詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不思議な夢

レス15
    (トピ主1
    鳳仙
    話題
    夢の中の話です。

私の家の前の通りを進むと現実では住宅地があるだけですが、夢の中では公園があります。
    公園の先の道を進むと交通量の多い道路があります(これも現実には存在しません)。
    他にも現実にはない道や建物や神社や商店街などが夢の中に度々登場します。
    駅や学校などの現実に存在する場所も建物内は現実とは異なっています。

問題なのは、この夢限定の場所というが一回限りではなく、いつ夢を見ても同じなのです。
    例えば上記の公園ですが、何かに追われる夢を見たり、また別の日に見た夢で散歩した時など、その場所に行くと必ずその公園があります。
    公園以外の場所も同様です。
    何年もずっとこんな感じです。

夢の中で現実と微妙に違う世界が存在しているようで不気味です。
    たまに、昔実際に行った場所なのか夢の中で訪れた場所なのか分からなくなることもあります。
    現実の出来事なのか夢なのか曖昧になることもあります。

同じような方はいらっしゃいますか?
    こういうのは普通のことなのでしょうか…

ランキング

レス

10件ずつ表示

あります

🙂
    さかな
    わかります。
    私も、夢の中だけにある地元の風景があります。
    どういうことになっているかは言葉での説明が難しいのですが、自宅なのはわかっているし、そこでの生活も夢の中では常識になっているのだけど、現実の自宅や周辺環境とは同じようで全然違うんですよ。

それに加えて、最近は4年前に亡くなった母が夢の中では生きていて、あれっ、おかえり!となることが多いです。
    しかもその設定が「亡くなったはずなのに数年して急に生き返ってしまった。しかし死亡届も出しているから住民登録も出来ていない。さあどうしよう?」という前提で始まるんです。
    目が覚めてからいつも「いやいやいや。ありえないからさあ…」となります(笑)

不気味だとか意味があるとか思いたい気持ちはわかりますが、別に意味があったってなくたって、いいじゃないですか~
    どっちにしたって私たちは毎日生きているし、死ぬときは死ぬんです。
    不思議な世界に行ってしまうことがあったとしても、その直前までは普通に幸せに生きていきましょうよ。

考えすぎは良くない。
    だけど話のネタとしては面白いよね~!
    だから私もこういう話は好きですよ(笑)

私も

🙂
    夢の通い路
    子供の頃から似て非なる夢の地元がありますよ。
    自宅のある区から親戚宅や祖父母の家の方まで出てきます。

地図が出来上がっているんですよね。夢の中のもう1つの世界で移動していますよ。

どこも現実と同じ所と非現実の場所が入り混じって固定化されているので、夢の中でこっちに行けばあれがあるって思ってるんですよね。

現実の世界より面白くないですか?

ありますよ

🙂
    沙羅双樹
    私にも、現実には存在しない夢の中の地元があります。
    お店を含む街並み、路地の具合、駅の乗り換え(跨線橋があったり、地下に潜る系式だったり)とか細部に亘って作りこまれていて、
    「ああ、またここか」と思います。

夢の中で自分が暮らしている家も、
    むかーしの実家に両祖父の家を混合したもの + 今まで住んだことのある家 + 独自のアレンジ
    になってます。
    例えば、土壁、和室、天井から紐がぶら下がっている照明器具なのに
    何故かIHキッチン・・・みたいな。

眠れない時には、逆に夢の街並みを強く思い浮かべて、わざとそっちに入って行こうとする時もあります。
    夢の中の駅からお馴染みの道を辿って、夢の中の家へ・・・を想像していると、
    すっと眠れたりする。

「継続夢」って呼ぶそうですよ。
    一度、お調べになってみてください。

公園の夢

🙂
    夢想家
    夢判断(夢占い)では、公園が出てくる夢については「安らぎ」「人間関係」「生活環境」に関する意味が大きいようです。

その公園がどのような公園か、またはどのような様子なのかによって、表す意味がかわってきます。
    にぎやかな公園なのか、さびしい雰囲気の公園なのか、緑の多い公園なのか、人工物の多い公園なのか、等です。
    また、その公園にどのような人物が登場するのかによっても意味が変わります。
    友人や好きな人だったり、知らない人だったり動物だったりという内容です。
    時間帯や天候も意味があります、夜だったり雨だったりという状況のことです。

詳しくは「公園の夢」で調べてみてください。

公園以外の内容も、「神社の夢」「商店街の夢」もそれぞれ意味があります。

あくまでも占いで、科学的な検証がされているわけではありませんので、どのようにとらえるかは、ご自身の判断にお任せします。

かなり前に

匿名
    繰り返し同じ場所の夢を見てました。

初めて見た時は、ただそこを歩いているだけ。
    何回か見るうちに、その場所がはっきりしてきました。
    現実には、行ってないし、多分一生行かないと思います。
    で、そこにある真っ直ぐな細い道を歩いていく。
    夢の中の自分と実際の自分が、徐々に一体化していくように感じていました。
    起きてから、学生時代の心理学の授業を思い出して自分なりに分析してみたりしました。

もうずっと見て無いけど、私にとっては楽しい思い出です。

同じかはわかりませんが、夢でだけ見る風景はあります。

アカベコ
    私は少し前まで、よく学校に居る夢を見ました。

行ったことがない校舎です。
    とても入り組んでいて、大抵私は廊下を走っています。

階段がそこかしこにあり、昇っても、思った所へは行けません。
    次の授業に間に合わないと、焦って走っています。

何度か見るので、起きると、あぁ、また見たなぁ。と、少し疲れます。

おそらく、その校舎は、今まで見た学校の色んな部分の組み合わさりの様な気がしています。

また、心になにか思うところがあって見る夢だと思うので、不気味というよりは、今の自分を知る手がかりになっています。

夢って面白いですよね。

眠っている時間が、1日の三分の一として。

一つの旅に出かける気分で、毎晩床についています。

興味深いトピ立て、有難うございました。

読んで頂きありがとうございました。

幼少期にありました。

🙂
    ストーリー性はうろ覚えなのですが、何度も継続的に同じ夢をみていました。
    場所はいつも巨大な航空機か何かが多数ある屋内施設、私は成人している様子。
    あまりに鮮明で繰り返す夢だったので、子供ながら不思議な感覚があったのを覚えています。
    それが父の転勤で引っ越してからは全くみなくなりました。
    今でもあれはなんだったのかなと思います。

同じく夢の中の地元があります

🙂
    とおりすが~り
    沙羅双樹さん、上手いこと言うなと思いました。私も夢の中だけにある地元があります。トピ主さんのように一部は現実なのではなく、完全に架空です。

夢の中で「またこの街に来た。」と思います。散歩しているだけの時もあれば、誰かに追いかけられて必死に逃げているときもあります。

現実ではありえないことをこの街でいろいろ体験しています。

宇宙関連「夢」

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)、小学生時代までは太陽が接近してくるような夢」を頻繁に見ました。最近は、実は昨夜も「小惑星が地球に衝突寸前の夢」をよく見ます。

昨夜は、本職の天体物理学者と衝突のおそれがある小惑星(直径 約300m)を観測している夢でした。そこへ俳優さん(70代)が現れて、

「君たち なんと のんきなことしてるのか このアダプタをパソコンのUSB端子に接続すれば その小惑星の軌道がすぐにわかるんだ やってみろ」

「その俳優さんの言われるとおりに やってみましたら 小惑星は自分たちの地域の上空(上部成層圏)を通過し、ぎりぎりのところで衝突が避けられそうと判明 パソコンの指示通り 空を見上げたら 小惑星が成層圏を巨大な火球状態で通過してくのが見えた」

40代のころまでは いつも同じ風景の外国の街並みがよく夢に現れた。数年前、かかりつけ医院の待合室で旅行雑誌を見ていたら、頻繁に夢に現れる街並みの写真が掲載されていて、

「これだ! 夢でよく見る場所は ここだったのか」

と驚いた。

「いつもの町」私にもあります。

🙂
    あり
    最近あまり出てきませんが、夢の中で生活している町があります。

坂道の上の方に神社があって、商店街みたいなところもあって、行きつけの食堂もあります。時々建物の配置が変わるようですが、同じ場所だと認識しています。

いかにも夢のような唐突な設定もなく、いつも淡々と生活しています。

そういう夢を見るのは私だけじゃなかった、と、ちょっと嬉しいトピでした。

高い所にいる夢

🙂
    タバスコキヤラメル
    私はいつも地上から50メートル位高い所にいて、下を見下ろして、こわがってる夢を年に5回位みます。マンションの部屋の窓から、下の地上の景色をみてる夢とかです。それと夜の海です。高い所にいる夢は色つきの夢ですが、夜の海の夢は、毎回白黒の夢です。必ず魚が泳いでいて、それを楽しんでながめてる夢です。それも年に5回位みます。実家が崖の上にありましたので、そのトラウマなのでしようか?あとは夜空の夢です。星がたくさんあって、UFOが飛び交ったりしている夜空の色つきの夢でとても神秘的で美しい夢ですが、これも年に3回くらいみます。

ありがとうございます

鳳仙
    さかなさん
    意外と一般的なことなのですね。
    少し安心しました。

夢の通い路さん
    同じですね。
    私の場合は現実味がありすぎて面白いというより日常に近い感じです。
    面白い展開がなかなか起きません。

沙羅双樹さん
    継続夢は初めて知りました。
    幼い頃に一時期毎日のように同じ夢を見ていたのも今思えば継続夢ですね。

夢想家さん
    公園は人がいません。
    寂しい場所ではなく、たまたま人がいないタイミングという感じです。
    よく公園巡りをするのでその影響もあるかもしれません。
    夢占いは面白いですね。

匿名さん
    私と違ってその夢には深い意味がありそうですね。

アカベコさん
    こちらこそありがとうございます。
    夢の意味も考えてみたいと思います。

凛さん
    私も幼少期に同じ夢を見ていたことがあります。
    何かのきっかけで急に見なくなるものですね。

とおりすが~りさん
    私の場合も、電車で行ける比較的近場に完全架空の地域が登場することもあります。
    不思議ですよね。

ひよこぴよさん
    偶然か予知かはともかく、夢で見た場所に似た場所を現実で見つけてみたいなとは思っています。

ありさん
    私も自分だけではないと分かって安心しました。

私もあります

🙂
    もう50歳過ぎているのですが
    子供の頃から何度も夢の中で同じ町を訪れてます。

半径500メート圏くらいの小さな町なのですが
    急な坂道に沿って住宅や昭和っぽい商店がいくつかあって
    結構複雑に入り組んでいるのに
    私自身、すごく勝手が分かっていて
    目が覚めてからも鮮明に地理を覚えてるんですよね…。

同じような方が沢山いらっしゃるんですね。

なぜか実家

とにかく夢の舞台が実家というのが多いです。そしてトピ主さんと同じように周囲は、昔とも今とも違う風景です。今住んでる家が出てきた事はないです。

また、なぜか同じ場所が夢に何度も出てきます。どこかで見た場所でもなく、もしかして前世の記憶かな…なんて思ったりもします。

それと、ここ10年で亡くなった両親や、友人が頻繁に出てきます。もう1週間に1度は出てくるレギュラーメンバーです(笑)

先週は強烈な夢を見ました。街を歩いていてブラインドから出て鉢合わせしたギャングにピストルで喉の辺りを撃ち抜かれ、横たわりながら近くに立ってる電柱の住所を119に電話する。こんな夢の場合は深夜でも起きてしまいます。

予知夢ならよくあります

🐤
    ひよこぴよ
    先に紹介しました「小惑星接近」の夢はあまり見ませんけれど、「予知夢」みたいなことはよくあります。あまりにも的中しますから、

「本当に起きたら どうしたらいいのか」

と私がみる「予知夢」は大災害・病気・大怪我に結びつくものばかりですから怖いです。

10件ずつ表示