詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

危機管理のない夫

レス6
    (トピ主1
    😢
    うみ
    ひと
    私と夫は43歳、小学生と中学生の娘がいます。夫は会社員、私はフリーランスで働いています。

今年の夏、夫が脳血管の病気で入院しました。
    夫は入院保険はお金の無駄だと言い張り続けてきたので、この時も未加入状態で、
    高額保険控除申請後も一部は自己負担。
    退院したばかりなので、しばらくは保険は入れませんが、入れても高額の保険になる事を覚悟しています。

私自身もお金の管理がなっておらず、これを機に見直そうと整理を始めたところ、使途不明金が50万円近くあり、夫に問いただしました。すると年末に夏旅行に向けて沖縄旅行を、家族に相談せずインターネットサイトで予約と支払いをし、その後コロナ禍でキャンセル。払い戻しを確認せず放置してしまったとのこと。キャンセルは3月、現在10月なので、半年以上、返金されていない事になります。
    現在旅行サイトか引き落としのあったクレジットカード会社に夫に問い合わせをしてもらっています。

過去にもいろいろ。
    使用しているクレジット会社は以前、過払金の払い戻しがあったのですが、その手紙も私に見せず処分してしまう。
    数年前は、やけに羽振りがよくて怪しいと思ったら、スーツのポケットに300万円の束があり、聞くと義父が私たちのローンを心配し、譲渡してくれたものでした。夫は、私にばれたらローン返済に当てたがるから渡したくなかったと言い張り、では何に使う目的だったか聞くとダンマリ。

今回の旅行サイト予約の件も、なぜ私たち家族に相談せず予約したのか、娘の部活動や私の仕事の都合を聞く必要があったのでは、と聞くと、やはりダンマリ。

今後も私がしっかり管理をしようとしてもまたやらかすのでは? と不安で仕方ありません。

ランキング

レス

怪しい

🐱
    nekoneko
    使途不明金が「家族旅行」というのは嘘でしょう。
    家族の予定も無視して日程を決め、行き先の希望も訊かないなんてあり得ない。
    その上、キャンセル後の払戻金のことも嘘くさい。
    50万円は何か別のことに使ってしまったのでは?

浮気の気配はありませんか?
    女性と旅行を計画していたから内緒だったというのが一番納得できます。

お金にルーズで、嘘つきな人は信用できません。

危機管理は?

🙂
    ピノキオ
    個人的に話を読んだ限り危機管理はどこにも無いですね

リスク管理と言いたいのでしょうか?

読む限り
    嘘つきで金銭的にだらしなく管理出来ない人

じゃないですかね?

もう、管理してあげれば良いのでは?

すべてチェック、金銭的な信用が無いとハッキリ言いましょう

クレジットカードも借りれますから
    取り上げるか切りましょう

お小遣い制にしましょう

で、毎月ご主人と家計を見合わせて話し合いをする

ご主人の様なタイプは「なんとかなる」って考えてると思います

何とかならないを現実に見せてあげれば良い

それでも無理なら別居か離婚も視野に入れれば良いかと

危機管理じゃないと思う。

🙂
    紫陽花(しよか)
    ご主人に無いのは危機管理じゃなく
    金銭管理能力じゃないですか?

一家の世帯主が保険に入らないと万が一の事が有ったとき経済的に困るのは家族。
    それがわかってないから未加入で実際に困ることになった。

50万もの旅行を相談なしに予約して、キャンセル後も返金確認をしない。
    無頓着にもほどが有る。
    (でも本人は気にならない)

住宅ローンの支払いの一部に当てるように援助して貰った300万円を
    繰り上げ返済したくない(本当に変な人ですね)からとポケットに入れて
    恐らく自分の小遣いとしと散財するつもりだった……

これらは危機管理にかけるのではなく
    経済観念の問題です。

ご主人の実家は裕福で
    お金の心配をする事もなく育って来られたのと違いますか?
    だからお金について無頓着になって
    無ければ困る……じゃなく
    無ければ誰かが助けてくれる、或いは何とかなる……って考えなんだと思いますよ。

なんとなくですが
    普段から家族のコミュニケーションが取れてないのも
    ご主人の金銭のルーズさに拍車をかけている気がします。

今後は夫婦での話し合いを増やし
    家計管理もトピ主さんがされる方が良いと思いますよ。

金銭感覚ですね

😢
    うみ
    コメント、ご意見ありがとうございます。

ご指摘いただいた通り、危機管理ではなく、金銭感覚なのかもしれません。 

旅行のキャンセル料は結局、カード会社の過払金が戻ってきたのではなく、旅行会社からの返金として戻ってきていました。私にカード会社に過払金が発生した、というのは、どこかでそんな事を読んだ気がしたそうです。
    キャンセル料金の未確認(結局戻ってきていた)は反省してました。勝手に旅行を入れたのは、過去に沖縄旅行に行きたいのに予定や金銭面でなかなか折り合いがつかず喧嘩の末、行かずじまいだったので、名誉挽回したかったのではないでしょうか。もし行けるなら〇月〇日くらいなら仕事の都合はつくかもね、と過去に話しており、確かにその日程で予約していました。だが何も言わず予約してキャンセルは、普通はなかなかできないですね。呆れます。

これからは、小遣い制にする事にしました。クレジットカードはアプリに連動しているので、何に使ったのかお互いに見れます。
    金銭に関しては危機感は一応あるようで、二人で繰り上げ返済の相談に行く事にしました。私もしっかりしている方ではなかったので、最近はいろいろ節約、管理してます。が、これからは自分でちゃんと管理したいでしょ?
    と何故か上から目線です。保険選びもかならず損得感情で選びたがるので、保険もいつ入れるかわかりませんが私が探します。
    退院したばかりで、車の運転は禁止なので今まで分担していた娘の塾の送迎も私、買い物に一緒にいっても重い物を持つのは私。給料を稼いでくれる大きい息子がいるみたいです。

嘘をつく際は言い方や表情がおかしいのでだいたい分かります。これについては直らないし、冷めた目で見てます。

とにかく300万円の件は義実家に連絡する

🙂
    南華
    旅行の件は本当なのか言いわけなのか分かりませんが、300万円の件は放置しない方がよろしい。

これからも有り得る話だから、事実だけはきちんと義実家に伝えておく。

義実家が裕福で、何があっても尻拭いしてくれたのでしょう。

ふつうの感覚なら、300万円もの大金を貰いながら懐に入れて知らん顔しているなんて出来ない。

それをシラッとやっている夫さん、将来が心配です。これからもっと大きな事で悩まされそうです。

今後は主さんがしっかり家計管理をするのは当然です。

義実家にも事の次第を説明して、味方につけておくことをお勧めします。

奥様が管理すべき

🙂
    MFer
    まず、保険については、一度大きな病気になったわけだから、条件緩和型でも加入しておく必要があるでしょう。保険料は高いと思いますが、ネット申込みなどのコスパの良いところで、給付額を抑えて入っておくと良いです。例えば、入院日額5000円などです。

お金の管理ができていない点は、奥様が代わりにしてあげるしかないです。祖父母などにもそれとなく伝えて、ご主人に直接お金を渡さないようにしておくと良いです。

まあ、収入が十分あるなら、多少荒くてもそんなに困らないんでしょうけども(笑)