詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠の昔の友人からの年賀状が急に途絶えた場合、後何回出すか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠の昔の友人からの年賀状が急に途絶えた場合、後何回出すか

レス34
    (トピ主4
    エリー
    ひと
    年賀状のやり取りだけになって久しい、学生時代に毎日のように遊んだ昔の友人がいます(それは友人ではなくただの知り合いだというご意見もあるかもしれませんが、便宜上これからは「友人」とだけ記載させていただきます)。

毎年元旦に届くように年賀状を出し合っていたのが今年になって友人からの突然年賀状が途絶え、私から出した年賀状への返事もありません。
    今後も具体的な再会の予定もないので関係を整理されたのかもしれませんが、
    昨年まではの年賀状ではそのような様子は見えず、急なことに心当たりはないものの私が何か失礼をしたのでは…と戸惑っています。

人づてではありますが友人が家庭内のことでいろいろあり、周囲との距離を置きがっていて、今までの交友関係に対して一方的に絶縁しているというような話を聞きました。
    本人の口から直接聞いたわけではないので、確証はありません。
    詳細は書けませんが聞いた内容で思い当たる点があり、まったく信頼できないただの噂話ではないように思います。

年賀状だけの付き合いなら不要だというご意見も少なからずあると思いますが、幼い頃からの付き合いなので大人になってからできた交友関係に比べてスパッと整理することに対する未練や後ろめたさもあり、自分の中で踏ん切りがつきません。
    皆様ならこのような場合、どうしますか?

1.年賀状は出さない
    2.後1回くらいは出してみて相手の反応を見る(返事が来なければ来年の年賀状以降は出さない)
    3.相手の反応は関係なく出し続ける

私は2で考えが固まりつつあるのですが…。

ちなみに私たちはふたりとも年賀状を用意するのも業務の一環という職種なので、友人知人に出すためにわざわざはがきを用意しないといけないというわけではなく、どうせ用意しなければいけないのは一緒なので一枚増えても減っても大して手間は変わらないという状態です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出さないに一票

🙂
    キキララ
    年賀状だけしか付き合いないんですよね?
    友人が問題を抱えてるようなら、年賀状を止めてもいいのではないですか?
    友人が落ち着いてあなたにまた連絡をとりたいという気持ちがあって、縁が有ればまた付き合いは復活することでしょう。
    そっとしといてあげるのもいいのではないですか?

くじら
    ここ数年の話ではなく、年賀状が来なくなったのが
    今年ということなので「2」かな。

もう一回出してみて、それで返信が無かったら
    来年からは、もう出さないのが良いと思いました。

年賀状問題

🐴
    めんみ
    私は10年ほど前フルタイムの仕事を始めとても忙しくなり、色んな事をやめました。その一つが、年賀状です。

やめる前年までは、毎年息子達の写真入りの年賀状を手作りして100枚ほど出していましたが、なんの前置きもなく、年末に出すのはやめました。

それでも当然年始に年賀状は届くんです。やめようと思っても、返事を無視する事は出来なくて、くれた人にだけ年始に返事を書く。と言う風に最初はしていました(見兼ねた夫が作成して出す年もありました)。が、たまに返事も出せずじまいな年もあったり、ラインで返事したりの年もあったりで、今は年始に来る年賀状は20枚ほどに減りました。

私の方は、日々の忙しさが理由で年賀状を省略したというだけで、その他の状況は何一つ変化していなかったのですが、年賀状しか何十年もやり取りしていない学生の時の友人などに久しぶりに会った時は、「なにかあったのかと思った(離婚とかって意味だと思います)」と口を揃えて言われましたよ。

全然、何も変わってないよ。て言いますが、世の中の人はそう思うのでしょうね。

正直言いまして、私は年賀状は完全にやめたいのです。
    が、もらうと無視はできません。なので返事を出すと、また来年も来る。という繰り返しなんですよね。

察して欲しい気持ちもありますが…
    やめるのならやめる挨拶的なものもいるのかな~、、と考えながら今に至っている感じです。

とりとめなく、すみません。

トピ主様と同意見です

🙂
    あばたもえくぼ
    もう一回、いつも通りに出します、私なら。

ご友人が今までの人間関係を整理しようとなさっていたとしても、直接言われたわけでもないのですし、噂を聞き回ったなんて思われたくもないですから。何も知らないものとしてもう一回出します。

年を重ねると、色々ありますよね。私の身にも友人たちの身にも。結婚や出産というおめでたいこと。更には病気をしたり、親が亡くなったり…離婚したり。

今年も年賀状をどうしよう、という季節になりましたね。
    トピ主様、今年も例年の通りに年賀状を出せる幸せ、健康で過ごせている幸せを年賀状に託して、ご友人に届けてさしあげてくださいませ。

噂話は気にしない

🙂
    ペンペン草
     あの人今どうしてる?という会話はしない、考えない方がいいと思います。

私は引っ越しで遠方になった学生時代の友人があり、年賀状のみの人は多いです。
     二年返事がなければ、もう諦めます。
    2の選択です。

出したから来たんだな、というパターンは次年度は出さないで様子をみて判断します。

幼少からのお付き合い、噂話が聞こえる範囲であるなら、帰省の折りなどで会うことも出来ますよね。それをしない、ということなら、かなり疎遠ですよね。

また、自身も手間はかからない程度の存在とみなすなら、2と思います。 
     穿った見方ですが、若干の優越意識も見えます。噂とか、自身の仕事とか。もし失礼があったとするなら、その辺が垣間見えたのかも?

それと、家族の昨年の有り様が分かりすぎる年賀状は嫌かな、と思います。

年賀状を友人が出さないのは「鬱陶しいけど、欠礼ハガキをだすのも悪いかな」という程度では?

年賀状のみの存在というのは、ラインとは違う薄い繋がりで好きです。そういう繋がりはあってもいいと思います。

でも、中にはなんでも来るんだ?というのもあります。逆に私も迷惑なのかな?と思います。

無下にするのも難だから、という程度なら、かえって失礼と思います。

年賀状は業務というところが気にかかる

🙂
    年賀状を出さない男
    この友達からお礼の返事が来ない場合は、貴女もきっぱりやめる事です。どうでもいいような年賀状なんて、ただこんにちはという挨拶ですから、ある人たちには面倒でしょうがないです。何か友達に不幸な事があったのじゃないかと憶測することからして、その人にもう井戸端会議のように圧力をかけています。迷惑にも程々です。

そもそも年賀状は古い時代の文化、仕来たりになったのではありませんか? 昔は正月に新聞や多くの年賀状を元日に一日中読んでましたね。これはネットや電話がそれほど無かった時代には非常な楽しみでしたが、今は情報溢れる時代、その他の楽しみも増え、文化も変わっていきます。

個人的には如何に親しかった友達でさえ、これから会うことも無く、お互いに何の利益にならない場合、何か連絡を取ることは気ぜわしく、その人に厄介に思われるのがせいぜいです。 その人のプライベートの事も聞きたくありませんし、自分の事も知らせる願望は全くありません。

昔の風習、掟とは今の自由に反するものです。もう何十年も前の映画「青い山脈」のようにきっぱり古い上着は捨てた方がいいです。トピ主さんの業務という態度、スパッと年賀状止めたら、気がせいせいして、ここにそんなトピを出すのが笑えるほど馬鹿らしくなります。今年は全て年賀状を止めてください。徐々に来た人にだけ返事で「もうやめました」と伝えてもいいし、伝えなくてもいいです。自分の時間を大切にして、休みや自由を楽しまれるように。

私なら。

🐧
    まー
    主さんと同じ2です。
    お互いそれぞれの生活があって、そのなかで昔の遊んでいた時とずっと同じ価値観でいる人もいるでしょうし、変わってしまう人もいると考えます。
    悲しい言い方になりますが、仲が良かったと思ってたのは私だけということもあると思っています。
    私もたくさん遊んで仲が良かったと思っていた人とは、訳あって連絡がとれなくなりました。幼なじみでもあったので、その時は本当に悲しかったです。
    しかし、悲しかったことを別の友人に相談したところ、お互いが会いたいと思っていて、実際に会える人数には時間的にも限られるのだから、会いたいと思ってくれる人を大事にするべきだと言われました。本当にそうだなと思い、今は縁が切れた方には未練がなくなりました。
    主さんに会いたいと思ってくれる方にもっと目を向けてはいかがでしょう?

自分の気持ちに従う

😀
    わだち
    本当はまだ繋がりを断ちたくないと思っているなら、年賀状を出し続けたほうが良いと思います。
    というのも、私は長くふさいでいた時期に、疎遠になった友人から送られてきた絵葉書がとても嬉しかった経験があるからです。

お手紙を出す気力すら湧かないこともあるので。

私も2かな~。

💤
    あるかもですね。
    1だとなんだかケンカ腰の様で。

確かに相手が寄越さないんだからやる必要ないでしょと言う人も居ますが、実際寄越さないのか、万が一として年賀状が届かなかったと言う事もあり得ますからね。

郵便局のせいにするのも失礼ですが、幾らネット時代になったとは言えいまだにもの凄い数の年賀状扱っていると思うのです。
    もしかしたら紛失もあるかもしれませんし、誰か他人様の家に紛れ込んでしまった、と言う可能性もありますからね。

人に寄っては間違って届いたハガキを丁寧に返してくれない人も居るかもしれませんので。

3としても幾ら相手がくれなくても自分ははちゃんとやりたいと言う人も居るかもしれませんが、相手が全く返信無いのにやり続けることで無言の反抗されているようでこちらが落ち込んでしまいそうです。

でも幾ら仲の良かった友人でも環境変わって段々と疎遠になり、年賀状だけでどうにか繋がっているような人って結構いますよね。
    もうほぼほぼ会わない電話もしないと言うのなら環境関係無く、お互いもう年賀状だけの付き合いなんていらないのでは?なんて思う事もあるかもしれませんね。
    寂しいですがお付き合いってそうやって回っていくのかもしれません。

ご友人の場合、もし精神的に疲れてしまって誰とも付き合いたくないとなっているかもしれませんが、だとするなら放っておいてあげた方が親切ですね。
    でも先にも書きましたが、本当は何で届かなかったのか理由が分かりませんのであと1回出し、それも来なかったらもう出しません。

年賀状のやり取りで完全に切れてしまうかもしれませんが、実際仲良しだった友人なら幸せに暮らして欲しいですね。

年賀状は出さない

😝
    コオロギ
    私も、友達関係を整理したので、友達の気持ちが、よく分かります。

事情があって、友達は、年賀状の断捨離をしたのだから、
    トピ主から、年賀状を出されたら、迷惑だと思います。

トピ主の一方的な気持ちで、年賀状を出すべきではないです。
    友達の気持ちを考えてあげてください。

過去の思い出は過去のことです。
    人は、現在を生きているのです。

年賀状を出さないことをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示