詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩(男)の励まし方

レス7
    (トピ主0
    すみれ
    仕事
    同じ部署で一緒に仕事をすることになった5コ後輩(男・入社2年目)が毎日のように上司に怒られています。
    本人のミスや態度の悪さが原因の時も多々あるのですが、その上司がとても気分屋で理不尽な怒り方をするので「あなたのミスなんだから上司の言う通りよ」とも「まぁまぁ気にしないで」とも言えません。
    素直で性格はいい子、仕事も出来ないワケではないのですが、プライドが高く(今までに挫折とか味わってない感じ)怒られる事に慣れてないのかなと思います。
    始めは仕事に対して意欲的だったのに最近では元気もなく「この仕事向いてねーのかなー」みたいなグチをこぼすようになりました。
    「甘い事言ってるな」と思う反面、なんとかいい方向に導いてあげたいなと思ったりします。こんな時なんて声をかけたらいいのでしょうか?
    女の後輩ならもう少し勝手が分かるのですが、男の後輩ということにもとまどっています。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

よい点と悪い点を具体的に

さっち
    基本は「放置」がいいのではと思う。特にプライドが高いような人なら他人におためごかしは言われたくないだろう、自分で解決すべきだし自分でもそう思っているのでは。

しかしもしグチでさりげなく「慰め」を求めているようなら、具体的に「あら、貴方の○○なところは向いてると思うんだけどなあ」と言ってあげるとよいと思う。出来るだけ具体的に「この前のレポートのこの部分がなかなか光るものがあった」とか「貴方の粘り強さには私も脱帽よ。私も入社3年ぐらいまではそんな根性出して仕事に取り組めなかった」とか出来るだけ具体的に。

しかし持ち上げるだけでなく「だけどこの点は」と具体的に改善すべき点をしっかり指摘してあげる。「この点を直せば貴方のよさがもっともっと発揮できるのに本当に残念だわ!」みたいに。
    「態度が悪い」なら「社会じゃあいろいろ理不尽なこともあるし、腹が立つこともあるし、上司も時には虫の居所で叱ることもあるだろうけどそういう場合はこう考えてこう行動した方が自分にプラスになるよ」と具体的に助言を。

ただ、彼が「何か言われたら、特に女性に言われたらカチンと来るタイプ」なら放置が一番だと思います。

飲みに行くのは?

あんず
    トピ主さんが寄り道可能で、懐も厳しくなければ、ご飯かお酒に誘ってあげればいいんじゃないかな。出来れば、定期的に時々。特にトピ主さんが苦手でなければ、お酒がお薦め。女の子の後輩と違って、細かいことまでは愚痴らないと思いますが、それでも相手の気晴らしになると思います。

コミュニケーションは飲みからとはよく言ったものです。気にしてくれている人がいると思うだけで、上司の反応が仮に理不尽でも、いくらか耐えられるようになりますし、いろいろ話してみたら、2人でよい対処法を思いつくかもしれませんしね。

私には、そんな感じで仲良くなった、一回り以上年下の元同僚の男友達がいます(当時新入社員)。今は仕事つながりはありませんが、たまに会って飲みます。

一つの考え方として

やじろべえ
    その後輩が理不尽に叱られている時だけ声を掛けるのもひとつの方法です。
    「私は今のはこういう理由で理不尽と思うから、あまり気にしない方がいいと思うよ」とね。
    それを同じく理不尽と思うかどうかはその後輩次第ですし、それにどう対処するかもまた同じです。
    私はとことん理不尽と戦うタイプですが。

また、仕事が向いているかどうかというのは非常に判断の難しいところ。
    これが出来れば人事部は苦労しませんからね。
    ただ、ひとつ言えるのは、それを考えてもあまり意味が無いということです。
    向いていようがいまいがやるべきことは変わりません。
    向いているから続ける。向いてないから辞める。
    それも考え方のひとつです。
    そうじゃなくてもいい。
    「向いているかどうかではない。私がこれをやるのだ!」という気概が大切だという人もいます。

まあそんな考え方もあるかなと思うので書いてみました。
    参考になれば幸いですね。

アドバイス

輝沼(てるぬま)
    笑顔で明るく接してあげてください。
    「こうすると仕事ができるよ。」という感じで、アドバイスをしてあげてください。
    と言ってあげて下さい。

でもあまり必要以上にニコニコしたり、優しくしてあげたら、今度は、甘えられて、あまりせっつかれると、困りますよね。

接し方としては、話しはあまり長く話さないように簡潔に。

「私は、いつでもあなたを応援している!がんばってね!元気出してね。それだけ。」
    という感じにて、時々励ましてあげますが、
    あたらずさわらず、でいいと思います。

アドバイス(2)

輝沼(てるぬま)
    今後もし、余り頻繁に甘えられたり、愚痴られたりしたら、「そんなになぐさめてもらいたいのか。自分のためにならないでしょう。あなたやればできるんだから、
    やれる所まで頑張ってみたら!できるよ!」と言って見て下さい。

えー?

おたかさん
    そんなに構わなくていいと思いますよ。
    たまに飲みに連れ出して、愚痴を聞いて、
    「キミは偉い!よく耐えてる!」
    「キミは伸びる!」と褒めてあげましょう。
    それでだいぶストレス発散になると思います。

精神的にキツくないかだけを気にかけてあげて、
    あとは本人に任せましょう。
    アドバイスは求められたときだけ。
    勝手に騒いで余計に追い込むのだけは止めてあげてね。

周りが男性ばっかりの職場で働いていますが、
    ウチの会社ではこんな感じです。

基本的には関わらない事が一番です。

辛口ペッパー
    まあ一人の男から言わせてもらえればね。
    女性の人はアドバイスとか励ましとかした方がいいという意見が多いですが、トピ主さんがいい方向に導きたいのならばそういう内容には一切立ち入らず普通に接してあげればいいと思います。

今、彼は社会人として大事な時期だと思います。

ぼくなんかはっきり言えば会社には役に立たないそのプライドの高さなんかなんて壊れればいいと思ってますから。