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    発言小町大賞2021
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    醜い自分がたまならなく嫌です…

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    😭
    太った母
    子供
    カテゴリー違いだったら、すみません。

    私は子どもの頃から太めで、学生時代は158cm56kgありました。就職後、激務と人間関係のストレスで過食し、さらに配置替えによる適応障害で抗うつ剤を服用したことで78kgになりました…
    治療を終え少し経った頃、肥満が原因でずっと不妊だと思っていたのでダイエットしようとした矢先に妊娠が分かりました。妊娠中は切迫早産で安静を強いられ81kgまで増えましたが、産後1ヵ月で73kgになりました。ですが、コロナによる外出自粛のせいもあって少し産後うつっぽくなってしまい、人に会うのが怖くなって引きこもるようになったことで太ってしまい、いま85kgあります。

    最近、息子の夜泣き、離乳食拒否、後追いなどがあり、育児に行き詰まりを感じることが増えました。今日は、息子の夜泣きに付き合ったため寝不足で頭がガンガン痛むなか、ぐずる息子をなだめながら離乳食をつくりました。それを顔に吹き出され、器ごとひっくり返され、ついに息子に声を荒げそうになりました。

    このままでは良くないと、外出して気分転換しよう思ったのですが、そこで外出に着ていく服がないことに気づきました。自分がこんなにも醜く太っていることが堪らなくむなしくて恥ずかしくなり、そんな気持ちをごまかして息子を寝かしつけたあとにトイレでひとり号泣しました。

    じつは少し前から太りすぎた自分の体型を気にしており、3か月前から食事を減らし、夫と息子が入浴中の30分間ウォーキングしていますが全く痩せません。それもあって、自分が今もこれからもひどく存在価値のない醜いもののような気がして、辛いです。

    効果のあったダイエット法、太っていてもできるおしゃれ、なんでも構いません。どなたか教えていただけませんか??
    このままだと卑屈になり、息子にうまく笑いかけてあげられる母親ではいられなくなりそうで焦っています。

    トピ内ID:3737145219

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    ダイエットと構えるより健康を考える

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    くま
    ダイエット!って考えると特別な事をやるぞ!って身構えることになると思うのですが、そう考えるのが太る思考なんじゃないかと思うんです。

    日頃の食生活や運動習慣の違いで、太るかどうかが違ってきます。つまり生活習慣病と捉えて、
    健康な生活を送る為の習慣づくり
    と考えてみては如何でしょうか?
    健康的な習慣が身に付けば、自然と健康的な身体になっていくと思います。

    食事の量を減らして辛くありませんか?
    少しずつ腹八分目にならしていきましょう。
    ゆっくり時間をかけて、よく噛んで食べましょう。大体食べ始めて20分から30分ぐらいで満腹感を脳が感じ始めるので、それぐらいは時間をかけましょう。
    食事は時間を決めてしっかり3食とりましょう。
    抜いたりすると脳が飢餓状態になり、脂肪を蓄えようと働きます。必要な栄養は定期的に入ってくるから貯める必要はない、と脳や身体に教えましょう。

    極度の糖質オフは病気を起こしやすいので、避けましょう。
    食べ方としてはまず野菜から。小鉢一つ分の野菜を食べてからタンパク質、糖質にしていくと、血糖値の上がりが緩やかになり、健康にはいいです。
    脂っこいものは避けて出来るだけ魚や大豆などでタンパク質を取る。
    スーパーでふくよかな方が脂っこいお惣菜を買っているのをみて、原因と結果、と思います。
    食べるもので体は出来ています。栄養のバランスとかよく考えて。

    家の中で筋トレはできます。
    心臓に負担がかかる激しいものではなく、家事の中や生活の中で筋トレしましょう。
    立ったり座ったりするのもゆっくり時間をかけてするのも結構筋トレになるんですよ。お子さんを抱いていればそれだけ負荷がかかります。
    お子さんをかかえてゆっくりスクワット。
    お子さんをあやしながら腕の上げ下げもゆっくりすることで腕の筋トレにもなります。5秒ぐらいはかけてゆっくり持ち上げる。
    筋肉がつくと代謝も上がります

    トピ内ID:8556453063

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    うーん

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    🍴
    アップルパイ
    育児お疲れさまです。時期的に一番大変な時かもしれない。
    心から応援しています。

    と、それは別にして。
    あなたの体型のことですけども、世の中、痩せているから綺麗、痩せてるから可愛いとは言いきれない。
    太めさん、ポッチャリさんでも綺麗な人、可愛い人っていますけど、あなたもそうなんじゃないんですかね。
    実際、あなたを愛し結婚したご主人がいるわけですし。

    ただ80キロ代まで増えてしまったのは確かに健康にもよくなさそうですから少し減らしたほうがいい。
    ちゃんとご飯、バランスよく食べてる?
    カロリーを摂らなければいいとかって量を減らし適当なものだけ口にして空腹を我慢したりしてると身体って浮腫むし余計に脂肪を蓄えようとするし、栄養が足りていないのでイライラしていいことないですよ。当然綺麗に痩せもしない。

    タンパク質多め、脂質少な目(炭水化物もバランスよくとること)の食事をしっかり採り、その上で身体を動かさないと何にもなりません。
    今、検索すると動いて痩せるという方法はいくらでも出てきますから少し勉強したほうがいいと思う。

    あと、あまり痩せすぎないでね。体力もなくなるし。
    私の周囲で幼い頃からコロコロしてた子がやはり体型を気にしてダイエットし、正直容姿は美しくなくなりました。
    彼女自身は満足してるみたいですけど、なんだろうな、痩せたことで顔の大きさが目立つようになったというか、バランスが変わってしまったんですよね。
    太っていた頃は綺麗で可愛くてそこそこモテてたのに。

    実際にあなたを見ていないのでわかりませんけど、なんでも「こうじゃなきゃダメ」じゃなくて「ほどほどにのんびりいこう」っていうのでいいこともありますよー。

    トピ内ID:1797774095

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    どんなものをどのくらい食べていますか?

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    とと
    主さんにとって、ご自分が太っていることがストレスになってしまっているようなので、できれば痩せられるといいですね。主さん自身の喜びになると思うからです。

    主さんは一日のうち、どんなものをどのくらい食べていますか?
    その内容によってアドバイスは変わってくると思います。

    既に減らすもののない食事であれば運動が必要でしょうし、そもそも食べているカロリーが多すぎるなら食事制限が必要かもしれません。
    具体的に例をあげていただくとアドバイスがより主さん向けになると思いますがいかがでしょうか。

    トピ内ID:5742215044

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    頑張りましたね

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    もち
    私も体重増えました。あぁ抗うつ剤が原因だったのか…、同じ体型ですよ。158cm、78キロ。でも1年前に計ったきり恐ろしくて体重計に乗ってません。
    服のサイズはLLですね。最近LLも怪しいけど3Lは受け入れられない。
    最近少し良くなってきた兆しがあって、お洋服が欲しくなってきました。5年位同じ服着ててちょっとこれはって思って。
    あんまり服にお金はかけたくないけど、安い服は痩せてみえるのがないのよね。アウターはどうとでもなるんだけどトップスがね~、腹を隠さないと。
    だからひたすらショップチャンネルのセールを見まくってます。アウトレットでいいのがあれば失敗してもいい金額だし。

    食べ物に関しては、白ご飯の代わりにキャベツ、おかずは普通通りで、その時は痩せましたよ。キャベツを電子レンジでチンとして、酢醤油かけたり味をかえて食べてました。1ヶ月後に背筋がぞわっとしてやめました。単純にキャベツに飽きてイヤになっちゃた。
    あとは、夜ご飯のおかずを半分残して、次の日の朝の楽しみとして、朝ご飯として食べてました。その時もまぁいい感じだったような気がする。
    朝からハンバーグなんて、お腹すいてる分美味しいですよ。
    筋トレもウォーキングも嫌いで困ってます。コア位ちょっと鍛えてみようかなと、テーブルトップての時々やってます。地味にキツイんだけど寝たままできるから。姿勢はちょっと良くなってきた気がする。

    子供はいないので、その悩みは申し訳ない、わからないです。ごめんね。

    おしゃれしたいと思うだけで、いい方向にいってると思うよ。のんびりいこうね。

    トピ内ID:5928643348

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    食事量をもう少し減らして、歩く速度を少し上げて

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    🙂
    神無月
    全く痩せないのでしたら、食事量の減らし方が足りていないのでしょうね。
    今の体重でしたら早歩きのウォーキングと食事をもう少し減らせば、体重は減っていくと思いますよ。

    ふらふらになる程食事を減らすのは駄目ですけれど、まったく体重が減らないのであればもう少し食事を控えめにして、ウォーキングの速度を上げてみてください。

    特別な事はしなくても、今している事を両方もう少しだけアップする事で、結果が付いてくると思いますよ。

    トピ内ID:3622515252

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    大丈夫ですよ!

    しおりをつける
    🙂
    ママ
    職場に、155cm、85kgのパートさんがいて、私はこの方が大好きです!
    ユーモアに溢れていて、この方と話しているとみんなずっと笑ってます♪
    長い髪は綺麗に巻かれて、ネイルはピカピカ、まつげはエクステでフサフサ、流行を取り入れた洋服はしまむらの大きいサイズコーナーだそうです。そして何よりいつも笑顔。
    私は165cm、50kg(高3の時70kgでした)ですが、心底この方に憧れてます。
    つい「今日も可愛いです」って言ってしまうのですが、「こんな太ってて可愛いのは動物だけだよ!」と笑顔の自虐で返されてしまいます。
    書くと長くなりますが、実はこの方も15年前は鬱病だったのです。

    つまり私が言いたいのは、身長と体重は関係ないんです。
    どれだけ自分を大切にしているか、ですよ。
    大切なご主人、お子様に恵まれていらっしゃいますよね。
    子供が欲しくてもできない、結婚したくてもできない、そんな方がたくさんいます。
    きっとトピ主さんが素敵な方だから御縁があったのだと思います。
    私、離乳食なんて作ってなかったですよ。毎日白米と具沢山味噌汁を潰して与えてました。
    んー、与えてもないです。テーブルに置いて、欲しがったら口に運ぶだけです。食べなかったらそのまま冷蔵庫に入れてました。
    夜泣きが酷いなら昼間寝ましょう。私、毎日3時間は昼寝してましたよ。

    まずは、自分が幸せを感じることをしてみてください。
    幸せになると綺麗になるホルモンが出るので、痩せますよ。
    ぜひとも、頑張ることをやめて、笑っていただきたいなと思います!

    トピ内ID:8979630511

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    踏み台昇降、一緒にがんばりましょう!

    しおりをつける
    🐤
    プラスチックのすのこ
    アラフィフです。
    踏み台昇降は同じ時間ウォーキングするより、筋肉に負荷が掛かっているはずです。
    さらに足首に巻いてとめる重り(名前がわからない…)を付けています。
    私はお気に入りの音楽をイヤフォンをして大きめにかけて、ノリノリで踏み踏みしています。
    その後ネットで見た筋トレ。
    その後電気マッサージ機で脂肪の揉みほぐし。

    お子さんのことでストレスフルでしょうけど、日々の喜びもたくさんありますよね(うちの子どもは高校生と大学生)。
    運動すれば、そんなにガチガチに食事制限しなくても大丈夫だと思います。
    食べたい物を我慢するのはストレスですから。
    心に余裕ができれば、穏やかさが増してそれがお子さんにも伝わります。
    お子さんのストレスも軽減されますよ。
    一緒に踏み踏みがんばりましょう!

    トピ内ID:9017901630

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    普段着レンタル

    しおりをつける
    🙂
    ぱっぱ
    育児お疲れ様です。

    私も育児中ですが、この間、普段着レンタルに登録しました。スタイリストが選んでくれる服が月に3着とどきます。

    体型が変わってても、最近の流行がわからなくても、大丈夫だと思います。ゆったりめのサイズのプランもあるそうです。

    私も、服を買いに行く服がない状態でしたが、思いの外楽しく、気持ちが明るくなり久しぶりにネイルにも行ってみました。

    ただ服が届くだけなのに、気持ちの変化が大きかったのが自分で意外でした。
    あわなければすぐ退会もできるそうなので、試してみてはいかがでしょうか。
    おすすめです。

    トピ内ID:5231743015

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