詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 家庭に疲れましたが、どうすればいいか考えられません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭に疲れましたが、どうすればいいか考えられません

レス9
    (トピ主1
    ダメ母
    ひと
    共働き夫婦(40代)の妻です。
    3歳になった子ども(保育園児)と3人暮らしです。

長く付き合った夫と結婚して10年弱経ちました。
    高齢出産で30代の終わりに子どもができました。

イヤイヤ期で大変な時もあるけれど子どもはかわいいです。
    最近は以前はやらなかったようなイタズラをしたり、
    大人の真似をした言動も増えて成長を感じつつも手が掛かって大変です。

夫は仕事はしていますが、基本的には仕事は好きではない人です。
    それでも家庭の為に仕事をしています。
    まじめに働いて、家事や育児もやってすごく良い夫だと思います。

でも、よく機嫌が悪くなりキレる時もあります。
    私にはもちろん、子どもにもキレて子どもが大泣き…という事もあります。

私がしっかり動いて家庭をコントロールできたらいいのですが、
    長年の夫のすぐキレる態度にどうしていいかわからず今日まで来てしまいました。

連休などで一緒にいる時間が多い時は特に夫がキレやすいので別行動の日を設けたりしたいですが、
    夫は友人や趣味がないので休日は1日中一緒にいます。

今夏から私は時短勤務からフルタイムに戻りました。
    夫とは職場が近く、就業時間がほぼ同じなので帰る時から夫と一緒です。
    帰宅が一緒になってから「常時一緒にいる」感覚で、息苦しいような気持ちになっています。

ちょうど同じころから更年期障害なのか、私もイライラすることが増えました。
    市販薬を飲んでいますが、飲まないと平静でいられないのがつらいです。
    最近は毎日なんとなく身体的、精神的にしんどいです。

家庭の生活が穏やかに過ごせるように考えなくてはいけないのですが、ぼーっとして考えられません。
    子どもはかわいいけど、家庭から逃げ出したくなります。

何が言いたいかわからないトピですみません。
    何でも良いのでお言葉をいただけたらと思います。
    苦しいです。助けてください。

ランキング

レス

頼れるところは有りませんか

🐱
    nekoneko
    負のスパイラルに陥っています。
    一度脱出しましょう。
    トピ主様の実家、姉妹宅、友人宅、ご主人の実家等、頼って息抜きできる場所は有りませんか?
    何処でも良いので一日お邪魔して、愚痴をこぼしましょう。
    聴いてもらうだけで随分と気分転換になります。
    ご主人と離れることも出来て、イライラしなくて済みます。

そういった場所が無かったら、育児サポートを利用しましょう。
    育児のアドバイスもいただけます。

身体が疲れたら家事代行で、料理や掃除をしてもらいましょう。
    1週間分の作り置き料理をしてもらうと、ゆとりを持ってお子さんに接することが出来ると思います。
    ご主人に変わってほしいと期待するのはやめましょう。
    他人は変えられません。
    トピ主様が変わりましょう。
    誰かに頼ったり、代わりに何かしてもらうことで、煮詰まった状態を改善しましょう。
    家事の手を抜くことも、ご主人の言動をスルーすることも、トピ主様の気持ち次第です。
    何より大切なのはトピ主様が身体も心も健全で、お子さんにたくさんの愛情を注げることです。

たまには逃げていい

アラフィフねずみ年
    毎日頑張ってますね。お疲れさまです。
    私も正社員共働きでクタクタです。

夫が仕事で海外出張が多く、ずっとワンオペでしたが、コロナで出張が無くなったらイライラするようになったのでお気持ちわかります。

うちはキレるのは私の方なので、キレる側の気持ちはわかります。配偶者の言動に怒りのトリガーがあるのですが、それまでの積み重ね(うちの場合は、大変な時期にずっと不在だったこと)が、ふとした時に噴出とい感じです。

怒りのコントロールが出来ず、自分が怪我をすることもある(相手に暴力を振るうわけでは無く、怒りで何かを殴って骨にひびとか、流血とか)ので、一時期メンタルの薬も飲み、良くなってからもカウンセリングにも通っています。

そこで言われるのは、すべてを私の理想通り完璧にこなすのは不可能なので、取捨選択をし、家事を手抜きするようにと。なかなか出来ないですけどね。

一人になりたい時は、早起きして散歩にいきます。暗いうちから結構散歩してる人が居て、みんなストレスたまってるのかな~なんて妄想も楽しいです。

ホルモンバランスの不調は本当に厄介ですが、仲間はたくさんいますよ~。お互い頑張りましょ。

大変ですね

ねこ
    トピ主さん、よく頑張ってますね。
    キレる人が家族にいると、いつ逆鱗に触れるかわからなくて疲れますよね。
    トピ主さんに必要なのはまず、リフレッシュ休暇とゆっくり休む時間ではないでしょうか。

極論は承知で意見を書くと、夫さんに主夫になってもらうのは無理ですか?
    仕事をやめたらストレスが減ってキレにくくなるかもしれないですし、トピ主さんも保育園の送り迎えを気にせず働けて、家事負担も減ったら楽になると思うのですが。
    夫の分まで養えるほど稼げないのであれば、離婚もやむなしだと思います。

トピ主さんが疲弊しきった時に1番困るのはお子さんだと思います。
    だからトピ主さんが少しでも楽になるような手段を見つけられるといいな、と思います。
    頑張りすぎないでくださいね。

怒りのコントロール

🙂
    はんぺん
    すぐにキレたり不機嫌で周りを支配する人は、グズってる赤ちゃんに近いなんて言いますね。

仕事のストレス、職場の人間関係、空腹、血糖値、気圧、睡眠不足などなど、色々な原因で怒りは何倍にもなります。
    怒った時には最後のきっかけしか見えていないので、全てをそれのせいにしちゃう事があります。

私なら、上記を説明した上で
    あなたの理不尽なキレ方は生活に支障が出ているし子供にもよくないので、休むなど体調管理をしてほしい
    と伝えます。
    必要ならカウンセリングや治療もします。

好きな人じゃなかったら放り投げるけど、あなたが大切だから心配だ
    とかのフォローも入れますね。

トピ主です。ありがとうございます。

ダメ母
    こんなトピに目を止めてくださった方、
    レスを下さった方、ありがとうございます。

トピを立てた時はもうダメだ、もう無理だ…と言う気持ちでいっぱいでした。
    矛盾しているんですけど、死にたくないけど死にたいとか、そんな気持ちもありました。
    (子どもを置いていけないし、託せる人もいないからできませんが…)

「お疲れ様です」「頑張っていますね」と言うレスを見て涙が出そうです。
    ほめて欲しいとか労わって欲しいとは思っていなかったのですが、
    そういう言葉をいただいてじわーっと気持ちが落ち着くように感じました。

いただいたレスの返答をしたい気持ちはあるのですが、
    今はまだそのパワーが出なくてできません。
    質問や提案をいただいているのでお返事がしたいのですが、今日はすみません。

レスを下さった

nekoneko様、
    アラフィフねずみ年様、
    ねこ様
    はんぺん様

本当にありがとうございます。

それぞれの方の目線でのご意見やお心遣い、お言葉にほっとしました。
    張りつめていた緊張感が少し緩んで、少しずつ頭が働き始めた感覚があります。

また緊張の週末が来るかと思うと憂鬱な気持ちもありますが、
    辛くなったらレスを読み返したいと思います。

まずはお礼まで…。

そういうの、夫源病っていうのでは?

🙂
    yuki
    更年期もあるのかもしれませんが、なんだか夫源病っぽいのではないかなと思いました。
    「夫源病」で検索するといくらでも出てきますが、おそらく特徴がご主人に結構当てはまったるするんじゃないかな。
    トピ主さんが我慢強くて頑張り屋さんで、ストレスを抱え込んでしまうようなタイプだと、症状が強く出やすかったりもするんじゃないかなと。

キレて家族を困らせるような夫を、「すごく良い夫」とは言わないのでは?
    一見良い夫だとしても、本当にそうなのかな?
    本当にそうなのか、そう思いたいだけなのかでは、かなり違ってくるのでは?
    一緒にいる時間が長くて息苦しい気持ちがあるということは、トピ主さんが何かを感じながらも必死に打ち消している気持ちがあるんじゃない?
    夫からのストレスもだけど、そういう自分の心のチグハグさが更年期様の症状を引き起こしていると思えなくもない。

実は相当お疲れで、ストレスをため込んでいるのではないかと心配です。
    だから気持ちとは裏腹に、何にもできなくなってしまっているのではないかなと。
    なので夫から離れて(物理的にも時間的にも)、自分一人の時間を確保して自分を優先させた方がいいように思います。
    そして「自分はどうしたいのか」を明確にできた方がいいです。

実際に「良き夫」だったとしても、一緒にいる時間が長いのは誰だってストレスですよ。
    うちの夫はまあまあ良い夫ではありますが、それでも休日はそれぞれ自分の時間です。
    何でも一緒とかマジ勘弁ですわ(笑)
    明らかなモラハラ夫でなく、良い夫でも同じことです。
    夫婦だからこそ、距離感が大事な気がします。

理不尽にキレる夫が自分を変えた日

🙂
    ひつじ
    という水谷さるころさんのコミックエッセイがあります。理不尽にキレる人は治らないから別れるしかないだろうと思ってましたが、周りの対応で変われることもあるみたいです。不機嫌で周りをコントロールと空気を読みましょう文化は表裏一体な気がするので、相手に淡々ときちんと言葉で自分の気持ちを伝えることをお互いに気をつけていきませんか、と話してみては。キレる人にあなたがキレるのが嫌だから治して、と言っても火に油かもしれないので。そうは言っても難しいですよね...。

んー?

🙂
    5ST
    男性です

なんだか旦那さんが悪いみたいな雰囲気ですけど、ストレスがたまってるんじゃないですか?

真面目な人ってストレス発散下手な人が多いですよね。

私なんてかなり適当なんでほとんどストレスたまりません(笑)

なんで、適当にブレイクできない人は何か趣味始めた方が良いかもしれませんね。

個人的には筋トレがお勧めです。肥満も解消されますし、ストレス発散できますよ。

我慢し過ぎかも

🙂
    オバちゃん
    短気な人といると疲れますよね
    休日は実家に遊びに行ける距離ではないですか?

友達宅でも良いのでお子さん連れて
    少し旦那さんと離れた方が良いと思います。

もし、実家もたまたま沢山へも
    遠くで行けないなら
    近所の公園へ2~3時間、散歩でもしてみてはどうでしょうか?
    森林浴は更年期に良いと聞いた事が有ります。

更年期専門クリニックの受診も良いと思いますが
    旦那さんと離れてみる
    それでも辛いなら時間で預かってくれる
    保育園に子供を預けて一人で出掛ける

でも良いと思います。

身体が疲れてイライラするだけなら
    クリニックなどの受診だけでも良いと思いますが
    旦那さんに嫌気が差していませんか?