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    🙂
    話題
    コロナのせいで、スーパーやドラッグストア、歯科など、いろんなところで、店員さん(受付の方)の前に、ビニール製の囲いがあります。

    そこで、いろんな対応をしてくださる方の声が小さかったり、レジの方を向いて言葉を発したりされると、言ってらっしゃることが聞こえづらくて、これまでに何度か聞きかえしたことがあります。

    聞き返すと、忙しそうなのに申し訳ないなと思うのですが、ビニールの囲いがあるために、こちらのほうに声が届きにくくなっていて、どうしても、料金なんかも、例えばですが、「千円です」と「二千円」ですが同じように聞こえてしまったり。

    わたしは難聴ではありません。コロナ禍になる前までは、ふつうに店員さんの声は何でも聞こえていました。

    こんな状態なのは私だけでしょうか。

    難聴気味の人などは、もっと大変なのではないですか。

    トピ内ID:7448260857

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    難聴気味なんですが…

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    blank
    くま
    トピックスを読んで…そう?
    って考えてみました。

    もともとちょっと聞こえにくいので、お買い物や支払いに対しては金額を聞いていない事に気づきました。
    病院は明細を見せながら説明してくれるので、明細で金額が分かります。
    レジはレジの金額表示を見ればいいし基本的にクレジットカードや電子マネーで支払うので、大体の金額さえわかればいい。
    店員さんがレジで話す事は大体決まってますので、
    「カードで」って言うか
    最近は「マイバッグあります」って言えばすみます。
    コロナだからと特に困ってはいません。

    トピ内ID:2879156461

    ...本文を表示

    聞こえ難いです

    しおりをつける
    🙂
    北国生まれ
    元々軽度の感音性難聴(所謂ストマイ難聴)を持っていて、人の話す言葉は音としては聞こえますが、その内容が聞き取り辛いことがあります。(相手の声の質によっては、静かな場所ですぐ目の前で喋っていても内容が分からない)
    それがコロナ禍で、内容が聞き取れない状況がどっと増えて、聞き返すことが多くなっています。
    幸いなことに、今迄それで相手に嫌な顔をされたことは、一度もありませんでしたが。

    トピ内ID:3821570244

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    聞き取ってもらうのが、たまに。

    しおりをつける
    こと
    聞こえづらいということは感じませんが、こっちが何かいうと聞き返されることが増えたかなとは思います。やはりマスクしているので、以前よりはもっと大き目な声にしないといけないのだなとは思います。

    マスクもしているし、ビニールもあり、距離もなるべく離して。。。となれば、互いの声が届きにくい状況はしごく当然だと思いますので、それが気になるということも全くありません。

    トピ内ID:5218074591

    ...本文を表示

    難聴です

    しおりをつける
    🐧
    ふらん
    私、難聴です。
    おたがいマスクしてるし、カーテンあるし、口元見えないし、おまけにレジ袋有料化とキャッシュレス化で、レジの方と会話する内容が増えました。視覚も聴覚も十分でないので、まごつくことはよくあります。勝手知ったるいつものスーパーなら、何を聞かれるのかパターン化していてわかっているので、なんとかなるんですが。
    店内の音楽のせいで、店員さんと会話できなかったりすることもありますね。
    お店側には、会話を妨げるほどの大音量の音楽は考えて欲しいなと思いますし、合計金額などは、聞こえなくても見てわかるようにしていただけるとありがたいと思います。
    お店の方も、マスクのせいで、聞き取りにくい部分もあるでしょうから、お互いにイライラせずにお買い物したいですね。

    トピ内ID:9635921625

    ...本文を表示

    まさに先日

    しおりをつける
    🙂
    Miranda
    駅前のコスメショップにファンデーションを買いに行ったのですが、
    お会計の際に私の聞き間違いでプチカオスな状態に。
    以下、店員さんとのやり取りです。


    私:(トレーにクレジットカードを置きながら)「一括で」
    店員さん:「お支払いはカードのご一括払いですね。袋はどうされますか?」
    私:「あ、ください」
    店員さん:「では、3円お願いします」
    私:(レジ袋代は別払いなんだ~)と思いながらトレーに3円置く
    店員さん:(電子サインパッドを渡してきて)「こちらにサインをお願いします」

    私がサインをしている間に店員さんが商品を袋に詰め、電子パッドと袋に入った商品を交換しようとしたところで店員さんの手が止まる。

    店員さん:「あの・・・3円なんです・・」
    私:(トレーの上の3円を手で指しながら)「え?あ、あの、そこに・・」店員さん:「いえ、あの、3円ではなくて『サイン』のことだったんです」
    私:・・・
    店員さん:・・・
    直後、二人で吹き出し、すみません合戦の後に商品を受け取り店を出ました。

    マスクやビニールシートのせいでお互い聞き取れないことはしょっちゅうですが、あそこまで見事な聞き間違いは初めてでした。
    耳のいい私ですらこんな状態ですから、難聴気味の方は苦労されていると思います。
    色々と不安で不便な生活を強いられて気分が塞ぎがちでしたが、ちょっとだけ笑えた出来事でした。

    早く世界が元通りになることを祈るばかりです。

    トピ内ID:5349529652

    ...本文を表示

    分かる!

    しおりをつける
    🙂
    分かるわー
    病院勤務です。高齢者が多いのもありますが、マスクと、アクリル板の為か、意思の疎通が難しいです。
    お名前を呼んでも聞こえないみたいで、とりあえず返事しとくか?と2、3人の患者さんが「はいっ!」って、返事されたりします。
    もう、プライバシーもへったくれもない大声でフルネームでお呼びしております。
    こちらがお顔を覚えて、間違いない様にしていますが限界は感じます。

    聞き返して下さい。間違いのない方法はそれしかないです。

    トピ内ID:4121093281

    ...本文を表示

    わかる!

    しおりをつける
    🙂
    寒子
    40代後半、数年前に低音の難聴になってしまい、一応治ったのですが、前ほどはよく聞こえなくなりました。雑談も低い男性の声だと聞き取りづらいです。
    ビニールでよけい聞こえないので思わず顔を近づけてしまったりしています。

    トピ内ID:8646622567

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    テレワークは無理
    医療職です
    普段からマスクはしていたので、声をハッキリ大きめで‥と意識してたので慣れてますが
    飛沫防止のカーテンは思った以上に聞きづらいです
    お店などでも見ていたら
    カーテンの厚さにもよると思いました

    高齢者の方が多いので、
    この時期は例年インフルの予防接種の際の問診票の字が小さくて見にくいから~と
    説明しながら答えて頂く事がありますが
    今年はカーテン越しだと時間もかかり‥
    結局、受付から出て 至近距離にならざるおえないです

    さらにフェイスシールドまですると、見えづらさも加わります‥ 意外と歪んで見えるんですよね

    早く解放されたいですね

    トピ内ID:5774983119

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    あい
    私は元々少し難聴の傾向があるようなのですが
    やっぱりマスクとビニールカバーのおかげか
    店員さんの声など聴きとりにくいです。
    同じことを聞き直してしまうことがすごく多いです。

    そして、ポイントカードは?レジ袋は?など
    店員さんが話してくれているのに対して
    「ないです」「いらないです」と返事しているのに
    それが聞こえなくて、同じことを何度も聞かれる
    ことがたびたびです。自分が聞こえないことよりも
    相手に聞こえていないことのほうが、申し訳なく
    感じます。店員さんは一日に幾度となく同じことを
    繰り返すわけで、大変でしょうから。

    自分が思っているのの1.5倍くらいの声を出さないと
    いけないなと思います。

    トピ内ID:2084878738

    ...本文を表示

    まさに思っていました

    しおりをつける
    🙂
    蝸牛
    マスクとビニールの囲いでかなり聞こえにくいです。
    口元が見えないのも一因かもと思います。
    私も難聴ではないですが、年齢的(67歳)に若い人は違うんだろうなと思っていました。
    スーパーでは声よりレジの表示を見て確認します。

    トピ内ID:4405270697

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