詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性薬剤師との差別

レス9
    (トピ主2
    🐶
    ちゅら
    仕事
    今年1年目の新入社員です。薬剤師をしています。
    私は4月に入社して、私より後に中途の女性薬剤師さんが入ってきました。(以下〇〇さんとします)
    〇〇さんは、綺麗系なタイプの方です。

年齢が割と近いこともあり、よくご飯に行ったり〇〇さん自体は好きで、仲も良いです。

ですが、飲み会などで私が他の店舗の男性薬剤師と話したことを話題にすると「〇〇さんだったら緊張して話せなくなるだろうな~」と言われたり、彼氏が出来た話をすると「〇〇さんは選び放題だよね!(私)さんは自分から告白したのかと思ってた!」などと言われました。

また仕事中に土曜日にしては処方箋がきた方だなと感じたので、「処方箋割ときましたね~」と話題にすると「〇〇さんがいたらもっときたんだろうな~」と言われました。

私の職場はまだ店舗も新しく新患さんが多いです。なので〇〇さんに患者さんが付いてるなどはほぼないです。正直誰がいようが枚数は関係ないと思います。

これはセクハラ?になるんですかね?女性薬剤師にも言われるのですが、女性→女性でもセクハラに入るんですか?

まだ社会人になりたてで、この程度ならどの会社でもあるんでしょうか…私の考えが甘いんでしょうか…笑って誤魔化してますが辛いです。

まだ1年目で辞めたくないですし、辞めて転職した際に理由を言うことで、会社の評判が悪くなることを考えると尚更辞めたくないです。会社自体は好きで入社しているので。

長くなりましたが、ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ダメダメな職場

😨
    メロン
    大手の薬局チェーンや病院なら、ハラスメント防止の研修とかありませんか?

そういうものを受けているのにトピのような発言ばかりしているなら、会社の上司とかコンプラ相談室に言いましょう。

研修があってもなくてもその男性の言動はダメです。
    もちろん、同性間でもセクハラは起こります。

しかしいまだにそんなしょうもないこと言う人がいるんですね。

私の会社はびっくりするほど男性ばかりですが、何年も前からそういう系のことを言う人はいません。
    セクハラはいけないということを意識していると感じます。

言うのは複数人のようですが、〇〇さんのことをやたら言いたがる男性がいるとしたら、相手にされない腹いせに新人のトピ主さんに八つ当たりしているのではないかと思いました。

トピ主さんは良い会社と思って入ったのに悪いですけど、そんなのが蔓延るレベルの職場だったんですよ。

それは嫉妬

🐱
    タイガージョー
    主さんと〇〇さんの若さに嫉妬してわざとイジワル言ってますねー。〇〇さんには見た目でもかなわないから〇〇さんはイジらない、じゃないですよ。〇〇さんの見た目の良さは皆の認めるところなので、それを引き合いに出しながら、真面目に悩んじゃうからかいがいのある主さんを泣きっ面にするという、なんともいやらしいやり口。彼氏の話も女の先輩の場合は自慢話に受け取られてますから(男の場合はまさしく嫉妬)、主さんヘタこいちゃいましたけどね。
    しかしこんなのが続くと、主さんの気持ちが消耗するだけでなく、〇〇さんも居づらくなりますよ。主さん、〇〇さんと若者同士の絆をより強く持って、しばらく耐えるという手はどうでしょう。「○月○日、だれだれにこんなこと言われた」とメモをとりながら(怖っ)。そのうち意地悪のネタが尽きるし、主さんたちの仕事スキルが上がって、加えて若さと可愛らしさで無敵になれますよ!反撃はそれからでもできます。お二人さん、ふぁいとぉー!

レスします

🙂
    パンダママ
    毎回言われるとストレスですよね。
    言われるの嫌なら話をしないで睨むが1番効果的かと思いますが
    私なら「また○○さん出した・・・ほんと好きですね?伝えましょうか?」
    同性の場合「また・・・○○さん使ってマウントしないでくださいよ」
    「○○さんの名前出しすぎですって、休みの日ぐらい休ませてあげて下さいよ」
    言われる前に「○○さんなら?今日は仕事少ないですね」と返したりしますかね冗談ぽく・・・でも○○さんには根回ししときます。
    毎回比べられて落ち込むからこんな感じで名前使うねって。

私も薬剤師です

🙂
    コマ
    調剤薬局の人間関係って、狭い空間での少人数のチームプレイなので大変ですよね。
    まだ1年目さんということで、仕事を教えてもらっている立場なので言いたい事も我慢して頑張ってらっしゃるんだと思います。
    他店への異動は可能なのでしょうか?もし可能なら、上に相談してみていいと思います。また、セクハラしてくる人が異動になる可能性はありますか?数ヶ月我慢すればどこかにいってくれる可能性もあるので。
    もし上記のことが不可能で、トピ主さんが仕事に集中できないくらい嫌な気持ちになるのなら、退職して他に行くというのも有りだと思います。

周囲の雑音に惑わされない

🐤
    津草邸エリ
    トピ主さん、差別を感じたらキツイと思います。
    そういう発言はただの雑音。いちいち気に留めない、というのも大事な仕事です。仕事しに行ってるんでしょう?
    業務の妨げになることは排除し、仕事に集中すること。
    転職はその後でもできますよ。

適当にあしらうのだ

🐶
    ビネガー
    「本当に綺麗ですよね。でも毎回私と比較されるの不快なんです。」みたいな感じで言えませんか。私なら「いつもそういう事言っていますが何か容姿にコンプレックスでもあるんですか?」と心配そうに聞きます。

いずれにしてもそんな人のために辞めないで下さい。

両方に言ってるかもね

🙂
    さかえ
    タイガージョーさんのご意見、私も可能性あると思うのです。
    特に女性がそれを言うなら天然ではなくわざと言ってると思います。若いトピ主さんへの意地悪です。
    わざとであれば、恐らく中途の薬剤師さんにも似たような攻撃をしています。

私は臨床検査技師で小さなコミュニティの中働いてきましたが、新人の頃に同じようなことをされました。トピ主さんの件と同じく、新卒の私と同時に中途で仕事のできる人が入ってきました。
    意地悪な先輩達は私には中途さんの仕事の出来具合と比較してくるのです、まるで自然な口調で。「中途さんにはここまで説明しなくても良いんだけどね~、今日は時間かかりそう。」など。
    中途さんには若さを引き合いに出してちょっかいをかけていました。「新人さんと並んでると新卒みたいだけど、結構歳いってるのよねあなた」という感じで。
    女性の多い職場にいる男性も、女性がやりがちな一見攻撃に見えない攻撃という技を獲得しているのでサラッと使ってきますよ。

両者に対しての嫉妬攻撃を他人を使って行っているということです。で、両者が仲違いして職場に居心地が悪くなればさらに面白いというのもあるでしょう。

意地悪なのか天然なのか、いずれにしても職場でそのような下品な比較をする人達のことは無視して、見返すくらいのスキルを身につけていきましょう。こっそり日時と発言をメモして何かの時に備えておくと良いです。ハラスメント発言ですからね。
    負けないで頑張って!

ありがとうございます。

🐶
    ちゅら
    メロン様
    コンプラ研修あるのでしょうか…あったら理解してるはずですよね。
    上司にも相談してみます!ありがとうございます。

タイガージョー様
    その女性は結婚されていて、彼氏出来たの?と聞かれて答えたのですが…同性は難しいです。

〇〇さんと仲良くして絆深めます!そして文句を言われないようスキルも高めていきます!
    心強いお言葉ありがとうございます。

パンダママ様
    言えるように頑張ります…そうですね、〇〇さんに伝えてみるのも1つかなって思うので相談してみます!
    ありがとうございます。

コマ様
    異動は相談したら出来るかもしれないです!
    相手側の異動は厳しいかもです…管薬なので。
    掛け合ってみます!

遅くなってしまいすみません。

🐶
    ちゅら
    津草邸エリ様
    そうですね、我慢して仕事に集中してみます!
    ありがとうございます。

ビネガー様
    比較されるの不快なんです。くらいなら頑張ったら言えそうです…!
    ありがとうございます、辞めずにがんばります!

さかえ様
    同じようなご経験をされていたんですね…〇〇さんもなにか言われたりしているんでしょうか。聞いてみます!
    メモも念の為しておいて、スキルも磨いていきます!
    本当にありがとうございます。