詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中古住宅購入

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😝
    まみー
    話題
    40代子無し既婚会社員女性、地方都市に住んでいます。
    以前から持ち家が欲しくだらだら探しているうちに3年くらい経ってしまいましたが、先日気に入った中古住宅があり申込みをしました。

    住宅は手入れはされているものの、古いもので住むには結構リフォームが必要で、庭には瓦礫やゴミなど撤去する必要のあるものが結構あります。
    仲介業者は、あくまで現状渡しであることを話しており、リフォームやゴミの撤去については見積もり出しますね、としか言いません。
    土地については落ち着いた感じの住宅街で交通の便もよく、条件は悪くないし、リフォームしても予算内です。
    また、土地自体あまり値下がりしない地域なので、20年後に売るときには程々に元が取れるだろうと考えています。

    しかしあまり話をきちんと聞いてくれず、今ひとつ知識も乏しく、その割に2週間後には契約をとせっついてくる仲介業者にややうんざりしてきました。
    すでに二番手の申し込みもあり、強気になっているのでしょうけれど、気の弱い自分は段々と騙されているような気に。

    皆さま、ご意見頂けませんか。
    また、中古住宅購入経験者の先輩のご意見も伺いたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:0645153278

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 85 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 40 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    上物ありの土地として売っているのでは?

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    瓦礫がある中古住宅ってあり得ません。
    解体渡しならいくらですか?
    と聞いて答えが来たら、そもそも、その建物は住める建物ではないって意味かと。

    場所もよさげですもの。

    トピ内ID:6912818907

    ...本文を表示

    問題は

    しおりをつける
    🙂
    傀儡課長
    築何年の家をいくらで買うのかですね。

    築20年以上経っているのであれば、建物の老朽状況次第では価値はゼロになりますので、

    売る側としては、引き合いが来たのをいいことにサッサと売ってしまいたいんだと思います。

    トピ内ID:6432978485

    ...本文を表示

    ホームインスペクション

    しおりをつける
    blank
    Money Pit
    3年前に築35年の中古一戸建てを購入しました。
    大手住宅メーカーの不動産部門の仲介で、自社施工物件で60年の長期保証継続との事で、安心して購入したのですが、大きな間違いでした。
    長くなるので詳細は省きますが、「築年数が古いので」「現状引き渡しの契約ですから」では済まないレベルの瑕疵が複数あり、同じメーカーのリフォーム部門に頼んだ内装工事で、手抜き工事をされた事も加わり、1年以上揉めました。

    物件については、立地もよく、気に入っているのですが、購入する前にインスペクション(建物状況調査)を実施しておくのだったと後悔しました。

    私が購入した時には、まだ法改正前でしたが、今は法律が変わり、売主から買主探しの依頼をされたとき、または、買主から住まい探しの依頼をされたときに、仲介業者はインスペクション業者のあっせん可否を示さなければなりません。(トピ主さんは、仲介担当者からその手の話はされていますか?)
    インスペクションを実施した場合には、契約時の重要事項説明をする時に、業者はインスペクションの結果を買主に説明する。契約締結時には、その内容について売主と買主が互いに確認し、不動産業者がその内容を書面で交付する…というルールになっているそうです。

    これで万全という事はありませんが、素人目では分からない瑕疵を、隠されたり、見過ごして購入してしまうリスクは格段に減らせると思います。(建物で一番重要な、基礎など構造部分については、公正な第三者の立場のプロに見てもらうのが確実)
    費用はかかるかもしれませんが、もし問題が起きたら、調査費用程度では済まないし、対応のために使う時間と労力とストレスを考えたら、全然安い買い物だと、今なら断言出来ます。

    あと。リフォーム工事については、大変かもしれませんが、複数業者に見積もりを頼んだ方がいいです。
    優良業者は見積もりから真摯です。

    トピ内ID:1327592076

    ...本文を表示

    業者目線から。

    しおりをつける
    😨
    あやな
    申し込み=買付ですよね?合ってますか?買付から契約まで、二週間も待ってる仲介ってのも、うーん。

    申し込みをしたという事は仮予約したということ。好条件の物件なら、二番手が控えてるのも、そりゃそうでしょう。二番手がいて、トピ主さんがキャンセルしてくれないかなーと思って控えてるのに、契約を二週間も待ってくれるなんて、まぁ気の長い仲介業者だこと。と、思いますが?

    それこそ別の意味で「二番手本当にいるんかい?」と思いますが。話を聞いてくれない、知識に乏しいっていうのは、何に対してでしょうか?

    築年数にもよりますが、仲介業者はあくまで建物を建築した人ではないので、公図とか、登記簿とか、そうしたきちんと記録に残っているものを取り寄せて、確かな情報だとわかっている事しか見せて話せないです。
    概算サッさとやってくれよって話です。業者もステレオタイプに話してると思います。基本中古は現況渡し。
    あとは何を知りたいかは、お客様が物件を内覧した際に気になる事を聞いてくれれば。…とは言っても、中古じゃあ、見てわかる範囲で答えるしかないかな。

    業者目線で言えば、中古物件は難しいんですよ。
    可能な限り聞かれた事は調べて答える。
    憶測ですが、単にトピ主さんとその仲介業者が合わないんじゃないかなと。
    もっとガツガツ話してくる営業マンのほうが良いのかなって。だって、中古物件で「知識に乏しい」って、具体的に何を?二週間も待つっていうのも、かなり譲歩してると思います。申し込みをしたんだから、買う意思を示したってこと。今さら不満を言うなら、買付キャンセルしてもらっていいですって話です。二番手待ってるし。難しいなぁ。
    トピ主さんのほうが物件に対して知識があるってくらいなら、担当変えてもらってはどうでしょう?駆け出し営業なのかな?

    トピ内ID:4904014361

    ...本文を表示

    物件とのご縁。タイミングが肝心。

    しおりをつける
    家活中
    既婚ならご主人と一緒に業者さんに対応してもらっては?
    女性だと舐めてかかってきますよ。

    地方在住です。

    私は基本
    身なりをきちんとする、を心がけています。
    靴も良いものを履きます。
    物件見学で靴を脱ぐからです。
    話し方やメールのやり取りでも文面に気をつけます。
    女で年増だからと雑な扱いをされないように。

    二番手がいるのも好物件なら、仕方ないです。
    決めきらないなら次の方にお話を譲る。
    高い買い物ですし慌てない方がいいです。
    不動産は次々物件が出てきます。
    そこを買わなくても、あなたにご縁のある家が出てきます。

    私も今
    実家の老親ときょうだい(シングル)が住み替えるマンションを探しています。
    私の実家の話なので夫は関係ないので不動産屋さんとのやり取りは
    私のみ、です。実家の者は諸事情動けないので。

    どこの業者さんでも基本、どの物件にもアクセスできます。
    ネットの広告で物件が出てきて
    自動的!?に扱いの業者が出てきますが
    そこに連絡しないといけない訳でもないんです。
    気になる物件があったので 出ていた業者さんでない会社
    以前、やりとりしてウマが合うなと思った業者の担当さんに詳細をもらいましたよ。
    で、ここも良い物件で直ぐ次の引き合いがきてます、どうしますか?
    と言われたので実家の判断がつかないので見送りました。
    次の方が購入されなかったら又うちと取引できるもかもね。

    購入のタイミングが合わないということはその物件にご縁が無いといいことだと思っています。

    トピ内ID:1691193842

    ...本文を表示

    その割に2週間後には契約をとせっついてくる仲介業者

    しおりをつける
    🙂
    水筒
    この業界は、鉄は熱いうちに打てをセールスの基本にしてます。
    こう言っては何ですがこれは客を追い込む定番の手段です。
    客付けは嘘のことが多いです。

    とりあえずすること。
    必要経費は値引きしてもらいましょう。次に瑕疵担保ありかなしか。

    瑕疵担保無しの場合、翌日雨漏りしても自分でなおさなければなりません。

    トピ内ID:7501190880

    ...本文を表示

    トキメク物件ですか?

    しおりをつける
    😭
    羽の輪
    立地、予算内、間取りなどの条件だけが良いのでしょうか?
    それとも主さんがこの物件好きと思える家なのでしょうか?

    私は今の家を中古で買いました。家の向き、庭の大きさ、間取り
    何を取っても条件通り、リフォーム前でもここに暮らす自分が見えました。
    1週間おかず2回目内覧時、家がおかえりと言っているような
    感覚を覚えました。 庭の花々も一心に迎えてくれるような錯覚。

    このトキメキが、同じく3年近く家を探していた私には大事でした。
    だから迷いがなく決められたんです。
    自分の思い通りリフォームして(それもスムーズにはいきませんでしたが)
    6週間後に入居したのが、2ヶ月前です。以来毎日楽しいです。

    まず撤去しなければいけないゴミや瓦礫があるのが気になります。
    どんな方が住んでいたのか。家の外を見れば家の中も前者がどんな
    風に住んでいたのかわかります。

    ゴミの撤去は自分でも業者さんを選べると思うので見積もりを取り
    その仲介業者と比べた方がいいです。その仲介業者に任せておける気が
    しません。撤去の結果どんな状態かわからない部分もあるので
    家自体の値段は十分に考慮して、ネゴすべきと思います。

    ゴミの業者に入ってもらったら、いいリフォーム会社知りませんかと
    聞いて仲介業者の紹介してくるであろうリフォーム会社と比べましょう。
    他にも聞いて探してください。旦那さんが海外駐在中とでも言って。

    たとえどんなしっかりした仲介業者とリフォーム会社でも
    連絡ミスやちょっとしたトラブルはリフォームには付き物です。
    家の中のパイプ、水回り等々見えない部分もしっかり調査してから
    決めた方がいいと思います。ちょっとしたトラブルの度リフォーム代が
    嵩んでいきます。
    仲介業者がいい加減な物件は勧めませんが、トキメクならいいのでは
    ないでしょうか。最終的に売れるか否かより自分が好きな家に住みたいです。

    トピ内ID:1333074632

    ...本文を表示

    アブナイと思う

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    高値で売れそうな土地なのに「ごみの撤去」もしていないって所が気になります。
    リフォームは買い手の希望も色々あるから後々だとしても、普通出来るだけ綺麗に見せて高値になるように頑張るでしょう?
    私の近所で高齢の方が亡くなって、遠方に住んでいるご家族が売りに出されましたが、不動産屋さんが入ってからは目に見えるところは直して、毎週草むしりに来てましたよ。
    ゴミの撤去の料金が惜しいほど何かある物件か、売却に出ている事がバレては困る物件のような気もします。
    (元の売り主が借金があるなどで、抵当権が設定されているのかもしれません)
    昔なら近所へリサーチという事もできたけど、プライバシーにうるさい現在ではできない事だから難しいですね。

    その仲介業者さんは大丈夫ですか?
    私なら止めておきますが、
    どうしてもその物件がいいなら、今は一軒の不動産屋さんだけが入っているとは限りませんから、不動産関係のサイトなどで検索をされて他の不動産屋さんを当たられてもいいかもしれませんね。

    トピ内ID:1935200269

    ...本文を表示

    購入すると面倒ごとが続きそう

    しおりをつける
    🙂
    おすすめできない
    購入前の段階でお疲れのようですね。
    中古住宅であれば、購入後も面倒ごとは続きますよ。
    あちこち思ってもいなかったトラブルが出てきて、そのたびに面倒くさいことになります。お金も時間も必要になりますし。

    マンションでも一戸建てでも新築10年くらいは何事もおこらないですが、10年過ぎると次々にあちらこちら悪いところが出てきます。電化製品と同じです。

    購入前の段階でお疲れのようなら、新築を探すか無理なら賃貸にした方が精神的に楽でしょう。

    トピ内ID:8654302966

    ...本文を表示

    20年後に売れる保証はどこにもありません

    しおりをつける
    🐤
    立つ鳥
    20年後、たとえ良い立地でも、肝心の家が20年前ですら古く、リフォームしてからも20年経っています。
    それとも更地で売却する予定ですか?
    取り壊し費用が相当かかります。
    20年後の売却を予算に組み込むのは危険です。
    組み込まないまでも、おいそれと売れるとは思えません。

    トピ内ID:5446789883

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0