詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6担任の暴言と独断を改善して欲しい

レス64
    (トピ主3
    😠
    始発列車
    子供
    小6子供の担任の、叱る時の暴言や、担任独断の勝手な行動に悩んでいます。

子供達には言葉遣いや例の仕方、服装などとても厳しいです。
    他のクラスの子供は許されている事でも怒られます。

子供が担任に訴えたり、私も校長へ直接話をしました。
    「理由があっての事だから」と正当化されてしまいました。

でも、子供の成長の為だとかの理由があっても、厳しく人格否定するような叱り方が認められてこのまま過ごすのはとても辛いです。

同じ気持ちの同学年のママとも話をして、どうにか改善して欲しいので何か行動に出たいと思います。

ボイスレコーダーを仕込んで激しく怒る声を証拠に残し、他の不満を持つ保護者数名で教育委員会に伝えたら改善して貰えるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体例は?

とと
    どんな言葉遣い、服装だと注意されるのですか?
    どういう人格否定をされているのですか?

校長先生が容認しているのなら、担任が正しいのかもしれず、主さんの分面だけでは判断できませんね。

具体例があると参考になるアドバイスがつくと思いますので、具体例を複数挙げてください。

お疲れ様です。

わかめ
    たぶん、初手を間違えたのだと思います。

校長に直接話した時、クレームっぽく話したのではありませんか?

それではこちらの要望は聞き入れられないと思います。

最初からしっかり対策を立て、クレームではなく相談の形式にもっていかないと。

これは交渉です。

暴言の録音は必要でしょうし、他の保護者との結託も必要だと思います。

そこからいきなり教育委員会ではなく、もう一度段階を踏んで、まずは担任本人、学年主任、教務主任や教頭、校長と、話し合う機会を作り、
    それを全て録音。

それでも現状が変わらないなら、教育委員会に直訴で良いと思います。

いきなり教育委員会に行っても、たぶん現状と変わらないと思います。
    結局、「それは指導の一貫だ」で終わると思います。

あと、生徒本人が録音する以外の、親と先生の話し合いの際は、「話の行き違いを防ぐ為に、全て録音します」と宣言してから堂々と録音し、話し合うようにしましょう。

ただ一点気になるのは、もうあと半年ですよね。
    卒業まで。
    一緒に戦ってくれる保護者がどれだけいるかな?と。

あと、母親より父親が出ていった方が、良いかもしれません。

ちなみにうちも、小四の時女性の担任でしたが、同じように日々の暴言や、生徒のランドセルを廊下に投げる、なんてことも平気でやっちゃう担任で、
    ある時うちがターゲットになり、私も教務主任の先生に面談を申し込み、話し合ったことがあります。

私の場合、教務主任の先生を私が信頼していたのもあります。
    まず事件当日担任本人と電話で話し、その電話で教頭とも話しましたが教頭には笑われたので、
    こりゃダメだと、翌日教務主任の先生にアポイントを入れて、直接学校に出向きました。
    その際、校長先生も同席くださいました。

幾つぐらいの先生ですか?

😨
    心理学者
    また教職生活何年目の先生ですか?
    これはあなたが仰るように教育委員会にその様子をボイスレコーダーに録音したものを持参してそれを聴かせるしかありません。
    それに相手が委員会ならば学校側は逆らえませんからね。
    まあ学校で生徒に差別する事は有り得ませんよ。
    出来れば担任にも処分してほしいですよ。
    何せ子供たちも傷つけられたんですからね。
    ホント可哀想な出来事ですよ。

やってみたら良いと思います

🙂
    エゴイズム
    〉ボイスレコーダーを仕込んで激しく怒る声を証拠に残し、他の不満を持つ保護者数名で教育委員会に伝えたら改善して貰えるでしょうか?

複数の訴えがあるなら、証拠を示して判断してもらうのが一番です。
    教育委員会や自治体に順番に訴えてみてください。

注意すべきことは、親なのでどうしても子供の立場によりがちでしょう。
    客観的な第三者、教育委員会などの意見を受け止める覚悟は持ちましょう。
    保護者、特に母親たちが「ひどい!やり過ぎだ!」と思っても、教育界や社会に身を置く人たちからの意見は違うかもしれません。

冷静に、要望をまとめてください。
    子供が叱られること、そのものは良いんですよね?
    問題は、言い方、伝え方と、クラス間の指導の違いですよね?
    ここを主眼に、改善策を探ってください。

ボイスレコーダーはだまし討ちになりますから、最初は反発されるかもしれないけど、そこは謝ってください。
    その上で、そうでもしないと校長も話を聞いてくれなかったことを弁明すれば良いと思います。

あとは、子供をフォローして、相手の態度が変わったら元通りにすることや、相手が変わらなくてもどう流すか、どう捉えるかを考えてみてください。

みんなの目的は子供たちが健やかに成長することでしょう。
    やり方が違うから不満があるだけで、共通認識が出来れば良い関係になれると思いますよ。
    良い結果になるといいですね。

とりあえず記録は必要

🙂
    なな
    いつどこで、どんなシチュエーションで
    どう言われたか

クラスの他のママも似た意見なら協働してもいいかもしれません

ほとんどの親が『担任がおかしい』と考えるなら署名も添えて校長にだしてもかまわないとおもいます

暴言と独断で内容が違うので一概に言えませんが
    教え方が下手で、児童が間違っても訂正せず、担任されたら全員成績ガタ落ち
    という担任にクラス保護者がどうもおかしいと子どもたちから聞き取り調査?して、事例をまとめ、改善できないなら来年は担任からはずしてほしいという要望書をクラス全員の保護者署名も添えて要望書を出したら、先生が市外に飛ばされた
    という事例はあります

他にも良い先生なのですが、言葉が強くてやり方が強引な先生が、学校アンケートで槍玉にあげられ、すぐに移動になったことがあります
    こちらの先生は気の毒だなぁと私は同情しました(トピの先生はこっち寄りかな?と感じました)

やれ、やれ、頑張れ!

🙂
    オッサン
     実態はわかりませんが、おそらくおかしな教師なんでしょうね。
     もちろん教育に情熱をもって懸命に励んでいる真面目な先生もいるとは思いますが、すべてまともで優秀だとは到底思えません。
     校長は現場の責任者なので問題が起きれば監督責任を問われかねないので、事を荒立てずに済まそうと保身に走っているのでしょう。
     その担任の異常な言動の証拠の音声を確保して、教育委員会に持ち込むのがいいと思います。

指導は入るとしても

とも
    改善する、しないは本人が考えることなので、それが正しいと思っていれば、変わらないのでは?

教育委員会に行くとしても、年内に行かないと、来年の異動に間に合わなくなります。
    (その前に調査するだろうし)

校長は何かがあれば自分の責任になるので、動いてくれない(認めない)人の方が多いと思います。

精神的な病気を持っていて、明らかに言動が変なのに、「復職可」の診断書を提出されたら、復職させないといけないみたいですよ。(体験談)

経験あります。

🙂
    経験者
    まず、教育委員会に訴えた場合、
    クラスだけの問題ではなく、
    学校全体の問題として扱われのは必至です。

改善なんて生易しいものではなく、
    コトが大きくなりますので相当な覚悟が必要です。

そのことで、
    自分の子供が学校に通いにくくなる可能性もあるので、
    慎重になった方がいいです。

私の場合、自分の子供ではなかったのですが、
    私が起こした行動は、
    担任の暴言を受けたとする、
    子供と親、すべてに聞き込みしました。
    クラスの半数以上の人数です。

というのも、わずか数人の証言では、
    教育委員会どころか、
    校長先生も動かせないと判断したからです。
    ところが、証言してくれた全ての親が、
    「関わりたくない」、
    「うちの名前は出さないで」と。

さらに、校長先生が人気のある先生で、
    「貴方が教育委員会に訴えて
    校長先生が異動になったら恨むから」と、
    周囲に言われてしまいました。

最終的に親子の証言をまとめ、
    校長先生と何度か話し合って、
    担任と1対1で話し合いました。

正に話を聞く通りの暴言が私にも出て吃驚しました。
    その後、私の話を信用してくれた校長先生が動き、
    担任の暴言はおさまりました。

学校も会社組織と同じなので、
    教育委員会は最終的な手段として考えた方がいいです。

暴言はいかんね

🙂
    うどん
    > 叱る時の暴言や、担任独断の勝手な行動に悩んでいます。

暴言はいかんね。程度によるけど。
    ただ、独断というのはどうだろうか。

クラス運営は担任に一任されている事柄です。
    公立校であっても、大枠のなかでのクラス運営のルール作りは原則として担任が行う権限内のことです。そうでないと指導ができませんので。

「勝手な行動」というのが何を指すかによりますが、教育委員会に訴えたとしても、よほどのことでなければ「担任の裁量の範囲」という扱いになるかと思います。

具体例をお願いします

🙂
    ままま
    お子さんが何をして、何をされたのか具体的に分からないと何とも言えないような気がします。
    他のクラスでは許されているけど、お子さんのクラスではダメというのは、何かそれが元でトラブルが起こったとかではないですか?
    校長先生が容認しているというのは、正当な理由があるけれども、他の子供のプライバシーの関係とかで言えないとかね。
    常に厳しい怒られ方なのか、普段は優しいときがあって先生なりに理由ある場面のみで厳しいのか、中学で癖があってそれに向けてあえて厳しくしているのかなどなど…。
    我が家の辺りでは、中学がやたら厳しくて、小学校で怒られたことがない子が不登校になるケースがあります。それも、少し前まで学校が荒れていたので、入学時に「うちの学校は厳しくしています」ときっぱり言われました。
    怒鳴ることを真っ向から否定するのではなくて、何で怒鳴るまでに至ってそれは子供にとって悪いことなのか確認する方が先な気がします。

余談ですが、習い事で怒鳴られていたわが子は、高校生になっても打たれ強いので、どの先生にも普通に対応できて、登校などをしぶったことはありませんし、いじめなどもスルーする術を覚えて性格が似たような仲の良い友達と楽しく過ごしています。
    怒られても家で本人を肯定し続けたからかもしれないですが…。

お父さんたち

あんかけスパ
    母親が学校へ行くより父親が行くほうが効果的だという話を聞きます。
    おかしな話ですが・・・。とはいえ、そんな先生には効果がなさそうは気はしますが、一度トピ主さんの旦那さんが「理由があってのことだから」の内容が知りたいと学校に電話するとか行くとかしてみたらいかがでしょうか。

それでダメなら教育委員会へ。

トピ主です

😣
    始発列車
    担任の服装の指摘は、
    肩の出た服
    ダメージ加工
    ベルト先が長く垂れているもの

等がNGです。
    でも他のクラスでは禁止されていません。

担任の気分で変わる事もあり、垂れたベルトを付けてOKな時と、注意される時があります。

言葉使いは、子供達には「さん付け」強要、呼び捨てNGなのに、自分は叱る時は呼び捨て、「お前」呼ばわりします。

叱る時も児童の事を端から疑うような「それは本当なの?」と厳しく責める雰囲気だそうです。

自分の子だけではなく、何人かの子からそう聞いています。
    他にも担任の身勝手な行動&発言の話をたくさん耳にします。

ただ、参観日なのでは全然そんな素振りを見せません。
    なのでボイスレコーダーが必要かなと思えてきました。

ごめんなさい その服装はNGで当然としか感じられない

🙂
    なな
    それがOKな方が不思議です
    特にベルトは危険ですからね

呼称も「さん付け」推奨はごく普通かとおもいます

学校によっては「姓にさん付け」推奨です

危険回避で注意するとき教師は児童・生徒に対し姓呼び捨ても多かったです

男の先生?

😨
    かしわもち
    服装のことについてはそりゃダメでしょう。
    あくまでも学びに行くところですし。
    さんづけ強要はかわいそうに思います。怒ったときのお前などは内容によっては仕方ない場合もあります。疑いから入るとのことですが、子供は都合のいいように言うので仕方ないかも。ほかのクラスではOK、NG、そんなの私の小学生時代にもありましたよ。そのときは理不尽に思っていましたが、過ぎ去ってみればたいしたものではなかったです。不必要なカラーペンやシャーペンなど。高学年の担任の先生は大体ベテランで威圧感がある先生多いですよね。

先生と生徒は立場が違います

😨
    通りすがりの匿名希望
    その服装はダメですね。気分によって変わるというけど…トピ主さんの感覚だとここでは議論できないです、状況が伝えられないと思う。他のクラスで規正されてないって、肩だしの服着てる子いるんですか?いるならむしろそっち規制になりそう。

言葉づかいも特におかしくないです。確かに先生も丁寧な方がいいですけど立場が違うこと理解してますか?

で、結果的に疑われたことは濡れ衣だったり正当な理由がある事だったのですか?だとしたら主張するのもいいけど…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追加レス、拝見しましたが…

わかめ
      最初のトピでエールにしましたが、追加レスで具体的な指導を拝見して、
      うーん、と思いました。

それは「指導だ」と言われても仕方ないと思いました。

トピだと主さんのお子さんの男女が無かったですね、
      肩だし…、女の子でしょうか。
      しかも6年生、うーん。

あと、うちは現在大学生の息子がおりますが、息子が小学生の時も「さん付け」でしたが?

私の前のレスで、私も教務主任の先生と話したとレスしましたが、その時の担任は普通に「○ね!」「くそが!」と言ってました。
      レスにも書きましたが、ランドセルを廊下に思いっきり投げられたり、うちは通学帽を取られて(ただ、机の下に落として本人が気付かなかっただけで)そのままなぜか返却されずに帰宅したので、私から学校に連絡をして事情を聞いたら、その理由が意味不明だったので、話し合いの場を設けてのことでした。

あと、社会科見学の日に水筒を持たせたのに、「学校に置いていけ」と指示され、暑い日に水筒無しで校外学習に出たこともありました。

指導ではなく、担任の気に食わないことは許さない的な罰だったので、それは違うと思った次第です。

とりあえず、録音を試みては?

そこからまず担任に、具体的に何が悪いのか(例えば肩だしの服)、聞いてみてはいかがでしょうか。

ちょっと驚きました

匿名
      小学6年生が、肩を出す服を着ているのですか。そしてそのかっこうで学校へ行くのですか。おそらく女の子さんですよね?驚きです…。

長いベルトは、引っ掛けたり誰かに強くぶつかったりしたら危ないので禁止されるのは理解できますし、担任の独断、横暴とは私は全く思いません。
      子どもたちの安全を思えばこそで、長いベルトの付いた服を着て来ないとなにか問題あります?

正に校長の言う「理由があってのこと」だと思います。
      小学生女児に肩を出すような服装をさせ、そのまま学校へ出すほうが異様に感じます。

「それは本当なの?」の何がいけないのでしょうか。
      ちょっと主さんの側が過敏に反応しているように感じます。そこまでして担任を敵に回してメリットはありますか?

トピ主です2

😣
      始発列車
      服装NGに関して、それぞれのご意見があると思いますが、私も学校の方針でそうなっているなら従います。

だけど、他のクラスはOKでこのクラスだけダメなのは納得が行きません。

他のクラスは自由にしている中で、自分達だけ厳しい制約のあるのでは、子供達も納得が行かないと思います。

その他にも、給食中の放送でとある曲が流れた時、このクラスだけ「給食中にふさわしくない曲だから」と放送を切られてしまいました。

他のクラスは聞けているのに!

好きな曲が流れると楽しみにしていた子もいました。

このような理不尽な事の不満を子供や保護者から多々聞きます。

他のクラスとのちょっとした差があるのは、担任の先生によりしょうがないと思いますが、あまりに理不尽で厳しく、子供達が楽しく過ごせていないと思うと心配です。

校長はその担任はもう年配だからすぐには変わらない。だから、児童達が変わるしかない、なんて事を言います。

そうではなくて、担任の理不尽で厳しすぎる部分をしっかり認めて貰い、これを当たり前と学校にも児童にも思って欲しくないです。

そこまで気にする程ではないような。

🙂
      みかん
      その服装は学校には相応しくないでしょ。注意されて普通かと。
      あと叱る際の言葉使いも別にそこまで気にする程のことでしょうか?
      何か理不尽な理由で叱られたとかなら分かりますが…。
      少し大袈裟にしすぎではないですか?

私の時も担任によって厳しいクラスと緩いクラスがありましたけど、特に問題になる程ではなかったですよ。(それが当たり前というわけでは無いですが…。)

何だか最近は本当に過保護というか過干渉が強くないですか。
      色々と大変な時代ですね…。

えー?

ふらり
      追加レス読んだけど、どこに独断と暴言が?って思いましたけどね。他のクラスとの差異は、教師だって人間ですから許容範囲じゃないですか?私には貴方の言うところの改善=過保護としか感じられないです。

子供に肌露出させる服着せているのですか?

💤
      溜息。
      怒り方がどうなのか分かりませんが、怒らない教師が多くなってきている昨今、やりたい放題の児童多いですからね。
      個人的には厳しい教師の方がよろしいかとは思いますが。

怒り方は実際聞こえないので何とも言えませんが、例に出した服装で、時に肩出す服装に厳しいって当然に感じます。

こう言っては考えすぎと言う人も中には居ますが、個人的に女性が肩を出したり露出の多い服装って男性への挑発にも感じられますよ。
      世間の大概は理性のある大人の男性達だとは思いますが、女性の露出した格好を見ていかがわしい感情持つ男性も中には一定多数いるのも確かなのです。
      今の小学6年なんてちょっと大人の女性にも見えたりもしますし、可愛い娘が「たかが服装で」おかしな男に目をつけられたらどうします?

先生は子供相手に上記の事言うのも躊躇いもあり直接は言えないけれど、そういうのも心配して怒っているのではないですか?
      実際私は小学生の時に家で母親にそう教育されてましたよ。

実際校長先生が理由があっての事だから、と言うのはそれもあるのでは?

今のお母さん達の中には幼い子供に所謂色気のある様な服平気で着させますからね。赤の他人の私の方が戸惑います。

ダメージ加工の服も家で着ているなら兎も角、学校に学びに来ているっていう服装とは違いますね。

言葉使い厳しいのは是非厳しくしてほしいものです。
      平気で暴言まがいの事言う児童も居ますから。

最近は親も家で子供を叱ったりしませんし、我が子が学校で怒られたり叱られたりすると敏感になっていそうです。
      家で教育してくれないから、其の先生は教師として子供を躾けたり諭しているのでは?と思いました。

うーん

🙂
      匿名
      よそのクラス云々別として、その服装はNGでもいいと思うけど。学校にわざわざきていく必要ないような。学校ってオシャレしに行く場所じゃないし。

さん付けっていまどこの学校でも指導されますよ。普通だと思います。

よそのクラスが緩いんで、普通の指導だと思いますが。お前はちょっとなぁと思わないでもないけど、叱る時はある程度厳しくないと。優しく諭す?そんなのでいうこと聞いてるなら、再び注意されるような服装で登校するような真似はしてないですよね?何度も繰り返すから厳しく注意されるんだと思いますよ。

我が子可愛さに基準が変になってる気がします。
      そんなので教育委員会へ訴えるという発想が恥ずかしくないのかな。

中学生になったら、お子さんの内申が悪かったら我が子ではなく先生のえこひいきが酷くてとか言い出す親になりそう

んー

🙂
      こり
      年配の先生で、理不尽に厳しい方は確かに多いですよね。

それが副教科の先生であれば子どもが愚痴っておわりなんですが、担任だったらしんどいです。
      わかりますわかります。

うちの子の学校では、(うちの子のクラスではありませんでしたが)辞めさせられた?先生いましたよ。
      何人かの親が学校に抗議したらしいです。

ただトピ主さんの具体例で言えば、肩をだす服は学校にはふさわしいとは個人的に思いませんので、お出掛けのときだけにした方が良いと思います。
      そのような服装の子は学校で見たことありませんので(地域によって違うでしょうが)女子の親としては、少数派だと思われます。

それにしか目が行かない感じがします

🙂
      よしこ
      ボイスレコ-ダ-とか教育委員会とか、やめませんか?

卒業まで5か月くらい、冬休みもありますが、穏便に出来ないのかなあと思いました。

私も皆さんと同じ意見で、服装など先生がおかしいと思わないし、音楽を切られた件も「まあ、いいじゃん」と思いました。

トピ主さんはいかにしてその先生をやっつけてやろうかと息巻いている印象を持ちました。

意識の方向が先生にだけ向いているような気がしました。

校長に話したのだから、おとなしく中学に進んだら?

たぶん、これをごねると

🙂
      なな
      来年からは、私服禁止、学校は体育着で
      とルール変更になる可能性がありますよ

隣のクラスは注意しないのにうちのクラスだけ
      と保護者にねじ込まれたら

どうして学校に行くのにふさわしい服というのがわからないのかな?
      となるし
      (細かく明記して配布してもいいでしょうが、きりがないし、守られなかったときどうするか、取り締まれない)

ブランドの服で、◯ブランド系の子としか遊ばない
      △着てる子同士で仲良くなる、
      も実際にありますし
      発表会ですか?な服を着てきて、汚されたとねじ込んでくる親もいました
      お金がなくて服装が他の子と違うことから いじめられる子もいます

トラブルが多いと回避するために
      もう全員体育着で、となるわけです

他にも
      夏休みに各校自由参加補習(習得してない子は必須)をしたときに
      うちは塾にいくので行けない
      うちは海外に行くので行けない
      うちの子が可哀想
      と数人直談判し
      その学校だけ夏休み補習がなくなり、後から入学したお母さまたちが
      市内でその学校以外はすべて夏休み補習があるのに、なんで、うちの学校だけないのか、不思議がっている
      なんてこともあります

言葉が強いのは
      一度注意しても同じことをまたする
      (トピ主さんのお子さん、そうですよね、一度注意された服装で登校しましたよね)
      クラスに発達障害疑い児や境界知能の子がいて、担任一人の手に余る
      そういう子を煽って授業妨害する子がいる
      場合が多いです

一度は静かに伝えても、同じことを二度三度と、注意するうちにヒートアップすることはおおいです

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そこまでひどくない

とうきび
        トピ主さん、落ち着いて。

残念ながら、トピ主さんがあげた例では賛同を得るには弱いです。
        肩が出た服やダメージ加工の服。
        うん、TPOを学ぶにはいいよね。
        長く垂れたベルトは引っかかって危ないよね。

好きな曲が聴けなかった。
        そんな事もあるよ、何でもかんでも自分の思い通りにはいかないのよ、と教える機会です。

教育委員会に訴えるのはもっと暴力や暴言など、子供達が萎縮してしまうような先生の場合でしょうね。

良識的で熱心な担任かと思います

とと
        服装については、担任の方が良識的に思います。

給食中の音楽についても、どんな楽曲かわかりませんが小学生にはふさわしくない、眉を顰めるようなものだったのでしょうね。

教育というのはとても千差万別で、価値観が違えば指導も違います。
        でも教員は、いつも子供たちのためになることを考えているんですよ。

体罰や頭ごなしに叱るのはダメだと思いますが、小学生にふさわしくないものをたしなめるのは教育方針としてはアリだと思いますね。

教育委員会に伝えてもいいですが、むしろその担任が「熱心ないい教師」と褒められると思いますよ。

教師はできることなら叱りたくないです。
        何でもいいよいいよって言ってしまう方が子どもたちからも好かれますし、波風はたちませんね。教師自身もラクができます。

でも子どもたちが大切だから、それは小学生にはふさわしくない、こういった服装は危険性があるというように担任が示してくれているのですよ。

むしろ、きちんとした担任でありがたいと思うところです。

トピ主です3

😨
        始発列車
        卒業まであと数ヶ月ガマンすればと仰る方もいますが、子供達にとってはな貴重な数ヶ月です。

小学校最後の思い出が良いものになるよう、現状をモヤモヤせずにしたいです。

誤解があるようなので補足しますと、服装の事で注意されたのは娘の友達です。

娘は担任に怒られないよう、毎日慎重に服を選んで行きます。

身だしなみを整えるとかの理由ではなくて、「どうすれば担任に怒られないで済むか」と考えてしまう辺り、違和感を感じます。

服装の件はレスして下さった方それぞれの基準があると思います。

私が違和感なのが、それに対する担任の叱り方や厳しさです。

私の文章が拙くて、上手く伝えられていないのですが、何人かの子供の話を聞くと、怒られている本人でなくても叱り方が厳しい、その場にいるのが辛いと言う感じです。

担任はそれを当たり前、子供のためと思っている事に負担を感じていることをまずは知って欲しいです。
        理解や改善の前にまず、子供達の気持ちを知って欲しいです。

残念だけど……印象はモンスターペアレント

🐱
        ロッ君ママ
        どう読んでも トピ主さんが暴走してるように感じます
        子供さんにとって それほどの事なのか…… ほかのクラスとの公平性を訴えてますが 世の中 不公平だらけで~ クラス内で逆に結束力が生まれるのかもしれませんよ
        6年生ともなれば 子供たちにも考える力はある筈です
        どうも 女子のお母さんのようですが~違ってたら謝ります~ もう少し 子供さんを信じてあげては?

親の役目

🙂
        やめた方がいいです
        主さんの例では別に先生に非はないように思います。過剰反応ですよ。

よそのクラスは良くて…ですか。
        そんなのどこでもありますよ。
        よその家では…よその部署では…色々コミュニティごとのルールがあるので、ここではオッケーでもここではNGなんてどこでもあること。そんなこと言ってたら隣の小学校、他県の小学校、みんなルール違いますよ。とにかく子どもは羨ましいと思って言いつけたら、親がそれに振り回されてて、読んでておかしいです。主さんのお家では、よその家ではオッケーだけど、我が家のルールではNGとかないんですか?これから先、門限とか色々よそは良くて…とか色々あるけど、子どもが羨ましがったら皆そちらのルールに合わせるんですか?

殴られるとか、人格否定の暴言とか、盗難騒ぎを黙殺とか、教育委員会は対応しなきゃいけないことたくさんある中で「うちのクラスだけ服装が厳しいです」とか「音楽聞けないんです」とか向こうも迷惑ですよ。

そこに所属する以上(本人の意思で所属を選べない、というのは学校に限らず仕事とかもそうなので、そういうのは関係ないです)、そこのルールに従う、というのは親が教えなきゃいけないことでしょう?子供の言うことなんでも叶えるのが親の役目じゃないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示