詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 1歳2ヶ月の男の子。髪の毛を切るか伸ばすか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳2ヶ月の男の子。髪の毛を切るか伸ばすか。

レス4
    (トピ主0
    🐷
    ゆな
    子供
    生まれてからだいぶ髪の毛が伸びてきましたが、もともと細くて量が少ないので、まだ一度も切ってません。しかし、最近「髪の毛伸びたね」「そろそろ切り時じゃない」と支援センター等でチラホラ言われるようになりました。 前髪は特に薄く、目にかかる事はありません。後ろ髪も首が隠れる程度がチョロっとで結ぶ程もないので、これから冬で寒いしのばしておいて良いと思っていました。生まれつき、女の子に間違われる程の女顔で、特に違和感もありません。 また、夫がXジェンダーであまり男として扱われる事に抵抗があり、やや女性よりの面もあり、髪の毛をセミロング程に伸ばしいます。可愛いゴムで結んだり、ディズニーのヘアバンドしたりおしゃれしているのを見ているので、男の子=短髪にこだわるつもりもなく、前髪のみめにかからないようケアして、後ろ髪についてはそのうち本人が切りたいと言えばその通りにさせるし、パパみたいに可愛く髪留めがしたいと言えばそのようにさせるつもりです。これは夫とも共通の考えです。 周りからしたら、男の子なのに女の子みたいに扱っているとみられるかもしれませんが、そのようなつもりもなく、服なども本人に似合う物を選ぶので、男の子用・女の子用関係なく着せています。 私たちの考えはおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

筆作る言うときゃいいのでは

サライ
    まだ一度も切ってないんでしょ? なら「赤ちゃんの髪の毛の筆を作りたいから伸ばしてるの~」って言っとけばいいのでは? ホントに作るかどうかは置いといて。 割と筆作る話は聞きますし、それで「ふーん」になるのでは。 一度切ったら筆用にはダメなんしょ。先があかんのよね。 いや、そんな誤魔化しは嫌だからきちんとジェンダーの考え方を皆に説明したいというならそれでもいいしね、勿論。 やりたいようにやるんでいいと思うよ。あんまりこだわらんと。

男の子らしくも、そうしないというのも…

🙂
    はひーむ
    親御さんのお考え次第なんじゃないですかね。 ただ、個人的には 「男の子らしく」 というのも、 「男の子らしく!とはしない」 というのも、"どちらも親の決めつけでしかない"ので、「性別にこだわらない教育」ということにも違和感があります。 トピ主さん家は親御さん自身がそうなので「性別にこだわらない』ことを大切にしているのでしょう。 それはそれでいいと思います。 ですが、うちは男の子も女の子も育てていますが、多くのお子さんは誰が何を教えてなくても不思議なことに「性差がある好み」を主張します。 女の子たちはドレスやおしゃれが大好き、男の子たちは電車や車が大好き、だったり。 同じ親から生まれているのに不思議だなぁと感じます。 自分が性差にこだわらないからと言って、子どもにもそれを押し付けなければ、それでいいんじゃないでしょうか? 〉女の子に間違われるほど女顔だから違和感ない と言いますが、女の子に間違われることがコンプレックスの人は山ほどいますからね。 だからと言って男の子を女の子のように扱うことが正当化されるとは思えません。 そこは忘れないで欲しいとは思いますが。 ただ、まだ本人は何も分からないので、全ては親次第ということでいいのではないでしょうか。

ただの会話のとっかかり。意味はないと思う。

🙂
    あい
    トピ主さんとお話したいから、お子さんの髪の毛を 話題にだしているだけじゃないですか? だからその話題を出してくる人々が本気で心の底から 「切るべき!」と言っているのとは違うと思います。 だから「切りどきだね!」とか言われたら逆に 質問してあげたらいいんじゃないですか? 「お子さんの髪、どうしましたか? 自分で切りました?お店?バリカン?ハサミ?」 みたいに。そしたら相手が色々しゃべってくれて 楽ですよ。で最後に「へえー、教えてもらって ありがとうございます。参考にします」で終了ですよ。 考え方としては、私もトピ主さんにだいぶ近いです。 息子の髪は薄毛気味だったし、他の方の意見にもあるように 筆を作るために、かなり長いこと伸ばしていましたよ。 息子も、娘も、初めて切ったのは1歳半過ぎ頃でした。 息子はそれまでは、前髪を結んでいました。 また、顔がちょっと愛嬌がある感じで、かわいいとよく 言われ、8割がた女の子に間違えられていましたね。 夏場は理容室でさっぱり切ってもらいますけど 冬はおかっぱみたいにして、かわいいとよく言われます。 また、服も、娘のおさがりの、ピンクのスウェットや ピンクのボーダーTシャツも着せていますし、来年用に ピンクのTシャツも購入しました。 別にトピ主さんの考え方は何もおかしくないと思いますよ。 ただ将来本人が嫌がったときに、親の考えを強要しなければ いいと思います。 うちの息子は2歳ですけど、一人称も「わたし」だし お姉ちゃんの真似をして「私もピンクがいい」と いつも言ってますけど、特に否定していません。 まあ幼稚園に行くようになれば普通に男の子らしく なっていくだろうから、こんな小さいころにわざわざ 男らしさを押し付けなくてもいいかなと。 私自身がXジェンダーに近いので、こんな感じです。

切り時

🙂
    女の子も、生えそろってきたら切り時だねっていいますよ。 髪を切るというのは、毛先を整えるという意味です。 生まれたままのひよひよの髪、赤ちゃんのうちはかわいいけど、だんだん顔や体が成長してくるとハサミを入れた方がおしゃれになるから。 長く伸ばすなら、ちゃんと散髪してキレイに伸ばしてあげた方がいいんじゃないかな。