詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • どんな色味の服を合わせればいいのか…
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな色味の服を合わせればいいのか…

レス8
    (トピ主1
    アイデンティティ
    お知恵をお貸しください。

白髪が出始めた頃にアレルギーを発症してヘアカラーでの染毛が出来なくなり、それ以降ヘナで髪を染めてきました。
    白髪の量がそれ程多くない時は丁度ハイライトを入れたように明るい箇所が混じり良い感じだったのですが、年齢を重ねるとともに白髪の分量が増えてゆき、現在では全体的にかなり明るいオレンジがかった髪色に…。
    (声優の野沢雅子さんのような色味です。あれほど極端なオレンジではありませんが)

パーソナルカラーがイエローベースのオータムで好きな色も同じということもあり、カーキやテラコッタといった色味の服を好んで着ていましたが、髪色が明るくなったら微妙に似合わなくなってきたように思います。
    まだグレーヘアにする気はなく髪色はどうしようもないのですが、どんな色味の服を合わせていけば良いのか分からなくなってしまいました。
    セミロングの髪を結城アンナさんのように額を出して結い上げていることが多いです。

ヘナ染め自体は体質に合っているのか何の問題もなく髪のコンディションも良いので変えるつもりはありません。また、インディゴもアレルギー反応というほどではないですが若干痒みがでることがあるのでインディゴを重ねて髪色を暗くするのは難しいです。

なので、髪色を変えるのではなく、明るいオレンジ系の髪色に合わせるにはどのような服を持ってくればいいのかをご意見いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

グリーン系?

匿名
    髪色からすると、グリーン系~カーキ辺りで合わせる感じでしょうか?
    今まで好きだった色より気持ち、トーンを落として。
    あんまり自己主張し過ぎない色。
    黒、濃紺などだと、髪の色とケンカしそうですね。

白髪が増えると、髪のうねりやパサつきがでてきます。
    可能ならば、まとめる前にオイルやクリームで艶を出すと華やかさと、しっとり水々しい感じになりますよ。

黄色~黄緑、紫、黄みがかった水色

🙂
    匿名
    十代の育ち盛りは栄養が髪までまわらなかったのか
    赤銅色ベースに漆黒やストロベリーブロンズが混ざっていました

本当に服選びが大変でした
    黒く染めたら、似合う色が増えて服選びが楽になり、驚きました

当時、似合うと言われたのは
    ベルベットの
    深紅、バーミリオン、黒、緑

それと日本の古典的な色で明る目のもの、または少しくすみの入った色です
    黄色~黄緑系と黄みがかった水色、とき色、チョコレート、ライトグレーなど
    どの色もよくみると色味にバリエーションがあり、似合う色があります
    ピンク系も選べば合うものもありました

スカーフやストールでまずは試してみてくださいね(その前に手持ちのハンカチ)
    顔映りのよいストールがあると、本当に重宝します

鏡で合わすのが一番。

🙂
    ルビー
    髪がオレンジ色であっても、顔に映えるかが大事なので、鏡の前で色々合わせたらどうでしょう。色的には、ブラウンや濃いグリーンが合う気がします。あと、顔色も関係すると思います。私は、ゴールド系や原色が似合っていると自分では思っていましたが、酒粕パックをするようになってから 顔が白くなってきたようで、ピンク系や緑色が着られるようになりました。今まであまり着たことがなかったので、嬉しいです。素敵な色が着こなせるようになって下さいね。

ストールかスカーフを選びに行く

🙂
    タダの素人です
    手っ取り早いのは、デパートのスカーフストール売り場へピッタリ似合う一枚を買いに行くこと。
    白いブラウスかシャツに黒いアウター羽織物のモノトーンファッションで行くと、分かりやすいです。
    たーくさん色とりどり並んでいる中で、どんどん巻いて顔映りを鏡で見る。
    販売員さんの意見によく耳を傾けてください。
    素敵な一枚を選んだら、これだけでこの秋冬は美しい顔色の自分。
    私は一緒にこのストールに合うコーディネートもたずねてアドバイスもらってます。

私はカラー診断をあらためて2か所受けました。
    一か所に絞らなかったのは、セカンドオピニオン。

今の私、は加齢によりどんどん変わります。
    白髪、肌のくすみ、きめの粗くなったこと、しわ、しみ、目じりや口角が垂れてきた、色々と老化を感じます。

レフ版効果があって重宝していた白っぽいサマーカラーは若い頃のように映えないのです。
    かといって、華やかな彩度の高いウィンターカラーも今一つしわが深い顔映り。
    明度を落とした濃い目のサマーカラーや、黄みや赤みのないグレーを一寸混ぜたようなグレイッシュな彩度を落としたウィンターカラーがしっくりきました。
    今後の方向性が見えてきたように感じましたよ。

元々藍にアレルギーがあったのですが、藍を含まないヘナはしばらく使い続けるとヘナにアレルギーが出ました。
    美容師は大丈夫と言ったけど、皮膚科でテストしてあきらめました。
    お気を付けを。

色を引く

🐤
    ひよこ
    ヘナは結構強いオレンジなんですよね。
    それに黒髪が混じっているので、思ってる以上に色味が強いのです。

今はハロウィンのオレンジと黒の飾りがいろんなとこにありますから、それを見れば独特で強烈な色合いだとおわかりいただけると思います。

そこにさらに濃い色を足すとますます強烈に難しくなるので、引き算でベージュやオフホワイト、もしくは髪色と同じオレンジや同系色や黒を使って、色を少なくしてみるとどうでしょうか。

色を減らすとコーディネイトも楽ちんですよ。

ありがとうございました。

😀
    アイデンティティ
    匿名様
    >髪色からすると、グリーン系~カーキ辺りで合わせる感じでしょうか?
    今まで好きだった色より気持ち、トーンを落として。
    確かにグリーン~カーキ系の中でも鮮やかなものは違和感があるので、トーンを落としてみるのはありかもしれません。

匿名様
    >それと日本の古典的な色で明る目のもの、または少しくすみの入った色です
    黄色~黄緑系と黄みがかった水色、とき色、チョコレート、ライトグレーなど
    チョコレートは好きな色です。ライトグレーは確かにそれほど違和感がないような気がします。

ルビー様
    >髪がオレンジ色であっても、顔に映えるかが大事なので、鏡の前で色々合わせたらどうでしょう。色的には、ブラウンや濃いグリーンが合う気がします。
    種類を問わず家にある布物を出してきて実験してみます。今は着ていない昔の服も試してみたら意外といけるかもしれません。

タダの素人です様
    >手っ取り早いのは、デパートのスカーフストール売り場へピッタリ似合う一枚を買いに行くこと。
    首周りにものがあるのが苦手なのでスカーフは使わないのですが、これから寒くなるしストールは良いですね。コートにも合う色だと使い勝手が良さそうです。

ひよこ様
    >そこにさらに濃い色を足すとますます強烈に難しくなるので、引き算でベージュやオフホワイト、もしくは髪色と同じオレンジや同系色や黒を使って、色を少なくしてみるとどうでしょうか。
    カーキ系よりはオレンジ系のほうが同系色で合わせやすい…納得できます。黒だと一層髪色が目立つので白系を考えてみます。

皆様にいろいろとアドバイスをいただき改善方向がはっきりしました。
    成程と思ったご意見、意外だったご意見、ゆっくり買い物も難しい状況ですが、これから試していきたいと思います。
    ありがとうございました。

髪の方に色を足す?

🙂
    ひろ
    染めるのではなく、
    アップになさっているのでしたら、
    カチューシャとか、質のいい布のヘアバンドとか、ヘアキャップとか、
    これからの季節なら帽子とかイヤーマフとか
    そんなかんじの小物で、明度が低いグリーン系の色を髪の毛部分に足せば、
    お手持ちの服でもバランスが取れるのではないかと思います。

似た色調のグリーンの小物を一つ首から下に足せば、さらにバランスがいいと思いますが、
    対照色であるビビットな赤を差し色にして冒険するのもアリかもしれません。

ブラウン・ベージュ・ホワイト

すだち
    オレンジに合う色と言えば
    ブラウン・ベージュ・ホワイトですね。

それぞれ色のバリエーションが多いので
    選びやすいと思います。

もしオレンジに合わない系の色(ブルーやピンク等)
    の服が着たいのなら、髪をまとめて
    帽子を被っちゃえば問題ないと思います。