詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金がうまく出来ない。。。

レス18
    (トピ主3
    😨
    トピ主
    話題
    初めまして。貯金の事で悩んでトピを立てました。
    2人の子供がおります専業主婦です。

毎月、又はボーナス毎によけているお金があるのですが、それらは全て使い道が決まっているお金で、レジャー費や外食、娯楽等用のお金を用意することがとても難しく悩んでいます。来年下の子が幼稚園に入ったら私も仕事をしようと計画していますが、現状は夫の収入でなかなか思うように貯蓄できません。

使い道が決まっているものというのは、固定資産税用や家電が壊れた時用、車検、年払いの学資保険代、車のローンの繰上返済用、学校教材費や子供の被服費、家屋修繕等々、支出予定(又は見込み)のものを洗い出し12ヶ月で割って目的別貯金が出来るネットバンキングを利用してよけています。
    月のやり繰り費は医療費5,000円とガソリン代5,000円の他に毎週1万円を食費・日用品費として確保しようとしています。

お金を貯めること自体は元々好きなのですが、自分の普段着や肌着、靴下を買うお金が捻出できなくなってきました。
    このコロナ禍で外食はそれほど必要なくても、テイクアウトで何か食べたいとか、子供が何か流行りのものが欲しいとか、これからクリスマスプレゼントの時期だからそのお金もよけなきゃ、、、等考えていると、食費も削らざるを得ません。

貯金するには先取り貯蓄が良いだろうと始めた方法でしたが、先取りには違いないものの将来の老後の資金等には全く回らず、少し落ち込んでしまいました。
    もちろん人それぞれと言われればそれまでですが、
    仕事を始めるまでの辛抱と思えばいいのか、そもそも貯金の方法が間違っているのか、皆さんがどう家計をやりくりしているのか、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

収入による

くものす
    先々かかりそうな費用を分割で引き当てて貯金しておくというのは、すごくいい方法ですし、安全な家計だと思います。
    ただ、あくまでそれは理論上なので、実生活だと収入と支出のバランスで、どうしても全ての予定に引き当てることができないこともでてきますよね。

要するに、収入の多寡次第だと思います。
    家計的に、テイクアウトの食事、子どもの流行りものなんかは、あきらめざるを得ないご家庭は、いくらでもあります。

そういう場合には、不要不急の引当金は、トピ主さんが働き始めて余裕ができてからにするとかで、一部をやめるしかないかと。

実際に生活してると、理屈通りにいかないことも多いと思います。だからみんな家計管理で悩むわけで、想定通りのお金を全部用意できて、さらに貯金もできるのが理想ですが、それだけの収入がない場合に、何をあきらめるのか取捨選択をご夫婦でしっかり決めるのも、上手な家計運営のコツなんじゃないでしょうか。

結局支出と収入のバランス

🐱
    アラカンです
    人それぞれいろんなやり方があると思います

が、結局は貯金出来るかどうかは収入と支出の問題ですよね

入ってくるお金を増やすか、出ていくお金を減らすか
    当たり前すぎて何を言ってるんだかという事になりますが

節約で一番効果があるのは固定費の削減です

あくまで私の考えですが貯金がうまくできていない人は
    安易にローンなどを組んだりするせいではないかと思います

家はある程度仕方ないとして、それ以外、例えば車のローンも
    身の丈に合っていない買い物の結果ではないかと思うんです
    だから繰り上げ返済なんだと思うんですが

基本的にはお金を貯めてから車を買う
    もっと言えば貯まった金額の範囲で買える車を買う

使っているものはすべて必要なものだと思っておられると思うのですが固定経費、例えば通信費は妥当ですか?
    格安シムなど検討したことはありますか
    節約には家族の協力は必須ですよ

現状をご主人と話し合ってますか?

全体像は?

🙂
    よつば
    >月のやり繰り費は医療費5,000円とガソリン代5,000円の他に毎週1万円を食費・日用品費

月々はこの2万円だけなのでしょうか?

ちょっと家計の全体像がわからないとなんとも言えません。

あと、車のローンを借りながら、学資保険を掛けるのは金利の無駄でしかありません。
    もう契約してしまったのを解約するのはさらに無駄ですが、安易なローンはトータルの支払が増えるだけで、家計を圧迫することに気がつきましょう。

単に理想に対して収入が少ないだけ

🙂
    わか
    目的別貯金はできるならやったほうがいいと思います。
    我が家は、主様みたいに細かくは管理できないので、先取り貯金(必ず決まった日にその口座に自動的に貯蓄される)と貯蓄型保険は、絶対に老後までさわらない口座として管理してます。
    後は、あまったお金をいれる貯金用の口座を作り、主様が目的別貯金としてあげられてる内容をそこから支払っています。
    項目別にはわけてません。
    そうじゃないと、家電なんていつ壊れるかわからないし…(するに越したことはないですが)
    ただ、主様の家の問題は、ずばり、理想に対して収入が少ないのが理由だと思いますよ。
    レジャーや外食は、お金がないなら、我慢するだけだと思います。
    単にお弁当作って、公園に行くだけでもいいと思います。
    強いて言えば、イベント費を設けたほうがいいと思います。
    来年、主様がフルタイムで働き出して、主様の給料を丸々貯金したら、どんどん貯まると思います。
    でも、今は資格がないとコロナの事もあり、仕事を見つけるのは大変ですよ。
    今できる事は、働けないなら資格をとるべきだと思います。既にお持ちならすみません。

とりあえず、現状の詳細と収入を

🙂
    趣味は節約 都内在住
    ・夫妻、二人の子の年齢
    ・夫の年収 妻はフルタイムで派遣社員契約社員正社員可能か?
    ・爺婆サポートは?
    ・地方郡部か僻地離島か?地方政令指定都市か?近畿圏や首都圏の住宅街か?都心か?

〇節約より収入確保。フルタイムでガッツリ二馬力じゃない?

収入が無ければそもそも貯金は不可能です。
    まず、保活して保育園/学童確保。
    ファミサポと一時託児、病児保育、家庭的保育事業も登録。
    妻も就活。
    これで時給次第で最低時給なら年収200万、派遣社員なら300万。
    今貯金ゼロ円でも収入を増やした分から保育料を減じた分が貯金できます。
    節約じゃ年100万200万貯められませんよ。

地方によって保育事情が大きく違います。
    保活激戦地でしたら、夫の在宅時間にフルタイム就業。
    夫が平日昼間のフルタイム就業であれば、
    妻は土日祝日の終日と平日の朝夜シフトに入れます。
    イオンやコンビニやスーパーで、そんなすごいママ友たちを見かけました。
    もちろんフルタイム就業ですから夫婦家事育児半々です。

夫の年収額は?地域と年齢で国が出している統計の中央値より大幅に低ければ、努力の必要があります。
    高収入ではないなら、兼業主夫必須です。

もし20代の親なら、子供が18歳までは22歳までの学資を貯め、入学してから老後資金を貯めても間に合います。
    40代の親なら、危機感を強めてパートじゃなくて正社員、せめて派遣社員や契約社員にはならないと。

そんなこと言ってる私は40代の大黒柱だから今後も60代?の引退まで頑張りますよ。

同じ方法してます

🙂
    40代主婦
    世帯年収はいくら?その貯蓄方法を始めたのはいつ?

貯蓄には2つあります。
    1使う予定がある貯蓄(つまり積立)
    2数年以内に使う予定が無い貯蓄(いわゆる貯蓄)

トピ主は1の貯蓄はできています。
    それ以上の貯蓄ができないなら、収入が少ないか支出が多いのです。
    収入を増やすしかないのではないでしょうか。

節約しても限界があります。
    限界まで節約してダメなら収入を増やすしかありません。

その貯蓄方法を始めて何年でしょうか?

私は10年以上継続しています。
    長く続ければ続けるほど余裕が出てきます。

積立てる時に「5649円」というような積立方はしないと思います。
    キリよく6千円を積立てるはずです。

全ての積立で少し多めに積立てるので、毎年少しづつ残金が生じます。
    それを使わずにそのまま残しておくと毎年増えていきます。
    この残金が予備費の役割を果たすようになります。

通常なら1積立貯金がなくなれば2の貯蓄に手をつけるしかなくなりますが、予備費があると貯蓄に手をつけずに済みます。

トピ主は今積立貯蓄ができているので、そこから予備費を増やすことを意識して下さい。
    間違っても「余ったから外食しよう」とか使う方向にならないようにお気をつけ下さい。
    この「余ったから使おう」思考があると貯金は増えません。

今の積立貯蓄は継続、予備費を増やす、働き始めたら妻収入は貯蓄です。

しかし今すぐレジャー費や妻被服費を捻出したいなら、積立の中で急がない物を一時的にやめるといいです。

家電が壊れた時用、車ローン繰り上げ返済あたりは一時的にやめて、仕事を始めてから再開してもいいのではないでしょうか。

収入以上の支出ができないように、不可能な金額を貯金することもできません。
    働き始めてから本格的に貯金を始めましょう。
    今は積立出来ているだけで立派です。

働き出せば、変わります。

🙂
    ぽん吉
    マイホームを保たれてから、そんなにも経っていないのでは?一馬力では、住宅ローンを返すのもキツい時期なのだと思いますよ。

ローンで買ったのは家と車だけですか?
    スマホも最新のものを分割で買っていませんか?携帯代がどんどん高くなりますよ。
    家は仕方ないですが、車もスマホも一括払いで買いましたよ。たまったお金で買うのです。

あと、クレジットカードを使ってませんか?そちらの引き落とし分に、お金を取られていませんか?

スーパーにしょっちゅう行っていませんか?4日に一度位にすると、無駄に買わなくなりますよ。

外食は親と!レジャーも親と!
    甘えていいとおもいますよ!

??

ふよふよ
     いくら使い道でより分けようが、その使い道を無節操に全部、「採用!」にしていたら、貯まるわけがないじゃないですか。
     入りが決まっているのなら、それに合わせて出を調節しないことにはどうにもなりません。

で、具体的な収支は?

愚痴聞いてほしいだけなら別ですが
    本気でアドバイスを求めるのであれば
    ・毎月の収入
    ・項目ごとの支出
    これらを具体的に出さないと皆さんも何も言えないし、何も変わらないと思います。

あなたが思う、うまくできた貯金とは?

🐶
    わんこ
    私は下着代や靴下代も月の予算にいれていたよ
    月に家族4人で1500円
    毎月買うモノじゃないでしょう
    それを近所のちょっと高級なお店が20%オフになる時期に
    まとまて買う
    ポイントも貰えるしね
    半年に一度くらいで枚数も管理できるし
    まだ大丈夫、恥ずかしくない状態でも次の下着を買っておく
    ストックが貯まったら、次回の購入枚数を減らすだけ

やり方は皆さんが言うように家計いろいろ
    あなたの方法でも間違っていない
    ただこのトピでは全体像が見えない

そこが問題なのだと思う
    収入ー貯蓄=使えるお金

この使えるお金をどう分配するか?

収入を増やすか
    支出を減らすかというのはそう言うこと

遠足のおやつだよね
    300円の中で好きな物全部買える人は少ない
    どう使うのが私にとって一番満足いくか

私のおすすめは自分の家の全ての持ち物もメンテナンスをすること
    食べ物でもいいんだけど
    例えば電化製品、メーカーが5年持つと言うものを
    7年使えば、一日当たりの金額が安くなるでしょう

醤油とかも適量使うのと無駄遣いでチリが積もれば変わってくる
    我が家は光熱費を家族全員で無駄遣い撲滅して
    浮いたお金でレジャー費に
    子供もわかりやすく挑戦していました
    無駄にテレビや電気つけていてもいいよ
    でも、消すことで電気代少なくなったらアイス食べられるよ

こんな感じで光熱費ダウン
    前年度より減ったお金はレジャーや贅沢費に充てていました

家計管理の本を読む、FPに相談

🙂
    元経理
    私は一人暮らしの経験がなく結婚後の生活費がさっぱりわからなかったため、まず結婚前に家計管理の本を読みました。
    世帯年収と大まかな生活費の把握(住居費は収入の25%前後が適正など)、貯蓄目標などを考えてから、家賃を決めました。

新婚時から、家計簿の分析、トピ主さんと同じように特別費の引当金、手をつけない純粋な貯蓄、投資を開始。

夫から「貯蓄が少ない!」と責められたら嫌だなーと思ったので、夫も巻き込んでます。
    FPにも家計簿を見てもらいました。

他には還元率の高いクレジットカードを選び極力カード払いにしてポイントを貯め、ふるさと納税もしてます。世帯年収高めで株の配当金も入ってくるのも大きいのですが、格安スマホだし、普段はわりと質素な生活。メリハリのあるお金の使い方ができてると思います。

本には「家計簿はつけているだけでは無意味で、支出などを分析することに意味がある」「節約は固定費の削減が効果的で楽に継続できる」等と書かれていました。節約で特に大きいのは、住宅ローンの見直し、保険の見直し、格安スマホへの移行。

個人的にはまず勉強。プロ(FP)の手を借りる。この2つだと思います。

トピ主です。

😨
    トピ主
    レスありがとうございました。
    愚痴も入ってしまい収入等の情報も書かず失礼しました。

子どもは小学1年生と1歳で、北海道在住の39歳です。
    クレジットカードは水道光熱費3万(年間平均)と通信費(1万)の決済に利用しています。
    通信費は格安シム2台分計5千円弱とプロバイダ料金5千円強です。

収入は手取りで月25万、ボーナス年間70万です。
    月の収入のうち10万は車のローンや住宅ローン返済、固定資産税を分割した分としてよけています。
    残りの15万をやり繰りする感じです。

月の予算としては
    クレジットカード引落4万、
    保険料3万、
    食費日用品5万、
    医療費1万、
    子供の公文1万5千、
    子どもの給食費、来年からの幼稚園費用積立で1万5千円
    学資保険積立6千円、
    自動車保険と自動車税積立1万円

結果収入を上回る予算となるので、医療費の使わなかった分を充てたり積立分を減らしたりしています。

ボーナスは車ローンの繰上返済分や学資保険分等々、トピ本文で挙げた積立にほとんど充てていますが、
    お盆や年末の帰省費用を1、2万程確保したりもします。

住宅ローンは10年返済しています。
    車は、前の車が10年経過していて車検代にかなりの費用が掛かる見込みとなったことから、色々悩んだ末に買い換えました。また10年乗るつもりです。前の車は現金一括で購入していたのですが、子供も下の子が産まれるところだったので手持ちを減らすことに不安を感じローンを選択しました。

まとめてのレスで申し訳ありません。全てしっかり読ませて頂いております。
    確かに、夫の趣味のものの積立もしているので、その辺りは相談してみるのも良いのかなと思いました。
    不用品を売ったお金を貯めて、たまのドライブ先でのおやつ代に充てたりしていたのですが、貯めるならそういうのも貯めていかなければ増えないですよね。

トピ主です。

😨
    トピ主
    トピ主です。続きです。

家族の協力も得たいのですが、現状ボーナスが入っても大半が積立に回り色々欲しいものを我慢させてる状態なので、
    これ以上は申し訳なくて無駄を見付けても言いづらく…。
    本当はアウトドアの好きな夫なので、キャンプ等も連れていきたいんだけど…とは相談されますが、どう返答していいか。
    一人で家計を管理するのがつらくなってきたので一緒に見てほしいと何度か申し出たのですが、仕事も忙しいのもあり乗り気ではなく…。
    こちらに愚痴と共に相談してしまいました。

元々うつ状態で病院にお世話になっていた頃、食事が作れず出費がかさんでしまい、独身の時の貯蓄がだいぶ減ってしまいました。
    上の子の出産に伴い体調を崩し退職したものの、アルバイトで月数万を稼いでいましたが、
    下の子の妊娠で体調を崩し再度退職し、今に至ります。
    来年には下の子が幼稚園に入るので、働き始めようかと思います。
    夫の仕事は帰宅時間がバラバラなので、家の事は変わらず私が担当することになるので、まずは子供たちが学校や幼稚園で不在の時間だけでもパートで頑張りたいと思います。

やはり働くことで収入を増やすことが最短の解決法かと思います。

友人や家族には、いやな顔をされるそうでお金の話が出来ず、悶々と悩んでいたのですが、こちらで聞くことが出来て、良かったです。
    レスいただいた方々、ありがとうございました。

そもそも貯金の方法が間違っている

🙂
    esezou
    家電が壊れた時用、年払いの学資保険代、家屋修繕
    これらが必要になるのは5年から10年先なのではないですか。

一方車のローンは10年などという長期ではなく、金利も飛び切り高いですよね。

まず上記3点の「貯金」を止め、ローンをすぐに「全額」返済すること。
    金利分は確実に浮く。

固定資産税と車検費用は1から2年スパンでしょう?
    これを寝かしておくのはもったいない。

iDeCoやふるさと納税など節税の原資に回し少しでも節税する。

あとね、書いてないけど保険は掛け捨て、スマホは格安ね。

以上すぐ実行すること。

働き出したらどんどん溜まりますよ

🙂
    さっちょ
    現状がマイナス収支ということでもないなら、あまり躍起になって貯金する必要はないような気もします。
    現状の貯金額や収入を聞けば感想が変わるかもしれませんが、天引きで貯金しているという方法は良いと思いますよ。

来年度から働くとのことなので、仮にゆったりパートをして月に5万でも収入ができれば、それを全て貯蓄に回せばそれだけで一年に60万貯まっていくわけです。
    もう少し多く働けば、年間60万の貯蓄はキープしたままで、自由に使えるお金が増えますよね。

その時期を目指して、今はあまり思い詰めずに。
    さしあたって、お子さん二人はどちらも中高大国公立に行けるように、今から基礎教育をしっかりしていきましょう。
    これも躍起になる必要ないです。
    通信教育でお金をかけずにゆったりじっくり、負担をかけずに伸び伸びやっていきましょう。
    心と知恵が豊かに育てば、学歴がなくても生き抜いていけます。
    (どうしても学力が伸びなければ、高校は私立でも仕方ないかもしれないけど、大学は諦めて働くという手もありますよ)

ちなみに個人的な意見ですが、ふるさと納税はお金に余裕がある人、もしくはふるさと納税でしか手に入らない返礼品があるという場合以外にはおすすめしません。
    確かに節税にはなりますが、納税分の支出はどうしてもありますので。
    必要ないもののためにわざわざ納税する必要はないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優先順位、見直そう

🙂
      かな
      その家計で公文、本当に必要ですか。
      ウェブに色んな無料プリントや勉強ツールたくさんありますし、書店で買って、子供と一緒にできませんか。
      年間18万。まとまった額ですよ。

子供が流行り物ほしいと言っても、まだ一年生。いりません。誕生日とクリスマスくらいにしたら?

クリスマスプレゼントも家計に見合うもの。

レジャー費、娯楽は誰のため??
      北海道はもう寒いですが、気候のいい時期なら、お弁当持ってピクニック。

作るのめんどくさければ、
      うちは、冷凍枝豆、ブロッコリー、魚肉ソーセージ、食パン、ジャム持参です。ジャムは100円以下の紙カップのやつ。その場で塗りながら食べます。

食費削るとは、贅沢な分減らすの?
      栄養減らして健康損なうと医療費のほうが高くつきますよ。

貯蓄は考えない

🐤
      ぷみん
      ひたすら借金返済を考えましょう。
      利息考えれば、それが一番。
      貯蓄する余裕が出来ても、投資等は手を出さない。

トピ主です。

😨
      トピ主
      トピ主です。レスありがとうございます。
      じっくり読ませていただいています。

家電はつい1年前に洗濯機が壊れてしまい、同時期に購入している冷蔵庫が不安になり貯め始めました。家も10年経過するのでボイラー等心配でして…もちろん使えるうちは使いますが、壊れてしまったら対応せざるを得ない優先度を決めて貯めています。

公文は、唯一の子供の希望を叶えたものでもあります。当初無料のプリントサイトから色々印刷していたのですが、物足りなく、無料体験に行ってみたいと。
      上の子が始めた以上、将来的に下の子も同じ額を支払うのかと悩みましたが、勉強したいという意欲に負けました。
      私と一緒に問題集をやろうにも、下の子がちょっかいをかけてくるのでなかなか難しく、自分で出来るタイプの子のようなので、可能なら市販の問題集でと思っているのですが、現状はまだまだ頑張る!と意気込んでいます。
      年間18万、本当にまとまった額ですね。

レジャー・娯楽費は家族用のものです。
      項目を増やすと管理が難しいので、プレゼントや外食費も娯楽費に分類しています。
      下の子が生まれる前からお弁当作ってドライブ先でランチ…で過ごしていたのですが、キャンプに行ってみたいという子供の希望もあり、今年は2回ほどキャンプ代をひねり出しました。

皆さんのレスを読ませて頂いて、ローン返済に向けて、貯蓄を見直し始めました。緊急時のお金はよけなければならないですが、繰上返済に回せるものがないか、通帳とにらめっこです。
      先ほど繰上返済の手数料等問合せてみました。残高一覧表もあるので、払えるタイミング等考えてみたいと思います。

沈んでばかりもいられません。頑張って計画してみたいと思います。ありがとうございました。