詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短を実現できた家電はありますか?

レス25
    (トピ主1
    🙂
    だるめしあん
    話題
    30代既婚女性です。

特に仕事をされている方や子育て中の方で、とにかく家事を時短できた!という家電を知りたいです。

私の場合は乾燥機付きの洗濯機です。
    値段は張るので中々購入に至りませんでしたが、手に入れてみたらなぜ今まで買わなかったのか激しく後悔するレベルで便利でした。

あとは地味にコードレス掃除機でしょうか。
    コードがないだけで、こんなにもスムーズに掃除ができるならなぜもっと早く買わなかった!と後悔しています。

同じような感じで「もっと早くかっておけば…!」と思える家電を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ホームベーカリー。

マロン
    お菓子やパン作りが好きで、ずっと手ごねでパンやピザを
    作っていました。どうせホームベーカリーは一次発酵までだから
    手ごねと変わらないと思っていましたが、知り合いからお古を
    譲って頂き使ってみると、めっちゃ便利!何じゃこれ!?
    食パン、菓子パン、惣菜パン、米粉パン、なんでも来い。
    ここ10年は殆どお店では買わなくなりました。
    パンの他に餅や蕎麦も作れて我が家には無くてはならない家電です。
    ちなみに今日はベーグル焼きました~

食器洗い機

🙂
    なす
    トピ主さんが持たれている二つとも うちにはあります。加えてルンバは不在中にかけておいたりすることもあります。サッとフロアを掛けたいときには、ダイソンコードレスの方が手軽だと思います。

それ以外には大きいサイズ(アメリカサイズ)の食器洗い機があると楽だと思います。

昭和40年にタイムスリップ

🙂
    傀儡課長
    洗濯機ですね。

洗濯板でゴシゴシする手間が省けて助かります。

食洗機

匿名
    絶対これですね。
    もともとは、食器洗い当番だった夫が希望しました。

今は、無いと困るレベルで毎日大活躍です。

ルンバ

😉
    ぱん
    2代目ルンバが活躍中です。

値段は結構しますが、時短よりストレスフリーなので。

そのために家具も下から10センチ以上あるものを揃えました。

目立った埃、毛はコードレス掃除機で。
    週一はルンバで。
    ストレスフリーな掃除しています。

圧力鍋、フープロ、魚焼きグリル

葉子
    圧力鍋が活躍するのは離乳食。
    野菜、特に根菜類があっという間に歯茎で潰せるほどの軟らかさになります。
    圧力鍋利用を思い付かなかった頃は、かなり長く野菜を似てました。
    一度に沢山加熱して、小分けして冷凍しておけば、手作り離乳食が簡単に出来るので重宝しています。

フードプロセッサーは餃子やお好み焼き、肉団子作りにも活躍します。

あと家電ではないけど、魚焼きグリル。
    これは超高温加熱できる優れものだと教えられ、以来鶏肉の照り焼きやローストビーフなどオーブンより、フライパンより簡単に素早く美味しく焼けるので重宝しています。
    我が家は両面焼きのグリルなので、途中でひっくり返しは不要。余熱後に食材を入れてタイマーが鳴るまでほったらかしです。
    野菜を塩とオリーブ油で焼くだけでも美味しい。
    お勧めします。

私の場合は

通りすがり
    ビルドインの食洗器と フードプロセッサーかな。

まあほかにも時短になる器具や家電は持ってますけれど
    食洗器がない時代は 夫の友人たちが泊まりに来た歳など 夜中までお皿洗いしてました。そしてあっという間に朝ごはんの支度・・

体力があった若いころだからできたと思います。

すり鉢しかなかった時代は エビのすり身にすごく時間がかかりましたが
    フープロなら あっという間で。
    粘りを出したければフープロから出して すり鉢ですりましたけど
    もっと早く買えばよかったと思いました。
    野菜のみじん切りも 長芋のすり身も刃を変えるだけであっという間にできます。

コールスローなんかもあっという間。

もう20年以上前の話ですけれどね。

家電ではないのですが

🙂
    Mami
    圧力鍋です。
    ご飯は5 20分で蒸らしまで完了。もち米入りのおこわも同じ。
    煮物も肉じゃが、カレー、ほぼ15分。

トロトロのローストビーフは1キロ半弱で2時間。

蒸し器にもなります。

食洗機です

😀
    働く車
    大型なので、2日か3日に一回、回します。家族は夫婦2人と幼児1人。
    めちゃくちゃ便利でもう昔には戻れないです…。

家事の中でも料理や裁縫、片付けなどには創造性とか個性が宿りますが、皿洗いにそれは全くないので、どんどん家電に任せて時短すべきだと個人的には思います。
    今や、食洗機のカゴから食器棚へ食器を戻す作業すら面倒に感じているほど。

コードレス掃除機も最高ですね。
    おっしゃる通りコードレスなだけでこんなに快適だし、今でも掃除機をかけるのが楽しいくらいです。

導入を検討しているのは、家庭用光脱毛器です。
    遠方に引っ越してサロンに通えなくなってしまったので。
    長い目で見れば時短になるかな?

家電

🙂
    リーダー
    我が家の場合、洗濯機は普通ので、乾燥機はガスのものを使っています。早く乾くので助かります。

そして次に重宝しているのがミーレの食洗機。鍋やフライパンも入るので、1日分を一気に洗います。

1万円ぐらいのトースター。安すぎず高すぎないこのあたりの価格帯のものはパンを焼くだけではなく、買ってきたフライの加熱や、焼き魚、グラタンなど調理にも抜群の力を発揮してくれます。
    廉価なものと比べると段違いですよ。

食洗機!

🙂
    vivi
    一昨年新築して、最初からビルドイン食洗機が設置されていました。

前まで住んでいた家は古く、お湯が出なかったため、冬は大鍋でお湯を沸かして食器を洗っていました。
    食洗機を使うようになってから、私と夫は気が付きました。

「あ、私達、食器洗いが嫌いだったんだな」って。
    あんな素晴らしい家電そうそうない!と思ってます(本気)

あとはダイソンですね。
    ダイソンの吸引力に感動しました。
    壊れても、またダイソン買うと思います。

電気圧力鍋

🐶
    ダックス
    電気圧力鍋を買った所、同じように「何故もっと早く買わなかったのか」と後悔しました。
    メニューによりますが、材料を切って入れて、調味料入れてスイッチオンで終わり。

結婚や出産、働き始めた友達には必ずオススメしています。

キッチンまわり

アラフィフねずみ年
    食器洗浄機は20年使っておりなくてはならないですが、最近のヒットは電気圧力鍋。
    元々圧力鍋も保温調理器も持っていてよく使っていましたが、コロナで子どもたちと夫が在宅になり昼ご飯のために買いました。

材料だけ入れてコースを選べば自動的にできあがるし、保温してくれるので夏でも腐りません。
    夜疲れて帰宅した時も、乱切り野菜と肉を入れてスイッチオン、一休みしている間にカレーでもシチューでも豚汁でも出来上がります。
    時間がある時はコンフィなどの作り置きもできますし、便利です。

衣類乾燥機&除湿機、食洗機、ルンバ

🐱
    アラカンです
    食洗機とルンバはもう10年以上前から使ってます
    が、衣類乾燥機だけはどうしても設置場所がありませんでした
    数年前に家をリフォームして置き場所が出来てから
    本当にもっと早くになんとかすればよかったと後悔したぐらいです

洗濯機と一体型も考えたのですが、洗濯機がまだ十分使えたのと
    洗うのは縦型がいいなぁというのもあって別仕様にしました

スロークッカー

🙂
    Yume
    間違いなくスロークッカーです。
    寝る前や外出前にスイッチオンにすれば、後は放置するだけでカレー・煮込み系・おでんなど何でも出来ます。
    料理をする時にキッチンにいなくていいというだけで大分楽になりますよ!
    私はもっと横着して肉や野菜を調味料と一緒にジッパー付きの袋に入れて冷凍して、解凍もせずスロークッカーに入れてスイッチオンするだけのストックを週末に作っています。(さすがに毎日はやりませんが)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もコードレス掃除機

夏がキライ
      なんといっても、面倒くさがらずに掃除機を出せる!
      ちょっと目についたゴミですら指でつままずに掃除機で吸わせるくらい手間がかからない。
      もう二度とコード付き掃除機には戻れません。

他にはIHクッキングヒーターです。
      使用後は布巾でさっと一拭きですぐキレイ。
      お鍋を吹きこぼしても布巾で一拭きです。
      もう二度と五徳のある生活には戻りたくないです。

既出ですが、そのIHクッキングヒーターの魚焼きグリルがまた優れもの。
      最近のものは庫内が広いのでトースターの役割もオーブンの役割も担ってくれます。
      なのにオーブンやトースターほど大きくないので予熱に時間がかからない。
      レンジのオーブン機能は使わなくなり、トースターは処分しました。
      電子レンジは次の買い替え時には温め機能だけのものにしようかと思ってます。

同じですが

くものす
      私も他の方と同じく、食器洗い乾燥機、ロボット掃除機、電気圧力鍋というところかなと思います。

食器洗いは、手でやってもそんなに大変じゃないので、便利に感じない人もいるようですが、私は鍋とかだけ手でやって、あとは任せてしまえるし、洗いカゴに山積みになったりしないので、気に入ってます。

ロボット掃除機も、家中が掃除できるわけじゃないので、あんまり気が進まなかったのですが、買ってみると便利でした。ロボットができない隅とか段のところだけを自分でやればいいので、楽になります。
      あと掃除の頻度も上げられるので、きれいが保ちやすいです。お子さんがいるとどうしても床をきれいに保ちにくいこともあるでしょうが、気になったら出かける前にスイッチ入れていくだけなので。

電気圧力鍋や自動調理鍋みたいなのは、ほんとに楽です。
      材料を切って入れておくだけで一品できるので、カレーとかシチューとかをメインにできるご家庭なら、もう帰ってきたらサラダ添えるだけで済みますし。そうじゃなくても、煮物とかおでんとか、一品ほったらかしでできるだけで、ほかの調理の楽さも違います。

それは

🙂
      さくら
      わたしもコードレス掃除機です。

実は、買う前にはコード付きのスタンド型掃除機を希望していました。それまで延長コードを使い、2階と3階の家じゅうを一気に掃除できていたからです。でも、世のなかの流れはコードレスに。当然ながら、コードレスのスタンド型の掃除機を買いました。非常に軽いものです。

使い始めて、本当にびっくりしました。これほど楽だったとは。思い立ったらすぐに掃除できます。コード付きのときとは違い、どこからどこへ移動しても自由です。さらに、軽いのでカーテンの掃除も楽々できます。また、充電池を買い足したので、電池切れの心配をしなくてすみます。こんなに楽になるとは想像もしていませんでした。

トピ主さんと同じく、もっと早く買えばよかったと思いました。

私も30代既婚

🐱
      ねこさん
      30代2人の子持ちです。時短に役立った家電は、皆さんがおっしゃるように洗濯乾燥機と食洗機。ないと本当に困ります。

あとはホットクック。野菜を切って調味料とともに入れて予約しておくだけで、本格的なカレー、シチュー、ミネストローネ、肉じゃが、ぶり大根などをご飯の時間までに調理してくれます。
      水を使わず野菜の水分だけでカレーを作るので、2日煮込んだようなカレーが出来ます。自動で混ぜてくれるので焦げ付かない。圧力鍋のように見張ってなくていいから、便利です。

意外なところではキッチンばさみ。幼い子供用に、具材を小さくカットするのはもちろん、お肉をささっと切って豚汁に入れたり、ネギを切って蕎麦やラーメンに載せたりと、まな板を洗う手間が省けて便利!

ルンバは、我が家は狭いので使っていませんが、同僚はルンバ+水拭きをしてくれるお掃除ロボットを購入してかなり役立っていると言っていました。

家電じゃないですが、コロナの影響で食材の宅配を週2回に増やしたところ(それまでは生協のみ、コロナ以後は生協+ネットスーパー)、これまた本当に便利で時短になり、今もずっと使っています。ネットスーパー、自分で買いに行くのと同じくらい安く食材が手に入るのがいいです。品物の変更も届けてくれる前日まで出来るし。

私も知りたい

🐤
      こっこ
      トピ主さん同様、乾燥機付洗濯機で家事負担は劇的に軽減されました。

あと良かったのは食器乾燥機です。
      本当は食洗機が欲しかったのですがスペース的に厳しかったので乾燥機を買いました。
      拭くのってすぐに布巾がびしょびしょになって地味に面倒でしたが、洗ったらスイッチ入れて終わりなのが楽でいいです。

レスします

🙂
      兼業主婦
      電動の大根おろし器。

大根1本があっという間に大量の大根おろしに。
      刃はプラスチックより金属の方が良いです。

フードプロセッサー。

玉ねぎのみじん切りがあっという間です。

両方とも食洗器に対応している製品がおすすめです。
      洗う手間も省けるので。

この2つは本当に買ってよかった。

便利な世の中

おかーさん
      時短という括りなら、洗濯乾燥機でしょうか。
      干したり取り込んだりする時間ってけっこう掛かりますよね。

あとは圧力鍋。
      特に年末大活躍します。
      黒豆なんて普通の鍋でやってられません。

食洗機を挙げられてる方も多いですが、うちでは時短にはあまりなってないです。
      あるから使ってる程度です。

洗濯乾燥機とブラーバ

🙂
      毎日ヘトヘト
      しかし、これらさえも最近「面倒だわ」などと思うようになってしまい。。
      人間は甘やかされるとどんどんズボラになっていくのですね。

電気調理鍋

🐧
      ソレイユ
      持ってるもので言えば電気調理鍋ですかね。
      時短と言われるとうーん・・・かもしれないけど
      2品ぐらい作っている間にもう1品出来るのがいい。
      地味なんだけど例えば茹で卵等基本火にかけっぱなしだけど特に何もしないものは
      (何もしなくてもできるはやや語弊がありますが・・・厳密には茹で卵はちょっと回した方がいいのですが)
      だからといってその場から離れる訳にもいかずその時間見守りますよね。
      それがなくていいというのがストレスが少ないです。
      お惣菜なんか買ってきたらいいとか言われるかもしれませんが
      続くと辛いしやっぱり出来立ては美味しいです。

あと食洗器かなぁ・・・。
      ビルトインできる方は是非付けて大型のものつけて全部ぶち込んで下さい。
      ウチは据え置きだけど割れ物系は全部入れるので
      それなりに助かってます。
      鍋は入らないけど(笑)

様々なご意見ありがとうございます

🙂
      だるめしあん
      たくさんのレスを頂きありがとうございます。
      とても参考になりました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る