詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大人になってから親が嫌いになりそう。

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    めりか
    ひと
    大人になってから親が嫌いになりそうです。

    私は学生時代、美術の道に進みたかったのですが、親の反対にあい断念しました。 
    美術の成績は小学生から常に5、高校時代は学年トップもとったので、才能はあったと思います。 

    親は共働きなので、経済的な理由での反対ではないです。
    私の兄弟は好きなことを学ばせてもらい、いまは好きな道についてます。

    私も大人になり、親孝行を頑張ってましたが、自由にさせてもらった兄弟は親への感謝もなくむしろ親嫌い。進路を制限されてきた私のほうが親孝行してきましたが、その違いにつらく感じるようになりました。

    私は大学では特に好きではないことを学びました。仕事は好きなことをしましたが、激務のため今は辞めました。  

    もし大学で美術を学び、好きな道に進んでいたら、今も手に職があり幸せだったのではと悔やんでしまいます。 
    就職は厳しいといわれましたが、社会に出ると身の回りにグラフィックデザイナーの方などもいて、たくさん道はあったんじゃないかと思います。
    好きな道で苦労もありながらも楽しそうにしている兄弟をみているので尚更思います。

    それに自分が親に近い年齢になってきて、どうして親は私を応援しなかったのかと考えるようになりました。私が親なら子供の夢は応援したと思いますし、挫折したとしても、努力の仕方を覚えたり、いい経験になるのではないかと思います。
    逆に子供の夢を否定をしてしまうほうが、道を絶たれた子供が苦しむことになるのではと思います。
    それに、兄弟で進路の応援のしかたに違いがあった理由もよくわかりません。
    そんな風に戻れない過去のことをずっと考えてしまいすごく苦しいです。

    すごく子供みたいな自分がいて悲しいので、何か意見をください。 

    トピ内ID:3287857669

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 100 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 174 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    嫌いになってもいい

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    親を嫌いになってトピ主さんが楽になるなら、嫌いになったっていいんですよ。
    私は子育てをしていますが、その過程で自分が子ども時代に親からされた
    仕打ちを思い出し、それがいかに不当だったか、同じ親の立場になったいま、
    客観的に認識することができるようになって、その結果絶縁しましたよ。
    ひどいことをされたのは子ども時代ですが、それを思い出して辛いのは今ですから、
    今辛くならないために絶縁したんです。

    ただ、夢が叶わなかったのは全て親のせい、と思われているように読めたんですが、
    そこは切り分けた方がいいと思います。
    高校時代美術が学年トップで才能あった、とありますが、日本にある高校の数だけ学年トップの人が存在しますからね。
    そういった人が全て美術系の仕事についているとは思えません。

    私は出版関係の仕事をしており、身近にデザイナーさんは多々いますが、別に美大を出なくてもなれますよ。
    どうしてもなりたかったら、就職後に自分でお金を払ってスクールに通って就職する道もあったと思います。
    私自身、新卒時はまったく違う業界にいて、その後編集のスクールに通って編集者になりました。

    多くの場合、どうしても諦められない夢は自力でなんとかできると思っています。
    実際、医師になる夢を諦められず、就職してから医学部に入った知人もいますし、大学卒業後に独学で弁護士になった知人もいます。

    就職して親から離れ、自立したのちにも、そういった道を選ばなかったのは、トピ主さん自身なのではないですか?
    最初から応援してくれる両親の元に生まれていたら楽だったのは間違いないですが、
    苦しい状況でも夢を追えなかったのは、ご自身がそこまでその道に進みたいと思えなかったからではないかと思います。

    トピ内ID:2051741420

    ...本文を表示

    本当に好きな事

    しおりをつける
    blank
    はなの
    ネットで、イラストやデザインなどを発信してみられては?
    グラフィックデザイナーの事を書いておられますが、父がやってましたが、パソコン普及と共に昔ながらのグラフィックデザインは変化しましたし、今はウェブを扱えないと中々生き残れませんよ。
    逆に、現在のウェブデザイナー、イラストレーターは、独学の人も多いんですよ。
    ウェブ上ならコンテンツがたくさんありますから、自分で発信できます。
    なんなら、副業でもやってる人いますよ。
    学生の時にやってた芸術で「食べていく」のは中々大変で、それは今も昔も変わらないですね。
    卒業してからも、好きという情熱と行動力がないと、どちらにしても厳しいと思います。

    トピ内ID:2676131153

    ...本文を表示

    聞き分けが良すぎた

    しおりをつける
    blank
    春待月
    そんな印象を受けます

    才能が勿体なかったですね 
    今からでは何ともならないのでしょうか?

    おいくつかは分かりませんが その気になれば今からでもやり直してはどうですか?

    伊能忠敬は50歳になってから測量の勉強を始め 日本地図を完成させましたよ

    親を嫌う気持ちに無理に蓋をしなくても良いのではないですか?

    自分の正直な気持ちを否定していると 自分が分からなくなりますよ

    トピ内ID:4615801269

    ...本文を表示

    あなたの情熱はその程度だった、ということ。

    しおりをつける
    blank
    亜熱帯
    本当にやりたいことで、才能もあると自覚して、諦められない道ならば、親がその道を阻止しても、別ルートを探すはずです。
    大学で美術を学ぶことだけが道ではないでしょう。
    本当に情熱のある人なら、バイトして学費を貯めて専門学校に通うとか、美大に入り直すとか、、、そんな人、たくさんいらっしゃると思います。
    誰もがスムーズに人生の選択をしているのではないですよ。
    兄弟で、親の応援の仕方に違いがあったことが割り切れない理由だと思います。
    私も親とは訳有って15年断絶しているので、親の理不尽は身に染みていますから、トピ主さんの苦しみも少しは理解できます。
    親も人間なので、子との相性もありますし、間違いを犯すものなのです。
    トピ文から察するに、いいお歳なのでしょう?
    それでも親のせいにすることをやめられないのはなぜか。
    その答えは、断言できます。
    「すごく苦しい」と書かれていますが、親のせいにしている方が楽だからです。
    自分の努力不足を認め、それに正面から向き合い、自分のダメっぷりを受け入れるのは、もっと苦しいからです。
    でも……。親のせいにしても何も解決しないと、まさにあなたの人生が証明しているではありませんか。
    自分の醜い部分と向き合うことを怠ると、この先の人生でとんでもないしっぺ返しが待っていると思います。
    今が、向き合う時だと思いますよ。
    そうすれば、親のことも達観できるようになります。
    トピ主さんが、一刻も早く不毛な苦しみから解放されますように。

    トピ内ID:4764940437

    ...本文を表示

    遅くはない

    しおりをつける
    blank
    ふむり
    美術関連の仕事をしています。

    違う分野の学校を出ても、デザインの仕事はやれます。DTPデザイナーなどは募集がありますし、photoshopやillustratorは独学や社会人向けのスクールなどもあります。
    多摩美は社会人向け夜間クラスがあり、武蔵美は通信もあります。
    写真の専門学校を出て、今はパッケージデザインをしている子もいます。

    難関美大の出身でも一般の素人に名前を知られるのは程度なので、学校のせいではありません。
    人のせいにしていいのは22歳までです。
    あとは自分次第です。

    トピ内ID:6625663316

    ...本文を表示

    社会に出てからでもいくらでも道はあった。

    しおりをつける
    🙂
    都民男子
    高校までの美術の評価を根拠に「才能があった」とするのは、いささか飛躍しています。一例に挙げているグラフィックデザイナーは、別に美大出身や美術専攻でなければ就けない仕事ではありません。

    日本では大学の専攻と、職業が一致しない事は珍しくありません。私が知っている優秀なエンジニアは、大学では国文学が専攻でした。またキレもののコンサルタントは、大学では哲学を勉強していたようです。

    トピ主さんの年齢が分かりませんが、就職氷河期と言われていた20年くらい前だと、グラフィックデザイナーはまだ新しい職種でした。その頃に社会に出ていれば、そして本当にやりたいと思っていたなら、きっかけは掴めたはず。

    子が親に育てられるのは18歳まで。それ以降は、例え親の応援が得にくかったとしても、自分で切り開くべき。無論、18歳までに親の応援が手厚くあった方が、それ以降の開拓はしやすいですが、自力でもできたはず。

    自分の今の不幸や不満の原因は親ではなく、自分を育てなかった18歳以降の自分自身ではないでしょうか。親のせいにするのはイージーですが、それではトピ主さんは不幸になるばかり。別のやり方で自分自身と対峙することを望みます。

    トピ内ID:2441419624

    ...本文を表示

    感性の職業だから

    しおりをつける
    🐧
    木星
    美術の道に進むというのはとても厳しいので辛い思いをさせたくなかったのでしょう。
    サラリーマン家庭なら尚更です。
    安定した職業について欲しいと思うものです。

    美大に行きたいと仰っていますがどれだけお金が掛かるか知っていますか?
    授業料の他に作品を作るのに十分な資金が無いとダメです。
    それに忙しくてバイトもできない。
    並みの家庭では無理ですよ、3人も子供がいては。

    ご両親は自分たちの(ご夫婦の)身の丈を知っていたのです。

    もしもどうしても自分の道を行きたければ学費を貯めて改めて挑戦できたはず。
    そう、それ位の熱意しかなかった主様。
    私はお金を貯めて自分で頑張りましたよ。

    トピ内ID:0657675687

    ...本文を表示

    すべて身から出た錆

    しおりをつける
    🙂
    ハム
    なんで親を怨む?筋ちがいでしょ?あなた次第でしょ?

    まずトピさんが大好きだというグラフィック、大好きなんだから当然今も描いていますよね?
    関係の大学行かなきゃデザイナーになれないわけじゃありません。特にこうした能力に関しては。好きだからこそ、手を動かしてなんぼ、です。

    友人に漫画家がいます。美大は親が大反対。だけど高校時代の彼女のノートには漫画がビッシリ。お勤めしながらも投稿続けプロになりました。
    とにかく手を動かして作品作っています。するとある程度のレベルになります。才能があればトップになります。能力のよる職業はどれだけ作品作ったかです。

    私も造形が学びたかったけど、親の反対で全く関係ない経済学部へ進み、金融機関で10年勤めました。あきらめきれず建築会社へ転職、最底辺の現場からはじめて、設計会社へステップアップしました。
    やがて機会に恵まれ、金融機関で叩き込まれた知識と設計が合体しました。今は都市計画系コンサルタントです。関係なさそうでも、出会ったことは手抜かず場数踏めば活きてくることがあります。

    T芸大へ進むような天才は幼い頃から周りが放っておきません。
    つまりあなたは凡人です。凡人は、好きで好きで、手を動かすことがすべてです。
    芸大行って、デザインの会社へ行けば用意されているわけではありません。いかにたくさん作品を作ったか、その結果の才能です。

    たぶん今手が動いていなければ、芸大へ行ったとしても、デザイナーもどきのお勤めして、あまりの激務(デザイン、建築系は超ブラック)、で離職して、

    >仕事は好きなことをしましたが、激務のため今は辞めました。

    と、同じこと言っていると思います。親ではなく本人の意志の問題です。
    大人といってもトピさんまだ若いですね?あきらめずに手を動かせばいいじゃないですか。

    トピ内ID:4296111198

    ...本文を表示

    自分でジャッジしないで、話し合ってみたら?

    しおりをつける
    🙂
    きいろ
    トピさんの気持ち分かりますよ。私も進学は弟に譲りました。
    だからずーっと学歴コンプレックスです。高校の成績良かったのに。

    トピさんのお母さんお父さんもかつて、自分の夢をあきらめさせられたことがあったのではないですか?
    私の親もそうだったようです。
    自分のことは可哀想という感じで私に話してきました。
    えー私の夢をあきらめさせたのに、それ忘れたのって思いました。
    私はもうしょうがないと思ってあきらめています。
    みんな自分の人生の主人公。

    トピさんも親と話して、うまくご自分の気持ちを落ち着けられるといいですね。

    トピ内ID:3715567090

    ...本文を表示

    いつまでも親のせいにしない!

    しおりをつける
    🙂
    レオ
    私はあなたが欲しがっている手に職の一つ、グラフィックデザイナーです。今から20数年前、第一子を出産後学費ローンを組み、乳飲み子保育園へ預け、毎日デザイン学校へ通い今の職を手に入れました。今ならオンライン授業などもあり、学ぼうと思えばいくらでも学べるいい時代になったなあと思います。

    夢を叶える努力をしなかったあなたは子供おばさんです。大人になりきれていない子供のままのおばさんです。いつまでもいつまでも不平不満ばかり。『親にあーして欲しかった・こーして欲しかった』と親のせいにするのをやめて、自分の人生の責任は自分で負いましょうよ。

    まずは受け身でいるのをやめて、もっと能動的に生きましょう!自分の人生はほかでもない、自分が切り拓いて行かないと。

    トピ内ID:4869429658

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0