詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の理解できない言動

レス18
    (トピ主2
    😑
    ぺぺ
    ひと
    現在2ヶ月になったばかりの子供がいます。6月に新居に引っ越したのですが、家の建築中から義父の行動に違和感を感じるようになりました。
    ※旦那の実家と我が家の距離は車で10分ほどです。

1.建築途中の家に夫婦に一言連絡することもなく入り、新しいキッチンやバス・トイレ、寝室などを探索する。(家を建てるにあたって、金銭的な援助等は一切受けていません。)
    2.新居に泊まりたがり、私が臨月のときでさえ「泊まりにいってもええか?」と何度も聞いてくる。理由は義母の誕生日祝い。その都度、「今は身体も疲れやすいので出産後に、子供の睡眠が安定したらこちらからご招待します。」と返事をする。これを出産までに3回ほど繰り返す。
    3.(私が身体がしんどいと言ったからなのか‥)ぺぺちゃんが出産で入院してるときに寿司でもとってお前(旦那)の家に泊まらせてくれ。と言い出す。義母に、「私が不在のときはちょっと‥」と伝え、義父を止めてもらう。
    4.我が家へ来るときには「今から行く。」の連絡はあるが‥来たときに呼び鈴を鳴らし、ピンポーンが鳴り終える前(「はーい!」と出る前)に、勝手に開けて入ってくる。
    5.産後1ヶ月のときに、「来月お前たちの新築祝いも兼ねて寿司を取るから泊まってもええか?わしらの結婚記念日でもあるし。」と急に言いう。義母は、まだ子供がちっちゃいのに気の毒だ。と言ってはくれたが、旦那がその場で「いいよー。な?ぺぺちゃん??」といい、断りきれない雰囲気に&こちらから招待すると伝えているにも関わらず、再々言われることに疲れて了承。

質問です。車で10分の距離の息子夫婦の家に泊まりに行きたがるのは普通ですか??
    私の心が狭いのか‥
    ちなみに、我が家に来ても孫を抱いたりはせず、ソファーで携帯動画を見ています。もしくは、勝手に家の中を探索しています。
    ご意見等々、よろしくお願いします!!

ランキング

レス

一度も泊った事ないです。

🐱
    匿名
    我が家は実家から徒歩5分の位置ですから比較にならないかもしれませんが、子供が生まれてから10年ほど経ちますが、一度も泊った事はありません。

日帰りできる距離どころか車で10分の距離でなぜ泊まる必要があるのでしょうか。
    お酒が飲みたいのかな・・・

それなら、トピ主さんご夫婦が迎えに行って、送ればいいだけです。

一度泊めると毎回となってきますから、ご主人とまず話し合って「この近距離で泊まりはおかしい。私のストレスって考えてくれてる?あなたは私の親がしょっちゅう家にやってきてその度に泊まっても平気なの?」と聞いてみてはいかがですか?

そしてご主人の口から「いやいや、この近距離で泊まりはないよ。家で寝た方が双方気兼ねないでしょ。適度な距離感は大事だよ」ぐらいの事、義両親に言ってもらいましょう。

以外に義母さんは理解あるみたいですね?

🙂
    桔梗
    私も娘は嫁ぎ 息子のお嫁さんの義母です!

義父はどんな考えしてるのでしょうね?
    車で10分の距離で息子夫婦宅に泊まるって
    来ても孫を抱いたり 相手する訳でもないのでしょう?

義母に主さんが思われてる義父への事を話してみては? 義母だけど 昔は義母も子どもを産み 同じ嫁とし 1番はご主人です!
    義父に適当な返事はやめてもらいましょう!
    「貴方は息子だけど 嫁の私の立場を全然わかってない!」と

私は息子に言ってます。
    「嫁と姑仲は息子の立ち位置 配慮 対応で良くも悪くもなるから」と「お母さんはお嫁さんと仲良く付き合って行きたいし 余計なことを言わないけど 万が一の時は全て貴方の采配1つ!」と言ってます!

ご主人にしっかり夫として貴女 お嫁さんの立場をわかってもらいましょう!

なんなら貴女から「遠く離れてらならわかりますが なぜそんなに我が家に泊まりたいのですか? 」て聞いてみたら?

最悪の場合は おもてなし一切なしの素泊まり 食事とお風呂は済ませて来てもらい
    ただ寝るだけ 朝はとっとと帰ってもらえば?

年取ったら自分の家で 自分の布団で寝る方が良いのに!

義父がおかしい

😑
    はこ
    何かと理由をつけて家に上がり込もうとする人って、たいてい怪しいんですよ。無神経な行動ばかりで気持ち悪くないですか?

全力でお断りするしかないと思うのですが、ご主人は義父から何度も泊まってもええか攻撃を受けた事を知っているんでしょうか?ご主人にも毅然としてもらわないと困ります。

義父より夫婦関係が理解できません

🙂
    40代主婦
    私の感覚ではトピ主夫婦のほうが普通ではないです。

自分たちの家のことなのになぜ事前に夫婦間でルール作りをしておかないのですか?

義母は可能な限りフォローしてくれているようですが、夫は何をしているのですか?

なぜ夫は勝手に「いいよ~」などと即答してしまうのでしょうか。
    家を建ててから夫婦で話し合う時間は充分ありましたよね。

なぜ義父が勝手に開けて入ってこれるのですか?
    鍵開けっ放し?合鍵渡してる?

義父は非常識ではありますが、ただ綺麗な家が快適・興味深いだけの子供のような感覚なのでしょう。
    夫とは親子なので距離感が近すぎたり、上の立場なので図々しくなれるのだと思います。

義父はもちろん普通ではないですが、それ以上にトピ主夫婦の関係のほうが不思議です。

普通義理親にそこまでされたら夫婦間で話し合って夫に対策させませんか?

私なら、自宅は義父の別荘でも玩具でもない、これではせっかくの新居が自分の家とは思えない、まるで義父の家に世話になっているような気になってくる、なぜ自分の家でまで義父に気を使って生活しなければいけないのか、あなたは私を無視して父親の機嫌をとるのか・・・などなど夫に言うけどな。

トピ主です。

🙂
    ぺぺ
    トピ主です。
    少し補足させていただきます!!

夫婦での話し合いは、義父の行動に疑問を持ったときにその都度行ってきました。
    ・建築中の家に勝手に入っていた件については主人も不快に思ったようで、義父に直接「俺らの家に、ことわりもなく入るのはおかしい。見学したいなら、俺らに連絡して一緒に入ってくれ。」と伝え、それ以降は勝手に入ることはありませんでした。
    ・臨月に泊まりたがったときもわたしがその場で断ったあと自宅に戻り、身体がしんどいことを伝えると一定の理解は示してくれ、義父が「泊まりたい。」と言うたびに「今は待ってくれー。」と言っていました。そして私が、招待する旨を合わせて伝えるという流れでした。また、産後に泊まりたいと言い出すことも予想して、「産後は子供の睡眠が安定するまでは泊まりはしんどい。6ヶ月くらいになるまではやめてね。」と事前に話していた。ですが、「いいよ。」と返事をしたので、なぜあの場で了承したのか。前に私が言ったことを覚えていなかったのか訪ねました。すると、
    主人:「親父が一回泊まってみたい気持ちもわかるから‥家の新築祝いも兼ねてるって言ってるし。何回も言われるより、一回さっさと泊めたほうがめんどくさくないと思って。」とのことでした。
    確かに再々言われるのに私も疲れていたのは事実です。でも、あの場で、あなた(主人)が了承する返事をすると、嫁の立場として断ることはできない。次回からは、「一旦考える。」「日程を確認してみる。」など、その場での返事はしないよう約束しました。

義父の言動に少し苛ついていたのはもちろんですが、主人の態度にも煮えきらないものを感じ、「産後の嫁より親父の泊まりたい気持ちのほうが大事なんかい!!」と憤っていた次第です‥ここに関しては、夫婦でもっと話し合って行きたいと思います‥

気になって仕方ない

ワーママ
    新築の家って、ワクワクするじゃない?

ただそれだけです

距離なし
    人に気を使えない
    もありますが、嫌がらせではないです

気になって気になって仕方ない

遠回しにいっても気が付かない
    はっきり言わないとわからないのです

夫もわるいと思わないのは
    似たものどうしだから、だって親子だもの

とりあえず
    ご主人が役立てそうなら、まずはここから
    説得してもらいましょう

無理ならあなたが強くなるしかない

裏表もないでしょうし、悪人でもないですから
    バシッといえば、しばらくおとなしくなりますが
    こういう人はまた繰り返します

悪気ないんです
    だから、なおらない

あと、孫だからみんなが猫可愛がり、するわけでもないし
    その世代の男性は子育てもあまりしてないので扱い方がわからないです

産後でイライラしやすいでしょうが
    多めに見てあげてください

義父にとっては普通

🙂
    ぼんやり
    1)金銭的援助はしていなくても、『息子が建てた家=自分達の家』と感じる親、多いです。特に男親ー

2)ですから、新築で綺麗だし別荘代わりに使い、泊まりたがって不思議ではありません。

3)嫁が入院していないなら、ちょうどいい、息子に寿司でもとってもらって、綺麗な別荘で一緒に酒でも飲もうかな

4)『息子の家=自分の家』ですから、遠慮はいらないし

5)孫も出来た事だし、わしらの結婚記念日でもあるし、新築の(わしらの)家で、ゆっくりお祝いしたい。寿司でもとってやれば、嫁には(料理しなくていいから)迷惑もかからないだろうし・・・

6)その家自体が気に入っているのですから、(自分の)別荘のように行動するのです。それに、たまに見る孫は可愛いし、若い嫁もいて(ちょっとですが)気を使ってくれるし、居心地いいんですよ。

レスします

匿名
    そりゃ、父親だったら自分の息子が建てた家ですから
    見たくてあたりまえだと思いますよ
    まるで自分が建てたように喜んでうれしいと思います

私ならご招待して、お寿司ごちそうになって
    また、お寿司がたべたくなったらご招待のお誘いの連絡してもいいですか?って聞きたいぐらいです。

ご両親を大切にしていると、子供が親を見て育ちますから結果ご自身も大切にされますよ

価値観の違いでしょうけど、これはあくまで私の意見です。

ちなみに、私は40代です

新築の家

🙂
    老婆
    ワクワクしますね。私も娘の家が歩いて(7分の所)

毎日が暇だったので爺と二人1日3回見に行ってたなあ

今日はここまで出来上がった。お風呂が入ったと

ワクワクしてみたわ。 泊まりたいけど近すぎて。。。

1度だけPCが壊れて使い方聴くために泊めて貰いました。

義父さんも新しい家の臭いや感じにワクワクされてるんですよ。
    1泊ぐらい泊めて上げて欲しいなあ。

その時はお風呂の湯満タンに入れて上げてね。

赤ちやんが1番風呂ですよ。

新築祝いのお披露目しましたか?

会席膳をとって貴方の親 婿の親を招待しましたか?

棟上げの時はしましたか?

その時親はお祝い金を持参します。

落ち着いたら…

🎁
    Bitter
    待望の新築。
    出産。
    始まったばかりの育児に殊更、お疲れ様。

義父さんにとっても大事に育てた息子。
    新居を構え、誇らしいのです。
    中を見るのもワクワク!
    ホントは貴女からいつ招いてくれるか~と、愉しみ。

落ち着いたら、一度。
    『親孝行』と思って招いてあげてください。
    後々に貴女の両親も行き来し易いですよ(笑)。

義弟も10分ほどの距離に家を建てました。
    義両親は少しの祝金と植木を。
    子供が2人、幼児だったので、新居に引っ越してから1カ月くらいに、両家別々に(あまり広い客間じゃないので)食事会を。
    その後は玄関先でのやり取り…何処かへ出かけお土産・自宅の野菜。
    結局、「忙しくて~
    わんこを飼いだしたから~」と
    …義両親の犬嫌いを理由にも泊めたことはありません。

数年前
    「一度も、誰一人泊まってと誘われたことがない」と、義母が私に愚痴ることが多くなりました。

年末に泊めて貰えないかメールもスルー。

毎年の孫の誕生日、お年玉・入学・卒業お祝い、懐石食事に招いてたのに…
    義両親共、泊まることなく、亡くなりました。
    義弟に話しても「滅入るから…」と。

レス読みました。頑張って!

のーん
    ご主人の「親父が一回泊まってみたい気持ちもわかるから‥」って発言が、全く理解出来ません。
    車で10分の距離の息子の家に、何故泊まりたいの?
    泊まる意味が全くわかりません。

私の夫の両親は車で40分のところに住んでますが、本当に用事がある時にしか来ませんし、家の中を見て回る事もしませんよ。
    主さん、産後大変なのにそんな義父の相手をしなきゃいけないなんて可哀想。
    親の結婚記念日に、息子家族の家で祝わせる感覚も変過ぎ。

家族を使って親孝行させたがるご主人にムカつく。
    ご主人から義父に向かって「こんなに近くに住んでるんだし泊まる必要ないよね。」って宣言させたいわ!

大変だけど、頑張ってくださいね。

最初が肝心 何かと理由をつけて新居に居付くタイプ

🙂
    Rem
    このお父さんね、これこらも頻繁にやってくるタイプだよ。

息子の家=自分の家 感覚の人だから。
    人の家がみたくてみたくて仕方ない人。

プライバシーも何もあったもんじゃないし、いくら断ってもわからないタイプね。

義母さんに泣きつけば?
    相当精神的に追い詰められて、ヘロヘロになるような演技でもしない限りなく無理かも。

子供がその月齢でコロナ禍で、とんでもない話だから。

大人しい、良い嫁だと押しが強くなるんだと思う。
    義父に嫌われるのが一番早いよ。
    今から大暴れして、怖い嫁になるのもいいよ。
    それか貴女のご両親も呼んで、一緒に泊まってもらえば良いのよ。

嬉しいのでしょうね

🐧
    さくら
    息子の家が嬉しくて仕方ないのですよ。

>我が家へ来るときには「今から行く。」の連絡はあるが‥来たときに呼び鈴を鳴らし、ピンポーンが鳴り終える前(「はーい!」と出る前)に、勝手に開けて入ってくる。

これは鍵を掛けない方が悪いですよ。
    あらかじめ連絡をしているのだし、手を煩わせたくない、と親戚なら思うでしょ。
    主様お子様が小さいのでしょ?授乳その他手が離せない時、お父様ではなくて泥棒とか勝手に入ってきたらどうするんですか?
    鍵は常時かけておきましょうね。そんなに腹を立てなくて済んだはずですよ。

>産後1ヶ月のときに、「来月お前たちの新築祝いも兼ねて寿司を取るから泊まってもええか?わしらの結婚記念日でもあるし。」と急に言いう。義母は、まだ子供がちっちゃいのに気の毒だ。と言ってはくれたが、旦那がその場で「いいよー。な?ぺぺちゃん??」といい、断りきれない雰囲気に&こちらから招待すると伝えているにも関わらず、再々言われることに疲れて了承。

これも義父様が悪いのではなくて夫が悪いんでしょ?夫だって来て欲しいと思っているからそう答えたのです。
    そんなに毛嫌いするから義父様だって意地になるし好かれようと思うし逆効果です。

聞いてくるだけで強引に事を進めて上がり込んでくるわけじゃないのだからもっと好意的にしてあげて下さい。
    結構意地悪ですよね、主様。

甘い顔してはダメ!

🙂
    子育て中です
    孫フィーバーだから、
    悪気はないから、とかで許してはダメです。

ただでさえ、年寄りは傍若無人で自己中な傾向があります。
    特に嫁は従うもの、無理も平気とか勝手に思い込んでいます。

許してはダメですよ。
    毅然と断りましょう。
    でないと大事な体にさわります。

ストレス回避のため、なるだけ顔を見ないで済むように夫にきつく言ってはどうですか?

親の基本が・・

🙂
    コン
    随分と心臓の強い義父さんですね。普通なら、子供の方から実家に遊びに行くのはともかく、親の方から、ほいほい、既婚の息子夫婦の家に遊びにきたり、増して泊まりたいだなんて、まるで昭和の時代みたいです。

今は平成も過ぎて令和なんですから、親の方から、子供の家に遊びに来るのは、ルール違反です。

義親の基本の考え方がなっていないんです。例え、新築の時、義親がお金を出してくれたにしても、迷惑なんですから、一円も出していない義親なんて不要です。

あなたが迷惑に感じて当然です。ただ、まだ、前もってお伺いを立ててくるだけ、少しは増しかも・・

全然、お伺いを立てずに、アポなしで来る義親もいるそうですからね。

これからも、どんどん、妥協しないで、断ることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お姑めさんに聞けば?

🙂
      白桃
      なんで泊まりたいんでしょうね?お義父さん
      と、聞いてみれば良いんじゃない?
      こんな近くなんで、そんな予定はなかったんですけど。とかね

もしかしたら

😨
      くるくる
      もしかしたら、義父さんはトピ主さんご夫婦の新居に
      同居するつもりでいるのかも、と思いました。
      だって、そんなに泊まりたいだなんて
      普通だったら思いませんから。
      気をつけて下さい。

トピ主です

🙂
      ぺぺ
      いろいろなご意見、ありがとうございます!!
      私と同じ「嫁」としてだったり、「義理の母」としての立場だったりで色々と励ましていただき、ここで相談して良かったなーと思いました!
      中には少し厳しめの意見の方もおられましたが、私自身、確かに少し「非常識じゃない!?!?」「相手の状況を察してよ!!」というような感情が高まって、いやいや病を発症していたと思うところもありました‥←反省です‥‥
      来たるべく今週、義理の両親が泊まりに来るので助言の通り玄関の鍵は締め、顔に笑顔を貼り付け、お風呂のお湯は満タンにして乗り切りたいと思います!
      そして、主人から泊まりは今回だけで今後はないことを伝えてもらう予定です!!
      ここで、【泊まりを終えて】の報告をしたいと思いますので、また見ていただけると嬉しいです