詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いざとなったらやります、と言うくらいなら…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いざとなったらやります、と言うくらいなら…

レス3
    (トピ主0
    ザリ
    仕事
    当方、アラサーのザリと申します。
    今の職場にアルバイトの時から働き、今は接客業の店長として数年働いています。しかし、病気が見つかり数ヶ月休むことになりまた。

職場は準社員、パート社員、パートを含め全て年上の方々で少人数です。 
    接客だけではなく、パソコンの事務作業など諸々あります。病気が見つかる前に準社員、パート社員、パートにパソコンの事務作業のやり方を教えようとしましたが、パソコン苦手でと言われ私が全部作業していました。

また、シフト等も注文が多く難儀します。
    私は遊びの予定などは休みが決まってから決めていたので、そのあたりも考え方が合わず難儀しました。

そういった経緯があったので、私が何かあったときも各々で解決するんだ、と解釈してました。しかし、引き続きにあたり準社員からパート社員やパートさんの一部から、いざとなったらやります文句いってもやります、と言われました。

私から言わせたら教えようとしたときに拒否しシフトも好き勝手言うのに、何を言うかと思ったのですが私の考えが固いのでしょうか?

今まで、前の店長が休んだときも正社員ではありませんでしたが店長代理もしました。また、理不尽なシフトが多少あっても文句言わず仕事をしてきたので、好き勝手言う人の神経がよくわかりません。
    無神経なんでしょうか?

ランキング

レス

そんな人も多い

チュン夫
    >引き続きにあたり準社員からパート社員やパートさんの一部から、いざとなったらやります文句いってもやります、と

「仕事の引き継ぎ」ですよね。

店長が数ヶ月不在で、お店が回らなければ、給料が減ったり、ひょっとお店自体がなくって失業する。

と「自分の事」として、今更ながら危機感を持ったのでしょう。

「いざとなったらやります」と言うくらいなら「自分が教えようとした時にちゃんと聞いて覚えとけよ」って言いたいのでしょうが、そういった人は一定数います。

私も数回、長期で休みましたが、部下を不安に思っていても、大切な所については「思ったよりもしっかりした仕事」をしてくれる場合が多かったです。

>文句言わず仕事をしてきたので、好き勝手言う人の神経がよくわかりません。

自分勝手、好き勝手しても、仕事は回って給料ももらえるから文句も言えるし、本気にならないのです。

真面目な人から見れば「いい加減すぎる」と怒りたくなり、私も若い頃は一人で怒ってました。

でも、よくよく世の中を見渡せば、そんな人たちで、結構世の中が回っているのだと気がつきました。(当然、彼らをしっかり管理している人はいます)

今まで通り、自分勝手すると「給料が出ないかもしれない」「失業するかもしれない」と思えば、誰だって「本気」になります。

だから「いざとなったらやります」という覚悟のセリフが出るのでしょう。

ただ、実際にできるかどうかは別問題です。

私の部下は「私達でやるから心配しないで」と送り出してくれましたが、入院中の病院に(携帯電話のない時代)電話で質問が来たこともありました。

返事ができたのですが、電話に出られない状態なら「窮鼠猫を噛む」のことわざ通り、本人達でなんとかしたと思います。

入院から復帰したら、部下は成長していました。普通は実施できないが、かなり有効な教育方法だと思いました。

う~ん

わかめ
    まずは、体調はいかがでしょうか。
    ご自愛ください。

トピの件ですが、主さんのトピは「自分だったら~なのに」が多く、それが故に上手くいっていない印象があります。

他人は主さんではありません。
    当たり前中の当たり前ですが、主さんにはそれがわかっていない様子。

まずはその価値観を横に置きましょう。

「他人はあなたではありません」

それと、アルバイトから店長になったとのことですが、現在主さんは正社員なのでしょうか?
    正社員一人(主さん)で、次に準社員がいる、で正しいですか?
    トピに主さん自身の立場が「店長」としかないので、こちらはわかりません。

あと、もし主さんが正社員ならば、正社員教育みたいなのをきちんと受けていますか?
    それとも、アルバイトから何とな~く正社員になった感じでしょうか?

あと、最大の謎が、
    >いざとなったらやります文句いってもやります
    の、意味。

それに対して
    >何を言うかと思ったのですが私の考えが固いですか?

文章全体的に、意味がわからない部分が多いです。
    これではコミュニケーションが取れません。

いざとなったらやりますと言ったのなら、やるのでは?と思いますが、どういう意味?

シフト云々の件も、今回の引き継ぎと何が関係あるの?とも思います。
    シフトの調整は主さんの仕事なのでは?

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >準社員、パート社員、パート

どう違うのでしょうか?
    正社員・準社員・パート社員・パートって分けられているのなら、待遇が違うとか給与が違うとかじゃないのですか?
    ならば仕事内容も違ったりしますよね?
    仕事内容が同じなら同一賃金同一労働になっていないですよ。
    で、パソコン作業は皆がやる作業なんですか?
    パートやパート社員などパソコン作業は伴わないはずなのに作業をさせるのはダメですよ。

>前の店長が休んだときも正社員ではありませんでしたが店長代理もしました

トピ主がやったから、準社員・パート社員・パートという年上の少人数でトピ主が休んだ穴を埋めろって言うのですか?
    3ケ月って今からですか?
    年末年始の忙しい時に?
    年上の人なら今更正社員に とは思っていないゆるい働き方をしたい人なんじゃないですか?
    自分がやったからって同じ働き方を強要するのはダメです。
    トピ主の抜けた穴をカバーしないといけないだろうし、非正規なのに店長代理って責任が重すぎます。
    トピ主も3ケ月も休むのなら、会社に報告しないといけないでしょ?
    その時に助っ人で来てくれる人をお願いしないのですか?
    トピ主も休む時の事を軽く考えすぎです。

シフトについては、準社員・パート社員・パートそれぞれ雇用契約書を結んでいるでしょ?
    そこに勤務する時間とか書かれているので雇用契約書はこうなってますけどって言えば良いのでは?