詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50万。諦めるべきなのでしょうか。

レス17
    (トピ主1
    🐧
    キャンディー
    恋愛
    ずっと悩んでいたのですが、答えが出ず、皆様だったらどうするかをお聞きしたく、質問させて頂きました。
    一年前、19歳の時に行きつけの飲食店の店員だった彼(当時26歳)と出会い、すぐに付き合うことになりました。(ホスト、飲み屋等ではないです)
    10代だったこともあり、同棲をあまり重く捉えておらず、一人暮らしをしていた私の家に彼が転がり込んできました。
    この時点で、10代の女性の家に転がり込んでくるようなダメな奴だと気づけばよかったのですが…。
    人生経験も浅かった私には見抜けませんでした。

同棲してすぐ、彼から年齢的にも結婚を視野に入れている、君と結婚したい、でも元カノに騙されて使ったお金が精算できていない、と言われました。
    その後も何度かお金の催促があり、食費、交通費、遊ぶお金、諸々込みで結婚するんだし、という気持ちで一年で50万程貸してしまいました。
    しばらくすると、何故か変な理由をつけて返ってこない彼。
    疑いたくはなかったのですが、携帯をこっそり見ると
    わたしと付き合った翌日から3人もの女性と関係をもち、私がいない間に私の家にも連れ込んでいたようです。
    問い詰めると携帯を盗み見たことにキレられ、怒鳴られ、もう無理、別れる、と言われました。
    こんなことがあったので、やり直したいなんて気持ちは微塵もありません。
    しかし、皆様から見ると小さな額、勉強代と思え、と言われるかもしれませんが、私にとっては大きな額です。
    不貞行為をされた場合、結婚しようという口約束でも婚約破棄になる、慰謝料がとれるなどというサイトもありましたが、録音していたわけでもないし、今まで貸したお金もきっと返してと言われないようになのか、直接言われただけで、LINEにも残っていません。
    やはりこの様な自由恋愛の範疇ではお金を取り返すことは不可能なのでしょうか。
    法律等に疎く、皆様の考えを聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

法テラスをご存知ですか?

🙂
    だるめしあん
    法律に疎い方含めた一般市民向けに無料で法律相談に乗ってくれる機関です。
    まずはそちらに一度ご相談されることをオススメします。

貸したメモなどは有りませんか?

🙂
    生き物の世話係り
    トピ主さん、本当悪い男に引っ掛かりましたね。

もし、貸した日付と金額のメモが有れば、少額控訴ならや通帳に書いたメモ等でいけるかも知れません。
    60万円までの控訴で、その日に結審します。
    ただ、相手の住所氏名が分からないと出来ません。

証拠がなければ、後は、ご家族等の男性に同席してもらって、返してもらうかです。
    その場合、お金が無いから、分割と言ってくるでしょうが、多分1~2回でドロンしますので、消費者金融でも行ってもらって、その場で返してもらわないと危ないです。

取り返せるといいですね。

難しい

神無月
    自由恋愛と借金返済は別なんです。
    それこそ、私が貴方という知らない人に50万円貸すこともできるし
    貸せば返せって言うこともできるんです。

つまり、婚約破棄の慰謝料と借金返済の督促は別問題なんです。
    貴方がその双方についてどこまで頑張る気があるかですね。
    それこそ、最終裁判で争ったときには
    50万円という金額が事実なのか?
    本当に彼に渡したのか?
    渡しても貸し借りだったのかあげたものなのか?
    といったことを客観的事実として証明できる何かがあるかですね。

婚約破棄慰謝料は難しいかもしれませんが、
    借金については録音でもしながら喧嘩してください。
    「50万貸したよね!?いつ返してくれるの?」
    って言葉に「そのうち返すよ」なんて言葉でも引き出せれば
    証明の一つにもなりますから、可能性が出てきます。

ただし、本気で裁判すれば50万円以上かかるかもしれないので
    少額訴訟などの手続きになりますし
    返済せよという判決が出ても、先立つものが無ければ結局返ってきません。
    慰謝料や損害賠償だって踏み倒される人がいくらでもいるのです。
    お給料の差し押さえもできるかもしれませんが、
    その会社辞めてしまえばそこで終わりですしね。

50万円は大金ですが、取り返すことに時間をかけ
    その間、彼を憎みながら気にし続けるよりは
    新たな明るい人生を切り開いて欲しいとは思います。

ダメ元で警察に訴えれば?

🙂
    南華
    未熟な年代とはいえ、愚かしい経験でしたね。さぞ悔しいでしょう。

証拠がないとのことで、その男を有罪に出来るかどうか分かりませんが、懲らしめるためにも警察に訴えたらどうですか?

被害届をだして、50万円を騙し取られたことを説明する。

少なくとも、警察は彼を呼び出して事情聴取ぐらいはしてくれるでしょう。

ちなみに

🐧
    キャンディー
    口約束のみの婚約で他に何かあるのかというと、

1同棲は飲食店のオーナーさん、店長、友人等かなりの人数が知っています。SNSにも良く載せていたので、数十人くらいはいるかと思います。
    当時のSNSも、アーカイブを辿ればまだ見られる状況です。
    2継続的な性行為があったことも、私はそういう事を人に言うのが苦手なのでごく僅かな友人にのみ相談していましたが、彼自身がお店中に話していた様なので、証人はいます。

くらいしかありません。
    指輪をもらったわけでも、親に紹介しあったわけでもありません。

本当は直接話して、せめて生活費くらい返してもらおうと思ったのですが、
    私はもうすぐ資格試験を控えており、恐喝等で訴えられると欠格事項に当てはまり、数年間免許を取ることができなくなってしまうのが怖いので、法的措置を取れるのであれば…という考えです。

返すお金がないと自己破産等、泣き寝入りになる可能性は少ないと思います。
    理由としては、先月友人から投資話を持ちかけられ、紹介したいと言われた人がまさかの彼だったのです。
    名前を聞いた途端に断りましたが、タワマンに住んで、このご時世でも毎月の様に県外に旅行に行くように豪遊しているみたいです。

私自身、正直お金に余裕があるわけではありませんが、貯金がまだある為、極端に困っているわけでもありません。

ただ、騙された私にも非があることはもちろんですが、17歳から頑張って貯めた貯金を散々使い、挙げ句の果てに女を家に連れ込んだり、浮気して私を捨てた彼がのうのうと暮らしているのが許せません。

私の心が狭いのでしょうか。
    私に非があるのは重々承知しています。
    お力を貸していただけると嬉しいです。

詐欺にあったのですよ

カンナ
    恋愛うんぬんではなく、それは詐欺師です。
    50万円は被害額ですが、証拠は何もなく、世間一般では少額です。

今は大金かも知れませんが、働いて得られる範囲と気持ちを前向きに切り替えていきましょう。

ちなみに裁判や弁護士費用を使った場合、たぶん足が出ますよ(50万では足りない)。

今後は変な男に引っかからないように!

無理です。

😉
    落柿舎
    借用書を書かせていないのですから無理です。

高い勉強代だったと思います。これからはご自身を大切に。

ここでグダグダしている前に

いやいや
    彼の親に連絡して金を返してもらいましょう。
    共通の友達はいないのでしょうか? 彼親情報をつかんで
    法律がどうのではなく、親を巻き込んで金返せで良いと思いますよ。

無理なことは解ってるのでしょう?

🐱
    ロッ君ママ
    証拠もなく…… 恋愛関係内での貸し借りは 個別に闘うしかありませんよ
    彼の職場に押しかけて 返してと騒ぎ立てて、相手が返答してる音声を録音するとか。。。相手の実家に 交渉するとか。。。

お金は 働く事でまた、手に入ります

良い勉強代になったとしか。。。 言いようがないですね。。。

法律的には

🐱
    nekoneko
    借用証が無ければ、法律的には返済の請求は無理ですね。

彼の勤務先へ行って「お金を返して」と言うのは有りです。
    直ぐに返してくれないでしょうから、何度か行ってみましょう。
    2回目以降は無言で睨み続けるのも効果的かも。
    飲食店なら注文すればお客様ですから、追い出されたり、文句言われるすじあいはありません。
    ダメ元でやってみましょう。

どうやっても返してもらえなかったら、高い授業料払ったけど勉強になったと思って諦めるしか無いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示