詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍 子供の様子どうですか?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    とりまえだ、
    子供
    小学生の子供が2人います。
    2人とも今学校に行きたくない、と言いながらなんとか行っている状況です。

上の子は6年生で、コロナでとても楽しみにしていた修学旅行が中止になり、それでも運動会(に近いこと)や学習発表会などは実施する学校の方針が嫌だと。
    なんとかカリキュラムを修めるため先生方もピリピリしていて雰囲気が悪いとの事。

下の子は2年生ですが、学習障害の疑いで検査待ちです(検査もコロナの影響でかなり先です)
    遅れていた授業を取り戻すため詰め込み学習になり、ついて行けずに休み時間も補習を受けていてしんどい、行きたくない…

休みたかったら休んで良いと言うのですが、2人ともなんだかんだ登校しています。

特に上の子は真面目で成績も良く、委員会活動も熱心にやるタイプなので気分が落ち込む時は夜1時間くらい話を聞くことも度々あります。
    学校全体の空気感が辛いのだと思います。

家では元気で、バーベキュー、磯遊び、山歩きをしたり野外には結構出ています。

お子様の様子はどうですか?
    元気に過ごされてますか?

大人でもストレスを感じるのに子供もかわいそうだなと思う反面、どうしようもないのは大人も同じ…
    良かったらお聞かせください。

ランキング

レス

うーん。

🙂
    りく
    私の子供達3人は楽しそうですけどね~。

子供より大人の方がストレスでは?正直言って。

うちの子も

🙂
    りんりんご
    小2と小1の子がいます。

小2の方が毎日学校行くのやだなぁー勉強ばっかりで疲れると言っています。
    コロナの影響で授業時間が長く(45分→1時間授業)、休み時間がほとんどない(20分休憩→10分、5分休憩→2分)そうです。給食の時間も昼休みも減らされ、楽しみにしている図書館で本を借りることもできず、休み時間に席を立ってお友達とお話しすることもダメ、給食時間もお通夜のように黙って食べる、放課後スクールでのサッカー教室等もなくなりました。このところ少し、ゆるくなってきてはいるようですが、上司の状況で、学校に行きたくないと言っています。そういいつつも毎日ちゃんと通ってはいますが、もともと優しく温厚なタイプなので、少なからず子供にもコロナがストレスになっていると思います。

1年生の方は楽しく毎日通っています。もともと天真爛漫でどこにいっても楽しめるタイプだからか、1年生は、授業の延長はないからかもしれません。

子供によっても感じ方は違いますよね。
    主さんのお子さんは感受性の強い、責任感の強い優しい子なのかもしれませんね。

お互い、子供が楽しく毎日を過ごせると良いですよね。

ほんと大変ですよね、、。

😨
    uri
    うちは大学生から小学生まで3人の子がいます。
    大学生はやっと週2の通学になって良くなりましたが、明るい子が一時期死にたいということもありました。
    感染は子ども、若者のせいのように言われ、やはり閉塞感で辛かったんだと思います。子どもは大人以上に世の中の雰囲気に敏感だろうし、依拠している。大人の私たちにとって些細なことでも、きっと繊細に感じとっているんだろうと思います。
    ちょっと不登校気味だった中学生は逆に自分のペースでいいと思ったようで、マイペースを貫く強さを身につけました。
    小学生は、家にいるのが当たり前になってしまい出不精に。ほんとの自粛要請の頃は、家の中で自覚せずに走り回るようになってしまい〔なしてるの?と聞いても答えられない)、ちょっとしたストレス反応かなと思っていました。学校がようやく普通を取り戻してきて、出不精ではありますが落ちついてきた。
    私は子どもになるべくストレスをかけないように、それだけを気にしています。あまり勉強勉強言わない、とか、、、なんだかこんな時代になってしまったので、これからもちょっと不安定な情勢のはず、母親ぐらいは呑気に構えようと。でもたまに、ふと涙もろくなったりするので、子どもを守ろうとするのも大変なんだろうな、と思っています、、、あ、自分の人生は自分で決める、が大原則です。

子どもは元気

🙂
    たか
    小学生、2人とも普通に元気に過ごしています。
    色々行事が中止になったのが残念な反面、行事が少ない事で日常のリズムがくずれたり無理をすることが少なくなり、むしろのびのびしています。

新しい生活様式にストレスがたまっているのは私の方です。コロナうつになりかけました。マスクも嫌。色々考えなきゃいけないのも嫌。

確かに

🙂
    介護
    大変だよなって思います。
    今年の6年生も。

うちは末っ子が年長ですが行事がドンドン潰れてってます。

小学生の卒アルどうなっちゃうのかな。

小1登校渋り、授業集中できずです

😢
    ままん
    もともと発達がゆっくりめでしたが、保育園からいい生活リズムをつけてきている所でした。
    このままのリズムと気持ちで入学に持ち込めたら、いいと思っていた矢先に、コロナで休校。
    入学式だけはショートカットにして行えましたが、完全にリズムは崩れました。

放課後の学童もお休みだったので、いざ学校が始まっても、もう嫌がっていけなくなりました。
    学校はなんとか行っていますが、学校に慣れる間もなく授業は足早に進んでいる印象です。
    先生も焦っているのが伝わって、イライラした様子。やることができず、ノロノロのうちの子は、よけいイラつかせるようで、度々電話がかかってきます。

小6の子もいますが、こちらは、なんとかお楽しみの運動会や修学旅行は決行されるので、楽しそうに通っています。。

でもこちらも先生が疲弊しているのが、見てわかる・・・

だれか助けてあげて~!ってかんじです。

元気です。

🙂
    楽天家母です
    小学6年生、発達障害の息子がいます。
    学校再開してからはむしろ元気ですね。
    デイサービスもあいてるし
    友達や先生に会えて楽しそう。

真面目で優秀な子ほど悩むのかもね、家とは無縁かな。うちはのんびり屋で友達に会えたらいいってタイプなので、コロナ前とさほど変わりなく。休校のときのほうが、友達になかなか会いにくかったり外出もしにくくて、テンション下がっていたと思います。

行事は縮小されたものの実施しますし
    わりと小さい頃から、いまいる環境、その場にあるもので楽しむ性格です。
    家族で楽天家なので、私たちもコロナだから、という理由でとくに子どものために何かすることもなかったです。

あまり子どもに感情移入しない親の意見で参考になりませんね、すみません。