詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーママがイライラしないためには?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    お疲れママ
    話題
    40歳都内在住・勤務の時短ワーママです。

5歳・4歳の年子男女がいます。

手が離れつつあるとは言え、まだ保育園児。
    がっつり子育て期です。

私より稼ぎの良い夫は穏やかで子煩悩で、家事完ぺきな理想的な人です。

2人の子供達も最近特に可愛くなってきて、純粋な心に幸せな気持ちが溢れます。

が、最近少し疲れてきました。。。

今までは、平日
    夫は仕事の都合がつき次第、早く帰宅してくれて(20時前)
    お風呂や寝かしつけを任せることができたり、
    たまにはお迎えをお願いして、私が自由時間を確保できたり、

で、うまく回っていたのですが、

ここにきて、夫が激務に。
    ここ数週間なのですが、お迎えから寝かしつけまで完全なワンオペの日々です。

ストレスが溜まり、朝から子供達や夫にイライラをぶつけてしまいます。

大好きな家族なのに、ストレスやイライラで心ない言葉を言ってしまったりで本当に自己嫌悪です。

本当は前みたいにニコニコ子供達を見つめていたいし、夫とも色々話したいのに、
    ストレスから家族に当たり散らしてしまいます。

心にあるはずの「感謝」や「愛」が、
    ひとときのストレスやイライラにより、ふっと一瞬消えてなくなってしまうのです。
    なので、心ない言葉を言ってしまう。

あまりにひどい時はあとでメールで夫に謝ったり、
    子供達にも寝かしつけの時に「あんなこと言ってごめんね」と謝ります。

それをするなら、そんな嫌な態度や言葉を発さなければよいのに、
    イライラしてると、感情的になります。

それをなくしたいのです。。
    イライラ――!!とした時でも

こう思うとまあるい気持ちになれる、とか
    優しい気持ちになれる、とか
    ま、いっか、と思える、とか

なんでもいいんです。

ニコニコで明るい妻・母でいたいので、助言頂けたら嬉しいです。涙

ランキング

レス

お疲れ様です

😀
    おばはん
    >平日夫は仕事の都合がつき次第、早く帰宅してくれて(20時前)
    お風呂や寝かしつけを任せることができたり、
    たまにはお迎えをお願いして、私が自由時間を確保できたり、

この程度の(失礼)お手伝いで喜んでいらしたトピ主さん、頑張りすぎです。
    毎日、本当にお疲れ様です。

とは言え、このほんのちょっとの手伝いで楽になることが多いものです。
    それが、全くなくなるとは身体にも心にも疲れがたまってしまいますね。
    今までも大変なのを無理してこなしていたのですよ。
    イライラして当たり前です。
    トピ主さんは全く悪くない、当然のこととご自身を責めないで下さい。

ここは、これまでの家事の見直しをする必要があると思います。
    夜のうちにやっていたものを朝に回す。
    週末に出来ることは週末にまとめてやる、など。

お迎えから、寝かしつけまでをタイムスケジュールで書き出し、可視化してみてください。
    削れる家事、時短出来るものがありませんか?
    そこに、削れないものとしてトピ主さんの自由時間を作ってください。
    夜に無理なら朝にでも。
    頑張って、ご自身の時間を確保してくださいね。
    応援しています。

慣れる事

クリームチーズ
    人間って適応能力がありますから、慣れるまでは仕方ないのではないでしょうか。

私の場合は、子供が0歳からフルタイムで復帰し、保育園時代の夫の帰宅時間は早くて22時とかでした。
    なので、夜、夫に子育てを手伝ってもらうという事も出来なかったし、時短も取っていませんでしたので保育園にかなりお世話になりました。

子供が小学生に上がる直前に、夜勤の仕事に転職しましたので、さらに夫の不在時間は長くなりました。

仕事が終わってからの怒涛の毎日も、それが日常化さえしてしまえば、何の問題もないです。

「夫の帰りが遅くなったから、自分が大変になった」

と思っていると、イライラしますよ。

今は、小学校高学年になりましたので、子供はほとんどほっておいても大丈夫。
    そうなるまで、手のかかる時期ではありますが、その時期が一番かわいいです。
    「手がかかるからこそ、かわいい」
    と思いながら、必死に過ごすのも悪くない、くらいの余裕がほしいですね。

お疲れさまです

ゆかたん
    私の場合、主人が日付の変わるころ帰宅するので、そもそも期待をしていません。
    でも、年子育児は大変ですよね。
    イライラしてしまうときもあると思います。

私のように基本的に、自分の自由時間を持つことのできない側からすると、トピ主さんは優雅だと思いますので、自由時間を持てた際、今日は滅茶苦茶ラッキーと思えば良いのではないでしょうか。
    結構、慣れるものですよ。

お風呂、寝かしつけ必要ですか??

🙂
    Ellesse
    上が小学生で下が幼稚園児ですが
    お風呂は各自一人で入ってます。
    もちろんキレイに洗えないので洗うのは私ですが浸かるときは一人です。
    寝かしつけも寝る前にギューッと抱きしめたら二人で寝室に行って二人で寝てますよ。

お風呂は反対意見もあるかもしれませんが
    寝かしつけは負担になるならやめてもいい時期なのでは??
    そしたらおやすみしたらすぐお皿洗ったり洗濯物畳んだりできるので少し落ち着いて一人で過ごす時間も作れるんじゃないですかね??

私も朝とかめちゃくちゃイライラしてすっごく後悔します。
    ママ鬼みたいとか言われて本当に申し訳なくなりますが
    甘やかすときはたっぷり甘やかして無理なときは鬼でも仕方ないと思って頑張ってます!
    イライラしないなんて無理だしメリハリつけて頑張りましょう!!

夫がいない日は手抜きの日

手抜きママ
    うちは子ども(3歳)が1人ですが、共働きの夫が帰宅時間が一緒なんです。
    だから、帰宅~寝るまでは夫が家事、私が子どもの世話担当…という感じで分担しています。
    たまに夫が残業になると、ワンオペになるのでトピ主さんの気持ちもわかります。

私は夫がいない日は「手抜きの日」と考えています。
    特に翌日も保育園がある平日は、寝る時間を変えない事だけを目標にしています。
    あとは、子どもの機嫌を損ねないように子どもが「やりたい」と言う事を優先しています。
    イヤイヤ期なので機嫌を損ねたら余計に時間が掛かるので、「今日だけ」と割り切っています。

例えば保育園の帰りに「まだ帰らない」と言えば日暮れ直前でも公園で遊んだり。
    夕食は子どもの大好物ばかりにしたり。(嫌いな物を食べさせるのは時間が掛かるから)
    大人もお惣菜とかレトルトカレーで手抜きしまくりです。
    洗濯やら食器洗いも全部後回し。(子どもが寝た後にやればいい)
    とにかくすべては子どもをいつも通りの時間に寝かせたいという目標のためです。

トピ主さんのお宅は数週間ワンオペ状態なら毎日手抜き…というわけにもいかないかもしれませんが、週1日は手抜きの日…とかやってみては?
    週末やご主人がいる日にはきちんとやっていればいいんです。
    そう割り切らないとしんどいですよ。

私は41歳なのですが、ここ最近すごくしんどいです。
    プレ更年期なのか、子どもにイライラしてしまいます。
    イライラしていると子どもへの当たりが強くなってしまい、ダメだなって思います。
    今私が試しているのが、市販薬でイライラを抑えられるものを服用しています。
    こういうのは合う、合わないがありますが、私には合っているようでほとんどイライラしなくなりました。
    個人差はありますが、35歳以降はホルモンバランスの影響を受けている場合もあるので、
    試してみるのもいいかしれません。