詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先に内定先の住所…何のため?

レス14
    (トピ主3
    🐴
    ぴぴこ
    仕事
    はじめまして。大学4年生女性です。
    現在、個人経営のお店でアルバイトしており、来年4月からの就職先も決定しております。
    バイト先は社長、その奥さん、お二人の息子さんの3人で経営しています。
    大学卒業のため、来年1月末でバイトは辞めることになっています。

先日、社長の奥さんから「就職先の住所と電話番号を教えて欲しい」と言われました。お店でお願いしている会計士さんから、就職先に連絡を取る場合があると。
    その時は特に疑問も感じず、教えました。
    その後ふと気になって、奥さんに「会計士さんはどのような手続きのために就職先へ連絡する必要があるのですか?」と聞いたところ、奥さんが大激怒。
    「こちらが何か悪用すると思っているのか!」というのです。
    何かを疑って聞いたのではなく、ほんの世間話程度の感覚で聞いたので、私はビックリしてしまい、「そんなつもりではなかった」と言うことで精いっぱいでした。

その後奥さんの怒りは続き(元々ヒステリー気味の人です)、「会計士さんにそういったことは全て任せているのに、私が分かるわけないでしょう!」とか、「何の手続きか聞くことは会計士さんに失礼にあたる。会計士を疑っているということだから聞けない」と言われました。

私としては内定先を教えて何か不都合があるわけでもないのですが、そんなに怒られると、一体何のために教えなくてはいけないのか?と疑問が大きくなってしまいました。
    会計関係は奥さんが全て任されていて、社長や息子さんに聞いても分かりません。

そこで質問なのですが、アルバイト先の会計士さんから内定会社へ連絡が行くのは、どういった理由からなのでしょうか。
    また、会計士さん(お店に時々来ます)に機会があればこのことについて質問してみたいのですが、本当に失礼なことにあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヒステリーだからと言って権利侵害が許されるものではありません

🎂
    もち
    ぴぴこ様、こんにちは。

バイト先で内定先の情報を聞かれたとのこと。

経験則からの意見で正確なところは分かりかねますが
    個人情報保護法により、個人を識別できる情報は
    本人の同意なく第三者に開示することはできない。
    またその個人情報の用途について開示する責任が課されています。

貴女様が内定をもらった企業は貴女様を識別するに充分たる情報ですから
    雇用主がなぜ?と問われた場合、その理由を明確にする責任があり
    これを怠った場合、
    貴女様の申告によっては刑事・民事共に罰則を受ける可能性があります。

また、会計士の業務はその企業の運営に関わる数字上のアドバイスをする為の
    外部団体・個人である場合がほとんどなので、
    貴女様の内定で企業が損害を被ろうとそれは企業として対処するもの。

内部情報を知る必要がない会計士がそんな事を聞くとは考えられませんから
    文末にある
    >機会があればこの事について質問
    というのは辞めた方がよろしいかと思います。

これはバイトなどで使われる手口ですが、
    人手が足りない、辞められては困るという場合に、就職を辞める事を勧めたり
    待遇改善による引き止めの判断材料にされるというもの。

当然不正に個人情報を取得していますから
    会計士からも企業の信用を失う事になります。

もし気になるならその事を勉強して伝えた上で
    ここで嘘や誤魔化し、拒否の姿勢があった場合は個人情報保護の観点から
    個人情報取扱事業者の責任を著しく損なう行動として問題提起する、
    とお伝えすれば良いと思います。

就職先には自由採用の権利として
    前職での担当業務などを調べることは認められていますが
    逆のことをするメリットが感じられないので本当に謎です。

ヒステリーだからといって人の権利を侵害して良いわけではありません。

社長とお話ができるなら
    なんだか不安なので、と開示請求をしてみましょう。

考えられるとしたら

🙂
    とおりすがり
    1月分の給料があるので年末調整で合算するようにする為 だと思うけど。

でもトピ主の自宅に源泉徴収票を送ればいいだけだし。

どう考えてもおかしいね

🙂
    kuma
    可能性として、会計士さんが必要という可能性があるのは、来年一月分のバイト代が源泉徴収に掛かるからだとおもうけど、それも他の方が言うようにあなたに直接送って、あなたが勤め先に提出すればいいだけの事だから、卒業後のあなたの住所を知らせておいてほしいならわかるけど、内定先の住所と電話番号っておかしいよね。

多分会計士さんじゃなくて、奥さんがあなた勤め先に興味があるんじゃないかな?
    何をしたいのかは不明だけどね。(あなたの勤め先に営業をかけたいのか、あなたの悪態を伝えて足を引っ張りたいのか、他の客に「あの子どこどこにつとめたのよー」って我が子のように自慢したいのか。いずれ息子の嫁にしようと関係を切らないようにしてるか。まぁそんなところかな。)
    だからあなたが会計士さんに聞きたいというのを「怒る」。
    会計士さんに直接聞いたら「??何の話ですか?」と当惑して答えると思うけど、奥さんがおかしな行動をとらないように、会計士さんには絶対に聞いておいた方がいいよ。
    聞いたら「バレた!」って激怒するだろうけど、後々おかしなことをされるよりはよっぽどいいからね。
    そして、私ならバイトを今すぐ辞めるな。
    どう考えてもその社長夫人害しかないもの。

年末調整

🐱
    ころねこ
    勤務先に前の勤務先の源泉徴収票を出すと年末調整してくれますよ。
    自分で確定申告してもいいですが、あなたの就職後の手間を省こうとしてくれているのでは?

勿論、言いたくなければ自分でやりますから結構ですと言えばいいです。

退職すると結構なくしてしまう人や就職先に言われて再発行してほしいと言う人が多いので、会計士からの依頼ならそういった連携を図るためかと思います。

会計士の方と大人としてきちんと話せるのであれば、尋ねても問題はないどころかかってに不信感を抱かれるより良いでしょう。

委託された会計士が連絡と取ることなどありません

🐱
    アラカンです
    年末調整の事を書かれておられる方がいますが
    それは次に就職する先の会社がする事なので
    会計士があなたの次の就職先を知る必要はまったくありません。

源泉徴収票は本人にしか渡してはいけないものなので
    直接次の会社へ送ったりしてはいけません

まぁ住民税の引継ぎを本人の希望で次の会社に引継ぎの手続きをするために
    新しい会社を教えてという事がありますが(そんな丁重なことまでしてくれる会社は少ないですが)学生バイトで新卒就職でそれもありえません

ということで、単に奥さまがあなたの就職先を知りたかった
    知りたい理由はわかりませんが、言いたくなかったから
    会計士が必要だと言っているという事にした
    どうせバイトだから大して気にもしないだろう
    と思っていたら、意外にも突っ込まれたから逆切れしたという事です

>「こちらが何か悪用すると思っているのか!」というのです。

まぁこういう言葉がいきなり出てくるという事は、実際後ろめたいからです

といっても知ったところでその奥様に何かできるとは思えませんが
    単に興味本位だっただけでしょう と思いますけど

今回、奥様にそのように質問したことは相手にとって釘を刺したことにもなっていると思います。ちょっとおかしいですよねと私はわかってますよと
    実際やたらと怒ったという事は結構焦ったはずですしね

そもそも会計士さんに聞いて失礼なんて事はなにもありませんよ。
    むしろ個人情報を手に入れる場合はきちんと理由を明確にしなければならないぐらいですから

そのおばさんも勉強のつもりで聞けばいいのにね

🙂
    水筒
    会計士は監査をするのが仕事なので、税理士さんなんだと思います。
    正確なところが知りたければ、税理士の無料相談というのがあるので
    どういうケースが考えられるか尋ねるのがいいと思います。

1月分の給与のことなら会社の確定申告には関係ないし、
    来年の年末調整は本人が源泉徴収票をもって行うものだし。
    なんなんでしょうね。

奥さんの興味本位

🐶
    ビネガー
    次の就職先を教える必要性は絶対にありません。言い切れます。次の就職が決まっているかどうかは必要ないとも言い切れないですが。
    でももう教えてしまったのですよね。では波風立たせず去りましょう。

会計士?税理士ではなく?

🙂
    息子の母
    大学生がバイト先で「ここで正社員にならないか?」はあります。

でもバイトさんに「どこに就職決まったの?」と聞かれても答える必要はありません。
    内定先の住所と電話番号?
    「本当に『合っている』のか」知りたいだけだったんだと思う。

企業名、聞いて住所(本社?ですよね。配属される支店や所属はまだわからないはずです)を確かめたかったんでしょう。

とっさに会計士、出したんでしょうね。

無難にバイト続けて詳しく聞かれたら「本社」のだけ教えましょう。
    もし「ひとり暮らし」ならご実家の住所だけでいいですよ。 
    「新居」を言わないように。
    電話番号は「実家は固定電話をやめるかも」と教えないようにしましょうね。

トピ主です

🐴
    ぴぴこ
    皆様、アドバイスをありがとうございます。トピ主です。

なぜあんなに奥さんに怒られたのか、そんなに失礼なことを聞いてしまったのかと気にしていましたが、そもそも内定先を教える必要もなかったようで…。
    メリットもほぼなさそうですし、なんだかぞっとしました。
    しかも源泉徴収としても会計士ではなく税理士の方のお仕事とのこと。言い間違い?にしても、ますます意味が分かりません。

最初のトピでは省略しましたが、社長と息子さんはまさに「ぼんくら」といった感じで、奥さんに何かあったらあっという間にお店を潰してしまうレベルで仕事をしません。
    おまけに口も軽いので、頼りにならないどころか何か聞いたら奥さんに即バレて問題が大きくなりそうです。
    奥さん自身もヒステリーを起こすと相手の話を遮ってワーっと自分の意見だけを突き通すので、話し合うということが出来るタイプではないです。

所詮週に1、2度しかも数時間の付き合いなので、面倒な人たちだなと思いつつ流してましたが、今回は私自身にも内定先にも迷惑がかかりそうな案件なので、流したらダメですよね…。
    とはいえ奥さんが何かしようにもできなさそうなので少し安心しました。

お金のことを考えると惜しいですが、早急に辞める方向で進めるようにしてみます。また、何かあった時のために(あったら困りますが)自分でも勉強してみます。

相談してみて良かったです。
    ありがとうございました。

そもそも

🙂
    はーさん
    ヒステリーおばさんの家族経営なんて会社でよく働いてましたねお疲れ様でした。
    それとは別に、回答義務はないけど、就職先どこ?なんて世間話のうちで、気にしなくていいんじゃないかなと。
    ただ、嫌いなら教えないのもあり。
    つまり、就職妨害でもしてこない限り気にしなくていいかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示