詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1週間分の非常食&アイテムなんて無理…

レス14
    (トピ主1
    🐱
    話題
    テレビ番組で災害に備えてのコーナーがあり、この中で非常食や水は1人あたり最低1週間分持ちましょう!とありましたが、1週間分なんてとても無理!と思いました…。

家族3人です。
    家が狭く1週間分の非常食、水など保管場所がない。
    特に水が場所を取ります。
    あと、トイレグッズとか水入れる容器とかいろいろ揃えると更に置く場所ない…。

うちに今ある非常食は3日分。
    水は1日分しかありません…。一番必要なのに。
    非常用トイレも3日分ってとこでしょうか…。
    それで保管はいっぱいいっぱいです。
    押し入れの奥角に置いてますが、非常時取り出せるか不安もあります。(収納場所は2つしかありません)

一般的には3日分って聞いていたんですが、1週間分持つのが普通なんでしょうか?

皆さんは何日分の非常食や水を保管していますか?
    また、どうやってどこに保管されてますか?
    あと、おすすめのアイテムや非常食はありますか?これはあると便利とか、ないと困るよー的な。

参考までに教えて頂けると嬉しいです。

因みに我が家の非常食とアイテムは

乾パン
    ビスケット
    雑炊&ご飯(両方可能なもの)
    ドロップ
    チキンライス
    ワカメご飯
    かやくご飯
    サンマの蒲焼きの缶詰め
    フルーツの缶詰め
    非常トイレ&携帯用非常トイレ
    懐中電灯兼ラジオ(手で回すやつと太陽光発電できるもの)
    水タンク(水入れるもの)
    非常用マント兼毛布
    位です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

肩肘張らず

🐱
    黒猫
    レトルトカレー、レトルトパスタソースとパスタ、インスタントラーメン等もカウントすれば?

給水は逆に3日以内に始まると思いますけど。

ローリングストックの応用

🙂
    みーすけ
    ひとまず出来ない・無理とうい先入観・固定概念を手放すことかな

保管場所がないのなら作る
    備蓄が必要と本当に考えるならできる
    だって、非常時になくて困るのは自分と家族なのだから
    潤沢に用意していても、使えなくなることも想定する
    1人でどうにかしようとせずに家族と共に考える

トピ主のようにパッと見非常時専用のものばかりではなく、普段の食事に使っているものかつ日持ちするものを取り混ぜるといい
    普段とは異なる環境でいつもと同じ味は精神的な助けになりますよ

あといきなり一週間分と焦らずに現在の3日分を4日分・5日分と少しずつ増やしていこことに意味があると思います
    その場しのぎは賞味期限切れやその時に使えない役立たないと後々ムダで精神的ダメージも食らうことになるでしょうから

ファイト!

考えよう

神無月
    どのような災害にどのように手を打つかだと思います。
    お住いの場所だと一番危険な災害は何でしょうか。
    大地震が起こっても局所的なものであれば
    3日凌げば食料などの支援物資は入ってくると思います。
    でも、東日本大震災レベルのものになると広範囲過ぎて
    都道府県レベルで支援は始まっても、〇〇集落などの一部地域だけで見れば
    全然支援の手がないなんてことも珍しくないともいます。
    住んでいる地域によって必要な量は変わるのではないでしょうか。
    1週間は理想です。
    南海トラフ地震が実際に起これば対策する側が被災し、支援準備が遅れる可能性もありますから、影響の受ける地域なら多めにという話になるでしょう。

私の住む地域は田舎で米どころなので
    市町村と地域の農協が連携すればお米はいくらでも手に入るし
    季節によっては野菜も豊富です。
    水と炊飯設備を自治体や町内会などで準備をすれば各家庭で非常食ストックいらないのにと思っています。

場所が無いのであれば非常食より水の方が重要ではありませんか?
    トイレも新聞紙とビニール袋で緊急事態は凌ぐこともあります。

ちなみに私の場合は本当の緊急事態なら最悪かろうじて歩ける範囲に実家があります。
    我が家と実家両方とも被災する可能性はほぼありません。
    だから、どっちかが被災すれば、そうじゃないほうに行けば良いと思ってます。

冷蔵庫を貯蔵庫代わりにできませんか?

🙂
    ソラマメ
    ウチもマンションなので収納には限界があります。
    車をお持ちの方は車に保管すると言う方もいらっしゃいますね。(ウチは車がない)
    では、どうすれば良いのか。
    まずは、地震等、突然来ることもありますが、台風等だったら事前に様子がわかるので、水は、お風呂に貯めておき、トイレに使います、食料やペットボトルの水は、冷蔵庫を貯蔵庫代わりにします。(冷蔵庫は扉の開閉をしなければ、そこそこの時間、持ちます。)
    そして、自分は生協を使っているので週に一度配達されるものでやりくりをしているので、曜日によっては普通に可能ですね。
    そして、ベランダに、小さなベンチ代わりになる保管箱を置いてあるので、その中に入れてあります。
    ただ、それもこれも、ウチが大人3人家族だから出来るのかな?と思っています。これが乳幼児がいると、紙類が倍になるので工夫が必要かな。

ローリングストックしています

のの
    うちは正直言って、「非常食」と言う物はほとんどないです。
    いろいろ非常時に使うものが入っている非常持ち出し袋を買ったのですが、
    その中に入っている物だけです。
    その中には水が1リットルとか、乾パンの缶詰が1つとか食料は少なかったです。

うちも収納が少ないので、いろいろ準備しても置く場所がないです。
    だから、そもそも「非常食」としては準備していません。

その代わり、普段の食事や日用品はローリングストックしています。
    普段食べている缶詰やお水は少し多めにおいています。
    それを普段から食べているので、食べたらその分補充をする事にしています。
    そういう感じで保管しているものは食料品は水、缶詰、レトルト食品(ご飯やカレーなど)、
    ふりかけなどのご飯のお供、お菓子などです。
    日用品はトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどのペーパー類や
    様々なサイズのポリ袋、新聞紙などです。

ローリングストックにしているのは保管場所がない事もありますが、
    ズボラなので保存食の賞味期限などのチェックが面倒だからです。
    普段から食べていれば、賞味期限の心配はありません。
    また、小さい子どもがいるので普段から食べなれている物じゃないと食べない可能性もあるので…。

水は1週間分も必要なんですかね?
    なんとなくもっと早く給水車を出すとか行政が何とかしそうな気がするんですけどね。
    うちの近所は住宅密集地で指定避難所には全員が入れないのは明らかなので、自宅で過ごす人も多いと思われるのですが…。
    もちろんみんな給水に行くので貰うまでが大変だから自宅で確保しておけば楽だとは思いますけど。

非常食という概念にとらわれないで

🙂
    すいへいりーべ
    持ちのいい保存食だけではないです。
    普通の食材で数日分は食料棚や冷蔵庫にありませんか?

インスタントラーメン、5袋パックを買うとします。
    普段食べていて無くなったら補充すればそれもまた非常時の食料になります。
    食パンだってあくる日の分を買い置きして食べていけば6枚切りなら2日分の朝のパンになります。押し入れにいれておくだけでなく、日常に食べるのも込みでいいのでは?
    缶詰しかり、餅系しかり、そうめんなど乾麺しかり。

水ですが、我が家ではスーパーで安い水を箱で買ってます。
    どんどん使いなくなったら買い足しです。お茶もしかり、コンピニで買うと高いので安く買って夫に持たせてます。それも非常時には飲み物となります。買ったらどんどん使っていきます。

日常の買い置きも数の内に入れたら?

もし小さなお子さんがいないのであれば、台風情報などで直撃しそうだと分かったらお風呂の水は流さないでためておくとか(幼児がいるなら危険なのでしないよう)、飲み水にはできませんがトイレ用に。

食料品ストックはどんどん普段に使って補充すればいいです。

買い置きはないのですか?

💤
    災害に備えてのみではなくて、買い置きで、缶詰、カップ麺、レトルト食品なのはないのですか?

非常食という形で限定する必要はないはずですよ

乾パンって要りますか?

🙂
    山が好き
    未だにあるんですね、乾パンの備蓄って。
    あれは、レトルトなどの保存技術がなかった時代の遺物だと思います。
    ぱさぱさして美味しくないし、水分がないと呑み込めないので、全く非常時向きではありません。

それだったら、各種栄養バー類を備えておいた方がはるかに実用的かと。
    果物、ナッツ、チョコ、チーズなどいろいろな味や食感の商品が出ていますから、好みの物を備えておけば、いざという時の心の慰めにもなるかと思います。
    普段から、忙しい時の軽食がわりやおやつにできますから、ローリングストックにも向いています。

ちょっと横気味かもしれませんが、前から言いたかったので書かせてもらいました。

自分

🙂
    ss

>テレビ番組で災害に備えてのコーナーがあり、
    テレビの言う事(TVだけじゃないけど)なんかを真に受けちゃだめだよ。

>非常食や水は1人あたり最低1週間分持ちましょう
    そんな全く一般人に通用しない非常識(ナンセンス)なことは聞いたことはないけどね、よっぽどアレな番組だったみたいね。

普通は三日分という話になってるけど、災害時で三日分必要になる方は少数ね、実績上。

まあ、他人の妄言にを気にしないで、自分の環境状況必要性を考えて準備すれば。

水1週間は無理

🙂
    レコア
    水1週間を常備するのは難しいですね。
    最低でも1週間って、それ言った人は一体何L自宅にストックしてるのかなあ。

スマホ用のソーラーバッテリーは必須だと思ってます。まだ買ってないですけど・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示