詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女との事で

レス9
    (トピ主2
    😣
    ドン
    恋愛
    質問させて下さい。僕35。彼女30。
    交際約1年です。

彼女に余裕がないので会う頻度は大体2週間に1~2
    連絡頻度は大体毎日1通位です。電話は1週間に1回程度です。

昨晩に彼女と話してて、僕の為にも別れた方が良いと言われました。

彼女の性格は真面目すぎる位真面目で仕事に押し潰されていて、僕の事を蔑ろにしてしまうし、来年も忙しい事になるし僕の事を考えたら今別れた方が良いと言われました。

お金や旅行等も僕が全部払ってくれてるのに彼女自身は何もできないからと言っています。再就職したばかりで金銭に余裕はないです。
    僕は収入自体は多い方なので特に気にはしてなかったですが。

彼女と食事等に行くときは時は好きとも伝えてくれます。
    僕もちゃんと言葉で好きと伝えてます。

僕個人の考えとしては、彼女の性格からしていつかパンクしてこうなる事を予測してたので驚きはしなかったのですが

話を聞いてて、それで良いのならそうしようと言って少しだけ僕の気持ちを話しました。

内容は
    僕の事を蔑ろにしてると思ってた事に僕自身は特に何も気にしてなかった事。

好きなのに、離れる事が正しいのか分からないけど、その気持ちは尊重したいと言いました。

苦しい時どうしようもなくなった時に、辛いとか甘えるのは誰にでもある事だし、むしろそう言う事をちゃんと言ってくれた方がお互いの事をもっと理解出来ると言いました。

最後に僕は彼女の事は変わらずに好きだよと伝えました。

それから、彼女が泣き出して結果的に別れたいはなしが良いと言われました。

帰りは変わらずに仲良く帰ってまたねとなりました。

こんな感じになりましたが、またいずれ同じ事が起きると思うのですがその時はどうすれば良いか?

後、彼女の心理としてはどんな事が考えられると思いますか?

かなり抽象的な質問で申し訳ないですが、お力をお借りしたいです。

ランキング

レス

あまり繰り返すのは良くないですね

🙂
    けるん
    真面目な女性なのでしょうが、また次にパンクして余裕がないから別れた方が良いとなるなら、考えた方が良いでしょう。

今だけ再就職して余裕がないようなら、旅行には誘わないで、食事もカジュアルなレストランで寛ぐ方がいいかもしれません。自分では払えないほどの高級レストランで何度もごちそうになるのは、負担に思うのが普通と思います。少し会う頻度を落としてもいいと思います。

ところでトピ様は35歳で、結婚などは考えていないのでしょうか?このままだと来年も彼女は忙しそうだし、パンクする性格のようだし、結婚は遠いですよ。彼女はトピ様の年齢も気にして「僕の為にも別れた方が良い」と言い出したのではないでしょうか?30代後半でも、年収が高めならチャンスはあると思いますが、絶対ではないです。

35歳にしては浮世場慣れした呑気なトピ様ですが、結婚願望はなく、恋愛だけ楽しんでいればよい、好きな人に会って食事も旅行も奢りで良くて、家庭をつくりたいとか、貯金したい気持ちはあまりない人なのでしょうか?

見えない将来

🙂
    昼行灯
    結婚について二人の間で話はないのでしょうか。
    忙しい二人なら、もういい歳ですし結婚する。
    家事は、収入があるなら外注などで、いくらでも回ります。
    彼女は、出産子育てには、興味がないのでしょうか。年齢的に何かしらの答えや希望はあると思いますが。

結婚自体興味がないなら、このまま流れのまま付き合えばいいと思いますが、別れるまでの時間稼ぎのようなことになるなら、付き合う意味がよくわかりません。

あなたも自営や、専門職ならいいでしょうが、定年のある勤め人なら、人生設計は大丈夫ですか?
    子供を育てる、家を買う等考えたら、時間には限りがあります。

トピからは、現実的な姿が見えないのですが、浮世離れした二人で大丈夫でしょうか。
    一年付き合っても、具体的な答えや将来設計が見えない30代の二人。

彼女は本当はそこら辺に、モヤモヤしているのかもしれません。

ひとつは

🙂
    ささ
    ひとつは統計的な見方がある。

彼女が仕事で大変なのは一過性なのか、ある程度は定常的な要因なのか。
    大変なのは皆がそうで業種や業界の慣例ともいえるものか、彼女の特性としてその内容が向いていないのか。
    その結果次第では彼女が仕事から離れる選択があるのか、転職や、結婚して家庭に入るのもひとつの選択になるかなと。

もうひとつは、個性重視の側面で見る。
    統計的に多数派、少数派を決めたとしても、結局のところは貴女と彼女の二人が当事者です。
    過程確認や選択を吟味するには時間はかかります。
    であれば破綻する前に大きく逃げる選択を講じてから、調整を進めるのもひとつ。

そこは当人の状況を直に見て感じないと分からないかも。

迷っています

🙂
    ドン
    補足させて下さい。
    御指摘通り彼女にプロポーズを考えています。

質問通り

今は彼女の仕事で余裕がないと分かっているので落ち着いた時にプロポーズをしようと思っているのですが、タイミングが難しいと感じて。

そこで質問なのですが。

この忙しい時期に早めにプロポーズをするのはやはりやめた方が良いですか?

それとも、やはり落ち着いた時に改めて、プロポーズする方が良いと思いますか?

当然、時間がたてば人の気持ちは色々な意味で変わっては来ると思うのは承知の上での質問です。

それ試されてませんか?

🐶
    おかき
    女性の30歳は、結婚かお別れかを悩む節目の時期。30歳で結婚が見えないなら、別れて別の人を探した方がいいと思い詰めたんじゃないですか?あわよくば、別れを口にする事でプロポーズを引き出したかったのかなー?と。

自論ですが「あなたのため」と言う人は、本当は「自分のため」であることが多い。
    「あなたのため」に別れたいんじゃなくて
    焦っている「自分のため」に白黒つけたいんじゃないでしょうか。

トピ主さんが、本気で彼女のことが好きで、守りたいと思うならプロポーズしてみては。

ただし!
    一生彼女のお守りをする事に不安があるなら、彼女のお言葉に甘えて、お別れした方が良いと思います。

その彼女、自分の欲望を相手のためと言って叶えさせるクセがあるから。子供が産まれたら今度は「子供のため」と言って自分の欲望を叶えようとしそう。そしてその子にも「あなたのためよ」と自分の理想を押し付けそうです。

その辺り、よく考えて。

あくまでも文書のみの印象で実際の彼女を知らないので、違っていれば良いのですが。

プロポーズを待ってる可能性はないのですか?

🙂
    はも
    彼女が仕事が好きで好きで、結婚はまだ考えておらず仕事にうちこみたいという感じなら、主さんの対応で良いと思うのですが。
    質問を読むと、彼女が仕事に押し潰されそうになり苦しい感じが伝わってきます。
    その場合、「そんなに辛いなら仕事は辞めても大丈夫だよ。結婚しよう。」の言葉を待ってるんじゃないのかな?と思ったんですがどうでしょうか。
    彼女30歳なら、結婚、子供を望んでるなら早い方が良いと思いますし。

まあ一つの考えとして。

💤
    はて?
    彼女はトピ主さんに結婚を意識して欲しいとか?

結論から言えばたまに会うより結婚してしまえば幾ら仕事が忙しくても住んでいる家は一緒で一応毎日会えますからね。

お付き合いして1年ですし、彼女も結婚意識しても良い年齢でもありますからね。

本当は別れようと言った事でトピ主さんに別れたくはない結婚しようと言って欲しかったとか?
    女性って遠回しに表現したりして複雑な所ありますからね。

其れなのに「君の気持ちは尊重するよ。」的に言われたので、本当は別れたくないので別れたくないと言った。
    彼女はトピ主さんは分かってないなあと心の中で思っているかも。

まああくまで想像でこれもあるかなあと思って書いてます。
    所でトピ主さんは年頃の女性と一年付きあってますが其処に結婚とかは見えないの?

もしもですよ。もし彼女が言わないけれど結婚を真剣に考えているのに、トピ主さんが全然其の気無いなら別れた方が良いかもしれませんね。
    其の気ないのに結婚したい女性を何年もダラダラ付き合わせていては気の毒です。
    そんなのが何年も続いて、やっぱ結婚は無いとなった時に彼女が真剣に結婚相手を、そこから見つけようと思ってもあと10年早かったら、なんてなることありますからね。

もし少しでも彼女との結婚考えているなら真剣に話しても良いのでは?

お願い致します。

🙂
    ドン
    結婚等については、それとなく聞いていたのですが、仕事をとりあえず上手くこなせるようになりたいと言っていたのですぐにでも結婚をしたいとは思っていないと思っています。

今回の事は仕事に押し潰されて、人間としての形を全く保てないとも言っていました。

だから仕事に早く慣れて昔みたいに色々な所に行きたいし、楽しくやりたいと言ってもいましたり

彼女の中では本来は週1回会ったりご飯に行ったりちょっとした旅行とかをするのが理想らしいです。
    ただ、今はそれが出来なくて辛いとも言ってました。

僕は仕事はいつか落ち着く時が来るから、その時は一緒に沢山出掛けようねと言ったのですが、今の現場が仕事と言うよりは、人間関係に大して凄く悩んでいて来年に異動するとの事です。

ただ、異動した事でまた新しい所でまた働くとまた私はこんな感じになってしまうから、あなたの為に別れた方が良いと思ってるのが初めの質問でした。

補足になってしまい申し訳ございません。

彼女は管理職候補として働いていて、僕も管理職をやっていて、僕の方が忙しさだけを見たら忙しいのに何でそんなに余裕があって楽しく出来るのかとも良く聞かれてて

僕も初めは凄く大変だったけど、プライベートと仕事を上手く分けたり、仕事に大しての時間効率を上げたりと色々なやり方があると

結局、仕事はずっとやっていくものだから仕事を1番に考える事をやめて、プライベートを充実させた方が仕事もやりがいを感じるかなとも伝えました。

かなりずれてしまいました。

僕も色々な女性と交際していましたが、久しぶりに結婚しても良いと思っているのは本当です。
    もし、皆様の言うように実は結婚を引き出したかったのかは分からないのですが、次に会うときに気持ちを伝えても大丈夫でしょうか?

因みに、指輪はもう買っていたのですが仕事が忙しいから少し落ち着いてからとおもっていました。

止めた方が良い

🎶
    OHMAMA
    彼女は真面目、なのでしょうが、

弱い面を見せながら、人をコントロールする女性だと思いました。

こういう性格は決して治らないので、結婚相手には難しいと思います。

何故なら、あなたはとても気を使い、彼女の方は下手に出ているような
    感じながら、あなたを振り回しています。

別れたいと言いながら、泣いて別れはナシとなったのですよね。

そしてまた そういう事が起こり得る、と感じている、と。

前に進む事がとても難しい彼女だと思います。

結局、前に進みたいけど、彼女が後ろ向きな考えになり、、、
    堂々巡りになる可能性が高いです。

つまり、時間だけが無駄に進みます。

とぴ主さんは、しっかりした方のように思います。
    経済的にも彼女とは格差がありそうですよね。

結婚するなら、育った環境や価値観は同じ方が、スムースです。

彼女にはこれからしっかり仕事をして、あなたとは別の道を進んで貰う方が
    良いと思います。

失恋は辛いですが、乗り越えて 良い方と出会えます様、
    祈っています。