詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ上司の仕事断わる

レス6
    (トピ主0
    🙂
    エミ
    仕事
    以前、直属の上司にパワハラを受けていました。 具体的には、私が気に入らないため、仕事を全て意図的に取り上げて、あなたのやる仕事は無いから~と言われ、窓際族に追いやられました。
    毎日、雑用、掃除などをして、あいつは使えないから~と陰口を言われ、悔しくて惨めで、でも仕事も雑用のみで教えて下さい。と言っても無視され、経験させてもらえないため成長できなく、毎日暇で、何か仕事をしてるふりして必死に会社にしがみついていました。

しかし、その間に業務に必要な難関資格の勉強をして、たまに他の上司の補助などし、今では上司に、それは私の意見と違います。などと自分の知識で話をしたりして徐々に認められてきたと感じます。
    ただ、自分が知識をつけて少し使える人間になったからと、以前パワハラで暴言や仕事を取り上げて笑いものにしていた上司が自分に仕事をやたら依頼してくるようになりました。

しかも、面倒な仕事のみさせて自分の手柄にしています。
    最初は、あんな奴だけど、仕事で認めてもらえたからまわってくる。これも仕事だから。などと自分にいい聞かせていましたが、自分が成長するに従って、反発心がおさまりません。
    その、パワハラ上司が楽をするために使われるのが、嫌で嫌で仕方ないです。

私のわがままなのでしょうか?
    他の上の上司に話をしたら大丈夫でしょうか?
    今の直属上司には、仕事で信頼されていると思いますが、いきなりこんな話しをしたら見る目が変えられそうで、過去の話は一切相談していません。
    ちなみにパワハラ上司は上の人間には世渡り上手なので、皆、嫌いな人はいないと思います。

ランキング

レス

過去を言っても得なし

😉
    ぱん
    過去にはあなたはどんな事を為し得たのでしょう。
    確かに雑用や掃除など、屈辱的だったかも知れませんが、それをパワハラと証明する労力とこれからに力を入れるパワーと、どちらに注力すべきでしょうね?
    今の頼りになりそうな直属の上司に相談しても、所詮過去の事。
    ああされた、こうされたと言われて過去の上司に厳罰を、、、と訴えられても、正直面倒くさいだけです。
    なら、今の評価を落とさずに更に認めてもらう様頑張る方が得策では?

パワハラを訴えるなら、されていたその時だった。今はもう時が違います。

言わなきゃわかんない

飛鳥
    トピ主様の「訴えて、他の人たちからもウザい奴と嫌われたらどうしよう」という気持ちもわかりますが、そもそも言わなきゃわからないです。
    イマイチトピ主様の立場と今の上司とパワハラ上司が同一人物なのかがわからないので、うまくアドバイスができませんが。
    同僚や先輩や今の上司に、「パワハラさんからの仕事は時間がかかるんですよね。結構大変なのばかりで、こちらに時間を取られるのでちょっと頼まれた分は今日中ギリギリでいきますね」のように声を上げてはいかがですか?
    正直、トピ主様のコミュ力もちょっと弱いのかもしれません。
    社会人ですから自分の立場を守るために、愚痴をこぼすところは上手に愚痴をこぼす。自分の立場が悪くならないように相手の面倒くささを宣伝する。
    そのくらいして当然だと思います。
    気を付けることは、トピ主様の能力不足にならないように、報告連絡相談のノリで、仕事の進捗状況を軽く話すついでに、「パワハラさんの仕事は、いつも私ばかりなんですよね」とか「嫌われてるのかもしれませんね」と明るく声を出すことです。
    いきなり話をするから不審な目で見られるんです。
    普段から、徐々に「パワハラさんの案件が面倒なのばかりで他の仕事がミスをしそうで怖い。パワハラさんの仕事を割り振ってほしい」とお願いしていくことです。
    くれぐれも昔の恨みを言ってはいけません。それはトピ主様の懸念の通り、復讐だと思われてトピ主様の評価が下がります。
    世渡り上手というのは、意外と面倒なことや後始末を他の人に押しつけている可能性がありますから、見ている人は見てますよ。
    まずは周囲に「パワハラさん、トピ主にばかり苦しい仕事ふってない?」と認識されるように動いてください。

よくわかりませんが

🐱
    もね
    今の直属の上司がパワハラ上司じゃないなら仕事を依頼されるのも受けるのもおかしな話です。

>他の上の上司に話をしたら大丈夫でしょうか?
    なぜ直属の上司ではなく他の上の上司とやらなのですか?

以前も他の上司の仕事をしていたり、
    組織として形をなしていないのですか?

欠かせない存在の強さ

🙂
    はなはな
    1つ、トピ様とても立派です!
    >その間に業務に必要な難関資格の勉強をして、たまに他の上司の補助などし、今では上司に、それは私の意見と違います。

これがなかなかできず、多くの方は
    「メンタルやられて心療内科にかかってます」
    となります。特に女性は。
    私も不遇の時は、トピ様のように努力して過ごします。その結果
    「〇〇は打たれ強い、どんな状況でも力をつける」
    という評価につながります。きっとトピ様も同じですよ。

長い会社人生ですから、トピ様のような目にもたくさんあいました。
    女性男性に限らず、人間ですから合う合わないなんてよくあることです。
    立派に乗り越えれば評価につながるのです。
    上手くいったのです。もう忘れましょう。

>以前パワハラで暴言や仕事を取り上げて笑いものにしていた上司が自分に仕事をやたら依頼してくるようになりました。

これがどういう意味かわかりますか?楽させる、利用されているとおっしゃいますが、今やトピ様なしでは仕事ができないと考えてください。彼の成果はトピ様次第なんです。

「パワハラ上司は上の人間には世渡り上手」な上司の信頼をしっかり得て、ともに行動すればトピ様自身も得します。
    今のトピ様は上司にとって欠かせない存在、トピ様も上司によって恩恵(世渡り上手)もらう、win-winの関係です。会社は個人的嗜好の場じゃありません。

ここでいつまでも過去の感情、恨みにこだわって、せっかく成長して得たすべてをなくさないようにしてください。

モネさんの意見と同じです

😀
    カチカチ山
    トピ文から、直属の上司、他の部署の上司、今の直属の上司、と出てきますが、今の直属の上司が、嘗、トピ主にパワハラした上司なのか?よく分からないです。

仮に、昔は酷い扱いを受けたけど、今は力を認めてくれた、、、しかし、今度は、厄介な仕事だけ回してきて、自分の手柄にしている、、、という状況なら、それは、トピ主の驕りでしょうね。

上司に指示されてやった事は、出来が良くても、悪くても、最終的には上司の責任でそれを受け取るのですから、自分の手柄にして当たり前。

それが嫌なら、その上司を超える実力を付けて、上下を逆転するしかありません。
    或いは、そんな上司に使われるのが嫌なら、拒否ではなく、会社を辞めるという自由もあります。

意見を言うのと、仕事を拒否するのとでは天と地の差があります。拒否するなら、首を覚悟の上でおやりください。

トピ主は、力を付けたお陰で、個人的な損得勘定、相手が楽をするしない、、、と言う考えで仕事をする様になってしまった、、、本来なら、最初から今のトピ主の力を発揮していれば問題なかったのでは無いかなぁ?と思ってしまいます。

ここは一つ損得計算をしてほしいです

🙂
    都民男子
    >私のわがままなのでしょうか?
    いいえ、人として当たり前の感情です

>他の上の上司に話をしたら大丈夫でしょうか?
    現実的には、社内の仕事として必要な依頼である以上、今の上司にもなす術はない。それにトピ主さんにもなんのメリットもないと思います。

仮に全面的にそのパワハラ上司に非があり、トピ主さんが仕返しじみたことをする事が至極ごもっともだとしても、中長期的に得なのは「職場で不要な人間関係で感情的な問題を引き起こさない」だと思います。

ちなみにパワハラ上司は「世渡り上手なので、皆(その上の人たちには)、嫌いな人はいない」とのことですが、私はその可能性は低いと思います。

過去にパワハラ上司が「あいつは使えないから~と陰口」「暴言や仕事を取り上げて笑いものにしていた」が本当なら、職場である以上、それを耳にしていた同僚は少なからずいるはず。言葉で耳にしなくて、その場にいればわかることもあります。きっと一部の同僚はそんなパワハラ上司に疑問を感じていたでしょう(あるいは今のトピ主さんをみて、根性のある努力家と分かっている)。

人の口にとは立てられないので、「上の人たち」にも、当時のことは同僚たちから伝わっているかも。

仮に伝わっていたとしても、過去の経緯を理由に、今になってパワハラ上司からの仕事を受けたくないと言うのは、やはり会社と言う場所ではトピ主さんが感情的で子供じみていると言う判断をされかねません。

感情に基づいた反発は、結局、パワハラ上司と同じ土俵に立つことを意味します。絶対にしてはいけません。

でも。。。

このまま真面目に仕事を続けてください。きっといつか、仕事上の当たり前のコミュニケーションの中で、そのパワハラ上司をギャフンと言わせる事が起こります。その時は冷静かつ淡々と指摘をしてあげてください。指摘は職務の範疇。後味も悪くなく、一番すっきりできるはず。