詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 気に入ったモデルハウスは隣町、迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気に入ったモデルハウスは隣町、迷っています

レス16
    (トピ主3
    🙂
    ねんねん
    話題
    子供が小学校に入学する前に一戸建てを考えています。
    今住んでいる所は私の職場があり観光名所も病院、スーパーも色々ある好きな街です。
    注文住宅で建てようと思っていましたが、今の街だと土地が高いためそれ以外の街も探していました。しかし、今の街から離れる不安もあり隣町の土地契約前にキャンセルしてしまいました。
    今の街で賃貸のまましばらくいようと思っていましたが、またお家を建てようと思ったときに転校で子供に負担かけるし、今は育休中ですが仕事しながら引っ越しも大変かと思いまた一戸建てを検討し始めました。
    すると隣町で建てようと思っていたハウスメーカーのモデルハウスが値引きされて売り出していたため見に行くと一目惚れしました!
    旦那も気に入っており家具、カーテン、エアコンなどもついているため契約後すぐ住めます。
    注文住宅で建てようと思っていた見積もりとグレードの高いモデルハウスはあまり変わらないため前向きに検討中です。
    しかし、隣町は住んだこともなく職場からも離れます。夫の職場と実家は少し近くなります。私の実家も今の街から一時間ですが、10分ほど近くなります。
    私は夜勤もあり旦那や実家に頼ることもあるため、慣れた今の好きな街を離れるのも家族と自分のためにと思っています。
    遠くに引っ越すわけでもないのに何故か不安がぬぐいされず高い買い物を本当に決断していいのかなとも思います。
    また今の街に高校が集中しており塾なども沢山あります。隣町からは電車、バスでの通学になります。今の街にいたら進学校の情報も受け取りやすく目指しやすいのではと考えますが、旦那はどこにいても目指すものがあれば勝てると言います。
    家を買うときはこうして不安になりましたか?
    家を買ったことで子供の習い事や進学に影響出たら・・・私が仕事辞めてしまったら・・・色々考えてしまいます。
    何かアドバイスあればお願い致します。

ランキング

レス

タイミング的には就学前がベストだけど

🙂
    まつこ
    それだけでは選べませんものね。
    私達も子どもが年長までに建て替えを検討していましたがこじれてストップ。
    小学2年の今、やっぱり建てるか、となっていますが、学習机も増えたし、登校班や引っ越し、打ち合わせを考えると二の足を踏み、結局面倒くせー!ってなっています
    私だったら買うかなあ、、。

今の街と隣街の距離、所要時間は?

アジサイ
    トピ主さんの実家へ10分短縮
    ご主人の実家と職場へ少し近くなる
    は良い点ですが、
    トピ主さんの職場はどのくらい遠くなるのでしょうか。
    通勤時間が一時間以内で収まるなら許容範囲かなと思います。1時間を超えると大変かも。

お子さんの高校に関しては、バスや電車で通学する子はたくさんいます。バスや電車という交通機関があるなら良いです。
    私も家を建てる時期に子供の高校進学を視野に入れて土地選びをしましたが、進学校を想定していたものの実際はそこよりだいぶ下の方の高校に行きましたし、そこでのびのび勉強出来たからか大学はいいところに行きました。
    ご主人の意見に同感です。出来る子はどこにいても大丈夫です。

将来を考えると、双方の実家が近いことは利点です。
    あと、自分たちが年老いた時に生活に不便はないかという視点も大事。これは今後変化があるだろうし、今の状況から良くなる場合もその反対もあり得ますが。

いろいろ考える

おねえ
    今までモデルハウスだったってことは
    間取りはご近所や見学に来た人、広告が入った人、ネットなどで見た人などたくさんの人にしられていることになります。
    まあ一般的にはすぐに忘れるかもしれないけど、知人が住むことになったりすれば家を買おうと思っていた人などがネットなどで検索し見ることができるってことですよね。

私は友達も家に招き入れるのには抵抗があるのでプライベート空間である自宅の中までは知られたくありません。
    だから今回は値段まで情報筒抜けのモデルハウスを買おうとは思わないですが、
    トピ主夫婦が気に入って購入を検討しているなら
    せめてセキュリティー関係は強化しておいた方がいいと思います。
    泥棒も間取りを知ってるってことですから。

隣町とのことですが、同じ市内?ってことですか?
    同じ市内なら情報はそんなにかわらないのではないでしょうか。
    市が違うならそれぞれのHPなどで確認すればいいと思います。
    市が違うだけで補助額や水道料金など違うところもありますから。

お子さんの学校はせいぜい高校まで考えれば12年のことです。(大学はどのみち遠くなるでしょうから)
    その12年なのかその後の長い人生なのか、どこにターゲットを絞るかだと思います。

ご不安わかりますが、

🙂
    寒子
    注文住宅より、ハウスメーカーの方がリセールが良いですよね。利点の方が多いように思いますよお隣りの町くらいなら気にせずゴーゴーです。

トピ主です

🙂
    ねんねん
    ご意見ありがとうございます
    隣町は市外になります。
    職場からは15キロほど、10~15分ほど通勤が延びます。僅かな差に感じますが、家事育児、送迎など私中心にしていますので負担は多少増えます。
    今のところは様々な観光地や公園、お店など充実しており気に入っています。
    隣町は市内が近いためか公園は充実していますが、商業施設やグルメなどは特に魅力は感じません。また学力調査結果も何故か平均より低いのも気になっています。

旦那は私が笑顔でいてくれるならどこでもいいと言ってくれる優しい人です。
    長男で家業についていますので、私のワガママばかりも言っていては申し訳ない思いもあり寄り添いたいとも思っています。
    しかし、直前になると引っ越しが怖くなり土地も2回キャンセルしてしまいました。
    子供の習い事や進学の環境も圧倒的に今のところが充実しているので、お金かけて躊躇する町にいくことが本当にいいのか考えすぎて分からなくなりました。

??

🙂
    義母は長男教
    トピ主レスみたのですが

>隣町は市外になります
    >隣町は市内が近いためか

とはどういう意味ですかね?

トピ主の言う<隣町>って隣の市区町村ではなく
    同じ市区町村で、町内会とか地区というかが違うだけということ?

どちらにしても、遠方の他県から夫の地元に来た私からしたら
    何がそんなに不安なのかわかりません

まあ市区町村で水道とか公共の費用が違ったりとかは
    あるのでそういうものは調べたりとかしたほうがいいのかなと思いますが
    (結婚するまではそういうこと知らなかったけど)

>家を買ったことで子供の習い事や進学に影響出たら・・・
    >私が仕事辞めてしまったら・・・色々考えてしまいます。
    こういうのって、どこで買ったって何かあるかもしれないし
    考えたらきりがないのでは?

それにしても昔夫の親戚で結婚するのに相手が隣の市で遠いから嫌だと断った人の話聞いたことがあるけど
    遠いの定義が私の感覚ではわからないわ~

今の市で探す

カステラ
     今のお住まいがA市だとしたら、その購入を迷っているのは、隣のB(市ではなく、町)という事ですか?

水道料金が高いとか、税金が高くなるとか、何かの補助が無くなるとか、生活に差はありませんか?

周辺環境や、学校の様子・学区など、よく調べていますか?
     公園より、高校が近くに何校もあった方がいいです。

エリアは妥協しないほうがいいと思います。
     特に、気に入った場所から、そうでない場所へ引っ越すと、キツイと思います。ずっと後悔する事になりませんか?

特に、お子さんの送迎は、母親であるあなたがやりますよね?
     塾や、高校の部活で帰りが遅くなったり、大雨だったり、何だかんだと送迎が必要になりそうな気がします。

今の市で、あちこちの不動産屋さんに「〇〇周辺で、〇坪程度の売地情報があったら連絡して下さい。」と、お願いしておくといいですよ。
     相続で、いい土地がポンと出たりしますから。それも、売り急いでいたりしてね。

しばらく賃貸で、ゆっくり土地探しをする方がいいと思います。

ちなみに、隣のその町では、一目ぼれするような素敵な家でも、それだけ値引きしてサービス品を付けないと売れないという事実を、よく考えてみて下さい。

家を2回建てました。

🙂
    まる
    結論から申し上げます。
    家を建てるにあたって、優先すべきは、
    土地>家です。

家は後から、なんとでもなります。私も何度か経験してますがら一目惚れも後から冷静になるとこだわるポイントでもないし、家具家電壁紙等必要最低費用でいくらでも気に入るようにできます。

が、土地だけは変えようもありません。
    うちは最初建てた家をお気に入り住宅メーカーの建築条件付き宅地で建てたんですが、子供の環境も悪く狭い町で鬱々としていました。
    あなたが元々住んでいた実家にちかい環境(田舎に住んでいたなら田舎)が、結局ストレスがないようにおもいます!

うちは、結局自然豊かな土地を後から見つけて家も売れて奇跡的に新しいうちも建てることができました(一般低所得サラリーマンです)。
    参考までに。

迷いがあるなら待つ

😭
    羽の輪
    隣町と言っても通勤に片道15分も差が出るのであれば
    一日30分。雨が降ったりすると、もっとかかりそうですね。

隣町の物件自体は良さそうで、買い!と言う感じはしますが
    場所的に躊躇いがあるなら、急がない方がいいです。
    今の町で今後何か出てきて、そこに移っていたら後悔しませんか?

私は家自体が気に入って、あまり気の進まない街に越してきました。
    夫の通勤には15分で、それが引越し理由でもあったので良しとは
    しています。
    が、以前の街が結構いい環境だったので散歩していても比べてしまいます。
    前の街は環境の良い分予算オーバーでしたので待っていてもいい+予算内の
    物件が出る可能性はなく。
    ただ、今はコロナで出歩いたり外食もしませんし、スーパー等必要な物は
    5分、趣味のガーデニングの店、造園など充実しているので不便はないです。
    多数の商業施設の整った隣町には15分。
    基本車で動くので、第一希望でなくてもと思えました。

自分の気持ちをしっかり持って、旦那さんのためとか子供のため
    だけを理由にせず納得した家に引っ越してください。

隣町とは…

🐤
    りんりん
    よく分からないんだけど、トピ主さんが言う隣町とは、隣の市と言う意味ですか??
    今住んでいるのがA市A町だとすると、A町のお隣のA市B町ではなく、A市のお隣の市と言うことですかね??
    追加トピを読んだ感じ、隣の市でも今住んでいるA市に近いところっぽいので、
    休日に商業施設や外食に行く時、子供の習い事もA市まで行けるのでは??
    高校もまだ先の話で、子供が何を勉強したいかによって行きたい高校も変わりますし、隣の市に住んでいると進学校の情報が入らないというのも謎です。
    トピ主さんが今住んでいる所を離れたくないから、あれこれ理由をつけちゃってるような印象を持ちました。
    隣の市の土地を二回もキャンセルしているようだし(キャンセル料かからなかったの??)、今回もやめておいた方が良いのではと思いました。

キャンセル貧乏?

🙂
    もぐもぐ
    私も隣町との距離感がなかなか理解しずらいですが。

今の賃貸からトピ主さんの職場へは通勤手段は何でしょう。
    隣町に行っても車通勤で変わらないとかですか?
    なら多少郊外に行ってもそう不便はないのでは。

トピ主さんのグルメだスーパーだなどのこだわりからすると、
    そりゃあ今の街で土地が出てくるのを待てば良いじゃないですか。
    ただ、その時にすぐ決断できるだけの予算ってあるんですか?
    二回もキャンセルされているようで、
    予算目減りしてたりはしないんですか?

予算に限りがあるのに、一戸建てと決めているのであれば、
    郊外の方になるのは必然ですよ。

私も今の住んでいるところは気に入っていますが、
    マンションだから住めている訳で、
    一戸建てだったら、15kmくらい郊外になるでしょうね。

「注文住宅」「一戸建て」「今の街」
    全てをかなえられる予算があるなら、
    そのモデルハウスは見送りますね。私なら。

止めた方がいい

🙂
    るいこ
    ご自身の性格上、何をするにも悩まれるでしょう。
    土地の件でも2回もキャンセルなさったのですね。

ご自身で決断をする事が出来ず、他人から何か言われたり、何かを思いついたりしたときに、ご自身の決断を取りやめてしまう程に、決められない性格というか、環境なのだと思います。

隣町とか、市街とか、学区とか、全く関係なく、ただひたすら悩み、決められないままで終わると思います。

なので、自身で決めるとか、人にアドバイスを求めるなど、結局は実現しない事柄となるので、やめておいた方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    ねんねん
    皆様の経験を踏まえたご意見ありがとうございます。

今の住まい(賃貸でA市)は2LDKで家族4人で住んでいます。まだ6歳と1歳ですぐ散らかりせっせと片付けしていると広い家に住んでみたいなぁと思うこともあります。掃除は好きなので工夫してミニマムな生活は楽しくもあります。仕事復帰すれば家賃補助もあり一階で生活しやすいので気楽さもあります。
    A市の修学前検診に行ったとき、保育園は少し離れている所に通っているため知り合いもいなくて賃貸で地区のコミュニティも参加していないので少し孤独を感じてしまいました。仕事し始めればそれどころじゃないのでしょうが、今育休中で考える時間があるのがありがたくもあり悩みにもなっているように思います。家を構えて落ち着きたい気持ちも持つようになりました。
    周りの同期や友達も家を建てて羨ましさもありました。私は田舎生まれなのでA市はとても便利で満足しています。そのA市で家を建てて頼れる家族もA市にいる人が羨ましいです。
    私たち夫婦は隣町(B町)よりも田舎方面に実家があります。最初は夫婦だけでA市で頑張ろうとやってきましたが、お互い仕事も忙しく夜勤もこなしながらの子育ては大変でした。私たちが疲れてイライラするのは子供にもよくないと思い、実家に夜勤のときは頼りながら楽しく暮らせたらとの思いで今に至ります。
    それなのにA市とB町を比べ迷い始めるとは思っていなかったので自分でもとうすればいいか分からない状況です。
    旦那は今は時期じゃないからやめたらとも言います。やめていざ大変になって引っ越しとなったとき子供も巻き込むため結果一番大変になるのではと決断できません。
    完璧な土地はないからどこかで妥協も必要だよと臨機応変にできる旦那。
    B町も公共施設も立派できれいな町です。希望の家にも住めるチャンス。あれもこれもと欲張りでネガティブですみません。

高齢になった時に不便はないのか?

カステラ
    今のお住まいが、〇県A市△町123 だとしたら、そのモデルハウスは、〇県B町‥ という意味ですよね?

市になる為の要件を満たしていないから、町なんですよね?
     財政大丈夫ですか?そのうち、A市に吸収合併されるのでしょうか?

マイホームですが、高齢になった時の事を考えた方がいいですよ。
     車が無いとどうにもならない場所は、止めたほうがいいです。高齢になって車を手放した時、問題なくスーパーや病院に行けますか?
     毎回、タクシーを躊躇なく呼べるならいいですけどね。

また、失礼ですが、離婚やローン破綻をした時に、人気エリアで価値がある土地なら売れます。売る時の事まで考えたほうがいいですよ。
     不便で土地の値段が安い場所だと、身動き取れなくなるかもしれませんよ。

永い年月で考えると、多少土地が高くたって、トータルでは安く済んでお得物件だったという場合もあります。

自宅は建物より場所

🐤
    ひよこ
    いろいろ見て思ったのは、家は建物より場所だということです。
    住んでみるとその意味が痛いほど分かりますよ。

建物はぶっちゃけ消耗品に近いイメージ。
    場所はそうではないと思う。
    ここまで気に入ってる場所なら、建物は多少小さくなっても移動しない方に一票ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です補足させていただきます

🙂
      ねんねん
      今住んでいる○県A市に私の職場があります。アパートから職場まで園の送迎なければ車で10~15分です。
      旦那は○県△郡B町の隣の○県C市に職場がありA市から25~30分です。
      A市とC市の中間にあたるB町に引っ越せば私は車で職場まで20~25分、旦那は15~20分です。
      地方のため車移動です。

県庁所在地であるA市は観光に力をいれており進学校も多いです。
      子供が何を目指すかなんて今の時点ではわかりませんが、広いA市ですのでなるべく通いやすければとの親心もあります。
      B町のモデルハウスはA市から2~3駅なので不便でもないのですが、今のA市のままだとバスや自転車だけで通学できます。

高齢になったとき大きな病院はA市に集中していますので、車で通うことになります。

B町は私が夜勤のとき子供を送迎したりする旦那が少しは楽になり、旦那実家も近くなるため旦那が仕事で無理なときは頼ることができます。A市では頼ったことありません。元気ですが70後半の義両親に無理させないかは心配しています。

また学童はA市は18時までB町は19時までです。
      公共料金は総合するとA市の方が安いようです。B町は森が多く管理に費用がかかるみたいです。
      モデルハウス近くにパチンコ店がありますが近くの方に話を聞けた時は治安は問題ないよとは聞きました。

キャンセルした土地は申し込みだけだったので費用はかかりませんでした。
      モデルハウスは4000万弱、A市で同じものをと思うと5000万程になると思います。
      A市で賃貸のままいて夜勤続けられなくなれば日勤だけの職場に転職など方法もあります。勤務が長い旦那が通勤も負担してもらうのは申し訳ないなと思います。
      元々家は利益を生まないと旦那は5年間反対でしたが子供が大きくなってきたことや私の家の憧れも感じて建てると決めたみたいです。A市でもいいと言いながらも本音はわかりません