詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの人を思い出す曲

レス3
    (トピ主0
    🐧
    lemon
    ひと
    皆様聞くと誰かを思い出す曲、ってありませんか?
    あの人を連想する歌詞、でもあの人が聞いていた曲
    でも。

私は生前父がよく聞いていたブライアン・アダムスの「heaven」やMr.BIGの「daddy,brother,lover,Little boy」やDamm Yankeesの「High Enough」、Robert Palmerとエアロスミス全般...それから息を引き取る数週間前に聞いてみてとオススメされたプリンスの「purple rain 」を聞くと父を、そしてキッチンの換気扇の下の椅子に座り煙草を吸いながらお酒を飲み音楽を聴いていた何だか寂しそうな父の姿を思い出します。よく日付が回る頃にライターを落とし母に音が響く!と怒られていました。その度に謝る父。しかし怒られても何度も落とすのです。夜更かした日には子ども部屋からその会話を聞いていました。

後は大江千里全般の特に「秋唄」や高中正義の「BLUE LAGOON」、そして中森明菜の「十戒」とスティングの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」は母を思い出します。母はまだ元気に生きていますが、よくリビングで聞いていたなあと。日曜の朝は母のかける大江千里が目覚まし時計の役割だった実家。キッチンには父もいて幸せでした。

プリンセスプリンセスの「パパ」なんかも、誰かが聞いていたわけではないけど、やはり父の顔が浮かびます。

そんな私は今年21歳。音楽の趣味は完璧に親譲りで、昭和生まれか!?と驚かれます。完全に父と母の影響。洋楽は父の趣味、邦楽は母の趣味。二人の事が大好きです。

無意識に子供ながらに聞いていた曲を今聞くと、あの頃の様子が脳裏に浮かび幸せなような寂しいような気持ちになり、泣く日もあります。母とは今でも会えるのでやはり父の大好きだった曲が染みます。

皆さんもこういう大切な曲、思い出、ありませんか?

ランキング

レス

素敵なトピをありがとう。

🙂
    きのこ山
    素敵なトピですね、思わずレスしたくなりました。

トピ主さんのご両親ぐらい…もう少し上かな…な年齢の者です。

あの人を思い出す1曲は「ジョニィへの伝言」、ペドロ&カプリシャスの名曲です。

昭和40年代の終わり頃でしょうか。
    私は幼稚園生ぐらいでしたが、父が長男ということもあり、祖父母、両親、兄、未婚の父の妹二人という暮らしでした。

当時、女性は高校や短大を卒業しても就職せず、家事手伝いということもまだまだ多く、叔母たちも花嫁修業と称して働きに出ることもなく、家で習い事をしたり家事をしたりと過ごしていました。

そんな生活の中でも、上の叔母は当時の女性としては行動的で、首都圏住みですが、大好きなタカラヅカを観るために月に何度も宝塚に通ったり、まだまだ珍しかった海外旅行にも行くなど、少しトッポい叔母でもありました。

お酒も強かったですし、祖父母に嫌な顔をされながらもタバコも吸う女性でもありました。

そんな叔母が、夕食が済んでそれぞれの部屋に戻ったはずなのに、玄関の脇にあった応接間…お客様が来た時にまずお通しする部屋です…で、ウイスキーを飲み、タバコをくゆらせながら、ステレオでひとり「ジョニィへの伝言」を聴いている姿を何度か見かけました。

子ども心に叔母には好きな人がいるのかな、振られちゃったのかな…と、なんだか「おばちゃん!」といつものように飛びついて行ける雰囲気ではないことは、叔母の様子から分かりました。

その時、叔母も既に30歳近かったので、当時としては結婚適齢期は過ぎてしまっていましたからね。
    その頃は分かりませんでしたが、叔母にもひとりの女性としての色々な葛藤があったのだと思います。

それから間もなく、叔母はお見合いをして嫁いで行きましたが、でも、今でもジョニィへの伝言を聴くと、あの時の叔母の姿を思い出します。

悲しき自由の果てに

🙂
    ビーイング世代
    川島だりあさんの「悲しき自由の果てに」ですね。
    ちょうどこの曲が出た頃に付き合っていた彼氏が、今までで一番好きだった人で、私がこの曲を口ずさんでいたら「オレもその歌好きだよ」って言っててうれしかったな。
    結局その人とは少しの間しか付き合えなかったけど、今ではいい思い出です。
    今でもこの曲を聴くと、その人のことを思い出します。

あるシーンを思い出す曲

トピの趣旨から少し外れますが、若い時に聴いた曲は、よく憶えているもんです。

・Misty Blue/ドロシー・ムーア
    若い頃に留学していた時に通ったナイトクラブで、チークタイムにいつも生演奏されてた曲。
    この曲を聴くと店に勤めていた、落とせなかったウェイトレスを思い出す(笑)

・Alone Again/ギルバート・オサリバン
    高校生の時にバイトしてた大手スーパー。閉店後の商品補充作業中、店内に流れていた曲。遅刻ばかりしてたペナルティで、時給が330円まで下がって涙。。。

・Musician/Silver
    ・Suddenly/O・ニュートンジョン
          &クリフ・リチャード
    六本木のクラブでバイトしてた時、開店前に流れていたプレイリストの内、お気に入りだった2曲。作成したのは店のDJでした。

・さらば愛の季節/ヒデとロザンナ
    20代の時に、なぜか有線放送でヘビロテだった曲。20数年後に、タイトルが分からず小町でトピを立て判明し、感無量。。
    ヒロシーー!!(笑)