詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 親が高齢者施設に行ったら実家はどうされていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が高齢者施設に行ったら実家はどうされていますか?

レス22
    (トピ主4
    🍴
    東京出身に見られない
    話題
    義父が突然亡くなりショックを受け足腰が不自由になった80代の義母が1人暮らしに不安になり高齢者向けのマンションに行きました。
    義実家は自宅兼アパートなので、その家賃で利用料を支払っています。
    義母は足腰こそ不自由ですが頭も身体も元気でマンション内に同年齢のお友達もでき、歌って踊ってワイワイと楽しく過ごしています。

義実家の郵便チェックや空気の入れ換えで夫が2週に一度、2時間かけて出向いています。

そこまでは、イイのですが。

長男である夫は築50年の実家兼アパートは自分が建て直して住む。そのためにずっと賃貸で暮らしてきた。と言ってますが、自分名義になるのは相続が終わってからの事です。
    それまでの間、老朽化していく義実家はどうしていくのがイイのでしょう?
    Xデーが、義母が100歳になる20年後となったらアパートは築70年です。30年後となったら築80年。
    色んな意味で不安ですよね?でも、家賃イコール施設代なので、勝手に取り壊すわけにも行かないだろうし。

空き家になった実家は、どうされてるのでしょう?
    そして、相談するとしたら、何処に聞くのがいいのでしょう。

ランキング

レス

長男という事は他にも相続人がいるんですよね?

🐱
    アラカンです
    自分のものになるかどうかわかりませんよね?

しかもアパートで家賃収入もある

義母さんは80歳とはいえお元気である
    だとしたらそれを考えるのはお母様とそのお子さん達ですよね

ご主人はお幾つかわかりませんが
    こんなことを言ってはなんですがご自身のものになったころには
    ご自分も施設になんて事になりませんか?

えっ

ティータイム
    義実家はまだ空き家になっていませんよね。自宅兼アパートなので。空き家になるまでは賃料で維持修理代を賄えば良いのではないでしょうか。
     で実際空き家になった時相談する人はご主人だと思いますよ。ご主人と言うかそこの実家の相続人です。相続人に相談しないでトピ主さんは誰と相談するのだろうと思いましたよ。と言うか相続人が考えることだと思います。
     相続人が複数いたらその人達で相談すると思います。トピ主さんが義母さんと養子縁組しているのならトピ主さんを含め。
     現実に空き家になったときは固定資産税との絡みで相続人が考えると思います。一番いいのはご主人がそこに移り住むことだと思います。更地にすると固定資産税がグンと跳ね上がりますので。今の税制では。

トピ主です

🙂
    東京出身に見られない
    アラカンです様、ティータイム様 レスありがとうございます。

夫は2人兄弟で弟さんが居ますが、お子さんの居ない裕福な親戚のところに養子に入ったので、実家の相続は放棄するという話です。
    建物は、普通の一戸建てで1階が実家、2階部分をワンルームのアパートにして賃貸にしています。
    今現在で築年数50年なので、1階部分を締め切りだと、より老朽化が進むのかな?と心配しています。あまりにも古いと借りてくれる人も減りそうだし耐震性も不安があります。

アラカンです様の書かれているように、相続が発生する前に、夫が先に逝く事は充分にあります。戦争を経験した年代よりもその後の世代の方が弱いでしょうし。

夫が定年になったら1階部分に移り住むのがいいのかもしれませんが、諸事情で、それが難しい状態であります。

手が回らないので

🙂
    なな
    友人は
    アパート管理
    土地の手入れ(草むしりなど)
    を委託し
    無用心なので、リビングだけタイマー?で日がくれてから数時間点灯するようにしていました

そこをどうするかは
    住人の意思優先
    そのあとは相続人たちが考えることなので、トピ主さんは関係ないことです
    気がもめることもあるでしょうが口を挟めることではないので、聞かれなければ傍観で

家賃入らなく無ったら

🙂
    かな
    家賃入らなくなっても、建物の維持費、義母の施設代、支払い続けられますか。

立地がよく、人気なのでしょうか。
    既に古いアパート、失礼ながら、ずっと住人がいるかどうか、老朽化に伴い値下げしないと入らない、などありませんか。

義母さんの頭がはっきりしてるうちに、
    何かあったときに動けるように、
    生前贈与や名義変更などしておいたほうが良いのかも。
    認知症になって、取り壊しも建て替えも売却もできない、ただただ税金だけ支払い必要の時期もあるかもしれません。

補足です

🍴
    東京出身に見られない
    曖昧な書き方でした。補足します。

親が施設に入っても、実家は何年でも何十年でもそのまま空き家のままで置いておくのが多いのでしょうか?その際の維持費用は誰が支出しているのでしょうか?

自分が、気になっているのは、老朽化している家屋のメンテナンス費用や管理料等の金銭負担がかさむのではと気になっています。(アパート部分の共用部分やコンロや水回りの更新等、せめて20年で変えた方がイイですよね?)

夫が自分の貯金を出すのは構いませんが、正直、そんなにありません。
    私の貯金は夫よりもありますが、実親からの遺産がほとんどで、それは自分の老後に使いたいです。自分のモノでもない義実家維持のために使うなんて、単純に嫌です。

夫が後に義実家に住んだとしても、私は行く事はありません。そこはまだ義両親の家です。そこはきちんと別けて考えたいので別居もアリかと思っています。

1階部分も貸せませんか?

💤
    1回は今空き家状態なのですね?
    中身は処分して掃除をして1階部分も貸し出してもらっては?

郵便は義母さんの高齢者マンションに転送できるように届を出せば済むことでは?

今が動く時かも。

🙂
    雨音
    個人的には、今が動く時なのかも…と思いますよ。

土地建物を売却し、その代金を今後の義母の生活費や今後予想される介護や看護の費用に充てる。

建物を取壊し、夫名義で家を建てる。

そのいずれかになるのではありませんか。

賃料収入があるといっても、それは今の入居者がいるからです。
    この先、空室が出たとしても築50年以上のアパートに入居する人が入るとは思えませんし、賃料を安くするしかないと思います。

税金等を含めた維持管理費用を考えたら、賃料では賄えなくなるでしょうし、義母の生活費等も賄えなくなるのではありませんか。

また、20年、30年後に相続が発生したとして、その時にはトピ主さん達もそれなりに高齢になっているはずです。
    経済的な面はもちろん、その時に自分達の家を建てる、あるいは親の遺してくれた不動産を処分する気力や体力があるとは限りませんよ。

さらに、実家をいつどうするにしても、アパートとして賃貸して借りている人がいるなら、退去等に年単位での時間を要する可能性もあるのです。

年齢を重ねてからの半年、1年という時間は無駄には出来ないと思いますよ。

いずれ何とかしなければならないのなら、自分達が元気で動けるうちにそれをした方がいいと思いますけどね。

トピ主さんにお子さんがいるのか否か分かりませんが、時期を逃すと子ども達にも迷惑や負担を掛けることにもなりかねませんよ。

まあ、義母が所有者であるうちはトピ主さんには相続権もないので、口を挟めることではありませんが、でも、先々の負担や自分達も歳を取るということも考えて、ご主人にどうするかの提案はしてもいいと思いますよ。

義実家を空けて賃す

MARBLE
    私は母が入院~療養施設に入所で亡くなるまで、10年ほど実家の管理に通っていました。最初は近くに住んでいたので、週に2~3回は行くことが出来たし、母の衣類の入れ替えなども可能でした。

その後、私は引っ越して前より遠くなったため、実家に行くのが週1回、都合がつかない場合は10日に1回くらいになりました。そうなると実家に滞在する時間も短くなり、空気の入れ替えも以前ほど出来なくなりました。

やっぱり住んでないと傷むのは確かでしたよ。トピ文では2週に1回、しかも2時間かかる場所ですし、維持費もあるので、今後のことを考えたら、これ以上空き家状態にしないで(荷物を整理して空けて)賃貸物件にした方がいいと思います。

郵便物はトピ主さんの家に転送、ネットでも手続き出来ます。お義母さんの保険証が新しくなるときなど簡易書留で配達されるので、ポストの不在伝票を郵便局の保管期間内に取りに行けるか分かりませんし、これを代わりに受け取ろうとするのも面倒です。(転送扱いは確か1年なので、毎年お忘れなく)

また、義実家に固定電話があってすぐに解約すると不便なこともあるなら、お義母さんからご主人に譲渡の手続きをして、トピ主さんの家に置くといいかもしれません。母のときは実際に思いもよらないところ(母の以前の職場など)から電話があって対応することもありました。

実家はそのままおいています。

🙂
    次女
    私は二人姉妹の妹で、姉妹とも結婚し別に家を構えています。
    父亡き後、母が施設に入所しました。
    母も頭はしっかりしていましたので、母の希望によりお盆やお正月等、2~3ヶ月毎に実家に連れて帰っていました。
    母は今年亡くなりましたが、姉と相談してもうしばらく実家はそのままにしておく予定です。
    生前の維持費は全て母の財産から出しています。
    遺産相続時に維持費としてある程度キープして、残りを姉と分けました。
    姉が実家と同じ市内に居りますので、庭の手入れや家の掃除をしてくれています。

不動産の名義は誰?

🐤
    ICHICO
    義父様が亡くなった後に相続手続きはきちんとなさいましたか?

もし義母さまに名義変更されているとなると、勝手にリフォームしたり建て直しはできませんよ。

>それまでの間、老朽化していく義実家はどうしていくのがイイのでしょう?

基本的には持ち主である大家の負担になりますので、そこは義母様に相談するしかないでしょう。

ところでご主人様にはほかに兄弟は?

他の方も書いておられますが、そもそもとして築50年経過しているアパートです。
    今後も施設利用費を支払えるだけの賃料が入ってくるかどうか不明ですよね。

>家賃イコール施設代なので

義母様にはほかに金融資産はないのですか?
    アパートの修繕費用などは大家の責任ですから、その時の費用はどこから出すのかは義母さんや他の親族と話あうしかないです。

これらの事は、義母さんに認知症が出てしまう前に行わないと意味が無いです。
    今のうちに家族信託や成年後見人制度の利用をしましょう。

長年アパート経営をしていたようですから、お抱えの税理士さんはいませんか?
    付き合いのある税理士さんが言るようでしたら、優秀な行政書士か司法書士さんを紹介してもらうことをお勧めします。

家族信託や成年後見人の制度を利用することにより、不動産の売買契約なども義母さまが認知症になってからでも可能になります(条件はありますけどね)

今すべきことを考える

🙂
    山が好き
    30年後をご心配ですが、80代の元気はいつまで続くかわかりません。
    認知症の心配もそろそろなさっていた方がよいかもしれません。

認知症が進むと、財産の処分はできなくなります。
    後見人をつける方法はありますが、費用も手間もかかります。
    お義母さまがしっかりしている間に、できることはなさっておいた方がいいと思います。

私は母に認知症の不安が始まったころ、すべての金融資産を解約し普通預金にまとめました。
    もちろん、母の承諾、立ち合いの元にです。
    介護施設費用等の引き落としを一元化したことで、安心して過ごしてもらうことができました。
    超低金利の今だからできたことですが。

ご実家の処分、得られる収入とかかる費用、手間の負担、今後の見通しをよくお考えになって決断なさるべきかと思います。
    もちろん、考える主体はご主人であり、お義母さん、お義弟さんの意向も確かめる必要がありますが。

最悪の場合、お義母さんが判断能力を失った状態で長生きし、ご実家の建物は老朽化で使用不能、固定資産税だけがかかり続け、放火等の不安に関する苦情がご近所から入り続けるのに何もできない、という事態も大いに予想されます。
    ここは、ご主人にしっかりお考えいただかないと、と思います。

郵便について

🙂
    東京出身に見られない
    トピ主です。
    郵便は転送ができるようですが、アパート部分含めて共用部の水道・電気代の検針票がポストに入ります。

他にも自治会からのお知らせや年間のゴミ収集日程表やチラシや国政調査票等、意外とポストに入れられています。
    あまり貯まってはみ出た紙の部分に火でもつけられたら、良くないので、空気の入れ換えに合わせて出向いています。(でも押し入れやタンスの中等どうなっていくのやら)

急に高齢者向けマンションに転居になったのもあり、お仏壇含めて季節に応じた服や着物等は置いたままです。本人は、ちょっと別荘に行ってる感覚で、後々自分が片付けたいと言ってますので、このままにしてあります。

母親の意向は?

🐱
    黒猫
    長男のみに相続で同意してるの?
    もう戻ることはないと言ってるの?
    管理含めて「善きに計らえ」って言われてるの?

でなければ「捕らぬタヌキの大暴走」では?

今後の人口減少を考えると、さっさと売却したほうがいい

🙂
    バティモン
    日本はこれからさらに人口減少していきますから、誰も住まない実家は今のうちにさっさと売却して身軽になったほうがいいですよ。

人口減少するということは、不動産取得をする若い人たちの数が少なくなる、ということですから。

それに反して、後期高齢者の団塊世代が今後10年、15年の間に売りに出そうとする土地家屋は莫大に増えていくはずです。

売り土地は膨大にある状態なのに、買い手が少ないということは、土地の価格は下がっていくということです。

しかも街中で便利であればまだしも、
    交通や買い物に不便なところや、会社や教育施設が無かったり遠いところに、いったい誰が買うというのでしょうか?

今でも売りに出しても買い手のつかない土地が全国でいっぱい出始めているというのに。

なのにそのアパートをこのまま5年、10年も放置していると、もっと評価額も下がりますし、そのときに売りに出しても買い手は全くつかなくなると思いますよ。
    悪いけど、30年先なんて日本全国老人だらけ(つまり我々のこと)ですから。

そもそも、誰も住まなくなった家は荒れるのが速いです。
    外壁や屋根があっという間に劣化していきます。
    経年すればするほど、劣化は激しくなるということです。

近年の異常気象のことも考えてください。
    老朽化した家の瓦などが風で吹き飛ばされて、他人の家を破損してしまうことだってあり得るんです。

もしその建て物がお住まいの地域の一等地にあれば土地の継続保有も有りでしょうけど、そうでないエリアなら早めに売却して現金化して身軽になるほうがいいと、私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

土地所有者が認知症になるリスクもあるので、リスク管理は大切

🙂
      クリア
      土地の所有者が認知症になると、不動産売買や銀行の取引きが複雑になるかもしれませんので、早くに手を打たれる方がいいのでは? 

名義変更をしておくとか、
      あるいはさっさと売却してしまうとか。

そもそもですが、
      義父が亡くなったあと、義母名義にきちんと変更されてるのでしょうか?

義母がもう、そのアパートには住まず、
      きょうだいも相続放棄してるのなら、
      (生前贈与額を確認しないといけないですが)今のうちに夫名義にしておくほうがよくないですか?

名義者の義母が認知症になってしまうと、何につけても手続き等、何かと複雑になりますよ。

プロに相談

🙂
      なな
      夫名義に書き換えると相続税が発生しますよね
      現在はお義母さまもしっかりされているので、まずは、お義母さまと夫が話し合い、いろいろ調べて、どういう方向に持っていくのがベストか検討する必要があります
      (お義母さまの財産でしょうから、お義母さまが納得し決定しなければならない)
      財産についてはお義父さまの相続時に明確になっているはずですから、
      義父からの相続財産と、義母の預金、年金、保険などを掌握してあれば、いざというとき困りません

二時間かかると別地区ですよね

個人なら、回覧板等は隣保班など回覧板を回してくれる人に伝えて配布を止めてもらうこともあります
      電話も郵便も転送できます

大家さんは本来地域と店子の橋渡し役をするものなので、どこかに管理を外注してみては?
      お義母さまが納得されるなら、お義母さんの住居部分も賃貸に出すのもいいでしょう
      でも、おそらくお義母さまは納得なさらないとおもいますよ

戻れそうにないなら、財産をトピ主夫が管理できるようにはしておいた方がいいです
      介護は何年かかるかわからないので、一任してもらわないと、本当に大変です
      別地域に住んでいるのに、田畑やアパートを少しずつ切り売りして介護費用に充て、最初に倒れてから二十数年、両親が亡くなった時には、実家の土地建物+少々が残り、自分も定年になったので、じっくり後片付けnowなんて方もいます
      税理士さんと不動産会社に入ってもらっていましたが、不動産管理・立ち合いなどだけでも大変そうでした

家族信託制度は?

🙂
      これきよ
      要はそのアパートの名義が将来の相続者である夫の持ち物に
      なるのは義母が他界(して相続)するまで手を付けられないのを
      何とかしたいってことですよね?

一つは生前贈与。
      ただし贈与税が大きくかかるのであまり得策ではない。
      生前贈与が一番手っ取り早いのはご存知だけど、贈与税のことを
      考えて「相続まで手をつけられない」と書かれているんですよね?

二つ目は成年後見人。
      これは認知症など自分の意思で判断・処理出来ない場合なので
      今件では適切ではない。

三つ目はタイトルに書いた「家族信託制度(契約)」です。
      法改正があり、後見人制度の不便さをカバーする制度が
      出来ました。まだこの家族信託に関しては日が浅く、
      知っている人も少ないから、不動産の処理などは親が死んで相続
      以降にしか手を付けられない、、、どうしたら良いか?って
      悩む人が多いんです。

具体的には家族信託制度を手掛けている弁護士・司法書士に
      依頼するんですが、親の財産(この場合は特に不動産)を
      受益者(この場合、息子である夫)に託す、という契約で
      「親子(家族)間契約」です。

義母が例えばこれから認知症に進んでしまった、あるいは病気で
      意識がなくなった等、親の意思で親名義の資産を動かせなく
      なった場合に、これが使えるというものです。

契約内容に関しては弁護士等を入念に詳細を詰め、
      受益者である夫さんの一存で売却なりフォームなりが出来るように
      内容を決めるのです。

被相続人が亡くなる前の資産運用ですけど、相続と同じ扱いなので
      これには相続税はかかります(”生前”贈与税に比べたら安いはず)。

私も少し前にネットから無料相談で家族信託を弁護士に問合せました
      けど、弁護士手数料(報酬)が50万円以上でした。
      後は公正証書費用だとか登記の登録免許税などは実費ですね。

一度ネットで調べて、必要なら相談されたらどうですか?

住むの?

🙂
      kiki
      トピ主は別居になっても住まない、ご主人は定年後でも諸事情で住まない、なら「建て直して住む」は夢物語ですか?
      それとも相続したら諸事情は無くなって住むのはアリなのですか?
      それによって違うと思いますけど、問題の1階も人に貸したら如何ですか?
      2階の賃料で義母の施設費用賄えてるなら、そこそこの賃料でしょうから、1階の賃料と保険と地域の補助などで修繕費や耐震工事等をすれば?
      うちの2階もアパートにしていましたが、その賃料でリフォームやら修繕やらも賄ってましたよ。
      と言うか、その程度の費用はあると思いますけどね。これまでアパート経営しているのだから、修繕や維持費は別にとってあると思います。
      義母の荷物は片付けるかトランクルームに入れるかですけどね。

家族信託

🐱
      ねこのひたい
      親の認知症になる前に、子供や信頼のおける親戚に財産の管理を委託する制度です。
      この制度を利用すれば、生前にアパートの建て替えも修繕も信託された子供(受託者)ができます。
      ただし、家賃収入は委託者(この場合はお母様)のものですし、建て替え費用もお母様が出すことになります。(相続税対策になります)

相談するなら、司法書士・税理士などの無料相談がいいと思います。

大家をしています

とうきび
      >自分が、気になっているのは、老朽化している家屋のメンテナンス費用や管理>料等の金銭負担がかさむのではと気になっています。(アパート部分の共用部>分やコンロや水回りの更新等、せめて20年で変えた方がイイですよね?)

これは大家である義母さん負担で行うことですね。
      その他に建物全体のメインテナンス、テナントさんが出た後のメインテナンスなどがかかりますし、細かい修理、例えば網戸やエアコンが壊れた等いろいろ出費はあります。

不動産屋さんに管理を頼んでいれば管理費も払います。
      もちろん固定資産税もあります。
      大家業はあまり儲かるものではない実感があります。
      テナントさんが出てしまえば、その部屋の収入が丸々無くなります。

これから義母さんの介護度が上がれば介護費用も比例して上がっていきます。
      きちんとした資金計画が必要でしょう。

トピ主です。ありがとうございます。「家族信託」考えてみます。

🙂
      東京出身に見られない
      義父が亡くなり、相続の時に配偶者の限度を使いましたので、土地家屋ともに義母の名義になっているのと、家賃が無くなると義母の利用料が払えなくなるので今は、身動きとれません。アパートは義両親が全部管理(清掃や家賃の受け取りや確定申告等)で、不動産屋さんは募集だけでしたが、今は管理も委託してもらいます。そのため実質、手取り分はかなり減ってます。何しろ一軒家の2階部分のワンルーム4戸だけですから。

今後、皆様が教えて下さった。「家族信託」を自分でも良く調べていつでも動けるようにしておきます。
      すぐに義実家に住めない理由は、夫の定年退職が少し先であるのと、私の病気と子の学校等の関係です。