詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児の偏食について

レス12
    (トピ主4
    🐤
    ゆず
    子供
    現在3歳年少の息子は1歳半頃から偏食がひどく、野菜は一切食べません。主食は納豆ご飯のみ。日によってウインナー、卵焼き、豆腐、パンを食べてくれる時があります。嬉しくて次の日も卵焼き出しても食べません。無理矢理食べさせると吐き出します。ひどい時には吐き気をもよおし嘔吐します。
    牛乳は飲んでくれるので色々野菜をジューサーで忍ばせてみましたが味が変わると飲みません。ヨーグルトとバナナは混ぜても飲んでくれます。
    お菓子も好きな物は決まっていてラムネやチョコ、ゼリーなどさらっと溶ける物が大好きでそれらの要求はしつこいほどで、あげないとずっと言い続けるので根負けしておやつの時間にあげています。
    幼稚園でも白ご飯しか食べていないようです。
    市の栄養師の方にも相談しましたが、体重が減っている訳ではないので様子を見ましょうと言われ続けもう2年も同じものばかり食べています。
    納豆ご飯も食べさせなければ食べてくれません。どうしてもこれだけは食べて欲しいとこれもまた根負けして食べさせてしまいます。こんな状態で栄養面もしつけの面も不安です。
    食べられない他の理由があるのかもしれないとも思います。
    どなたか偏食がなおった方いらっしゃいますか?
    どう工夫されましたか?

ランキング

レス

うちも苦労しました

🐱
    カモミール
    現在20歳の息子も、2歳ごろから極端に偏食で、どうしたものか、と本当に悩みました。

野菜はトマト以外一切食べないし、牛乳も大嫌い、ヨーグルトも食べない。

お菓子に関しても好き嫌いが激しかったところも似てますね。周りの子達がばくばく食べてる中、息子だけ何にも食べなくてよそのお母さんに気をつかわせた
    ことも数知れず…。そもそも、食べることに意欲がなくて、かなり小食でした。

一応保育園とか小学校の給食はとりあえず食べていたので、私としては給食さま
    さま、という思いでした。

変化があったのは、高校に入った時。あるスポーツにハマり、筋肉をつけるた
    め、食事のメニューを意識するようになりました。その時から、一定の野菜は食
    べるようになりましたが、まんべんなく食べる、というレベルには程遠いです。

うちの子は小食で。

さらしな
    生まれたときから、標準摂取量の3分の1しか口にしませんでした。
    ええ、ミルクのときから。
    体調は良いので小児科の先生に「それで足りてる」と言われたのですが。
    やっぱり、ちょっとしか食べないと心配で。

ほら、食べろ。
    よし、食べろ。
    と掛け声ばかりかけていました。

2時間かけて作ったクリームシチューを一口で止められたときはマジで泣きました。

1歳半のとき(食べ物を出さなかったら、どれだけ食べないんだろう?)と思って、飲み物も食べ物も勧めなかったら、8時間半経っても何も要求してこないので、こちらが根負けして「お願いだから食べてー」と好きなものを出しました。

長らく、卵かけご飯とオレンジジュースで育ちましたが。
    全体的に小ぶりのほかは、特に病気もせず。

びっくりしたのは。
    幼稚園に行きだしたときに給食を頼んだら完食したことです。
    どうやら、私が出していた(さあ食べろ)オーラのせいで食欲が落ちていたみたいで。
    家では相変わらずでしたが。

小学校のときは「全部食べろ」という先生にあたったときに、やっぱり食べられなくなって、昼休み中給食を食べるというときもあったのですが。
    「生まれたときから小食でけっしてわがままなわけでない」と学校に気長に訴えました。
    子どもに無理させないという風潮ができたころで、高学年になったら強制からは開放されました。

31歳になった今では、一食一人分を食べきることは出来るようになったらしいです。
    接待などで食べなければならないときは、その一食だけになるように調整しています。

「食事をするのは楽しいぞ」というところから始めたほうが良かったんだろうなあと今は思ってます。

大丈夫!

🐱
    とおりすがり
    幼稚園に行くようになれば、給食になります。
    そして、徐々に色々な物を食べるようになります。
    偏食は残っても、生活に支障をきたす程では無くなりますよ。

長男が偏食でした。
    学校では給食を残さず食べているらしいのに、家では我が儘ばかりで。
    それでも健康に育ち、大学に通うようになると先輩や同期達の影響か、殆ど偏食が無くなりました。
    その長男(孫)も偏食が酷く、やはり幼稚園や学校では食べられても、家では我が儘…
    でも、健康優良児です。

まだ3才、気長にいきましょう!
    お母さん、大丈夫だからね。

偏食という考えは誤り

🙂
    esezou
    3歳で野菜、酢の物、辛いものなんでも食べるならそのほうが問題です。

我が娘、小学校までほぼ白いご飯しか食べない、小食。
    最近まで外でカレーは食べられなかった。

20歳過ぎた今では健康すぎて風邪も殆どひかないレベル。

味覚は成長とともに大きく変化するもの、温かく大らかに見守ってほしいものです。

甘いものが好きなら歯磨きだけはどんなに泣き叫んでもしてあげてください。

ちょっとづつですね

🙂
    花華
    納豆ご飯食べるなら、とりあえず大丈夫。
    お味噌汁などの汁物もダメ?
    最初は具は食べさせず、汁だけ飲ませて、徐々にワカメだけとか豆腐も、とか。
    あと、うちの息子達が小さい頃はプチダノンと瓶詰めの鮭、あとは野菜が練り込まれた市販のスティックパン、大活躍でしたねー。
    もちろん!栄養バランスは大事です。おやつはなるべく甘いだけのものは避けましょう。
    でも、それに加えて、まずはいろんなものを食べさせてみるのも大事だと母に言われました。
    イヤ!ってされて吐き出されたり、手を払いのけられたりされるとイラッとすると思いますが、まずはいろいろ試すのは必要かと思います。
    あなたが食べるものを少し分けてあげるだけでもいいんですよ。わざわざ用意して食べてくれないとストレスですもんね。
    私は偏食よりも、ダラダラ食べさせることの方がダメだと思って育てた人なので、幼稚園に行ってるなら、いただきますとごちそうさまで手を合わせるように教わってますよね?
    それを自宅でも実践して、しっかり食事の時間を認識させる方が大事だと思います。
    ちょっとでもいいから、きちんと食べてごちそうさまをしたら食事が終わる。これをしっかり小さい頃に身につけさせた方がいいですよ。
    うちの妹は無農薬やら手作りやら、そういうことにはこだわるのに、立ち上がったままとか遊びながら食べるのは気にならない、という方針で甥っ子たちを育てたので、小学生になっても座って食事をし続けることができません。よっぽど問題だと私は思ってます…。

ありがとうございます

🐤
    ゆず
    皆さまアドバイスありがとうございました。
    焦らず長い目で見ていかないといけないですね。
    御味噌汁も野菜を入れるとダメなのでお汁とお豆腐にだけで無理矢理2~3口食べさせてました。声かけも強い口調になってしまい食事が嫌な時間になってしまっているのだと思います。
    いただきます。ごちそうさまでした。をしっかりしてダラダラ食べもやめてみたいと思います。
    食事が楽しい時間になってもらえる事から少しずつやっていこうと思います。
    頑張って作った物を吐き出してしまう毎日に疲れ切っていましたので、皆さんのご意見を読んでとても心がホッとしました。ありがとうございました!

体質と割りきる

🙂
    レモングラス
    長女はミルクの時から小食で、離乳食から偏食でした。

でも、好き嫌いのない長男より、吐かない、下痢しない、熱ださないと体は細いのに病気しないです。

私が出した結論は

歯は磨く
    量はともかく三食食べる。果物含む
    別メニューは作らない。
    嫌いだからと食べなくても怒らない。

です。

高学年になったらいきなりガツガツ食べだしましたよ。

2回めですが

🐱
    カモミール
    肝心なことを書き忘れていたので、補足させて下さい。

野菜を食べさせる苦肉の策として、フードプロセッサーが大活躍でした。

例えば人参、玉ねぎ、ピーマンなどをフードプロセッサーで小さ~く切って、
    ハンバーグ生地に忍ばせる、というふうに。

あの頃のことを思えば、中学生ぐらいからは、普通に切った野菜入りのチャーハンとかを食べるようになったので、進歩と言えば進歩です。

ただ、うちの息子、身長も高くがっしりしているのに、小さな頃と変わらず
    超小食です。

よそのお宅のお子さんの「食べ盛り」エピソードを聞くといいなぁ、と思います。ご飯をガツガツと何杯でも食べる、という姿を一度見てみたかった。
    ( 話が逸れてすみません。 )

怒らない事大事ですね

🐤
    ゆず
    レモングラスさんありがとうございます。
    いつも最後は怒ってばかりでした…
    今日の夕食は皆さんのアドバイスを心に置きながら穏やかに食べるのを見守ることができました。私が変われば子供も少しずつ変わってくれそうな気がします。
    みなさんありがとうございました!

カモミールさんありがとうございます

🐤
    ゆず
    ハンバーグとカレーは野菜を細かく刻んで忍ばせて作っています。初めは食べてくれていたので調子に乗ってストック作って出していましたが近頃は食べてくれなくなりました…
    でも昨夜は、かぼちゃをペーストして作ったスープを牛乳たっぷり入れてごまかしたら美味しいと飲んでくれました!皆さんのお陰です!
    長い目で少しずつ成長してくれればと思います。

我が子も

🙂
    のぞみ
    我が家の2歳の娘も
    離乳食から最近まで食べませんでした‥

メインは母乳(1歳8ヶ月まで)
    お楽しみ程度の白米、うどんで
    ここ最近まできました。
    極たまにブロッコリーをかじってくれたくらい。
    色々工夫もしましたし、ベビーフードも与えてみましたが、ダメでした

小柄ですし成長曲線ギリギリ入るかどうかくらいですが、体重が減ってるわけでもなく
    娘のペースで増えていました
    活気がないわけでもない、病気もしないので
    食べたくないなら、ごちそうさま!としていました。こっちがイライラする前に終わらせていました。笑

ある時主人の仕事の都合で宮古島へ三ヶ月程住むことになり、そこから急に食べるようになりました。環境が変わったからか、食べる時期がきたためかわかりませんが、今では魚が好物です。
    おかわりもします。

身体が欲するようになったら自然に食べるようになるのかなと思います。
    色々工夫をなさって、トライして食べてくれたらラッキーだなくらいのほうが、お互いに楽だと思います。

のぞみさんありがとうございます。

🐤
    ゆず
    うちもかなり小柄です。今夜は白ご飯と、うどん麺のみ…罪悪感でいっぱいになります…でもこれだと食べてくれる…この葛藤の繰り返しです。
    でも風邪もひかず元気に過ごしてくれているのでこの子のペースで少しずつ成長してくれればと思います。