね。
    コロナで子供を思うように遊ばせることができず辛いですが、親は直接何かできるわけではなく、見守っていくしかないと思います。

トピ主です

🐧
    のんのん
    ありがとうございます。
    実は以前1度、幼稚園の先生に聞いてみたことがあります。
    息子は特に仲良しの子がいるわけではなく、いろいろなところを転々としているとのことでした。
    お友達と関われていないわけではないみたいで少し安心はしたのですが…。
    でも、2日ほど前から、同じお友達の名前が聞かれるようになり、息子によると最近よく遊んでいるようです!
    これがいいきっかけになるといいなぁ…と思います。

たしかに、大人だって気のあう人でなければ付き合いたくないですよね。
    息子もうまく遊べないということは近所の子とは気が合わないのかもしれません…が、本人が遊びたがるので、頭を悩ませておりました。
    でも、親の私も、これから学校に行けば登校班もずっと一緒だし…などど焦っていた部分もあると思います。
    おっしゃる通り、見守るしかないのですよね。

親バカですが、優しくていい子なんです。
    でも、外ではなぜかそういう良い面が出せていないようで、生意気なこと言って気を引こうとしたり下手くそで…。
    早生まれなので、まわりの子より幼さもあるかもしれません。
    いろんな経験から自分で学んでいくしかないんですよね。
    うちの息子にも、気のあうお友達ができるといいなぁと思います。