詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新人というだけで、なぜいじめるのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人というだけで、なぜいじめるのでしょうか?

レス16
    (トピ主2
    やか
    仕事
    私(パート4年目)の働く会社は工場で、8時間立ちっぱなしです。
    パートが9割、社員1割の会社です。
    私の部署は女の園で、50代が一番多く次に60代が多いです。
    新人さんに対し、初日から冷たいパートさんが複数います。
    毎回、どの新人さんに対しても、初日は同じように冷たいです。
    まだどんな人かも分からないのに、なぜ初日からいじめるのか謎です。
    仕事を教えたくないと私に言って、新人さんを無視します。
    人手不足な工場だから、教えないと自分が損するだけなのに、冷たいのです。
    どういう訳でいじめるのか分かりますか?
    恐ろしくて先輩パートさんたちには聞けません。

ランキング

レス

人見知り

🐤
    姫みこ
    恐らくですが、トピ主さんがイジメと称したことをしている先輩方の多数が人見知りなんじゃ?と思いました。
    初めてお会いする人が苦手なんじゃないかなぁ。意地悪をしてるつもりは毛頭なさそう。

あ。人見知りが良いとも悪いとも主張する意図はありませんので、悪しからず。

そういう異様な人が仕切る会社ってありますよ

🙂
    vivi
    私も女の園で働いていました。
    結局パワハラに遭って辞めました。

トピ主さん、考えるだけ無駄だと思いますよ。
    相手は人間のフリをしたモンスターですから、所詮考え方が違うから理解不能と思った方がいい。

私がパワハラを受けながら加害者に対して感じた事は

・自分が1番じゃないと気が済まない
    ・自分が苦労したから新人にも苦労をさせたい
    ・自分以外が楽しそうにしていると頭にくる
    ・会社のことはなんでも把握していないと気が済まない
    ・新人が仕事できても、できなくてもムカつく

みたいなね。
    家庭に居場所がなく友達もいないから、会社がテリトリーなんでしょうね。
    会社が自分の縄張りだから、そこに侵入してくる新人がどんな人間だろうと気に食わないのです。

あと、そういう風潮の腐った会社は周りも腐ります。
    自分に火の粉が降りかかるのが嫌だから、腐ってることを黙認します。
    黙認している自分も腐っていることに気が付かないから、いつのまにか仲間入りします。

私の前のいた会社も腐ってました。
    明らかに私がハラスメントされてても、みんな「この会社は異様だよね」「おかしいよね」と言うだけで、加害者がどんなにおかしな行動してても、誰も何も言いません。止めません。
    長年おかしな空気の腐った場所にいるから、感覚が狂っていくのだと思います。

だから、トピ主さん、加害者を理解しようだなどと思うべからず。
    そういう場所では関わらない、見て見ぬフリ、他人に干渉しない、他人の話は聞かない。

目立てば嫌がらせされますよ。
    私は正社員になったと同時に役職をもらい、役職がついたら、速攻でパワハラに遭いましたから。

私的には、そういうブラック企業は辞めることをオススメします。
    イジメしない会社だってたくさんありますから、あえてブラックではたらく意味ないから。

そんな人の気持ち考えても仕方ないけど……

🐱
    ロッ君ママ
    強いて言うなら…… 根性を試してるのかなぁ(笑)
    転校生に距離を置く人が多いのも~様子見でしょ?
    過去に数え切れないくらい 初日から親切にして辞められて 虚しい思いをしてきた知恵?

やられたらやり返す。倍返しだ!

🙂
    馬小屋
    派遣社員をしていた頃、ほぼどの職場でも初日から親切にしてもらいました。

一か所だけ同じ職場の先輩派遣社員(派遣会社は違います)から、放っておかれ、トイレの場所すら教えてもらわなかったことがあります(笑)

私の後にも派遣社員が数人入ったのですが、それまで他で親切にしてもらった恩返しだと思って、私自身入って1ヶ月程度でしたが、色々教えました。

私には仕事をしていく中で大切なことだと思っていたし、当然だと思ったので。

1年ほど経って、先輩派遣社員の一人が、こんなに続く案件だと思ってなかった、と言い訳してきました。本人たちもマズかったな、と思ってたんでしょうね(笑)親切にするのがストレスに感じる性格なのかな、と思いました。私は逆に分からないであろう事をわざわざ教えない方がストレスです(笑)

自分たちもそう扱われてきたのかもしれません。でも嫁姑問題が永遠に繰り返されるように、やられて嫌だったことはしないだけでその連鎖は断てると思うのに、そうではない。

残念ながら女の園には常にそういう側面がつきまといます。男性に派閥問題があるのと同じです。

人は変えられないので、自分が変えていくように行動するしかないです。

不幸だからね

🐶
    トロッコ
    そういうことする人たちは、不幸なんですよ。
    決して不幸が悪いのじゃありません。

自分の不幸や生きてて面白くないのを、新人という弱者を苛めることで慰めようとしてるのが悪いんです。
    だからレベルの低い人が牛耳ってる職場ですね。

でもそんなことで幸せにはなれませんから、また新しい誰かを苛めるんだと思いますね。

今どきの働く人はわざわざそういうめんどくさいことはしませんから、そんな人たちがまだいるような職場ってことですね。

自分の立場が危うくなるからです

🙂
    親世代
    新人いじめを擁護するわけではないけど、いじめる人を悪く決めつけておしまいというのも底が浅すぎませんか。

新人さんというものはね、ベテランさんにとっては脅威なんですよ。
    自分の仕事を奪われるかもしれない、自分の立場が危うくなるかもしれない。
    親切に仕事教えたら足元すくわれるかもしれない怖い存在なんです。

トピ主さんもパート4年目ならもう仕事はわかってるんでしょ。
    それなら新人さんに教えてあげてください。
    いじめる人の心理がわからないなんて言ってないで彼女らの微妙な立場を思いやってあげてください。

トピ主さんもいつか若い新人さんには適わないと落ち込む時が来ますよ。
    その悲しみを怒りやいじわるでしか表現できない人もいるのです。

トピ主さんが1番理解できるのではないですか?

🙂
    まも~ん
    トピを読んでいる我々はトピ主さんの職場では働いていないので
    その先輩方がどう言った理由でその行動をとってしまうのか想像もつきません。

近くで働いているトピ主さんにならわかるのでは?

もしくは直接聞けば一発で分かりますよ。

ある意味かしこい先輩方

う~ん
    >仕事を教えたくない

この一言に尽きるんではないでしょうか?
    優しく対応したら、どんどん質問される。
    自分の仕事が滞る。
    それが嫌なのでは??

うちの職場でも居ますよ。プライベートで付き合うと優しい先輩。
    でもいざ仕事となると冷たい対応。
    答えてくれないわけじゃないんですよ、でも対応がキツクなるから
    どんどん聞きづらくなる。

要は、自分の仕事に集中したいんでしょうね。
    分かりますよ、新人教育はしんどいですから。
    教えて教えて教えたあげくに数ヵ月で辞めたりね。

だから誰も話しかけるなオーラを出して人を寄せ付けない。
    ある意味賢いと私は思っています。

確かに人員がいつまでも育たないと戦力にならず、いつまでも人手不足
    のままですよね?
    でも新人教育って、私は正社員さんの仕事だと思っています。
    なぜ正社員さんが教えないのでしょうか。
    きっと正社員さんは現場の仕事は何も知らないんでしょうね。
    (うちの職場もそう)
    新人教育したって給料は上がりません。
    だから自分は教えたくない、誰かやって。の状況と思いますよ。
    私も心の底からそう思っています。
    でも、業務命令で新人教育を何人もしています。
    それは正社員の仕事です!と心の中で言いながら・・・。

ちなみに私はめちゃくちゃ人見知りです。
    仕事は笑顔を絶やさず対応しています。
    が、休憩時間まで気を使いたくないし、プライベートならなおの事。
    休憩も一人で取りますし、終業後に食事なんてもっての外。
    交流会で強制的な会には参加しますがそれ以外は参加しません。
    休憩中も新人の面倒を見ろ、新人一人にするな、と言われますが、
    これには反論しています。
    業務は教えます、でも休憩中は仕事じゃありません!ってね。

自分のポジションを守るため?

🙂
    超電界
    不安定で、誰でもできる仕事なら、年下はライバルになるでしょう。
    業績が悪化して切られるのは年配からです。

若手は働ける期間が長いというメリットがありますけど、年配は定年も見えているからリストラ対象になりやすい。
    業務の能力が変わらないなら、少しでもメリットがある方を残しますよね。
    体力勝負ならなおさら。

だから、若手を追い出したいんだと思います。
    一部の人にとっては、死活問題ですから。
    いじめないだけマシかも。

彼女たちにとって、人手不足は脅威ではありません。
    出来高が減るだけで、自分の仕事量は変わらないからです。
    社員じゃ無いから、完遂するって意識は薄いでしょう。
    雇われた時間内で、自分の定量の作業を行うだけ。
    ポジションを守るためなら他者は排除すべし。

こんな心理だと思います。
    後進を育てない人は一定数いますし、それはそれで正解なんでしょうね。

どんな人かわからないから、怖いのでは?

気まぐれ暮らし
    それはイジメじゃなくて、ただの人見知りなんじゃないですか?
    世の中、人見知りという人も多いですよね?

それに加えて、新人に教えるのは、
    新人の教育担当者とか、上司とかの一部の人間の仕事であって、
    主さんが言うように、先輩のパートがみんなで面倒みましょう!ってことじゃない場合も多いと思いますよ

特にパートの場合、パート同士で入れ込んで教えて過ぎると
    教える方は親切のつもりでも
    嫌な仕事ばかり押し付けられる、酷い、嫌だと言って、
    逃げる~辞める新人も多いですから、
    主さんが来る以前に、嫌な経験をした人が多数いたのかもしれません。

自分がそうされたから

😭
    羽の輪
    自分が茨の道を来たから、次の人にもという
    デタラメな劣等感の塊の心理の現れです。

どうせやめるかもしれない人、付き合っても職場で利益に
    ならない人に自分の時間を使いたくないという奢った気持ちに
    なっているのでしょう。

残念な文化・社風のある職場ですね。そういう人は適当
    にあしらっておいて、主が正しいと思う事をすればいいと思います。
    そんなんだから、人が辞めて行くのにね。新しい人、知らない物
    が怖いんでしょうね。可哀想な人達です。

私は普通の対応を改善しました。

やか
    今までは、新人さんに対しては、普通の対応しかしてきませんでした。
    しかし、やめていくばかりなので、対応を変えました。
    新人には、仕事を教えるのをめんどくさがる先輩があの方とこの方と、、とこっそり教え、何かあれば私を探して私に聞いてくれたら丁寧に教えると伝えることに決めています。誰よりも丁寧に教えています。なぜそうするのか根拠も伝えて理解してもらうように心がけています。
    また、仕事をきちんと教えてくださる先輩もいますから、新人さんと一緒に、そんな先輩のもとにかけつけ、先輩にはこっそりとまたあの先輩方が仕事を教えたがらないのでと耳打ちし、この方が新人さんです、色々教えてあげてください、よろしくお願いいたしますと一緒にあいさつするのも続けています。個別に一人一人あいさつは大変ですが、あいさつした先輩たちが、優しくて仕事を教えてくださる先輩だから、聞いてくださいねと新人に伝えています。
    そして、時々、調子はどう?大丈夫?と聞いてみたり。
    でも、そういうのを嫌がる新人もいるから、そんな新人は見守るだけにして、何かあればかけつけ教えるとか新人のタイプにより、対応は変えています。
    そうしだしてから、やめる人がほぼいなくなりました。
    で、疑問がわいたのです。
    ありがとうございました。
    優しくしたら、気持ちの良い職場になるのになと、皆様のレスをみて思いました。

優位に立ちたいから

21美
    その年齢層と非正規雇用主体なら、新しい人より自分の方が立場が上という意識、それを相手にも理解させたい気持ちがあるんじゃないですか?
    それと、加齢と共に柔軟性がなくなり、未知の人にフラットな対応ができなくなる。排他的になるのですね。
    加えて、立ちっぱなしと人手不足で、それぞれ疲れていて、心身共に余裕がない。
    これらが総合的に、新人=面倒な存在と認識され、優しく出来ないのではないでしょうか。

居場所キープ

🎶
    逆上がり
    50代、60代で転職となると、次がなかなか決まらない人が多いし、なるべく今の状況を変えたくない、と想像しました。

新しく人が入って職場の雰囲気や仕事の状況が良くなる場合もあるけど、トラブルメーカーもいますよね?
    保身のために、なるべく関わらないようにしているのかなと思いました。

ちなみに私は40代の事務職ですが、新人で20代の子にパワハラを相談され、自分の子に近い年齢だった事もあり、相談にのり、会社に掛け合ったりして助けていたら、全てその子の嘘(思い込み)だった事があります。心の病持ちだったので、わざとではありませんでしたが…。しかし、その結果、私自身が上司からの信頼を失った経験があるので、それからは新人の面倒見るのを辞めています。聞かれたら、きちんと教えていますけど…自分からは積極的には教えないです。

そうなんだよ、職場って人間関係が全てだよね

🙂
    ゆい
    新人さんに優しくする、
    人間関係を良好に保つ、
    これができれば上手く回らない職場も無いし、
    人手不足も起こりづらい。

例えば引きこもりぎみの方、対人恐怖症の方もぐっと働きやすくなりますよね。
    でも、社会全体や日本の事よりも、自分の鬱憤晴らしが大切な態度の悪い人間が多いのもまた事実。

私は自営業ですが、昔時間が余っていた時にとあるチェーン店のバイトをしていたんですね。

自覚してますがかなり働きますし、目立つ方なので、すぐさま責任のある仕事を沢山教えられました。お客のウケもよく。でもね、人間関係が悪く、口汚く嫌味を言ったり怒鳴り声が聞こえて来る店だったので、あっさり!辞めました。
    かなり引き止められましたが、「一部感じの悪い人がおり、なかなか改善もされないようなので」ってはっきり言いましたよ。

数年後、人間がごっそり入れ替わって、感じの良い店になっていました。今では客として利用させてもらっています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさまありがとうございます。

やか
      色々な意見を読みまして、先輩方はいじめているわけではないのかもと思いました。
      私は頭がよくないため苦労の連続な人生で稼げませんでした。
      今の会社でやっと生きられる給料になりましたので、毎日必死に働いてきました。
      苦労のせいか根性がつき、意地悪には負けませんが、やはり私も新人のときは先輩方の意地悪さはたくさん経験しました。
      私は誰にも負けない仕事があるを目指し日々努力中です。自宅で勉強もたくさんしました。
      なので、努力次第で自分を守ることは出来る気はしますが、先輩方にも事情があるのかもしれません。
      新人が入ったら私が常に色々教えていき、先輩方が何も気にしないで自由でいられるようにしたいと思いました。
      質問して学べました。皆様のおかげです。
      ありがとうございました。
      思いやりは大切にしたいです。