詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだかモヤモヤしています

レス32
    (トピ主0
    🐱
    にゃんぽこ
    ひと
    今年の始めごろ友人の結婚式がありました。わたしもちょうど1年前くらいに挙式をしていたので、その時に使用した小物類ほとんど(ヴェール、グローブ、イヤリング、ティアラ)を友人に貸しました。
    しかしまだ返ってきていないのです。
    一度しか使わない物ですし、こちらも急ぐ用事もないので「なかなか会えないし返すのはいつでもいいよ~!」とは言ったものの、母からプレゼントをしてもらった大切な思い出品です。
    まさかこんなに長く返ってこないとは思いませんでした。
    マンガを貸した、レベルに思われているのでしょうか…
    コロナ禍で確かに会えてはいませんが、こちらを気にして宅配などで送る、とか少し配慮をしてくれても良いのではないかと思ってしまいます。

おまけに、友人はリゾート挙式だったので、ヴェールを畳んで持ち運び、ホテルのバスタブに吊るして蒸気でシワを伸ばした~と笑いながら話していました。
    わたしのときは、ブライダルサロンの方にきちんとプレスを依頼したので、それが普通のことだと思っていましたのでとても驚きました。

それなら貸さなきゃ良かったのに…と主人に言われましたが、友人とは仲が良く信頼していたし祝福の気持ちが大きかったので貸したこと自体に後悔はしていません。(と思いたいだけかもしれません…)が、その後の友人の対応になんだかモヤモヤしてしまいます。

友人にとってはその程度の気持ちだったのか、という失望と、割と高価なものですし、もう早く返してもらいたいが本音です。

直接返して欲しいと伝えればすぐ送ってくるのだと思いますが、それも悔しい気もします。

長文で下手くそな文章ですみません。ちょっと小言を言いたくなり書き込みました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いなさいね

🐧
    ロビン
    直接返して欲しいって言えばいいのに。
    大切な物なら尚更ですよ。

大切に保管しないと変色したりしますよ。
    それに皺も錆びも浮いてきます。
    ご友人がちゃんとしている性格ならいいけど借りてほったらかしって指紋が付いた後のティアラの痛みが気になります。
    ちゃんと拭き取っておいてくれているでしょうか?

「従妹が貸して欲しいって言ってるから返して。」
    と連絡しましょうね。
    自分保管で変色したらまだ諦めもつくけどその状態ではどうでしょう?

それにしても
    >直接返して欲しいと伝えればすぐ送ってくるのだと思いますが、それも悔しい気もします。
    こんなことに意地を張っている場合でしょうか?

返してって言う

😨
    イクラ
    モヤモヤするくらいなら、ちゃんと伝えましょう。
    トピ主様のモヤモヤはテレパシーでも無い限り、伝わらないでしょ? 自分の常識を当てはめない事ですよ。それから…、そんな大切な物はもう貸さない事ですね。

言わないと返ってこない

🙂
    ねむたん
    トピ主さんにとっては大切なものでも、お友達にとっては、タダで借りたレンタル品みたいなものなので、次に会った時に返せばいいや~という感じではないでしょうか?
    一般的にタダのものは大事にしません。

メンテナンス(陰干ししたりクリーニングしたり)もせず、丸めてしまいこんでいるとしたら、シミやカビも心配ですので、早く取り戻した方がいいですよ。

親戚が結婚することになったので、急遽返してほしいと、連絡したらいかがでしょう?

わかる

🍴
    アップルパイ
    そう言う面、ルーズな子だったんでしょう。
    仲良しで信頼していたとあるんで、何かないとわからなかった彼女の一面だったのかも。
    残念な形で露呈してしまいましたけど、自分と同じかと思っていたその辺の感覚が違ってたってことだと思うんで一度嘆いたらもう事務的に請求するんでいいと思いますよ。
    あのさ、そろそろ返してもらえるかなあ?って。

会えないなら返し方も話しあってね。
    そこでまたあなたの意にそぐわない方向に話しがいったとしても、もう割り切って最速の方法で返してもらう。

そして今後はものは貸さないとか少しつきあいかたも考えればいいと思います。これまでどおり良いところだけを見てつきあっていくってことでね。

そうですね。

😉
    リリス
    ここで小言、愚痴を言っても大切なお品は返ってきませんよ。

「親戚の子の結婚式に貸すので返してね」
    と、LINEかメールしましょう。
    本当は向こうからお礼の気持ちと一緒に返して貰いたかったですよね。きっとそういう事に余り気の回らない人なのでは?
    さっさとメールして返して貰いましょう。
    でもこれに懲りて大切なお品は他人には貸さない事ですね。

何故悔しいのか理解できません。

ふらり
    貸した物を返してというのが何故悔しいのか理解できません。だいたい、人から物を借用して1年も返さないなんて非常識です。すぐに返還を求めるべきです。人事ながら、傷物になっていたり紛失が案じられます。すぐに連絡したほうがいいです。

長期間返さないのは失礼

🐤
    那須子
    自分から貸してと言った場合であっても、主さんから好意で貸した場合であっても、人から借りた物を長期間返さず、連絡もないのはご友人が失礼だと思います。

確かに、そんなに大切な物なのであればご主人が仰るとおり貸さない方が良かったと思います。他人に貸したら汚れたり傷がついたりするかも知れませんし。
    ご好意で貸したのでしょうが、今後は人に物を貸すときはあげたつもりでいましょう(手放しても良い物だけ貸す)。自分の常識は他人の常識とは違います。
    これも、自分が傷ついたりモヤモヤしないための自衛ですよ。

あと、お母様から貰った大切な物だから丁寧に扱って欲しいとご友人には伝えられましたか?そうでないのなら、他人が主さんが思う様に丁寧に扱ってくれるとは限りませんよ。

早く返して欲しいのなら意地を張らずにすぐに連絡しましょう。他に貸したい友人がいるから早く返して欲しいとでも言えば、主さんのプライドも傷つかないのではないでしょうか?

すぐに返却を求める方が良い

🙂
    南華
    貸した側はヤキモキして待っているのだが、借りた側は案外いい加減なものです。

お母さんのプレゼントという大事な品ならなおさら、早く返してくれるように言うべき。

日にちが経つと品物に傷が付いたり、最悪紛失したりも有り得る。

そんな時に「もっと早く言ってくれないから」などと言いわけをされる事も。

親切のためにも、早く返却を求める方がよろしいと思いますよ。

悔しいとは?

🙂
    パンの耳
    伝えることもしないで、愚痴ってるだけのトピ主さんにモヤモヤします。言えないなら黙って待つしかないですね。お疲れ様です。

何が悔しいの? 見栄っ張り??

🙂
    最重要は?
    >直接返して欲しいと伝えればすぐ送ってくるのだと思いますが、それも悔しい気もします。

一体なにが悔しいのか、全く分からない。
    そんなに大切な物で早く返して欲しいなら、
    『返してと言う』の一択だと思うのだけど。

トピ主が見栄っ張りで、
    「本当は返して欲しいけど、そんなことちっとも思ってない風に装いたい。彼女に、細かい奴とか小さい奴とか思われたくない。」
    ということ??

色々考えたけど、ほんと、何が悔しいのか私には意味不明。

私なら、しょうもないことにこだわってるうちに大切な思い出の品が汚れたり不衛生な環境で保管されたりして、ダメになってしまわないかどうかの方がよっぽど気になる。
    そんなことが実際に起こってしまった方がよっぽど『悔しい』わ。

“言うべき事を言うべき時に相手に言わずに、勝手にモヤモヤしてる人”って、何が一番重要なのかを見極められない人なんだよ。
    結果として、最も大切な物を失ったり逃したりして、後で「あの時言ってれば良かった」と後悔する傾向にあるね。

時間の無駄

🙂
    らりるれろ
    返ってこないことにモヤモヤするけど、自分から言い出すのは悔しいって、意味がわかりません。
    返してって言えばいいだけでしょ。
    そりゃあ、貸してあげたんだからこちらが何も言わなくても相手から返してくるべき!っていうのはわかりますが、そもそもその思考回路が通じる相手ならすでに返ってきてるでしょ。
    言わなきゃ返してこない相手なんだから、返してって言うしかないんですよ。
    モヤモヤしてるだけ時間の無駄です。

横ですが、そんなに大切な物を貸すこと自体、疑問ですね。
    どういう扱いされて、どういう形で戻ってきてもかまわないというなら結構ですが。

貴重な品は貸しちゃダメ

💔
    nori
    旦那さんの言う通りですよ。

いくら仲の良い友人間でも、物の貸し借りは慎重に。
    しかも思い出の品なら貸すこと自体遠慮すべきでした。
    本人達に必要なものなら自分らで幾らでも用意しますよ。
    貸して欲しいなら、返却の予定とともに「丁重にお借りする」のが道理です。

通常は結婚式の1ヵ月後までに写真など送ってきますが、もしかして成田離婚に至ってそれどころではないのでしょうか?
    または妊娠出産などめでたいことが続くと、結婚式の準備など忘れ去ってしまったとか。
    リゾート婚の笑い話が出たタイミングで、返却の申し出に展開しないのも不思議ですが…既に紛失か処分済でもおかしくない相手ですね。

本人に小言混じりに伝えられないなら、主さんの言う「仲が良く信頼した」友人への「祝福の気持ち」もその程度で済ませないとね。
    そのままモヤモヤするのは勝手ですが、周囲の人に愚痴を言い続ければ疎まれるのは主さんになりますよ。

大丈夫かな~

🙂
    suneta
    まさかとは思うけど、フリマアプリで売っちゃったとか?
    あるいは返せない状態になっちゃったとか。
    だってもう10月ですよ。
    クローゼットに入れていてもある程度場所取るじゃないですか?
    すぐ返したいと思うのが普通の感覚だと思います。

お母さんからプレゼントしてもらった大切な物なのに、友人は安物のように扱って返すのも忘れているなんてひどい話です。
    トピ主さんが「返して」と言って「ああ、あれ?忘れてた~ごめんごめん」なんて言われたらほんと悔しいですよね。

う~ん

わかめ
    私も、他の皆さんと同意見です。

さっさと「返して」と伝えた方がお互いに良いと思います。

で、
    そんなに大事な物は貸しちゃダメですよ。

たぶん、主さんの思っている状態にはないと思います。

今年の梅雨は長く、我が家はびっくりする場所にカビが生えてしまいました。
    「まさか、ここに?!」ってところに。

もう使わないものだからOK?

🙂
    ペンペン草
     基本、二度と使うモノではないから、もう不要と貰ったモノと勘違いしたかもしれません。

コロナで返しそびれただけならいいのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

待つだけ無駄、至急返還の連絡を

🐶
      はにー
      もう今年も終わろうとしていますよ?
      何故返してくれるよう連絡しないのでしょう?
      逆にここまで返還要求ないから、貰ったくらいに思っているかもしれませんよ?

こうしている間にも、ご友人は荷物として押入れの中で燻らせているかもしれません。
      挙式時のベールの扱いを見たら分かりません?

負けでいいじゃないですか。
      大切な物なんですから。
      「親戚に貸すことになったからいい加減返して欲しい」と言いましょう。
      LINEでは心許ないので、電話がいいです。
      宅配便で送ってもらいましょう。

遅くなればなる程に劣化しますよ?
      その辺に置いてて変色してるかもしれません。

でもその責任の一部はトピ主さんにもあります。
      だってここまで放置していたんですから。
      早く連絡しましょう。
      お母様に申し訳ないと思わないんですか?

悔しいが分からない

😨
      ゆこゆこ
      モヤモヤしてネットで相談してる暇があれば、さっさと友達に「返して」って言えばいいのに。
      貴女の方がよほどモヤモヤさせます。
      友達とはLINEのやり取りなど普段交流は無いのですか?
      そのまま「母からプレゼントされた大切な物だから、そろそろ返して欲しいので送って下さい」って伝えたらいいです。
      というか、友達は借りたお礼はしてないのですか?
      高価かどうかは分からないかもしれませんが、そんな安い物では無い位分かるはずです。
      それこそマンガ借りたレベルの話じゃないので、いくらお祝いの気持ちで貸してくれたとはいえ、常識のある人なら「ありがとう」の言葉だけじゃなく、それなりのお礼を添えて返すと思うのですが。
      物を返さずお礼だけなのも変なので、もしかしてお礼も無いのでしょうか?
      バスタブに吊るしちゃう位ですから、きちんと保管しているのか心配です。
      すぐ返してもらいましょう。

返してもらいましょう

匿名
      人から借りたものを返さないお友達に非があるのですから、遠慮しないで催促しましょう。お友達、借りたこと自体忘れてるってことないですか?ルーズですよ。言いにくかったら、親戚で使いたい人いるのでと言って、期限も伝えて返してもらいましょう。

大切なものだから返してと伝える

匿名さま
      ご友人はあなたの大切なものを借りたという認識をしてるのでしょうか?
      そもそもそんな高価なものをご友人は貸してと言ってきたのですか?
      わたしなら怖くて借りられません。
      お金払ってレンタル業者に借りるか、買うかのほうが気持ちも楽だもの。

お友達はかなり非常識です。
      ウェディングハイってやつでしょうか?

母から受け継いだ大切な品だから、あのときはいつでもいいと言ったけど、そろそろ返して欲しいと言えばいいと思う。
      そこで逆ギレしようもんなら縁切りでも法的措置でも何でもすればいい。
      あなたは何も悪くないんだから引け目を感じる必要なんてないんですよ。

堂々と返してと言いましょう。

なんで悔しいのかわからない。

🙂
      Baron
      今年の初めに貸して、、もう10月ですよ?
      主様もなんと呑気な。
      大切な物なら貸さないのがいいと思うし万が一貸しても用が済んだらすぐ返してもらいましょうよ。
      なぜ言えないんですか?
      もしかしたら保管がずさんで傷んでたりしてるかもですよ?
      返さないのが100%悪いけれど、こんな10ヶ月近くなろうとしてるのに「返して」って言えない主様もどうかと思います。直接返してって 言えばすぐ送ってくれるのだと思ってるんなら一刻も早く返してもらいましょうよ。なにが悔しいんですか?

返してって言うことは悔しくない

🙂
      もも
      返してって言わないと返ってきません。

何もアクションを起こさないのに返ってこないんだけど…って聞かされるんですから、旦那さんもイライラしちゃうと思います。

悔しいなんて思う時間に、どうなってるの?あれは大切なものだから早く返してって言いましょう

その程度のもの

くものす
      トピ主さんにとっては、一度きりの結婚式に使う大事なものという認識だったんだろうと思います。
      でも、ご友人にしてみれば、一回使うだけだから借りればいいものという認識です。
      自分がそんなに重要だと思ってないものを、大事に使って、きちんと返すという意識が持てない人がいても、仕方ないですよね。

ご友人にとっては、その程度のもので、トピ主さんが考えてるほど重大なことと思ってないと思います。
      おそらく、品物の保管状態も良くないでしょうから、適当な状態で返ってくることは覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

「悔しい」とお感じになるのでしたら、まずはそういう価値観の違いに気づけなかったことを、今後の教訓にするといいかなと思いました。

返せない状態

🙂
      やほー
      カビている。破れている。折れている。

もしくは、トピ主さんの結婚式は終わってるし、返さなくてもいいと思っている。

もしくは、又貸ししている。

すぐにご確認を!

悔しい?

ロータス
      大切な小物類が破損し汚れた状態で戻って来たり、
      又貸し、紛失、影でネットで売られていた場合は悔しく思ってしまいそうですが。
      まだ友人に何も言ってないんですよね?
      返して欲しいならモヤモヤしてないで、一刻も早く連絡しましょう。
      待ってるだけでは何も解決しません。

返して、と言えば済む事

🐤
      毒リンゴ
      >>「なかなか会えないし返すのはいつでもいいよ~!」

あなたがそう言ったので、あなたの友人は、それを真に受けているだけだと思います。
      返すつもりはあっても、すぐに使うものではないものだから、と思っているのでしょう。
      親しい友達であれば、余計に甘えが出るものでは?

>>直接返して欲しいと伝えればすぐ送ってくるのだと思いますが、それも悔しい気もします。

あなたがそんなに返して欲しいと思っている事も、あなたが返してと自分から言う事が悔しいと思っている事も、あなたのご友人は想像もしていないと思いますよ。

あなたがひとりでモヤモヤしているだけです。

返して、と言えば、すぐに返って来るだろうし、あなたのモヤモヤも友人に対しるイヤな感情も無くなるのに、なぜ言わずにいるのか・・・。

私には理解できません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

又貸し。 カビが生えている。 もらったつもり。

😝
        小さなお部屋
        今年の始めって…そろそろ年の瀬が見えて来たこの時期に返ってきていない。それは「まだ返してない」のではなく、「もう返すつもりがない」のではありませんか。
        すぐに返さなかったのは、大切なものをお借りしたという気持ちが無かったからに他なりません。転居や新婚旅行でどんなに忙しくても、その気持ちさえあれば、他人に借りたものなんてすぐに返しますよ。
        いえ、仮に大した品物ではないと思っていても、他人に借りたものですから。
        可能性としては、
        ・もらったつもり → トピ主からの催促もないし、トピ主が使うことはないんだし、そもそも大した品物でもないし。
        ・カビが生えている → バスタブのエピソードからも、ファストファッションの洋服と同列またはそれ以下に扱っていることが伺えます。カビ以外にも、雑に扱って汚してしまった、破れてしまった、傷が付いた、など。
        ・又貸し → もらったつもりなら、別の友人に「貸してあげる」と。「トピ主にもらったの」なんてね。
        ・返すつもりはある → いちおうクリーニングしないとな…えええ~、クリーニング代って、そんなに高いの?払いたくない。だったら借りた意味ないし。トピ主が「クリーニングはしなくていいよ」って言うまで待とう。

いずれにしても、今返ってきてないなら、催促しない限り一生返ってこないと思いますよ。

「大切なものだから家に飾りたい」
        「母からのプレゼントだったので、母方の親族が使いたいと言っている」
        理由はいくらでも付けられますが、もうその段階ではないように見えます。

大切な品を貸すほどの仲なのに、現在連絡を取り合うことがないのでしょうか。
        1年近く過ぎてしまっているということは、今後は妊娠や育児を理由に忙しくてなんたらかんたらと言われるかも。

もしかして病気やケガ等の理由はあるかもしれませんが、それでも「他人に借りたもの」なんですけどね。

変なプライドより、思い出の品の方が大切ですよね

🙂
        あぼかど
        すみません、個人的な感想ですが、
        正直プレスの話は面倒くさ……と思ってしまいました。
        ホテルのお風呂の蒸気とプレス、そこまで違います…??
        私調べたことあるんですが、海外挙式する人でドレス小物等を持ち込む人達では、浴室の蒸気でシワを伸ばすって有名な方法ですよ。
        プレスの機械で使用されてる蒸気だって、元は水道水ですよね?
        ドレスショップだって、とりわけ特別な水を使っている訳ではないでしょう…。

私は全部フリマアプリで調達した節約人間だったので、トピ主さんの気持ちにそこまで共感できません。使ったものは全て状態や部品の細かい条件を提示して、また次の花嫁さん達に安価で譲らせて頂きました。分かった上での取引ですし、お金も安価とは言え発生していますから、どんな扱いされても気になりません。
        お気に入りのイヤリング、母から譲り受けたネックレスだけは大切だったので、そのまま持っています。貸すとしても妹とか、次の世代で娘がいたら…かなと。思い入れのある品はそもそも貸しません。

最初に、定価の金額を事前に伝えて、丁寧に扱ってもらうようにお願いしておけばよかったかもしれませんね。
        10ヶ月借りっぱなしのご友人もどうかと思いますが、この状態じゃ、どういう風に返してほしいかとかもきちんとやり取りしてないんでしょう。
        クリーニングじゃなくて、ホームクリーニング程度で返ってくるかもしれません。
        もしかしたら、海外挙式から帰ってきたまんま、くしゃくしゃで保管されてる可能性も…考えただけで恐ろしいんじゃないですか。

こっちから言うのは悔しいとか、変なプライドは捨てましょう。
        自分のプライドと思い出の品、どちらが大切ですか?
        「ごめん、そろそろ返してもらってもいい?」と一言言うだけです。

そして、ご友人とものの貸し借りについては今後は慎重に、今回の出来事を教訓にしましょう。

そうですね

匿名子
        何故、返してと言う事が悔しいのかが分かりません。

お願いする事が嫌なのですか?

でも、よく考えてください。
        お願いではなく、請求です。

別に下手に出る必要もなく、ただ返却を求めればいいと思いますけど。

サッサと言えばいいのに、というのが私の感想です。

何方かも仰ってますが、思い入れが根本的にトピ主さんとは違うのでしょうね。

これからは、大切な物はどんなに仲のいい人でも貸さないようにした方がいいですよ。

言うしかない

🙂
        眠りねこ
        じゃなきゃ「いつでもいい」と言ったのだから
        何時までも返ってこない

そもそも「言うのも何か悔しい」って何が?
        悔しいなんて気持ちが分かりません
        大事なものならちゃんと言って返してもらうしかありません

ここで言っても返ってこないよ。

🛳
        gura
        やっぱり手元にないのは悲しいから、送ってくれる?
        いつできる??

と電話して話しましょう。

多分、また貸ししたかするかで、まだ手元に持ってるんだと思うな。

そして、あなたが忘れるのを待ってると思うよ。
        忘れるわけないのにね。

まあ、半分はあなたが悪い。

ひどい状態で返って来たら、その子とは縁切りでいい。

多分返ってこないと思うけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示